関西テレビ放送株式会社
サイト内のナビゲーションリンクです
KTV TOP
関西テレビ放送
TOP
ENGLISH
番組
イベント
試写会・募集
プレゼント
ニュース
会社案内
前日のニュースを読む
73歳妻の遺体をベランダに放置 夫を逮捕
岸和田だんじり祭 宮入り
京田辺と香芝の会社敷地で爆発 関連捜査
特急「はまかぜ」新型車両一般公開
通常の2倍 巨大なトチが実る
家族連れでぶどう園にぎわう
モクズガニ漁始まる
紫ずきんの出荷
棚田百選で稲刈り
シロクマが「ミドリ」グマに!
最終更新日時:2010年9月20日 09:37
73歳妻の遺体をベランダに放置 夫を逮捕
3ヵ月間、遺体と生活
奈良県葛城市でマンションのベランダに妻の遺体を3ヵ月間放置したとして77歳の無職の男が逮捕されました。
死体遺棄の疑いで逮捕されたのは葛城市尺土の無職安田英男容疑者(77)です。調べによりますと、安田容疑者は、今年6月から当時73歳だった妻の米子さんの遺体をマンションのベランダなどに放置した疑いが持たれています。19日午後2時過ぎ、同じマンションの住人から「生ゴミのような異臭がする」と110番通報があり、駆けつけた警察官が安田容疑者の部屋のベランダでミイラ化した遺体を見つけました。米子さんは今年6月に転んでケガをしてから寝たきりだったということで、安田容疑者は「6月20日に『飯やで』と声をかけたら死んでいた。届け出るのが面倒だった」と容疑を認めています。
警察は、21日に遺体を詳しく調べ、米子さんが死亡した経緯を調べることにしています。
( 2010/09/20 0:08: 更新)
岸和田だんじり祭 宮入り
だんじりの宮入り
大阪府岸和田市の「だんじり祭」は19日、クライマックスの「宮入り」を迎え、祭りの熱気は最高潮に達しています。
祭り2日目の19日も、威勢の良いかけ声とともに35台のだんじりが城下町を駆け抜けました。「宮入り」前の見せ場。4トンを超えるだんじりが市役所の前の「こなから坂」を一気に駆け上り、「やりまわし」に入ります。
その後、35台全てのだんじりがそれぞれの地域の神社に「宮入り」し、五穀豊穣とだんじり曳行の安全を祈りました。祭りは19日夜、明かりのともった提灯を掲げて練り歩く「灯入れ曳行」を行いフィナーレを迎えます。
( 2010/09/19 18:10 更新)
京田辺と香芝の会社敷地で爆発 関連捜査
穴があいた窓枠(奈良・香芝市)
18日未明、およそ1時間の間に京都府京田辺市と奈良県香芝市にある会社の敷地で爆発があり、壁に穴が開いたり窓ガラスが割れました。警察が関連を調べています。
18日午前0時15分ごろ、京田辺市薪貝元の住宅建築販売会社の敷地で「ボン」という音がし、朝になって出勤した従業員が倉庫の壁などに直径1センチほどの穴が無数に開いているのを見つけました。また、倉庫から数十センチ離れたコンクリートの地面がえぐれ焦げたような跡がありました。その1時間後およそ30キロ離れた奈良県香芝市瓦口の廃棄物処理業者の敷地でも「ドーン」という音がして、窓ガラス4枚が割れ、給水タンクに穴が開くなどしました。どちらもけが人はありませんでしたが、時間が近く、何かが爆発したような形跡があることから、京都と奈良の両府県警は器物損壊の疑いで2つの事件に関連がないか調べています。
( 2010/09/19 12:05 更新)
特急「はまかぜ」新型車両一般公開
はまかぜ(香住駅)
大阪と山陰地方を結ぶ特急「はまかぜ」の新型車両が導入されることになり、19日、一般公開されました。
特急「はまかぜ」は運行が始まって40年近くたち車両が老朽化したためJR西日本では、今回、新型車両を導入することを決めました。
車両が御披露目された兵庫県香美町の香住駅には鉄道フアンや家族連れが訪れ、新型車両のこれまでより広い座席の座り心地を確かめたり、車内の様子を写真に収めたりしていました。
訪れた子どもやお年よりは、新型車両を眺めて
「かっこいいです」
「どこかにこれに乗っていきたい」
「とてもきれいでいいですよねどっか行きたいです。孫と一緒に」
と話しました。
車内はバリアフリー設計で、授乳の際などにも使える多目的室を備えています。「はまかぜ」の新型車両は11月7日から運行されます。
( 2010/09/19 18:11 更新)
通常の2倍 巨大なトチが実る
兵庫県豊岡市
兵庫県豊岡市の男性が、通常の倍以上あるトチの実を栽培することに成功しました。百合国夫さん(79)は5年前、トチの木の皮の一部を剥ぎ取り成熟を早めさせる「環状剥皮」の技術を確立し、実の収穫までの期間を半分以上減らすことに成功しました。そしてその木に、今度は巨大なトチの実を栽培することに成功。皮は直径8センチで通常のおよそ3倍、中に入っている実も倍以上あります。「(トチの木の)隣り苗木を植えて肥料をまいているので、おそらくその肥料の養分を吸って大きくなったのではないか」(百合国夫さん)。百合さんは、安定して大きな実を収穫できるように試行錯誤したいとしています。
( 2010/09/19 18:10 更新)
家族連れでぶどう園にぎわう
徳島県吉野川市の観光ぶどう園が、ぶどう刈りを楽しむ多くの家族連れで賑わっています。
あまい香りが漂う園内には、紫色で種のない品種「ニューベリーA」や、マスカットが鈴なりに実をつけました。一人1000円で食べ放題とあって、訪れた人たちは次々とブトウを切り取り、もぎたての秋の味覚を頬張りました。今年は暑さと水不足の影響で例年に比べブトウの粒は小さめですが、その分甘味が増しているとのこと。この三連休が食べごろだそうです。
( 2010/09/19 18:06 更新)
モクズガニ漁始まる
和歌山・熊野川
和歌山県新宮市の熊野川では、モクズガニの漁が始まりました。
モクズガニは甲羅の幅が約7センチ〜8センチ、重さは180グラムほどで、川にいるカニの中では大型の種類です。この地方では秋の味覚として知られ、塩茹でにして食べたり、カニ味噌の風味が残る甲羅に日本酒を入れて飲むそうです。モクズガニはこれからが美味しくなる季節だということです。
( 2010/09/19 18:09 更新)
紫ずきんの出荷
京都府福知山市
京都府福知山市では、京野菜のひとつ「紫ずきん」の出荷作業が始まりました。
紫ずきんは「新丹波黒」を品種改良した枝豆で、一般のものと比べて粒が大きく、コクとうまみがあるのが特徴です。今年は猛暑で生育への影響が心配されましたが、サヤの太りも良く、甘い紫ずきんができたと言うことです。この紫ずきんは、来月下旬までに京都や大阪、東京などに出荷されます。
( 2010/09/19 18:12 更新)
棚田百選で稲刈り
滋賀県高島市
日本の棚田百選のひとつに選ばれている滋賀県高島市の棚田では、都会から訪れた家族連れらが稲刈りを楽しんでいます。
高島市の畑地区には19日、棚田のオーナーおよそ300人が集まりました。これは、日本の棚田百選に選ばれた風景を都会の人に親しんでもらおうと毎年行なわているもので、5月に自ら植えた苗が収穫の時期を迎えました。「稲穂が金色できれいだし、自分でとったの食べるのがいい」(参加した男の子)。収穫した新米は玄米にされ、10月に参加者のもとに届けられます。
( 2010/09/19 12:05 更新)
シロクマが「ミドリ」グマに!
兵庫県姫路市の動物園で飼育されているホッキョクグマの体の一部が緑色に変化し、訪れた見物客を驚かせています。体の一部が緑色に変わったのは、姫路市立動物園で飼育されているホッキョクグマのホクトとユキです。2頭は7月下旬ごろから首や背中などの毛が徐々に緑色に変わりはじめ、先月に入って色が一気に濃くなりました。原因はプールに繁殖した、藻。毎年夏になると藻がクマの体に付着しますが、ことしは猛暑で藻が例年以上に繁殖し、プールに入る回数も増えたため、例年より濃い緑色になったということです。
【姫路市立動物園飼育係長・山口弘則さん】「季節が変わって気温が下がっていけば毛も変わって、緑色も抜けていくと思います」
子どもが生まれる可能性があるため動物園では薬品を使わず、自然に藻が落ちるのを見守ることにしています。
( 2010/09/19 8:55: 更新)
>> バックナンバー一覧
Windows Media Playerの最新版の無料ダウンロードは、こちらのバナーをクリックしてください。
報道部では、
皆さんの情報・ご意見をお待ちしております。
個人情報について
著作権について
ご意見・お問い合わせ
Copyright © Kansai Telecasting Corporation. All Rights Reserved.