6月30日(月)

昨日、うちに帰ってもすぐには眠れず、3時ごろになってやっと寝た。うたた寝を別にすると40時間起きていたことになる。たっぷり眠って昼前に起き、ご飯を食べてからネットのチェック。BBSに書き込みエラーがいっぱい。昨日、「またBBSにも書くからな☆」って言ってくれた織田君、ホントに書いてくれたのにホテルのIPアドレスがBBSのセキュリティに引っ掛かって書き込めなかったらしい (T T) 本当にゴメンね。スパムな書き込みをブロックしてくれるのはいいけど、時折そうでないものまで弾いてしまうのがとても困る。きょう他にも書き込みできなかった方がおられるはずで、「不正アクセス」と表示された方は、BBSのアドレスが微妙に間違っている可能性があるので、一度トップページから入り直してみて下さい。
昨日の録画はまだ見ていない。生で見た残像が残っているあいだはテレビで見るとがっかりするかもしれないから。競技だとすぐにでも見たいけれど、我慢できなくなるまでしばらく待つことにしよう。

6月29日(日)

6時に家を出る。先月の韓国行きに比べればゆっくりと言える。天気が悪いおかげで気温が低く、長袖でいけそう。予定の電車に乗って、携帯でちょっと気になっていたJRの時刻表を見たら、やっぱり1本間違っていた。Mリンに「3分早いので行く」と伝えると、それでも余裕で駅に着いていた。エライな〜 (^ ^) 高槻で合流して京都まで。そこからのぞみにのって新横浜へ。繋がらなかったり通過が速かったりでいくつか取りこぼす(←何の話)。
かなり早めに着いたので、スタバに行って時間つぶし。店に入るとジョニー君がいた。ファンの方と写真を撮ったり握手をしたり、終止ニコニコ顔。
DOIは氷上席があるのでリンクが狭くなっているけど、境目がはっきりしていていい。目印の電球が何mかおきに点いてるだけのときもあったからなぁ。織田君は韓国の時と衣装が違う。広く開いていた胸元はかなり詰めてしまった。下に何も着ていないので冷たい風邪が入ってかなり寒いんだそうな。デモチョットモッタイナイ。
オープニングでは名前のコールはなく、最初にシンクロが登場。何もかもがすごく上手くなっていてびっくりした。初めて見たときにはすごい音にびっくりしたものだ。「いま難しいことをやっています」感が溢れていたのが、格段にカッコよくなっていた! これは全日本もぜひ見なくては。
織田君は、最終公演のオープニングで3Lz+3T+3Loを跳んだ。久しぶりに見たなぁ。その代わりというわけではないけど、群舞の途中で振りの出だしを‥‥‥あらら‥‥。あとで「オープニングで振り間違えた人が来たぁ」って言ったら、「アレは! 手拍子してたら‥‥次の‥‥‥」忘れちゃったのネ (^ ^; トスカではフリップをパンクし、どうやらいちばん良かったのは土曜日であったらしい。最後はフィナーレのあとで、日本人男子と鈴木さんとでジャンプ大会。織田君は後ろに下がろうとするのを無理やり押し出され、中途半端な助走でジャンプの体勢に入れず、もう1周回って4Tに挑戦、そしてコケた。高橋君や中庭君でさえキマらなかったので、余興でしかも狭いリンクではなかなか跳べるものではないんだろう。今回、いちばんスゴイ!と思ったのは鈴木明子ちゃん。印象に残ったのは、シンクロと小塚君。あ、それと南里君! おもしろかったァ。
帰る前にホテルで、大阪に持って帰る荷物を預かったとき、「なんか背が伸びたかなぁ?」って思っていたら、新幹線に乗ってからMリンも同じことを言っていた。やっぱり! 筋肉も付いてきたので背が伸びなくなるんじゃないかと思ったけど、まだジワジワと伸び続けているようだ。アメリカではまったくの一人暮らしなので、栄養の摂取と節制をうまくやっていけるといいな。食生活をおろそかにするとみじめな気分になるから、面倒でも料理はちゃんとしないとね。
最後に、現地でお目にかかった皆さま、いろいろ教えて下さったり、温かい言葉をかけて下さったり、本当にありがとうございました。

6月28日(土)

1ヶ月まえ、この土日を休みたいと希望を出したけれど、どうしてもシフトの都合で諦めるしかなかった。諦めたのは私だけではなかったので、しかたないと思っていた。しかし‥‥‥。今日休みたかったのは、今日の公演が見たいからではない。こんなに寝ないでショーに行ってよいものだろうか。予報通り雨はガンガン降り出したし。まぁ台風じゃないだけマシなのか。

6月27日(金)

今日からドリームオンアイスが始まった。全公演行きたいところだけど、そうもいかないので日曜日までガマン。シーズンに入ればもっと切実に休みたいときがあるはず。そのときまで無理は言わないようにしなければ。年末に忙しくなるような仕事ではないので全日本は大丈夫。NHK杯と完全に月が別れたのはラッキーだった。
今回のプログラムは先月韓国でも滑った「トスカ」だけど、衣装の前開きが少し控えめになっているらしいのが残念。あれはあれでよかったんだけどなぁ。

6月26日(木)

普段ではあり得ない時間に起きて、寝ぼけ状態でリンクに行く。来月は氷の張り替えがあったり、先生もノービスの合宿があったりで、たぶんレッスンには行けないので、今月最後の練習に顔を出した。このところ体重が減ったので久々でも体は重くないけれど、落ちた分の大部分が筋肉ではないかというぐらい力が入らない。90分の最後は足下がヨロヨロ。ちょっとは休みたいところだけど、上着を忘れて行ったので止まると寒いのダ。
某ファストフードのテイクアウトで超豪華お昼ご飯を食べたあと、横浜に行く織田君と一緒に先生に駅まで送ってもらった。ところが駅に着いてみるとエスカレーターが点検中で止まっていた。私はともかく、織田君の荷物は転がすのも大変な大きさなので、道路を渡ってショッピングセンター側のエレベーターでコンコースまで上がる。少しだけ時間の余裕があったので、京都方面行きのホームで織田君を見送った。なんとなく饒舌に感じたのは、気分が高揚しているのかな、それとも緊張しているのかな。

6月25日(水)

仕事に行く前にどこかに寄ろうと思っていたのが、どうしても思い出せず、会社に着いた途端に頭に浮かぶ。MDを買わなければいけなかったんだ。コンビニでも売っているけれど、高いしどうせなら10枚パックが欲しいので、休憩時間に梅田方面まで歩いてTSUTAYAに行った。ついでに100円で売っていたレンタル落ちのCDを買った。それほど古くない映画のサントラで、作曲者につられて買ってはみたけど、開けてみたらディスクがかなりきれいで、どうやらあまり人気がなかったらしい。聴いてみて納得。でも100円だから納得。

6月24日(火)

何をきっかけに始まったのか、1日中「ゴッドファーザー2」のテーマが頭の中をぐるぐる回っていた。その昔、織田君のSPの候補になった曲だ。その年はしっとりと暗いめの曲ばっかり集めていたなぁ。でもそういうのもまた見たい。
新聞の折り込みに入っていたツアーの広告を見ていたら、花火大会と祭りの特集があった。ホテルの屋上で大文字の送り火を見るとか、花火職人さんの作業まで見えるかぶりつき観覧席とか、どれも1万円前後しているのダ。それなりにお弁当なんかがついていたりするとはいえ、スケートのチケットが安く思えてきたかも。

6月23日(月)

気がつかないうちに過ぎてしまった。今年の夏至は一昨日だったのか。夏至にはこれを食べる!っていうイベントがないから見過ごしちゃうのかな。土用の丑とか冬至とかは買い物に行くと分かるもんね。
あと1週間で新しいシーズンに入るので、いろいろとファイルを用意。7月になったからといってシーズンインにはまだ遠いけれど。
やっと待ちに待った朗報が届いた。今度こそもうダメかと思ったョ (^ ^;;; 

6月22日(日)

新しい電子レンジを買った。久々のちょっと大きな買い物は楽しい♪ 電器屋に行っても、買うのが消耗品では全然つまらないし、こないだラジカセを買ったときも、あまりに切羽詰まって必要だったので、ワクワク感はなかった。もうとっくに寿命が尽きている感のウチのレンジ。側面に貼ってあるシールを見たら、90年製だった。トビラがちゃんと閉まらなかったり、温まり方にムラがあったりで、ここ何年かは電器屋のDMが来るたびに電子レンジの欄を眺めていたものだった。パン生地の発酵機能があったりして、配達される日がすご〜く待ち遠しい。
あ〜ぁ奇跡は起こらなかったか。最終日まで、試合終了後まで楽しませてくれてありがとう。

6月21日(土)

家で仕事の電話をかけようとしたら、発信音がしない。よく見たら電話とFAXに使っているルータの電源が抜けていた。いつから抜けてたんだろう?
湿度が高かったせいか、1階でもあまり感動的に涼しいということはなく、しかも慣れない布団で緊張して眠れなかった。それに地面が近いから雨の音がけっこうよく聞こえる。涼しさを実感するのはもうちょっと先か。

6月20日(金)

2階の部屋があまりに暑いので、夏のあいだは1階で寝ることにした。本棚が2階にあるのが不便といえば不便。寝る時に読む本をわざわざ取りに行かなくてはいけない。その代わり、まずいことに1階にはプレステ&テレビがある。
なーむくん‥‥‥。キャラがいないと祭りができないのだろうか。もはや遷都と聞いただけでうんざり感が漂うのだけれど。

6月19日(木)

私がいま可愛がっているもの(人間は除く)。ひとつはメダカ、そしてもうひとつはネギである。買ってきたネギの根っこの部分を土に挿しておくと、ヒュ〜ンと伸びる。夜でも外に出なくて済むように、階段を上がった突き当たりの窓の外に棚を作り、そこに小さなプランターがある。毎日起きるとすぐに、まだ焦点も合わない目でネギを眺め、水をやる。最近になって急成長したので、一度食べることにした。味噌汁に入れるぐらいでは量が知れているので、あした鰹のタタキにする。ネギの鰹のタタキ添えである (^ ^)

6月18日(水)

コーヒーメーカーのポットがついにご臨終。だいぶ前からひびが入っていたけど、特に問題なかったのでそのまま使っていた。きょう使っていたらコーヒーが染み出してきて、とうとう捨てる気になった。今度はミルがついてるのがいいなぁ。
楽天との初戦で「毎日阪神とやりたい」とまで言われてしまったトラ。今日は野村監督の新記録達成に力を貸してしまった。オメデトウゴザイマス!

6月17日(火)

ロスからパックツアーで日本に遊びに来た伯母と従兄弟とその子供2人。20日に予定していた「親戚一同お食事会」が、急に今日になった。日本に来てみたら当初の予定とスケジュールが大きく変わっていたらしい。たまたま今日が休みでヨカッタよ〜 ♪
伯母とは春に会ったし、従兄弟とも17年前に会ったけれど、その子供とは初対面。17歳の男の子と14歳の女の子は2人ともすごく可愛くて、私に分かりそうな言葉を選んで一生懸命話しかけてくれる。声の質やスピードによるのか、女の子の言葉がいちばんよく分かった(ような気がする)。事件の翌日の秋葉原に行き、その直後に東北で地震が起こり、京都のホテルまで帰るために乗ったJRは、人身事故のため90分遅れていた。初めての日本の印象はどうだったんでしょう?
従兄弟に「これは何?」と訊かれた。見るとそれはメイドカフェのポケットティッシュ。う‥‥‥なんて言えば分かるんだろう (^ ^;;; それを受け取ったのは従兄弟か、それとも17歳の息子か。「AKIHABARA」では分からなくて「AKIBA」なら分かるというのもどうか。

6月16日(月)

ネットで殺人予告とか、ブログに「死ね」と書き込む同級生とか、顔が見えないとそこまでやってしまうものか。ネットのおかげで命が助かった人もいる一方で、ネットがなければ命を捨てなくても済んだ人がどれだけいるか。どちらかというと、なければいいと思うことの方が多いかも。

6月15日(日)

とあるタクシーで中国道に乗ると、出口を過ぎてから運転手さんが何やら操作して、高速を降りた時間とかかった料金が音声で案内される。1620Hzの路側ラジオみたいに細切れに録音されたものなんだけど、最後の「です」のトーンが高くて、いつも「なに可愛い子ぶってんだ!」と笑ってしまう。運転手さんを和ませるための工夫なんだろうか。
東京有明国際オープンで、伊達公子選手が優勝。12年近い半端じゃないブランクの末に復帰第4戦で優勝とは、すごいというほかない。引退せずに現役を続けていれば、と思わなくはないけれど、その場合はブランクがない代わりに、何かをすり減らしてしまっていたのかも。今の伊達選手があるのは、12年の貴重なブランクのおかげなんだろうなぁ。勝負勘、試合勘というのは、その場の集中力の問題であって、継続することによって育つというものでもないらしい。

6月14日(土)

岩手県から宮城県を中心に強い地震。亡くなった方が夜には6人になった。早く余震が収まり、普通の生活を取り戻せることを祈ります。
夜、先生と一緒にバッジテストを見に行った。新しいシステムへの移行を控えて、今日も受験者はかなり多い。もう間一髪ですべり込む必要はないはずなんだけどね。

6月13日(金)

起きてすぐに子メダカの鉢を覗く。もうすでに数えられなくなっていて、よく見ると昨日生れた子と今日生れた子の区別がつくぐらい。そしてなんとなく水に指を突っ込むと、ぬるま湯になっていた。ちょっと日当たり良すぎたか!水温が高いと孵化は早くなるけど、茹でメダカになっては困るので、室外機の上に移動。すだれを買ってきて半日陰を作るか。

6月12日(木)

今年初めての子メダカが孵化した。浮き草にひっついていた卵をガラス鉢に回収し、ひととおり終わって中を覗くと、ピロピロと元気に泳ぎ回る子メダカ発見♪ この時期に生まれていれば寒くなるまでに大きくなれるだろう。ベランダの、土の入った大きいガラス鉢に移すまでにさらに3匹孵化。近所のリサイクルショップで売ってる青海波模様の陶器の鉢がいよいよ魅力的だなぁ。

6月11日(水)

秋葉原の事件で、サバイバルナイフの規制の話が出ているけれど、官房長官ともあろう人がこんなに短絡的で、しかも見当はずれでいいのだろうか。ナイフを規制すればこういう事件は起こらないのか。問題はそれを使う人の心ではないのか。自分の思い通りにならないことに対する耐性がなさ過ぎるのかも。

6月10日(火)

ここ数ヶ月、具体的には今の仕事Bを始めてから、ジリジリと体重が減っている。食事の時間帯が理想とはほど遠いため、最初は普通にしていたら太るのではないかと思ったけど、食べる量がかなり減ってるからか。ほとんどの日が2食強で間食なしだからなぁ。問題は体重が減っているのに体脂肪率はほとんど変わっていないということダ! 痩せたのではなく筋肉が落ちたってことか↓↓↓

6月9日(月)

何ヶ月も前からずっと欲しかったキャリーバッグをついに買った。ふだん遠出をするときとかに使っているものよりひと回り小さくて、雨にも強いハードケースである。スケート関連でさえなければ、国内旅行ならこれで充分。練習でも仕事でも、リンクに行くのにはぴったりサイズなのダ。
ところで先生どうしよう、ガラテアが見つかりませーん (> <)

6月8日(日)

秋葉原でとんでもない事件が起こった。恨まれて刺されるのもイヤだけど、無差別殺人ほど無念なものはない。その時間にその場所にさえいなければ‥‥‥。久しぶりに号外というものを手にした。読んでいるうちに思い出した。最後に号外を見たのは附属池田小学校の事件で、それは7年前の今日だったのか。

6月7日(土)

サウジアラビア大使館が献血の呼び掛けをしている。14日の世界献血デーにすべての国民は滞在国で献血をするようにという政府のお達しを、日本ではある時期イギリスに滞在した人は献血できないという制限があり、ほとんどの留学生が守れないという。そこで、大使館でご馳走するから日本人の方、代わりに献血して下さいというもの。最初ニュースの見出しを見たとき、すご〜く怪しい詐欺かと思ってしまった (^ ^; そこまでして献血に協力するのは「人類を救うことはイスラムの教えだから」ということだけど、献血するより先に流血をやめてはどうかと思う。
夕方から餃子を作った。材料を刻むのが私の仕事。中華だからこってりしているように見えて、材料の中で動物性のものは1人あたり100g弱の豚ひき肉だけ。あとはスープに入れた卵半コ(1人あたり)ぐらい。炭水化物も皮と少量の片栗粉だけ。なかなかヘルシーではあるけど、作る手間がもう少し‥‥‥なぁ。

6月6日(金)

作家の氷室冴子さんが肺がんで亡くなった。好きだったなぁ、「なぎさボーイ」とか「銀の海金の大地」とか。「蒼の迷宮」はついに完結しないままになってしまった。文庫で上巻が出てからだいぶ経っているので、亡くなる前から諦めてはいたけれど。もう読めないなんて、とてもとても残念だ。

6月5日(木)

東京都が2016年のオリンピック招致に向けて1次選考を通過し、立候補を承認された。北京で開催できるんだから4つの候補地どこでもかまわない気がする。16年にはもう仕事とは関係なくなっているかもしれないけど、もしそうでなかったら思いきり時差のあるどこか他の場所がありがたいかなぁ (^ ^; でも東京になったらなったでワクワクするんだろうナ。そのころには聖火リレーはどうなっているんだろう?

6月4日(水)

昨日は楽天にボコボコにされ、野村監督に「毎日阪神とやりたい」とまで言われてしまったトラだったけど、今日はお決まりの勝ちパターンに持ち込んで快勝♪

6月3日(火)

今日も雨。午後からはやむという予報だけど、家を出たときにはまだしっかり雨模様。昨日家に帰ってケーブルを挿したらちゃんと動いたので、できる限りのことは家でやって、念のためにすべて持って行く。今日できなかったらとっても困る。
今日必要なものはともかく揃ったので、上着を貸してもらって練習を見た。選手権クラスに混ざっていちばん調子が良かったのは、田村先生。フリップが特別きれいだった!

6月2日(月)

近畿地方が今日梅雨入り。朝からず〜っと降り続き、夜中を過ぎてもまだ降っている。いつもの年なら雨が続いてもなかなか梅雨入りにならず、梅雨入りと言われたとたんに降らなくなるというパターンだったけれど、今年はいやにさっさと梅雨入りしたなぁ。
今日も大荷物なのでコロコロで行きたかったけれど、私のはハードケースじゃないので、雨が降るとぬれてしまう。リュックにパソコン手提げにラジカセを持ちリンクに向かう。新快速が遅れてちょうどバスが行ってしまったところに高槻駅に着いたので、前から買おうと思っていた延長コードを買いに行く。出たところで先生に食糧がいらないか電話したら、買い物している間に迎えに来て下さるというので、食料品売り場で軽い食事を調達。
ラジカセのケーブルを忘れてきたので、Kちゃんのママにお願いして来るときに買ってきてもらったのに、なぜか電池では作動せず。しかたがないので明日また出直すことにする。帰りは先生が織田君を駅まで迎えに行くついでに乗せてもらった。荷物の重さにめげたので、明日は雨が降ってもコロコロにしよう。そして早くハードケースを買おう。

6月1日(日)

今日から車の後部座席もシートベルト着用しなければいけなくなった。別にどうっていうことはないけれど、タクシーの運転手さんはそれで怒ったお客さんが早速いたと言っていた。シートベルトってそんなに嫌なもんかな?イヤならタクシーに乗らなければいいよね〜。
車の話ばかりだけど、ガソリンの値段はまだまだ上がるらしい。正直、車を所有するのはもうやめようかと思う。いるときだけレンタカーでいいよ。今の私の生活では、月に20日は車に乗れない日があり、駐車場代、税金、車検代、保険料だけで年間6〜70万円。これはガソリンが130円前後だったときの話。持っているメリットはそんなにないような気がする。