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「説教オヤジ」さんと語り合うスレ

1:2010/03/12(金) 03:47:16
オヤッサンと、何でも語り合うスレです。
皆さんから質問等もアリです。オヤッサンからお題をもらうのもアリです。

339説教オヤジ:2010/09/13(月) 22:48:12
>>337
ヒューレボよ
法律論を言えば
あくまでも、法律論じゃよ。
>著作権論争に時間を割く余裕は作れないので、
そんなもんいるか!
ワシから見れば、彼等も法律素人。

第三者からのクレームが出た時点では著作権法の違反にはならんのじゃよ。
又、著作権保有者からクレームが出た時点でも、著作権法違反にはなってないのじゃよ。

それを、あの程度のクレームで・・・・・

「何か文句があるならば、当事者になってから言って下さい」
と言える程の心構えがないと何にも出来んぞ。
やるならば、しっかりとした信念を持ってやれ。
法律を扱うと言うのはそういう事なんじゃよ。

340菊の介:2010/09/13(月) 23:25:35
なんだか、FBの今回の議論って、ヘンですよね。^^
「ルールが正義」
そこから、全てを進めていく。
「ルール違反は、厳しく取り締まらなければならない!」
となり、
「学会員だから、ルール違反はいけない。だから警告するのです!」
ときた。今回だけはない。過去から。
そして、掲示板でド〜ンと配信。
「ダメですな、彼は」とくる。

これ、正しいように見えて、極めて異常だと私は思っています。
イジメに近い。

341菊の介:2010/09/13(月) 23:35:16
ネットでの対話は難しいですよね。
顔も見えないし、声の響きもないですから。

342ヒューレボ ◆DlyW/s8ibQ:2010/09/13(月) 23:39:50
説教オヤジさんのご説教(ご指摘)、まったくその通りです。
皆さん、厳しき生活闘争の真っ只中で、書き込みされているのを忘れ、己だけ特別との思い上がりがあったようです。
申し訳ありません。

あの程度のクレームで・・・あっても、私には充分な威力があったのでした。
何事も、信念と根性があるのか無いのかですね、やはり。

さりげなく、今回のクレーム者自身も言ってましたが、アップロードは少し休んだ方が良いかもしれません。
ご指導をそのまま載せるのではなく、自分の言葉で語ることも1つの方法かも知れません。

343菊の介:2010/09/13(月) 23:43:55
>>342
いいのですよ。人、それぞれです。
ヒューレボさんは、ヒューレボさんの生き方です。^^

344ヒューレボ ◆DlyW/s8ibQ:2010/09/13(月) 23:59:28
菊の介さんにも、今回は図らずも飛び火してしまい、多大なご苦労と不快を与えてしまったことを、その発端者としてお詫びします。
でも、菊の介さんに打ち込んで頂いた、幾つかの書き込みが、「そうだ! これを私は言いたかったんだ」というのが多く、感動して読みました。

それはともかく、迷惑をお詫びするとともに、論陣を張って頂いたことに深く感謝します。
持って生まれた性格は容易には変えられない部分もありますので、受容が可能でしたら、今後とも宜しくお願いします。

345bachi ◆SVx.ZScqAE:2010/09/14(火) 03:03:19
>>336 JDさんヨロシク!

346:2010/09/14(火) 04:15:09
>>340

> 「ルールが正義」

まぁ、一度も道路交通法に触れることさえした事もない方々なのでせう。
24とか一緒に見たくない相手ですな。「あ、ジャック・バウアーがまた規則違反を犯した!」とかうるさそうなので(笑)

347:2010/09/14(火) 04:19:31
>>341
> ネットでの対話は難しいですよね。

同感です。
会って対話しても「小手先」になってしまう場合もある。いわばネットは「小手先の小手先」だと思います。
そこで、幸いにもテキストだけで通じ合える場合も稀にあるでしょう。
極めて純粋な方が、私の下手な文章を汲んでくれて、真意を本当に理解してくれることもあるでしょう。

しかし、それは例外であって、常に求めるべき結果ではないと考えています。
ですから、そんなテキストの世界でも、価値的と思われる対話のやり方を模索しています。

348説教オヤジ:2010/09/14(火) 11:05:16
>>340
ルールが正義?

なにが?

一つだけ絶対なのは 「著作権は親告罪」
これだけじゃよ。

法律論を正しく進めればルール違反は彼等の方じゃ。
どちらの誰もが、それを解っていないだけじゃ。

349JunkDark:2010/09/14(火) 11:20:40
>>345
 承知です。

 「Bois de Boulogne」ブローニュの森別館
http://blog.livedoor.jp/tadao0612/

350プリン:2010/09/14(火) 14:25:13
>>339>>348
 
いや、その発想はかなりマズイでせう。
 
極論を言えば、相手が訴えないかぎり何をやってもいい、ということになってしまいかねませんから。
 
説教オヤジさんも、さすがにそこまではおっしゃってはいないとは思いますが……。
 
また、確かに、著作権法は親告罪の形式をとりますが、親告罪にいう「告訴」の法的性質とは訴訟条件にすぎないというのが、ドイツ&日本の通説・判例だと思います。
したがって、告訴の有無に変わりなく、行為それ自体は「違法」であることに変わりはない、と思いますね。
 
本件についていえば、規模にもよりますが、仮にヒューレボさんが「送信」したとして、それを学会が著作権法違反で訴えれば、民事、刑事ともにほぼ100%学会側が勝つでしょう。
 
かかる危険な行為を助長しかねない御発言というのは、私としてはかなり「疑問」の念を禁じえません。

351:2010/09/14(火) 14:41:54
>>350

プリンさん、ヒューレボさんの件について、学会が著作権法違反で訴るという事があると思われますか?
それ以前に、学会が「悪質である」と判断すると思われますか?

352プリン:2010/09/14(火) 15:10:55
>>351
 
微妙ですね。
 
学会は、既に反学会勢力に対しては著作権法違反で何度も訴えていて、ほぼ全て勝っています。
 
もちろん、学会員さんに対しては、いきなり訴えるということは非常に考えにくく、悪質な件についてはまずは「警告」を発するということになるのでしょうが、重要なのは、それが反学会か学会員さんかを問わず、学会は著作権法違反についても今後は訴える可能性がある、ということを暗にメッセージとして伝えているということです。
 
本件についていえば、ヒューレボさんが当初意図した「規模」というのがどの程度かわからず、よって侵害の程度もどうなったかは私にはわかりません。
 
ただ、「文章」として存在する「人間革命」を利用する場合というのは、概してその指導性を重視し、引用という形をとるのがネット上の一般的な使い方だとは思いますが、
 
対して、「朗読」という形で利用する場合というのは、概してその物語性を重視する傾向にあるのではないかと私は思います。
 
つまり、「第一巻」から全て利用する形になりがちだということです。
 
とすれば、「規模」も大規模となりがちで、著作権の侵害の程度も飛躍的に増大しかねないということになるのでは、と私は思いました。…あくまで私の印象にすぎませんが。
 
また、朗読者の「城達也」さんの権利侵害も考慮にいれるべきかもしれません……。
 
ちなみに、「朗読・人間革命」は既に一部絶版になっているようで、その意味でもヒューレボさんが意図されたこともよくわかるのですが…。

353プリン:2010/09/14(火) 15:23:10
少なくとも私には、著作権法は親告罪なんだから訴えられないかぎりどんどんやっていい、とは口が裂けてもいえないし、
 
使命感に燃えて危険を覚悟でおやりになるなら、あくまで「自己責任」でお願いしますm(__)m、としかいいようがないです………。

354:2010/09/14(火) 15:35:27
>>352
なるほどですね、大体わかりました。ありがとうございます。
あ、ここからは一般論で。

一点、質問ですが、「学会は著作権法違反についても今後は訴える可能性がある、ということを暗にメッセージとして伝えている」というのは、「そのように理解する事もできる」程度ということでしょうか。
あるいはそう理解する確固たる根拠はありますか?
私としては、(学会を貶める為の悪質な場合は別として)「学会として著作権に関しては内部も含めて厳しくいくから注意せよ」という方針になるとは思えません。仮になった場合には暗示ではなく明示の形をとり、聖教紙上等で発表するのでは。
まぁ、そうなったら私は文句を言いに行きます(笑)

飛躍しますが、私個人としては、「経典」や「師匠の言葉」は、あらゆる手段をもって大いに宣揚すべきものであり、著作物の商業的価値を侵害させないために作られた法律を「濫用」してその宣揚行為を制限すべきではないと思っています。
もしそういう手段をとるのであれば、極論すれば「布教の目的は金」と捉えられてしまいます。
(さらに極論しますが、私は、全ての師匠の言葉は、無料でテキスト化して配布すべきだと思っています。その為に書籍の売上が減っても構わないと個人的には思います。)

355:2010/09/14(火) 15:40:28
>>353
私も、交通違反は見つからなければドンドンやっていいとは口が裂けてもいいません(笑)
>使命感に燃えて危険を覚悟でおやりになるなら、あくまで「自己責任」でお願いしますm(__)m
これ賛成(笑)

ところで、「盗用」に関して意見を聞きたいのですが、
例えば大白紙上で、鯖驚愕部長が、御書講義を掲載したとします。
で、その中で、明らかに先生のスピーチから5〜6行引用していながら、それをあたかも「自分の言葉」のように書いた場合、これは著作権違反の「盗用」になりますかね。

356説教オヤジ:2010/09/14(火) 16:04:06
民事、刑事とも
100%学会が勝つ?

なぜ、そのように言い切れるのか、ワシにはわからぬが。

仮に、あくまでも仮にそうだとして、そうなるまでは誰も罪人ではない。
それをまるでそうなったから罪人だ、というように宣伝する。
ワシは敢てするその行為の目的を問うておるのじゃよ。

丁度今、著作権法第38条を向こうに書き込んであるから、御覧になると良い。
そして、ここでも良いから感想でも書いてみてくれんかの?

もう一つ。

著作権者が、その著作物の拡大を目的に、無償で行う啓蒙運動者に
その啓蒙運動の方法について別段の条件、別段の方法を決めずに
啓蒙を依頼又は指示した時、
その運動員が、その著作物拡大の目的の為に、その著作物の一部を
掲載し、放送し、上演した場合。
これは、著作権法違反条項に抵触するおそれがあるのかどうか。

これについても感想を述べてはみてくれんかの?

357説教オヤジ:2010/09/14(火) 16:20:14
>>356
訂正

誤:それをまるでそうなったから罪人だ。

正:それを掲載したから罪人だ。

358説教オヤジ:2010/09/14(火) 16:25:02
それと、学会が著作権法違反で勝訴しているのは
そもそもの掲載目的と明らかに違う目的を持って掲載している
事犯であるから勝訴しておる事を、忘れてはいけない。

著作権法第一条と関連しておる。

359大河:2010/09/14(火) 17:00:09
>>356

>仮に、あくまでも仮にそうだとして、そうなるまでは誰も罪人ではない。
>それをまるで(それを掲載した)から罪人だ、というように宣伝する。
>ワシは敢てするその行為の目的を問うておるのじゃよ。

行為の目的・・・さりげなく、本人も書いてはいますが、
説教オヤジさんの問いに、真正面からは答えないですね。

360説教オヤジ:2010/09/14(火) 17:30:28
答えれば、ワシの土俵に上がる事になる事を知っておるからね、彼は。
絶対に答える事はできないんじゃよ。
では、あちらの土俵でやれば良いだけ。
両手を広げて「さあ、来い」ってね。

それでもおそらく来んけどね。

361高速道路の星:2010/09/14(火) 17:56:49
あの・・横からすいません。大河さんがおっしゃっていましたが、本当の目的は「著作権」問題ではなく、鯖・小野一派崩しが意図ではないでしょうか。

362大河:2010/09/14(火) 17:59:14
>>360
>答えれば、ワシの土俵に上がる事になる事を知っておるからね、彼は。
>絶対に答える事はできないんじゃよ。

だから、民主党の代表選、やら、
又、何かの貼りつけで、説教オヤジさんの投稿を
下に流すわけですね、ほとぼりが冷めるまで、

潔く、答えた方が、楽だと思うし、
別に、ネットの創価学会員の前から消えたって
何も支障ないのに、
それほど、執着するようなことかな。

363しげきょん:2010/09/14(火) 18:03:04
オヤジさんの問いに答えられないが
啓蒙という手段は 宗教だけでなくあらゆる思想の発達の問題であり
こういう考えが、、考えなどが誰かの占有物になることに思想特許みたいで
あまり受け入れたくないです
法華経も仏菩薩のあらゆる人人を幸福にする智恵が含まれているという考えですが
是は幸福になる権利の上からも幸福にしたい権利からも
啓蒙の自由は保障されなければならないと思います
法華経の教えが釈迦一族の特許になってないから
今SGIによって万人のものになる条件を得た未来広布の始まりのときであるから
啓蒙権の問題は疎かに出来ないと言えます
是が僕の意見です

364大河:2010/09/14(火) 18:04:52
>>361
ここは、鯖さんの板ですから、
ノーコメントで、申し訳ないです。

それから、
>大河さんがおっしゃっていましたが

本人の書き込みを、そのまま、「転載」しただけですからね。
整理整頓しないと、某氏の文は、わかりずらいですからね。
後は、読む人の読みとり方でしょうね。

365しげきょん:2010/09/14(火) 18:07:10
特に菩薩の生命線であると(啓蒙権は)思います

366SABASRAC:2010/09/14(火) 18:09:51
学会歌を会合で歌うのは届け出と使用料が必要であ〜る。
あと、そのうち勤行も朝晩、使用料を払うよう、準備をしているからそのつもりで。

367:2010/09/14(火) 18:15:35
>>364
大河さんの板を見ましたが、まぁ、私が「本丸」って事はないでしょうね(笑)
もし本当に鯖に文句があるのでしたら、掲示板に来るとか、書けないなら代理でデマグさんにでも頼むとか、「管理人にメール」機能を使ってメールするとか、いくらでも文句を言う方法があるはずです。
大体が、ルールにもちゃんと、「管理人に対する御意見は常に歓迎します。」って書いてある(笑)

368:2010/09/14(火) 18:21:58
>>361
あと、「鯖・小野一派」ってのが気に食わないですね(笑)
以前から30回ぐらい書いていると思いますが、私は小野さんを尊敬しますが、意見が違うことも多いのです。
どこかの思考停止シンパと一緒にしないで欲しいです(笑)

369JunkDark:2010/09/14(火) 19:59:00
 著作権法も万能じゃありませんからね。

 例えば「朗読(口述)」。
 保護期間の過ぎた本の朗読が大丈夫なのは当然として、新刊本を朗読しても無償(業としていない)だと大丈夫。
 これはオヤジさんの著作権法38条の規程です。

 他に本を朗読してるところをYoutubeあたりで流す。
 これは定められてないのでグレー。
 でも多分大丈夫。
 38条でも口述をサーバー(自動公衆送信装置)にアップロードするのを禁止していない。
 基本Youtubeは無償だしね。
 但し、著作権者の意図を変えた朗読は駄目ですね。
 シリアスなのを喜劇にしたりする、新解釈は駄目ですよ。

 これらを禁止すると、病院の待合室で備えつけの絵本を子どもに読み聞かせる事が出来なくなる。
 朗読はある意味啓蒙であって、基本的に良い本を読み聞かせて行く。
 それに著作権法の目的に「文化の発展に寄与すること」があるから当然に啓蒙活動は保護される。

 参考までに、Youtubeの違法動画をブログに貼るのは、違法とか言う人もいますが、今のところ大丈夫です。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090310/166983/
 「今回の改正案にはパソコンなど機械の中での自動的な複製については著作権侵害にあたらない,という著作権の適用範囲を制限する条項も併せて加わっている。つまり,Webブラウザでインターネットのコンテンツを閲覧するだけなら違法にならない」
 文化庁が大丈夫って言うんだから、堂々とブログに動画リンクを貼れる。(笑)

370説教オヤジ:2010/09/14(火) 20:13:52
おもしろいなあ

こう言う意見がどしどし出てくれば、
法律を語る意味が出てくるのじゃが・・・・

371bachi ◆SVx.ZScqAE:2010/09/14(火) 20:30:05
>>349 thank youです。ちなみに放置中ですけどネww

372bachi ◆SVx.ZScqAE:2010/09/14(火) 20:41:46
スミマセンKYでした!

373:2010/09/14(火) 21:03:47
勉強になります!

>>369
>  但し、著作権者の意図を変えた朗読は駄目ですね。
>  シリアスなのを喜劇にしたりする、新解釈は駄目ですよ。

私はよく、子供たちに読み聞かせをする時に、少し変えちゃったりするんですが、ダメなんでしょうか( ´_ゝ`)

374JunkDark:2010/09/14(火) 21:23:21
>>373
 いや、アレンジは良いんじゃないですか。(^^)

 例えば朗読者が気に入らないからって、フランダースの犬のエンディングをハッピーエンドにしたら作者激怒するよ。
 聞いてる方も激怒すると思うけど。(笑)

375:2010/09/14(火) 21:31:27
>>374

なるほどですな。

>  聞いてる方も激怒すると思うけど。(笑)

いや、僕はそういうの好き(笑)

ネロが、「疲れたよパトラッシュ」というと、「ユンケル飲んでガンバルンバだワン!」
で、ユンケルダンス。なぜかネロを迎えに来た天使たちもダンスに加わる。
ハイジとかもなぜか友情出演。個人的にはふしぎな島のフローネも呼びたい(笑)

376説教オヤジ:2010/09/14(火) 21:47:36
>>369
junku殿
ワシが自身の解釈を述べないのは
皆に広く法律の扱い方を知って貰う為なんじゃが、
38条も幾通りかの解釈ができるからね。


で、>>375
其の後、皆がいなくなった後に現場にたどり着いた
tokioの長瀬が、あちこちに散らばっているユンケルの空き瓶を手に取り

「元気になっちゃったかも」

377菊の介:2010/09/14(火) 21:49:04
私は、今回のこの記事で、一度終わりにいたします。
これが、私の言いたいことの全てでした。

http://sokanomori.exblog.jp/15122925/

毎回、結局、同じことを言っているんですけれど。^^

説教オヤジさま。本当に、お疲れ様です。
ありがとうございます。

378大河:2010/09/14(火) 21:56:49
>>367
>大河さんの板を見ましたが、まぁ、私が「本丸」って事はないでしょうね(笑)

本丸なる言葉は私が使いましたが、
某氏は「鯖・小野一派」ひとくくりでしょうね。
そうに書いていましたよね。

Noでたどり、オリジナルを読んでもらえば一目瞭然ですが、
ただ、メインは兄貴分と、私は推測します。

>>368
>あと、「鯖・小野一派」ってのが気に食わないですね(笑)

これは、某氏の言葉ですよね、
某氏から見ると、「一派」に、見えるということでしょうね。
私は、一派に見えませんよ。

皆さん、独立した人格ですから、
一派に「見える」ことこそが、異常な「見え方」だと思いますよ。

それから、鯖さん、私はロムだけだと、某氏のわかりずらい書き込みを
冷静に読めます。
以前、鯖さんの板で、何か注文つけていませんでしたっけ?
それで、意思が伝わらなかったから、作戦を変更したと思いますよ。

379説教オヤジ:2010/09/14(火) 22:03:23
>>377
菊の字が良いのか弁天が良いのか?

今、見ました。
お疲れ様でした。
あとはワシに・・・。

何事にも、信念と目標を持ってやる事です。
我が一念に広宣流布の為との腹が据わっておれば、
修羅は修羅にあらず、悩みは悩みに非ず。
すべて自分の財産となる事を忘れぬ事です。

菊さんの財産は、お題目と研鑽せはありませんか。
又、そこに戻れば良いだけです。

先日貴殿のブログで気になる書き込みを見ました
「電車の中では題目はあげられない」

そうかな?
ワシはそうは思わんが。

380説教オヤジ:2010/09/14(火) 22:05:23
ワシは鯖一派でも構わんぞ。

本家が味噌煮で、ワシャ水煮。
ハハハ

381説教オヤジ:2010/09/14(火) 22:11:34
>>371
bachiよ

おう!

立派じゃよ。
見直したよ。

ワシには出来んことじゃよ。

382高速道路の星:2010/09/14(火) 22:19:26
菊川さん、はじめまして。
>>377のブログを読みましたけれども、私には思い当たる節があります。
と申しますのは、「アクセス数の増加を狙った人気取り」と菊川さんを批判した事です。
これまさに彼の掲示板の事です。そうピント来ました。
最近は人気が落ちてきたので、人気復活を図ったものと思われます。
またその証拠に、彼が狙うのは人気ブログの菊川さんやヒューレボさんです。
本当に著作権のためなら、人気の無ブログにもせっせと出かけるはずです。
だから彼とは対話にならないのです。文句をつけて炎上させるだけが目的です。

383bachi ◆SVx.ZScqAE:2010/09/14(火) 22:30:30
>>381 説教さん

えっ?何処が何処が?


一応、宣伝の基準はどのラインかなぁ〜と思い……
自分のを出してみた。
鯖さんゴメンm(__)m

384:2010/09/14(火) 22:31:18
>>378

> ただ、メインは兄貴分と、私は推測します。

ああ、兄貴にはかなり恨みあると思いますよぉ〜(笑)

> 一派に「見える」ことこそが、異常な「見え方」だと思いますよ。

まぁ、どこかの老人と同じで、「自分の意に介さない」人間をまとめて「敵」と見るから、そうなるんでしょうね。

> 以前、鯖さんの板で、何か注文つけていませんでしたっけ?
> それで、意思が伝わらなかったから、作戦を変更したと思いますよ。

ああ、なんか、そんなんありましたね。
ウチの板に文句あるんなら、自分で理想とする板を作って、「こっちゃ来い」とやればいい話しで。

385:2010/09/14(火) 22:33:58
>>383
> 鯖さんゴメンm(__)m

別に大丈夫っすよ(笑)

386京阪電車でいこか ◆AIo1qlmVDI:2010/09/14(火) 22:43:34
こんばんわ。横からですが。

少し前、森進一が「おふくろさん」を小細工?してやっちゃったら、歌を作った先生から「もう歌わせない」と激怒されちゃったね。

で、某熱原朗読劇なんか“新解釈”とやらが、てんこモリなんだそうですね。
怒っちゃう人もいるかもね。

387説教オヤジ:2010/09/14(火) 23:38:16
>>383
ブログ自体がそうじゃが。

ベタなお主の不器用さが、お主らしいよ。

388プリン:2010/09/14(火) 23:38:29
すみません。今、「着任」から帰ってきました(笑)。
 
飯も食わずに飛び出した上、忙しくてカップ麺を戴く機会も損ねたので、疲れ果てていて、今から皆様のお書き込みを読み、然るのちに私の考えを示すことになると思いますが、それでも宜しいでせうかm(__)m
 
なんか、他板も含め、かなり賑やかになっているようですが。
 
必要がなければしませんけど(笑)。

389:2010/09/14(火) 23:42:45
>>388
プリンさん、おつかれの所、無理して書き込む必要はありませんよ!
今日はゆっくり休んで、また気が向いたら参加してください。

390説教オヤジ:2010/09/14(火) 23:43:36
>>388
広宣の牙城の守り、本当にご苦労様!

じっくりでいいよ。

391プリン:2010/09/15(水) 00:01:14
>>389>>390
御激励、本当にありがとうございます!(涙)
 
ただ、総論的な部分で何点かだけ言及しておきますね。
 
まず、一点。
FBを中心として、ごちゃごちゃと著作権法違反を糾弾される方がおられるようですが、私から見ればみんな「大同小異」だということです。
 
ハッキリ言って、著作権法違反をしたことが無い人なんて“皆無”だと思いますよ。
 
私が見るかぎり、例えば引用要件を完璧に充足した人なんて“皆無”だということです。
 
したがって、例えば、新聞記事を使って意見表明をすることが大好きな「あの人」なんて、指折りの著作権法違反者だということです(苦笑)。
 
「何をエラソーなこと言ってんのかなー」という感じですな(苦笑)。

392プリン:2010/09/15(水) 00:19:45
著作権法の考え方について誤解されておられる方も多いようなので、これもあえて言及しますが……。
 
まず、当該表現物が、著作権法上の「著作物」であるかが重要。
 
そして「著作物」であると認定されれば、それは“原則として”全て保護対象となるんです。
 
すなわち、権利者の許可なくそれを第三者が利用すれば、“原則として”全て違法になってしまうということです。
 
しかしこれでは、文化の発展を著しく阻害してしまいますよね。
 
それで、“例外的に”“限られた”範囲で第三者の利用を認めるようにした。
 
……これが、著作権法の立法趣旨なのです(1条)。
 
問題は、では、第三者の利用が認められた「例外」とは何かです。
具体的には、30条以下の規定にあらわれています。
 
これはいわゆる「限定列挙」で、しかもかなり具体的に規定されていますから、これに当て嵌まらなければ、「原則」に戻って、全て“違法”となってしまうことにご注意ください。
 
それを踏まえた上で、御議論をした方がいいです。

393説教オヤジ:2010/09/15(水) 00:56:34
プリン殿
すばらしい。
概ねその通り。

じゃが、少し違う点があります。
それは、本法律が「親告罪」であるという事。
例えば、詐欺のような事例であれば、裁判での結論を待たずに
実際に金品を受け取った時点で罪は成立します。

しかし、親告罪は4種類の立場を法で示し、
そのいずれかの者が告訴し、裁判にて判断が下されるまで罪としては成立
しません。
ましてや、我々のような日常の生活の中でも、著作権者から直接的、間接的
に関わらず、その著作物の部数拡大を目的とした啓蒙活動を依頼又は指示
された者に対する同法の条項は謳われておらず、又その判例もありません。
要するに、部数拡大を目的とした著作物の引用は、著作権侵害に抵触するか
否かさえも現時点では判ずる事が出来ない。
という事です。

又、人道的見地を無視して単純に法律論から言えば、
「何か言われるまではやってしまえ」・・・・
これが通るのが親告罪という法律なのです。

しかし、ワシがあの板で本当にやりたいのは、そのような法律論ではありません。
そもそも法律論をやりあう程の相手がいません。
人道論や感情論で突っ込めば「我々は純粋に法律論をやりたい」との表現があったので
その土俵に乗っかってやっているだけ。

要は、オヤジがしつこく、うるさいから、もう人の事をとやかくは止めようと
思わせればいいだけじゃから。

本当は他にもあるのじゃが・・・・・・
それは内緒。

394プリン:2010/09/15(水) 00:59:24
>>354は非常に重要な問題提起だと思うので、あえて言及させて戴きます。
 
 
>「学会は著作権法違反についても今後は訴える可能性がある、ということを暗にメッセージとして伝えている」というのは、「そのように理解する事もできる」程度ということでしょうか。
>あるいはそう理解する確固たる根拠はありますか?
 
聖教の紙上座談会で、ネット上の著作権についてもこれからは「対応」する旨の言及があったと私は記憶しています。
…まぁ、これが「確固たる根拠」とまでは言えないかもしれませんが。
 
 
>私個人としては、「経典」や「師匠の言葉」は、あらゆる手段をもって大いに宣揚すべきものであり、著作物の商業的価値を侵害させないために作られた法律を「濫用」してその宣揚行為を制限すべきではないと思っています。
>もしそういう手段をとるのであれば、極論すれば「布教の目的は金」と捉えられてしまいます。
>(さらに極論しますが、私は、全ての師匠の言葉は、無料でテキスト化して配布すべきだと思っています。
>その為に書籍の売上が減っても構わないと個人的には思います。)
お気持ちはよくよくよくわかりますが、敢えて「反対」とさせて戴きます。
 
創価学会にとっての著作物発行の歴史というのは、もちろん究極的には、大聖人仏法の流布にあることは論を待ちません。
 
しかし、実はそれとともに、広布の御構想の財政的基盤にもなっている、ということを忘れてはならないと私は思います。
 
創価学会が、財政的に苦しく、当初思い描いた自由な活動ができにくくなった時期が何度かあったと私は聞いています。
 
それをお聞きになった池田先生は、「では、自分が書きに書く!幾多の著作物を発行し、印税の形で学会の財政的基盤を整えてみせる!」とおっしゃられて、実に命懸けで書きに書かれたと私は聞いています。
 
その池田先生の命懸けの御闘争により、学会の財政的基盤は確かになり、今の大発展につながった、
…それは今でも続いています。
 
特に各種外郭団体の財政的基盤はそれで整えられたと言っても過言ではないと私は思います。
 
要は、池田先生の広布の御構想の一つ一つが、いわば財政的基盤においても、先生の血肉によって創られているということです。
 
これは、本当に本当に申し訳ないことですが……。
 
それを伺い、師匠の「恩」というのは、実に私達が考えもつかない範囲に及んでいるのだ、ということを心の奥深くに刻みこむべきだと私は強く感じました。
 
その意味で、先生の著作物の取り扱いについても、やはり慎重であるべきではないのか、と思います。

395説教オヤジ:2010/09/15(水) 02:23:36
>>394
全面的に同意です。

しかし、御貴殿良くご存知の通り、それと法律論は、話が別。
又、先生の執筆活動による学会その他の機関の財政的な面は
表で宣伝する事ではない。
解る者が解って、わかる者にその精神を伝えれば良い事。
それを全面的に表に出す事は、毎年の○務にあらゆる智慧を絞って
頑張る会員達に対して申し訳ないこととなる。

単に新聞社も出版社もそれぞれ独立した機関
最低の利益を見込むことが当然という論で良いと思うよ。

それだけに、その利益に無償で協力する者たちの主張は相当の重きを持って
法的に認められると推定できるよ。
なにせ、直接的に利益につながる販拡運動は、我が新聞社や出版社、及び
販売店は実質的にしていないからね。

396プリン:2010/09/16(木) 00:09:23
>>395

先ほど帰ってきました(笑)。
で、どうします?
「議論」は収束したようですが。
著作権法の適用については、皆さんを「失望」させる結果になっちゃうと思いますけど…。
それでも書いた方がいいっすか?

397:2010/09/16(木) 00:44:22
>>396
お疲れ様です。

> 著作権法の適用については、皆さんを「失望」させる結果になっちゃうと思いますけど…。
> それでも書いた方がいいっすか?

私個人としては、本件に何も「期待」していないので、「失望」とかもありませんよ(笑)
書く・書かないはお任せしますよ。

どっちかというと、私としては、プリンさんに質問した>>355の件が気になります。
おひまがある時に、ご意見を頂ければ光栄です。

398説教オヤジ:2010/09/16(木) 00:46:32
>>396
是非書くべきじゃよ。
皆の学びとなるじゃろうからね。

399プリン:2010/09/16(木) 01:33:03
では、アタマの体操として(笑)。
(なお、私のカキコミにより損害が発生しても私は責任を負いかねますので、あしからず(笑)。)

>>355

>ところで、「盗用」に関して意見を聞きたいのですが、
>例えば大白紙上で、鯖驚愕部長が、御書講義を掲載したとします。
>で、その中で、明らかに先生のスピーチから5〜6行引用していながら、それをあたかも「自分の言葉」のように書いた場合、これは著作権違反の「盗用」になりますかね。
 
大白蓮華も、聖教紙上のスピーチも、ともに「聖教新聞社」に著作権がありますから、社の承諾あるものとして合法だと思います(笑)。
 
仮に、別の社の紙面に書いた場合は、原文の「引用」(著作権法32条)の形をとった上で、それに新たな創作性が認められればOKです。
 
で、問題の、原文の引用もなく、あたかも「自分の言葉」のように書いた場合は、翻案権の侵害として、著作権者の承諾なき限り違法になってしまうのではないでしょうか(笑)。
 
「あっ、先生のあのスピーチだ!」と思われるような、もとの著作物の「表現上の本質的な特徴」を直感感得できるような場合はダメかもね(笑)。

400プリン:2010/09/16(木) 02:18:09
>>398
「学び」にはならんでしょう(;^_^A
(すみません。私、ケータイなので、かなり簡略して書きますね。)
 
そもそも、法規には立法趣旨というのがあり、解釈する際も当該規定の趣旨に沿った形でなされなければならないのはご存知の通りです。
 
で、問題の38条ですが……。
 
そもそも38条は、「ベルヌ条約の小留保」の趣旨に則り、“厳格に”解釈すべき規定だということにご留意ください。
 
まず、1項。
「公に上演し、演奏し、上映し、又は口述」と限定列挙されており、またかかる文言は、2条で定義規定がなされています。
 
ネット上の送信(自動公衆送信)は、いずれにもあたらず不適用。
 
2項。
これは、IPマルチキャスト放送の合法化のための規定です。
地上波放送の難視聴地域の解消のため、本来は「有線放送(CATB)」のみ規定していたところを、自動公衆送信たるIPマルチキャスト放送を加えたものです。
「専ら当該放送に係る放送対象地域において受信されることを目的として自動公衆送信(送信可能化のうち、公衆の用に供されている電気通信回線に接続している自動公衆送信装置に情報を入力することによるものを含む。)」と限定的に規定されたのもそのためです。
 
ネット上の“通常の”送信(自動公衆送信)は、これにもあたらず不適用。
 
3項。
「受信装置を用いて公に伝達」「通常の家庭用受信装置を用いて」とあるように、これは放送を“受信”した者が「公に伝達」する場合の規定です。
例えば、サッカーのワールドカップの日本戦をパブリックビューイングで無償で観覧させた場合に、その主催者に認められるものです。
 
ネット上の“送信”(自動公衆送信)は、これにもあたらず不適用。
(4項以下は略)

401:2010/09/16(木) 02:33:31
>>399

なるほど!

同じ聖教の著作物の枠内だから、盗用も法律的にはOKになるわけですね。
ただし、先生の指導の一部を「自分の言葉」のように盗用しているわけで、心情的には「悪質」だと思わざるを得ません(笑)

実際にそういう例が見られたので、聞いてみたのでした。

402プリン:2010/09/16(木) 03:15:55
>>356
 
>著作権者が、その著作物の拡大を目的に、無償で行う啓蒙運動者に
>その啓蒙運動の方法について別段の条件、別段の方法を決めずに
>啓蒙を依頼又は指示した時、
>その運動員が、その著作物拡大の目的の為に、その著作物の一部を
>掲載し、放送し、上演した場合。
>これは、著作権法違反条項に抵触するおそれがあるのかどうか。
 
一応、「運動員」として認められた場合と想定して考えてみますね。
(これだけでも大論点となり、著作権者の明確な意思なき限り認められるのはキビシーでしょうが…。)
 
まず、そもそも個人が「朗読・人間革命」をネット配信する場合は、30条以下の「著作権の制限」規定のいずれにもあたらず、よって著作権者の「承諾」なき限り原則として違法となってしまうことはよろしいでしょうか?
 
その上で、問題の、著作権者の「承諾」の範囲内かどうかですが……。
 
合法・違法のメルクマールは、著作権者が意図した販促活動として「想定の範囲内」といえるかでしょうね。
 
当該「もの」が、鑑賞物として独立の価値あるものとして存在し、その結果、第三者の私的購入を代替させ、著作者の利益が害される程度のものであれば、著作権者の「想定外」として違法となるでしょう。
 
ネット上に置いたものは、不特定多数のものが閲覧でき、よって侵害の危険も増大しますが、
 
あくまで「一部」であって、それだけではストーリーとして鑑賞に堪えうるものでなければ、私的購入の代替とまではいえず、許容範囲といえる余地があるかもしれませんね。
 
ちなみに、ヒューレボさんの当該記事を先ほど拝見しましたが、修正されたものを見て「あはは、うまくやったなー!」と思ってしまいました(笑)。
 
この程度なら、聖教新聞社も「んんっ。………まっ、いっか。」と思うかもしれませんね(笑)。

403:2010/09/16(木) 03:38:26
ところで、夢のぞうじょう、いや、じょうじょう、いや、ぞうぞー、(`д')☆じょうぞうじょ、って、言いにくい…(笑)

404菊川広幸:2010/09/16(木) 05:41:09
説教オヤジ様。
そもそも、相手は、「法律」を正義と立て、イジメを趣味とする人でしたね。
そのイジメの行為を「法律」を弾丸として、庶民の学会員を狙い撃ちしていました。
私が、説教オヤジさんが、言おうとしていたのは、本当は著作権のことではありませんよね。
彼をして、攻められなければならなかったのは、「彼の独善的行為」にあった訳です。
ともあれ、本当にお疲れさまでした。
深く、感謝と、尊敬をいたしております。

405説教オヤジ:2010/09/16(木) 10:34:15
みなさん、おはよう。

先ずは菊の字、
お疲れ様でしたね。
>本当は著作権のことではありませんよね。

当然じゃよ。
親告罪であり、ましてや本法のような性質の法律を、
権利所有関係者がなんらかのアクションを起こしてもおらぬのに、
全く無関係の第三者が‘著作権者に通報することはなんら問題は無い’
が、‘通報先’を間違えたり、ましてや警告を与えるなど、そもそも
まったくのナンセンスじゃろ。
それがバカバカしい行為という事を知ってかしらずか、利用者に‘警告’など・・・・・
ましてや相手がそれを聞かぬからと言うて、全く無関係な公の場所で、
しかも個人の特定が可能な情報を巧みに流しながら発表する・・・・。
これの何処に、真摯に法を遵守するという姿勢や、ましてや同志を正しい道に導く・・・・
という純粋な動機が有るか?

406説教オヤジ:2010/09/16(木) 10:47:38
本当にその気があれば、あのような行為に出るか?

しかも、本当に法を云々出来るような知識や認識があれば
「お互い、気をつけようぜ!」と声を掛けることしか出来ぬはずじゃよ。

彼の動機は、そんな処にはないから。
もっと、人間の本質のドロドロの部分じゃから。
そして、ターゲットにされるのがいつでも、真面目で純朴で純真な者達。
彼がワシのような、そういう者達とまるで正反対のような者をターゲットに
しておるのならば、まだいくらか理解もしようが、そうでは無いじゃろ?
その証拠にワシの質問には、菊川の時もヒューレボの件でも、遂に1つも
答えずに済まそうとしたじゃろ。
そのような者の動機などたかが知れておるよ。

407説教オヤジ:2010/09/16(木) 10:54:43
そして、これからが尤も大事なことなんじゃが。
一番の被害者は、実は菊川やヒューレボではない。
もっと大勢の真の被害者が、周りに居る・・・・・と、いう事なんじゃよ。

後はプリン殿へのレスで・・・・。

408説教オヤジ:2010/09/16(木) 11:31:00
プリン殿
お忙しい中、又書き込み環境の万全では無い中
本当にありがとう。
そして、素晴らしい見解の書き込み、感心いたしました。

ここまで語れて、初めて法律論を語れるのさ。

ワシがあそこで法律論を始める前に、「論ずる前に仕組みや性質や
扱い方を学んでからではないのか?」と書いたのは、
そして、38条を例に出し、皆に解釈や感想を求めたのは、まさしくそこだったのさ。
INが38条に該当するか否かも含めて、そもそも「論じたい、論じましょう」と
言い出した者(ワシも含めてじゃよ)が論ずるレベルではない事を理解して頂いて。
そのレベルにない者が、法律を振り回す事の怖さ、知らない事の怖さを認識してもらえれば
良かったんじゃ。
その上で、国民の権利を保護すると同時に義務を遂行させることを目的として定められた
法律というものが、逆に国民を傷つける武器になるという事を主張した上で、

顔の見えない掲示板やブログで発せられた同じ言葉、同じ行為でも、
信ず可き者からの発信か、信じてはいけない(色々の意味があるのじゃが)
者からの発信なのかをしっかり見極める目を持つべきだ、と言っておきたかったんじゃよ。
この数年、IN上で「真の被害者」が随分増えた事実もあるからね。

いずれにしても、見事な書き込みでした。
改めて感服いたしました。
いずれどちらかで共に有意義な会話を・・・・。

409プリン:2010/09/17(金) 07:45:18
>>408
ご配慮を賜りまして誠にありがとうございました!
 
>いずれどちらかで共に有意義な会話を・・・・。
 
その際は、どうぞよろしくお願いしますm(__)m
 
取り急ぎ。

410ヒューレボ ◆DlyW/s8ibQ:2010/09/18(土) 04:16:55
邪法主=広布の破壊魔です。
先生が世界広布の激励旅から帰られても、あの邪法主は嫉妬に駆られて「ご苦労様でした」の一言が言えなかった。

その邪法主の名前をHNにわざわざ使うという神経が、普通ではありませんし、根性が捻じ曲がっている1つの証拠です。
「名は体をあらわす」ですから、知らず知らずの内に、ミイラ取りがミイラになってしまい、広布の破壊に加担するかのような行動に走るのでしょう。

自分にできない、何か立派な物を見ると、批判を浴びせずにはいられない。
そしてそれを叩き潰し破壊せずにはいられない。
正に邪法主の、破壊魔の命です。

その根本は嫉妬の命です。
戸田先生は、男の嫉妬は女の嫉妬よりも何重にもたちが悪い。
男の嫉妬は真っ黒焦げ とも言われています。

さらに、嫉妬される者と嫉妬する者はどちらが上なのか、との問いをされて、
それは間違いなく、嫉妬される者が上なのだ、とご指導されています。
犬どもが吠え付いてくるのは、我々が馬に乗っているからだ、との言葉もあります。

今回の件は、収束しつつあるようですが、以上がまだ言えなかった私の考えです。
これはこれとして、何でも注意し合える、何でも言い合える所が、お互いを守っていくことにもなりますので、その意味では、彼の御仁には感謝もしています。

411:2010/09/18(土) 05:15:06
>>410

なるほどなるほど・・・

もしかしたら、わざとやってるのかもですな(笑)
こういう人間がいるから、気をつけましょうね、ってことで。

そういう意味では「ご苦労様でした」と言いたい(笑)

412説教オヤジ:2010/09/18(土) 09:36:19
>>411
この言葉で決まり!
じゃな。

413菊の介:2010/09/18(土) 23:07:53
>>411
ウ〜ン、深い読みですネ。
確かに、決まった!(笑)



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