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こういうシーンって劣化コピーを作っても失笑される事が分からなかったのか分かってるけど上の命令で仕方なく作ってたのか・・
ギャバンを叩く人はここのシーン挙げる人多いね後メカ戦も
里見八犬伝の神像の首が転がるシーンでインディ思い出した
シーン?ってほんの数秒のカットにナニ言ってんだ?
宇宙刑事から本格的な(当時としては)ビデオ合成が使えるようになったので、スタッフとしては色々やってみたかったんじゃない?それまでの東映特撮と比べると、この時期から技術レベルがどんどん上がっていく。ギャバンのイメージはそのままロボコップにパクられたわけだし、悪い部分だけじゃない。(その後のジバンは失笑ものだけど)
自分が言いたいのはこんな物真似しなくても十分魅力を持った作品だった筈ということ
この後ろからデカい玉ゴロゴロのシーンはいろんな作品でパクられたりパロディされたりしてるんだからギャバンだけに目くじら立てなくても良いではないですか。
リアルタイムストライク世代なんだが今の人がDVDなどで見るとECGシステム使用の合成画像が受け容れられないようね
昔からこのシーンが好きだった
こういうシーンとはガバナス戦艦がスターデストロイヤー登場のアングル真似たりスターウルフで追撃機を撃ち落とした時ハンソロの真似して不自然に喜んだりする事かと
インディの大玉ころがしだって、ルパンのパクリシーンのくせにヨー言うwhttp://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20100909n5rupdJ6
むしろ問題はこのシーンが度々使い回されてたって事だと思う
>ECGシステム使用の合成画像が受け容れられないようね画面全体が汚れるし遠近感も無いからスカンモニターがブラウン管だったが当時でも汚すぎてあの合成方法はキライだったチェンジマンはもう最悪輪郭が汚いけどもウルトラマンとかで使われたような合成のほうが好きだ
>(その後のジバンは失笑ものだけど)悔しいけどその通り。しかし、単純にどっちが好き?みたいな話をするなら、ロボコよりもジバンの方が100倍好きだな。
>後ろからデカい玉ゴロゴロのシーンhttp://www.youtube.com/watch?v=XuwWwuD76qs
>こういうシーンって>劣化コピーを作っても>失笑される事が分からなかったのかこのシチュは当時のお約束でしょ絶体絶命のこのシチュエーションをどう描くかどう回避させるかを楽しむもんだよ楽しみ方としては古典芸能の楽しみ方に近い
ビデオ合成でも、ギャバンとシャリバンで質が違う感じがする。
ジャスピオンの頃になっても合成はECGの合成はひどいよ。画面全体が汚い。そこまでやって、ミニチュアの操演や今のCGより迫力があるかっつーと、はっきり言って、無い。でも>>No.436465に同意。ギャバンは強くてかっこよくて、ちょっと3枚目。それでいいじゃないか。
書き込みをした人によって削除されました
ギャバンの特撮に関していえば、こんな一話にしか使われてないとこより電子星獣ドルとかサイバリアンの上で棒立ちのバンクの方がよっぽど気になるこだわりが無さ過ぎる
>このシチュは当時のお約束でしょ>楽しみ方としては古典芸能の楽しみ方に近い当時としては、まだまだそうでもなかったよ、「皆がやってるから」とか「俺も出来る」みたいな80年代から、それまでタブー視されてた「丸パク」が「パロディ」と名を変えて世間に認知されだしたみやすのんきの初期作品とか破李拳竜の「激殺!宇宙拳」とか、無許可で版権キャラを使い回す風潮が認められ出したそれ以前はチョロっとでも「似てる」と凄く叩かれた時代もあったのだ、その時代を知っているジジィにとっては「失笑される劣化コピー」な訳だ
>ジャスピオンの頃になっても以前ここの書き込みであったけどバンクのECGより極端に画質の悪いビデオ合成は普通の民生機で現場のスタッフがクロマキー合成したものだそうな
>「丸パク」が「パロディ」と名を変えていやいやいや、さすがにパクリとパロディはまったく別物だと思うぞ。
今も変わらんけどな
>みやすのんきの初期作品とか破李拳竜の「激殺!宇宙拳」とか恐ろしい事にそこらへんよりずっと早いのだ「Drスランプ」…>80年代から、それまでタブー視されてた「丸パク」が「爆弾のフタをあけると赤と青の線が」これ1974年の洋画(ジャガーノート)が最初にやったけどそれ以降何百回テレビで使われたかわからんでしょタブー視云々と言うより、原作アトムから28年、白黒アトムから25年経ってアニメ・漫画の世代が一回りしたからでしょ
問題は過去にあったとかじゃなく大ヒットした映画の有名シーンをまだ記憶の新しい時期にコピーしてる事しかもそのシーンを超える映像なら逆に凄いが素人が見てもちゃっちぃ事
>このシーンが度々使い回されてたって事だと思う毎回EDで流れてるのにね>ジャスピオンの頃になっても合成はECGの合成はひどいよ。何もOPをあそこまで汚くする事はないよなせめてタイトルの部分だけでもなんとかならなかったのかって思う
部分だけ切って貼ってゲラゲラ笑うスレあきはバラティ番組とかだけで昔の番組見たら楽しめるよ
>大ヒットした映画の有名シーンを>まだ記憶の新しい時期にコピーしてる事そうそうそう原子怪獣→ゴジラ、SW→ギャラクティカや惑星大戦争って作品丸ごと便乗企画ならまだわかるんだけど、シーン単位の真似ってどんな経緯でGOサインなのかよくわかんないよね…
ヒットした作品の一場面を再現ってのはなんとなくジバンの引き摺られて体から火花でるヤツとかを思い出す(ロボコップでやってた)子供には判り易い「受ける要素」だと考えての事かも知れんなマトリックスの時のタイムレンジャーとかさただ80みたいに未知との遭遇のシャンデリアUFO母船を真似たのは現場が「これくらいは俺たちだってできるんだぜ!」ってノリな場合もあるのかもしれん(大昔の宇宙船にそんな事が書かれてた)
ECGのあの質感は、メカその他が生み出す超パワーが空間を歪めているという表現になっていたと思うな今思うと当時の自分たちは無意識レベルでそう感じていた。もちろん副産物だろうけど
>大ヒットした映画の有名シーンを>まだ記憶の新しい時期にコピーしてる事東映という会社は善しにつけ悪しきにつけそういう事を平気でやるところなのよ一方でヘルスエンジェルスから「不良番長」を産みヤコペッティから石井輝男や牧口雄二が雄飛するところでもあるんだけど
レーザーブレードなんてスターウォーズ熱真っ只中にいい度胸だもんな
ECGは戦隊で言うとバイオ〜ライブ辺りかな。画面はザラッとしてて「スタッフはこういう画が撮りたい、 こういう表現がしたいんだろうけど、 今の合成技術ではこれが限界なんだろうな」と思った洋画のパクリ(?)は最近だとマトリクス→タイムレンジャーブレイド→ライダー剣(劇場版) 辺りか
>洋画のパクリ(?)は最近だとフィリップの検索もそのまんまマトリクスやねまぁこっちはむしろキャラがデスノートの人(ライトだっけ?)っぽかったのが気になったけど…あと古い作品だとダイレンジャー一ヶ月に一回は悶絶してた記憶がある
>洋画のパクリ(?)は最近だとアンダーワールド→デカレンジャー(劇場版もあったね
>アンダーワールド→デカレンジャー(劇場版アクマイザー3・・・つーかまぁ大元は地球空洞説なわけだが
俺はロボライダーがちょっ気恥ずかしかったなぁ
確かにロボライダーは無理矢理取り入れた感満点だったなあと、ギャバンは何もライトセイバー持たせなくてもコンバットスーツとか蒸着とか独自のアイディアだけで充分いけたと思う
東映はとりあえず映画業界の時事の流行を取り入れるからねえこれで恥ずかしがってたらマトリックスパロ満載のタイムレンジャーは相当恥ずかしい
女バトルコップとか
>楽しみ方としては古典芸能の楽しみ方に近いそれが真理だwいい年した大人が子供向けの特撮番組見て喜ぶんだもんな。わきまえておかないと。
ゴジラVSキングギドラのターミネーターもどきは観てて恥ずかしかった
>ゴジラVSキングギドラのターミネーターもどきは観てて恥ずかしかったおれの隣で見てたやつが舌打ちしながら「オリジナリティはねえのかよ!」とつぶやいていた。おれも禿同だったよ。
GFWのマトリックアクションなんか本当にいまさら感全開で失笑すらしなかったしそのうえ出来の悪いCGで劣化再現したUSゴジラを出来の悪い着ぐるみで一蹴とか本当に恥ずかしかった
>東映はとりあえず映画業界の時事の流行を取り入れるからねえ宇宙からメッセージが送られたそうだしな
>おれの隣で見てたやつが舌打ちしながら「オリジナリティはねえのかよ!」とつぶやいていた。これはこれで恥ずかしい
>ゴジラVSキングギドラのターミネーターもどきは観てて恥ずかしかったもどきで何が悪いのかちょっとわからないよな別に酷い出来じゃないんだから素直に楽しめばいいのに>GFWのマトリックアクションなんか本当にいまさら感全開で失笑すらしなかったし>そのうえ出来の悪いCGで劣化再現したUSゴジラを出来の悪い着ぐるみで一蹴とか本当に恥ずかしかったこれも思わない。アクションの重みや力強さはマトリクスとは別方向だし(向こうは踊ってるみたいなぬるぬるした動きが気持ちいい)ジラのCGも画質がちょっと甘いと感じたくらいで、動きに関しては着ぐるみ寄りにしてると読めたこれをやっつけることに関して何を思うかは思想の問題だろうね素直に楽しむか大人ぶるかの
>ジラのCGもちつけ個人の感想にムキムキしてもしゃあない
個人の感想に対する感想だよ
銃で対決してた者どうしがゼロ距離で互いの額に銃口当てて一瞬間が空く演出は、一時期乱立し過ぎて出る度に「ダサっ」て思った最初に見た時はカッコ良いと思ったのに・・
スレあきのふたば粘着ぶりがとにかくすごい。
スレ画の所は当時観て「おお、テレビでもこういう事できる様になったんだ」と感心した第一話の宇宙ステーション襲撃や魔空空間や光学合成のレーザーブレード等、当時はかなり鮮烈だった今の「出来て当たり前」てな状況とは訳が違う
>銃で対決してた者どうしがゼロ距離で互いの額に銃口当てて>一瞬間が空く演出は、一時期乱立し過ぎて>出る度に「ダサっ」て思った>最初に見た時はカッコ良いと思ったのに・・「一瞬の対決で先に膝を屈したほうが実は勝ってた」みたいにもはやパクリ元(まあ話の流れで一応)が判らなくなるまで続けるしかないな
なんという悲しいマラソン・・・
>もどきで何が悪いのかちょっとわからないよな悪いなんて書いてないでしょ「恥ずかしい」とは書いてるみたいだけど「後から、真似て、劣ってる」って三重苦じゃね…
恥ずかしいなんて書けばそう取られるよ別に劣ってないし。つうかどの場面を指した話なのか・・・
マトリックス 源さんは、好きだhttp://vision.ameba.jp/watch.do?movie=227034
>恥ずかしいなんて書けばそう取られるよつまり自分の解釈を振り回してるに過ぎない素直に楽しむって主張からは相当に離れてるでしょ
>銃で対決してた者どうしがゼロ距離で互いの額に銃口当てて香港映画が一番おもろかった頃か・・・今では定番つーかまぁカッコイイ演出の一つとして定着したよな
>素直に楽しむって主張からは相当に離れてるでしょ不幸な物の見方に自分からわざわざ飛び込んでるのかねもう少し気楽に楽しめばいいのに
>無題 Name 名無し 10/09/16(木)01:13:10 IP:114.182.12.*(plala.or.jp) No.436620 >3丁目ゴジラはデザインと動きがちょっとな>この先やるなら気をつけてなこういうのは不幸な見方かつ上から目線なのに他人にはパクリでも素直に楽しめって…
インディの大玉ころがしって大昔からありそうだけどインディ自体古きよき大昔の冒険もののオマージュって感じで見てたけどなぁ
>こういうのは不幸な見方かつ上から目線なのに他人にはパクリでも素直に楽しめって…全く違う話題をわざわざまぜっかえしにかかるんだなあ呼んでわかるとおり、それは不幸でも上からでもなく単なる感想でしょう本当にそういう味方するんならもっと独善的な罵詈雑言並べてるよ
これはダメだった
マトリックスの有名なシーンといってもすでに香港映画でよく使われていたしな
>呼んでわかるとおり、それは不幸でも上からでもなく単なる感想でしょう「やるなら気をつけてな」は上から目線にしか見えないんですが
>インディ自体古きよき大昔の冒険もののオマージュって感じでうnそれをきっちり立派に映像化してるからこそインディは誉められてる訳で同じパターンにスターウォーズやミクロキッズがあるねこのスレで色々言われてるやつはどれも特定の作品の特定の場面を考えなしに真似てる上、明白に出来が悪いって駄目さが際立ってるから(画像の場面がインディのそれと同レベルに見えるならまず眼科に行くべきだしね)
>「やるなら気をつけてな」は上から目線にしか見えないんですが言葉の通りに取るからそう思えちゃうんだろう相手に不快感を与えない簡素な言葉で遠まわしに言った言葉だよ「この先もしまた作ることがあるなら、その辺りに注意を払うとより良い物が出来ると思いますよ」こういう意味合いなそして当然、一個人の感覚から出た言葉だから、そこには個人的主観が多分に含まれている「より良い物」という言葉の意味合いは他人と異なる場合があるだろうね
>考えなしに真似てる上、明白に出来が悪いって駄目さが際立ってるから明白な出来の悪さっていわれても自分にはせいぜい画質の違いくらいしかわからんが・・・
こんなもん「ああ、あれのパロかアハハ」で済む話じゃないのん?
皆が皆そんな厳しい視点で観てないしなぁ。
>明白な出来の悪さっていわれても烈が飛び込む隙間がない(構図を考えてない)
>こんなもん「ああ、あれのパロかアハハ」で済む話じゃないのん?今見ればそうかもしれないが、これが初めて放映された時はせっかくいい特撮番組が始まったのにこんなシーン入れるなよとガッカリするタイミングだったんだよ例えばタイタニック上映中にシリアス恋愛ドラマでこのシーンを真顔で真似るようなもんしかも小っさい船でぶち壊しだろ?
>ぶち壊しだろ?むしろYAMATOでキムタクとメイサでやって欲しかった…
>烈が飛び込む隙間がない(構図を考えてない)画面の外にあるんじゃないの
グランセイザーにも2話あたりでマトリックスみたいなことしてたな。画像はいくつパロディシーンがあるでしょうか?とパロを売りにしていた映画!?
沖田「古代、前方の巨大亀を波動砲で撃て!」古代「…子どもの頃、ミドリ亀飼ってたんだよなぁ」沖田「復唱はどうした!」古代「ハッ、波動砲で巨大亀を撃ちます!!」
タイタニックの舳先で両手広げのリスペクトは新作ロボコンのエンディングでやってて、見ていて苦い物を感じたからなぁ。スレ主をはじめとした人は、それと同じような感じをギャバンで受けたんだろうか。東映は、現場の雰囲気でヤッちまえ!な所はあるんだろうな。
>>こんなもん「ああ、あれのパロかアハハ」>で済む話じゃないのん?>今見ればそうかもしれないが、これが初め>て放映された時は>せっかくいい特撮番組が始まったのに>こんなシーン入れるなよとガッカリするタ>イミングだったんだよ当時リアル小学生だった俺に言わせれば、まさに「ああ、あれのパロかアハハ」な感じだったんだが
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