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質問

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抽象的な質問ですが、すみません。
世の中、様々な会社がサービスを提供しており
それを利用しようとすると、その会社が決定した
約款なるルールに基づき、サービスを受けることがあるわけです。
先日、あるサービスについて某社に問い合わせた所、
それは約款x条によりxxxと規定されていると回答を受けました。
その某社の約款はネットで公開されているので私も参照し
その約款x条の細部についてと実際のサービスの詳細の
説明を求めました。
すると約款x条y項にはAとあるが、実際のサービスはBである、とのこと。
???
AとBは明らかに矛盾してます。なんで実際はBになるか突っ込んだ所
内部マニュアルで規定されていて、その内部マニュアルは一般には
公開してないそうです。
そのサービスの大枠では約款x条に従ってくれ。
だが約款x条y項についてはAと書いてあるが、Bとする。そんなこといわれても
全く相手の言い分が理解できません。

厳しい方に言われそうですね。そんな無茶苦茶な会社利用しなければ
いいじゃん、と。
そういうわけにも行かないんですよ。それって公共インフラみたいなもので
近年まで国営化されてましたし、民営化後は職員の士気が下がって
ボロボロのようなんです。
上記のAとBの矛盾した説明をした人はその会社では課長だそうです。
職員のレベルが知れますね。

いい加減、この無能課長とのやりとりも疲れてきました。
電話で3日くらい話したかな。
皆さんだったら、この後どうします?

  • 質問者:時間だけはある男
  • 質問日時:2010-09-18 17:05:30
  • 0
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内部マニュアルというのはこじつけですよね。実際には存在しない、ケースバイケースで運用している言い訳だと思います。課長では話が出来ないので、上の所属長に電話を変わってもらって、課長さんの矛盾点を追及してきてください。ただ、相手が旧郵政省ですから暖簾に腕押しだと思います。

===補足===
あなた様が、正論を述べておられるのならと言う前提ですが、課長さんとお話が進まない以上、それを監督する支店長に話を通さなければ前には進みません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
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課長の上はもう支店長くらいしかいないそうです。
よくあるクレーマーの「社長を出せ」の台詞みたいになりそうで
実行に移してません。

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質問投稿する前に書いてあること読み直した方がいいですよ。
何を言いたいのかわからないし、
何を求めているかもわかりません。

なんとなく相手方の会社の方のご苦労も伝わってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
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はい。現在気持ちを整理しております。

よく考えの巡る方のようですから、ここで質問せずに消費生活センターに問い合わせるなり、消費者庁に直接相談するなりした方が良いと思います。

3日も電話すること自体がすでに時間の無駄。
電話でなく、内容証明を送ったらどうでしょう。

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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何を聞きたいのか分かりません。

  • 回答者:郵政? (質問から2時間後)
  • 1
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あはは。言われてみればそうですね。
愚痴が言いたかっただけなのかもしれません。

まだこの会社と戦うか、見切りをつけるか
誰かに背中を押してもらいたかったのかも。
まだ闘志は残ってるので戦う気なのですが
頭に血が上っているので、第三者的な方から
ご批判を頂きたかったのかもしれません。

色々書いてますが、自分の中でも整理しきれてないのです。
本当に申し訳ない。

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