ホーム > 相撲 > 相撲最新紙面記事

九重親方もエール「まだまだ伸びる」

 巡業部長の席で白鵬の53連勝を見届ける九重親方
 巡業部長の席で白鵬の53連勝を見届ける九重親方

 「大相撲秋場所6日目」(17日、両国国技館)

 横綱白鵬(25)=宮城野=が平幕の琴奨菊をはたき込んで53連勝とし、千代の富士(現九重親方)が88年に樹立した昭和以降歴代2位の記録に並んだ。

  ◇  ◇

 22年の歳月を経て53連勝に並ばれた九重親方(元横綱千代の富士)は、すっきりした表情で、白鵬をたたえ、背中を押した。「余裕で並んだ。ここまできたら、超えてくれたらもっと盛り上がる。明日すんなり抜いて、千秋楽まで勝つことを視野に入れて頑張ってほしい」。

 自身の53連勝は横綱大乃国、大関旭富士らとしのぎを削る中で築き上げた。敗れた琴奨菊には「もうちょっと手応えを見せてほしかった」と注文をつけ、独走を許す力士に奮起を促した。

 白鵬については「元気な横綱、大関がいないのは寂しいが、立派の一言」と絶賛。「年齢的に25歳だが、大に近い横綱。相撲内容もしっかりしているから結果もついてくる。まだまだ伸びる」。角界をけん引する横綱のさらなる飛躍を期待した。

(2010年9月17日)





Copyright(C) 2010 デイリースポーツ/神戸新聞社 All Rights Reserved.
ホームページに掲載の記事、写真などの無断転載、加工しての使用などは一切禁止します。ご注意下さい。
当サイトは「Microsoft Internet Explorer 4.x」「Netscape Navigator/Communicator 6.x」以上を推奨しています
Email : dsmaster@daily.co.jp