サブカテゴリー

PR:

臨時特急も出た 「B―1グランプリ」に大行列

神奈川県厚木市で始まった第5回「B―1グランプリ」
神奈川県厚木市で始まった第5回「B―1グランプリ」
Photo By 共同

 全国のB級ご当地グルメが集まる第5回「B―1グランプリ」が18日、神奈川県厚木市で始まり、安くておいしい各地の名物料理を味わおうと、朝から当日券を買う人の長い行列ができた。2日間の日程で、19日夕には来場者による人気投票で今年の王者が決まる。

 初の首都圏開催となった今回は24道県から過去最多の46品が出展。主催者は2日間で30万人の来場を見込んでおり、最寄り駅がある小田急電鉄は臨時特急ロマンスカー「B―1グランプリ号」を運行。7千枚用意した大会の前売り引換券は完売という過熱ぶりだ。

 会場の各出展ブース前には18日午前から100人以上が並び、熱気に包まれた。東京都国立市の会社員(33)は「めったに食べられないものが試せる良い機会。彼女と一緒に、10品ぐらいは食べて帰りたい」。横浜市港南区の会社員女性(33)は「何を食べてもおいしい。全部食べたいけど、7品くらいを目指します」と、大分県の名物「佐伯ごまだしうどん」をすすった。

 過去にグランプリに輝いた秋田県の「横手やきそば」と静岡県の「富士宮やきそば」、開催地厚木の「厚木シロコロ・ホルモン」は、今大会から“殿堂入り”で審査対象外に。来場者はこれ以外を食べ比べ、気に入った料理の投票箱に割りばしを入れて投票する。

 開催時間は両日とも午前10時から午後4時まで。

Yahoo!ブックマークに登録 [ 2010年09月18日 10:10 ]

関連ニュース

読み込み中..

PR

関連写真

読み込み中..

ニュース

注目オークション


クイックアクセス

スペシャルコンテンツ

このページの先頭に戻る ▲