「イチローはメジャーの殿堂入り選手にふさわしいと思うか?」
こんな電話アンケートを今週、米ボストンのテレビ局「NESN」が実施したところ、イチローを絶賛する意見が殺到した。
質問はイエスとノーの2者択一。同局のホームページでは投票結果は公表されていないが、ファンからのコメントが寄せられている。いずれも好意的な意見ばかりだった。
「イチローは40歳を越えても年間200安打、3割以上を打てる打者、間違いなく殿堂入りだ」
「答えは簡単。彼には殿堂に入る権利がある」
「今まで見た選手の中でもベストだ。彼のプレーを生で見るのは楽しい。殿堂は間違いなし」
さらに、ボストンのファンらしく次のような意見も。
「彼にはフェンウエーに来て欲しい。たとえ36歳でも」
「まじかよ。これって質問? もし彼がボストンでプレーしていたら、今ごろはクインシー・マーケット(ボストンの商店街)に銅像が建っているよ」
極めつきは次のコメントだ。
「こんな質問をするのは人種差別主義者だけ」
まさに絶賛の嵐だ。殿堂入りは全米野球記者協会所属の記者投票で決まるが、ファンレベルでは絶対的な支持を受けていることがうかがわれる。
マリナーズの地元シアトルでは、イチローとチームメートの軋轢が大きく報道されるなど、過去に批判記事も多く、厳しい評価をしている記者がいるのは気になるところではある。しかし、全米では概してイチローの実力と実績は高く評価されているようだ。