現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 社会
  4. その他・話題
  5. 記事

担任、生徒に「宿題出さにゃ殺すぞ」 岡山の県立高校

2010年9月18日5時3分

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 岡山県真庭市の県立高校の男性教諭(25)が、夏休みの宿題を提出しなかった2年生男子生徒(17)を「殺すぞ」などと叱責(しっせき)し、生徒が欠席したことがわかった。教諭は「暴言だった」と認め、生徒側に謝罪したという。

 県教委指導課や学校によると、教諭は男子生徒の担任。10日午後のホームルームで、夏休みの宿題が未提出だった生徒を個別に指導中、男子生徒を「出さにゃ殺すぞ」と叱(しか)った。しかし13日の期限にも宿題が提出されず、14日の放課後に廊下で同様の趣旨の発言をした。

 生徒は15日に欠席し、16日に保護者からの連絡を受け、校長と男性教諭が登校した生徒と保護者に謝罪し、県教委に報告した。学校側は「教諭の不適切な発言で生徒を傷つけ、申し訳ない」と話している。(塩野浩子)

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

50代の女性たちが今、タイヘンなことになっているのだという。さて、どうタイヘンなのか?

戦後、原爆ドームの側に誕生した広島市民球場と、そこで生きた人たちの物語を聞く。

ユーモアあふれる巧みな対話で聴衆を魅了した講義を再現し、「白熱」の理由を考える。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介