itoshunya

伊藤隼也

itoshunya

つぶやきの並び順 : 新→古 | 古→新

表示するつぶやき : 全て | Replyを除く | Mentionを除く

このユーザーはTwilogに登録されていません
最新200件のつぶやきのみを表示しています。
自動的につぶやきを記録するには、こちらからご登録ください。

現在表示されているつぶやきは、取得してから1時間だけサーバにキャッシュされます。
最新のつぶやきを取得したいときは、右上の「最新の情報に更新」ボタンを押してください。
Twilog ホーム » @itoshunya

2010年09月17日(金) 15 tweets

ソース取得:

RT @htomihara: 臓器移植:アメリカでは2009年、虐待脳死児が、105人。虐待した親自身全員が、自分が虐待し、脳死となった子供の、臓器提供を承諾し認められた。子供の心臓移植は、虐待脳死児が主体で成り立っているといわれている。「臓器リサイクル社会」。きれい事でない影・闇に目を背けてはいけない。

posted at 23:04:16

RT @teratter: 医系技官など行政医と臨床の先生方の対立構造を煽る行為の意味が分からない。医学を医療に翻訳するのが臨床医なら、医療を社会に翻訳するのが行政医。翻訳者である限り、日々、葛藤のなかで仕事をしているところも同じだし、医学や医療を通して社会や国民に貢献したい気持ちも同じ。

posted at 23:03:19

RT @teratter: 悔しい。こういうこと言われると。今でも現場に対する思いはあります。その現場を良くしようと思って転職したのに。どうしたらいいのだろう。RT @mogu__ 現場を知らない医系技官~~http://twitter.com/kimuramoriyo/status/24727596023

posted at 22:21:03

RT @umemura1satoshi: 今日は日本心臓病学会の学術総会で2時間、講演&討論をしてきました。昔の勤務医時代の同僚も来ていました。テーマは「医療事故調査制度」。大事な課題と思うんですが、会場はガラガラ。このあたりの意識改革が必要かも。めげずに頑張ります。

posted at 22:13:30

RT @uesugitakashi: 改めて岡田外相に感謝なう。 RT @kamematsu: 岩上「会見オープン化のさきがけとなったが、フリーや雑誌の記者との会見をどう感じたか?」。岡田「楽しみました。いろんな幅広い視野から議論いただいたことを感謝したい」http://p.tl/jnPf

posted at 10:12:35

RT @NakayamaKazhiro: 日本でも必要。健康関連ジャーナリズムのABC=Accuracy、Balance、Completenessをサポート。記事の5段階評価。チェック項目もしっかり。HealthNewsReview http://bit.ly/acDqyX #kenko #iryou

posted at 09:23:24

RT @TakasukeAmizuka: 少し前の調査ですが全国のNICUの過半数で「一人飲み」が行われていました。少ない人員をこれでカバーしながらも「たらい回し」が起きた程に悲惨だと言うことです。。 RT @giftedJP: 写真を見て驚きました。これが日本の実情ですか?涙出ますね。これは幼児虐待じゃないのですか?

posted at 07:31:38

ご忠告をありがとうございます。ホントですね。“@yujirokon: みなさん医療をよくしたいというのは同じようですから、喧嘩しない(笑)! RT @itoshunya: 失礼!ソースはこちらでした。個人のミスは責めないが医療界では?“@bosszaru21: @Matanuki

posted at 01:21:31

失礼!ソースはこちらでした。個人のミスは責めないが医療界では?“@bosszaru21: @Matanuki 第三者的には面白いけど、クズの相手はホドホドにしたほうがよろしいと思いますよ”

posted at 01:10:25

こういう品性の欠片もない人間が医師であることを信じたくない!“@Matanuki: @Matanuki 第三者的には面白いけど、クズの相手はホドホドにしたほうがよろしいと思いますよ”

posted at 01:03:09

厚労省インフルエンザ対策室に貴殿の所属施設と御名前及びお持ちであれば専門医認定番号を必ず明記して至急お送り下さい。感謝状をご送付致します。“@Matanuki: @itoshunya 「医療関係売文屋」という名札を贈呈したいので、事務所の住所を教えてください!”

posted at 00:52:18

昨日の厚労省インフルエンザ専門家会議のおいらの机にも厚労省が用意した医療ジャーナリストという名札が出ていたが、誰か注文した?貴方様の配慮?thanks KY様@Matanuki: @KGN_works @itoshunya 自称医療ジャーナリスト界の自浄作用能力が問われますねw

posted at 00:40:35

超同意!益々眠れない。@TakasukeAmizuka: 看護師人員配置の不足が原因で事故が起こったならそれは施設の責任と思う。医師不足も同様。しかしこれが当事者個人への刑事責任となると話は逆。不十分な人員配置で仕事をせざるを得ない環境での事故が刑事扱いになることには違和感を感じ

posted at 00:35:08

理解できるが、先ずは悲惨な現実を正しく社会に伝えるべきでは?何にせよ誇大広告?は良くない。http://bit.ly/cTJ0nJ@yujirokon: 施設が責任を負う余裕もなし(悲) RT @TakasukeAmizuka: 「一人飲み」が引用されていますね。しかし私は反対意

posted at 00:33:56

右に同じ。そういう時には温かい牛乳を飲んで牛の数を1000からマイナス3カウントを続ける牛入眠法をどうぞ!お休みなさい@TakasukeAmizuka: 早い時間に寝ようとしてもなかなか寝付けないものだな・・・。”

posted at 00:19:03

2010年09月16日(木) 20 tweets

ソース取得:

はい。スイマセン!相手が違うつぶやきに反応されてまして、深謝。でも相手を選んで取材してますのでご安心を!海は広いな大きいなあ。“@mami_non: 先生のような人材の時間を使捨てにすることはできません。先生、過労で倒れませんか?先生がいなくなったら周産期は行く方向が見えなくなり

posted at 23:08:19

こういう人好きだなあ。またまた密かな世直し検討中!よろしくお願いします。@NobuyaUnno 昨日は断ってごめんなさい。本当にいつもの二倍の初診患者さんが来ていて、最悪4時間待ちになっていて待合には非常に冷たい視線が乱れ飛んでいましたので、どうか許してください。

posted at 23:01:46

気持ちは理解賛同。しかし配慮以前に能力に問題ありのケース。救急医療はオーバートリアージが基本では?その体制作りが重要です。アンダーでは患者は死にます。@fujinka_hara: 安易な搬送で激務の周産期センター勤務医に負担をかけたくないという気持ちがある事も理解して頂きたい。見

posted at 22:50:04

同意!でも断る理由は忙しいではない方が嬉しい。忙しくない人に取材は稀だからなあ。@eklundthree看護師の応対unprofessional だと思いました。とはいえ、公の場で、攻撃をする(それも其の本人とは関係のない性の問題をからませて)のはそれと同じ程度のunprofes

posted at 22:21:41

昨日の第12回新型インフル専門家会議は前回の新型インフル対策検証会議より遥かに自由な意見が出て面白かった。対策検証会議のように犯人探しのスタンスが必要なく今後の改善策を提言という状況からか?今後の班単位での検討の推移を見守りたい。しかし国のスケジュール優先で結論を急ぐのは問題

posted at 22:17:05

まあ、どこの業界にも色んな人がいますから。最近は少ないですが僕にも取材拒否の経験は多数あります。基本的には己の実力を再確認するか相手が会いたくなるように密かに牙を磨きます。勿論品性豊かにね(笑)@KGN_works: あれが堂々と大手を振って仕事できる業界って、凄いですね。品性は

posted at 22:04:04

返信をありがとうございました。勉強になります。“@bermuda2010: ジャーナリストが医療者を批判する時に一番問題にするのは謝っているようで謝っていないと感じられる点ではないですか?言い訳やその点に関しては謝りますと言う雰囲気は相手の感情を逆撫でしてかえって対立を大きくする

posted at 20:48:26

“返信をありがとうございました。勉強になります。@souta7188: 実験、と言い切っておられる態度にうそ寒いものを感じました… RT @itoshunya 同じジャーナリスト名乗る立場として非常に興味深いブログを見つけた。http://bit.ly/culTod 皆さんがこの

posted at 20:47:51

返信をありがとうございました。勉強になります。“@nikemofu: @itoshunya 心の琴線と逆鱗の区別もつかない人が、自己の矮小さから逃避するために、後付けで「実験」と称したに過ぎないと感じました。実験としてのプロトコルもストラテジーも全く体をなしていません。ひどいやり

posted at 20:47:15

同じジャーナリスト名乗る立場として非常に興味深いブログを見つけた。http://bit.ly/culTod 皆さんがこの実験とやらをどう感じるかを聞いてみたいなあ。

posted at 18:58:59

RT @utsunekotei: うつの専門的知識を持った看護師に取材を申し込んだら(きちんとした役職の人物からの紹介を得て)、「忙しいから断る」と本人からではなく、クリニックの職員が伝言で拒絶。とりつく島もない。これって院内感染を隠していた医療者の心理と通底している。とにかく世間に知らせないのでは、医療はダメ。

posted at 18:55:38

RT @utsunekotei: 第一、断るなら本人が断れよ。伝言で断るなんて、看護師って何様? 医師の性のはけ口だったりするのに、結局、こっちが朝日とか読売という肩書きがないから、値踏みしたんだろうな。看護師にまた失望。駄目だね。医師の性処理でもしていなさい。

posted at 18:55:34

某産科医の発言「産科医療は産婦の立場ではなく医療者の立場で異常探しをします。訴訟されて困るから帝王切開が増えます。EBMと言われ骨盤位の経膣分娩はデータ悪いと言われれば帝王切開になります。EBMは多数決の論理で統計のマジックであるということを・・見失わないように・・」ホントかな!

posted at 17:52:54

本日発売の週刊文春に東京医大第三者委員会報告書の問題が取り上げられているようだ。第三者委員会への支払いが数千万円になったという高額費用についてが論点のようで。しかし、この調査報告書の是非はともかく、こんな高額な費用を払えるのであれば是非とも税金である私学補助金を辞退して欲しい!

posted at 13:56:51

RT @teamoncology: Perfume医学誌の方が安保先生の免疫療法よりましかも。是非読んで下さい。http://bit.ly/cmB1ul RT御願 #prfmmed #gan #iryou #prfm #gan #iryou

posted at 11:22:29

RT @KamiMasahiro: 製薬協 新理事長に伍藤元厚労省局長。事務官みたい。薬系技官叩かれているからな。見識ある製薬業界の方が理事長につくべきだと思うけど。

posted at 11:22:12

RT @KamiMasahiro: つめ切除事件、看護師に逆転無罪判決 福岡高裁。真相はわからないけど、医療行為の本質は傷害だから、人間関係がこじれるとこうなるんだろうな。

posted at 11:22:00

RT @KamiMasahiro: M社、副作用情報とかも頬被りするんだろうな。ここまで酷いとは思わなかった。

posted at 11:21:55

RT @KamiMasahiro: Jリーグのスポンサーを務めるジェネリックメーカーM社の人に相談したいことがあり、メールしても返事なし。なんと広告代理店から電話がかかってきた。守秘義務ってどうなっているんだろう。こんな人たちがやっているんじゃ、ジェネリックを信用せよというのは無理だな。

posted at 11:21:47

RT @nobuogohara: 文春の記事の件ですが、東京医大第三者委員会報告書を是非読んでみてください。http://bit.ly/aNIcyp 目的は「ガバナンス及び組織運営の観点からの調査・検討」であり、記事中の南淵氏の「なぜ患者が死んだのか的確に検証されていない」という批判は全く的外れです(続く)

posted at 11:16:05

2010年09月15日(水) 15 tweets

ソース取得:

厚労省などの審議会には大手メディア関係者が多数出席している。少なくとも会議には真面目に出席してきちんとした意見を 言うべきだ。僕は市民運動から医療ジャーナリストになり厚労省の委員として招聘されるまで15年かかった。やっと自分の意見を言える貴重な機会を得た。記者は責任を自覚すべきだ

posted at 19:55:16

少なくとも医療を受ける側代表者ならきちんとした意見を言える方にご出席願いたい。貴重な税金を謝金で支給します。“@laparoya: @itoshunya 忙しいようなら代理を出して欲しい 大手のメディアの方の特徴です 今は次の委員のポジションを探していると思います。困りました。”

posted at 19:44:58

RT @laparoya: @itoshunya 忙しいようなら代理を出して欲しい 大手のメディアの方の特徴です 今は次の委員のポジションを探していると思います。困りました。

posted at 19:42:33

正論だが俺は井上弁護士を信用していない!“@kimuratomo: MRIC『Vol. 293 院内感染は犯罪捜査の対象ではない』井上清成氏「医療者は心理的に院内感染に萎縮してしまう。病院内に容易に警察が立ち入る光景を想像して医療現場の実情を度外視して『規範的に』自己統制してしま

posted at 19:40:44

今日はこれから新型インフルエンザ専門家会議に広報担当委員として出席。なるべく穏やかな発言を心がけよう。でも、非科学的議論や論理矛盾はしっかり指摘したい。うーむ、始まる前に既に役人を叱りつけている人がいる!怖っ!医師会?

posted at 14:58:14

RT @heypo777kg: 子供が歯みがきをきちんとするかは親がちゃんとしているかが重要。特に、 母親より、父親がきちんと歯を磨き、定期検診にも来る家庭の子供はなぜかカリエスフリーの場合が多いことに気付いた。父親の影響力は以外と大きいんだ。

posted at 11:36:43

RT @NobuyaUnno: 背に腹は代えられなくなってきたので、書いておきますが、当院産婦人科では産婦人科専攻医(後期研修医)を募集しています。詳しいことを知りたい方は私までご連絡ください。周産期救急・産科麻酔に興味のある先生は、指導医多数で症例豊富ですので是非どうぞ。

posted at 09:47:19

RT @NATROM: 「今後はホメオパスからのコメントを控えさせていただきます」とのこと。今後はアンダーグラウンドに潜る点が心配だが、宣伝効果を削れたのはよい。 http://htn.to/NmnzN1

posted at 09:46:57

RT @akira_surgeon: これはどう考えたらよいのでしょう? QT @yukohm: 開業医の賠償金5600万円、男性は高熱や嘔吐の症状を訴え初めて診療所に受診。解熱剤などを処方され帰宅したが、症状悪化、翌日に救急搬送された病院で細菌性髄膜炎と診断。その後意識回復しないまま、転院先病院で多臓器不全で死亡。

posted at 09:45:58

エコでロハスで怪しいホメちゃん!標語にどうぞ?“@NATROM: ホメオパシー撲滅は目的ではない。どうせ撲滅はできない。とりあえずの目標は、よく知らない人にでも、「なんかアヤシゲ」ぐらいには思ってもらえるようにすること。「エコでロハスでオシャレ」ではなくね。”

posted at 09:10:03

アンダートリアージをすれば結果は明白!母児に重大な障害などが生じる。最悪は搬送先で死亡。こういう医師や助産師は自信のあるベテランで経験も豊富でワンマンが多い。殆どは問題なく患者からも感謝されている。こういうケースの改善策は皆無と言う程難しい。命を守るには専門家が制止すべきだ

posted at 09:06:51

昨夜の都周産期医療協議会から。過去の反省からシステムを劇的に改善して搬送困難事例は減り母子救命の可能性は上がった。しかし、残念なのはいわゆるアンダートリアージをする産科開業医が確実に存在すること。すでに同施設で複数が死亡。能力を過信してはいけない。ギリギリで送っても間に合わない!

posted at 08:55:20

ここに過去の情報が公開されています。最新のモノは時間がかかるようです。http://bit.ly/djHT7y@eklundthreeデータのないようは記事で報告されますか?興味のある内容ですね。”

posted at 00:23:12

続き 東京都周産期医療協議会には周産期医療の専門家や行政以外に医療を受ける側代表者として読売新聞の記者も委員に就任。しかし本日も!欠席。会議での発言を期待しているが過去から殆ど叶わず。たくさんの委員を兼務しているようだが委員の職責は重い。出席不能なら潔く辞任が望ましいのでは?

posted at 00:15:00

今夜久しぶりに開催された東京都周産期医療協議会。きちんとしたデータが開示されていた。やはり情報公開は重要だ。あの日たらい回し事件を問題にした事は大きな 意味があった。当時は何一つ公開されなかった。救えなかった命に向き合う事が明日の命を救うことに繋がるのは間違いない。

posted at 00:03:32

2010年09月14日(火) 7 tweets

ソース取得:

東京都周産期医療協議会なう。搬送事例の重症例は30代40代が大半。やはり高年齢の出産は要注意!

posted at 20:32:40

東京都周産期医療協議会なう。日赤部長から神奈川県の周産期搬送コーディネーター上手く言っている発言あり。本当かな?千葉はコーディネーター設置に反対ありの別発言も、本当かな?

posted at 20:12:50

東京都の周産期搬送コーディネーター実績で昨年八月からの一年で435件のうちで未受診妊婦が86件もあった!最年少は13歳。早急な対策が必要だ。

posted at 19:44:58

都庁なう。東京都周産期医療協議会傍聴取材中 。今日は広い会議場の端に報道席イス五席のみ。机も無し!実に配慮ある?状況で、委員席や役人との格差抜群のスタンス。これが開かれた都政の実体です。取材は自分を入れて二名。海外では有り得ない差別か。この酷いイスに二時間以上座るのは拷問だな。

posted at 18:40:33

昨夜は歯科医とこの国の歯科医療の貧困さについて議論。院内感染防止どころか歯科治療時に口腔内感染予防さえ出来ていない。一例だが根管治療でラバーダムで感染防止をしている歯科医がどれだけいるだろうか?殆どの患者はラバーダムhttp://bit.ly/cGaOKpという言葉さえ知らない。

posted at 11:48:08

新聞を始めとしたメディアは民主党代表一色だが、この国の未来を真剣に考えて欲しいと願うばかりだ。こういうパワーゲームは見逃せないだろうが、重要なのは何をするかだろう。メディアがその事をきちんと理解しているとはとても思えない。誰が総理総裁になって医療現場が大変なのは今日も変わりなし

posted at 11:42:08

RT @akirasanka: 9月8日の社保審医療保険部会の議事運営はひどい。主権在官がもろに出た。「官」の言うことが「法律」だ、ぐたぐた文句を言うな、という明確なメッセージ。法律はないも同然。「日本は法治国家じゃないのか」のヤジも。

posted at 10:45:19

2010年09月13日(月) 12 tweets

ソース取得:

同意。叱られ問題や呼び名が本質だとは考えていませんが?@harasedai @shuhein @itoshunya @tao356 とはいえ、医療者もよく安直なメディア叩きをしているのでその辺はなんとも。お互い目指したい地点は一緒のはずなので、うまく協力していけるといいです

posted at 17:52:24

施設間格差と注意の内容に注目かな?しかし何でも先生と社長で済ませる文化は問題だよな。何で実名+さん付けで呼ばないのか?@shuhein shuhein いや、普通に注意されますよ。Nsとかでも若手医師あたりには言ってくれる人もいますし

posted at 17:19:10

いわゆる患者さん思いの現場に行くと殆どの医療者が特に医師が学生の時から誰からも注意されない事が問題の本質と、医学部に問題あり。?tao356 これは個人の資質の問題だと思います。かつて成績の良い生徒は全て医学部進学という風潮が・・・一番問題なのは誰からも注意されないことですかね。

posted at 16:27:29

続き 病院に入院してさまざまな問題に苦痛やクレームを入れると問題患者の烙印!今でもこういう医療機関は確実に存在する。現場が疲弊しているのは理解出来るが、もう少しゆとりある環境を医療者にも患者にも作って欲しい。しかし感度の悪い医療者がいるのも事実。これは教育現場の責任ですね(笑)

posted at 16:02:58

マスメディアは当初に帝京だけを叩いた反省をすべき!大本営は誰だ?@KamiMasahiro 帝京大学は取り組みに不十分な点があったとしても、「自ら名乗り出て」、社会の大パッシングを受けた。隠蔽と対極だ。この姿勢を批判できるマスメディアが、果たしてどれだけあるのか。厚労省は論外

posted at 15:12:53

続き 玉穂ふれあい診療所http://www.dpc-hos.or.jp/ がん医療を志す医療者は全員必見だろう。今月号の月刊宝島でもご紹介しています。

posted at 14:56:11

続き 不可能を可能にするのはいつでもやる気と周囲の応援力!こうして山梨で初めての本物のホスピスが誕生した。緩和病棟とは名ばかりの病院が一体いくつあるのか?長妻大臣や関係者はこういう施設こそ直ちに見に行くべきだ!現実を知らない机上の空論がこの国の患者を苦しめているのは間違いない。

posted at 14:54:13

現在の診療報酬ではホスピスを有床診療所として運営するのは殆ど不可能に近い。不可能を可能にしたのは周囲に彼らを支える希有な人材がいたから。建設段階から市民が支援をした。行政は地域の病床制限でまったくの門前払いで、病院としてスタート出来なかった。ここでも行政の不作為が面目躍如?

posted at 14:50:56

→続き 驚いたエピソードその2 腸が動かずに酷い便秘で苦しむ患者に玉穂HPでは摘便を実施。その後のスタッフの行動に家族は驚いたそうだ。周囲のスタッフ全員がうんこまみれの傍らでバンザイを高らかに!まるで幼児が初めてトイレでうんちをした時のように。こんな施設が日本に在ることは誇りだ!

posted at 14:45:11

急性期治療のプロだった医師は当初はホスピスを完全に信頼できなかったようだ。しかし、経験した事のないようなホスピスでの多くのサプライズは彼の苦痛と魂を救い担当する医療者を心から信頼されたそうだ。玉穂HPでは患者さんにNOという言葉は何もない。殆ど医療者は信じられないと、しかし現実だ

posted at 14:38:01

先日のシンポジウムでは実に感慨深い話が聞けた。進行がんで大柄なご主人が(医師)自分の勤務病院のベットが体型に合わず他にもがん特有の症状から発生するさまざまな苦痛を周囲に強く訴えた所、問題患者にされてしまった。しかし山梨のホスピスでは症状に合わせて3回もベットを交換して苦痛を排除!

posted at 14:32:09

おめでとうございます。これからも頑張ってください。ここから早いです!僕は誕生日忘れました。。RT @miho_katagi 本日37歳になりました。

posted at 08:17:45

2010年09月12日(日) 4 tweets

ソース取得:

昨日は山梨の玉穂ふれあい診療所・ホスピスのシンポジウムで司会。ご遺族、宗教家、院長の話しを聞いた。会場は超満員。医師がホスピスで最後を迎えた話を奥様が話されたが実に感慨深い話しだった。まさに命をかけた貴重な経験だった。急性期医療に関わる全ての医療者に聞いて欲しい話しだった。

posted at 14:07:37

RT @hosakanobuto: 児童虐待問題に取り組んでいる現場は圧倒的な人手不足。また、しっかり勉強して取り組みたいという若い人も多い。ところが、日本には公の研究機関・児童虐待防止研究センターという「情報の集約点」がない。韓国には国立の研究機関がふたつ出来たとも聞いている。大学で、試みているところはある?

posted at 00:33:51

RT @hosakanobuto: 入口作って、出口作らず。児童虐待防止法は私が発案者になり2000年に超党派で立法したが、心残りなのは「児童養護施設」を18歳、高校卒業時に施設を出る子どもたちの大学・専門学校進学率はゼロに近く低いことだ。社会が虐待から守るとして保護した子らに「教育の機会均等」が実現していない。

posted at 00:33:21

RT @hosakanobuto: 児童養護施設を出る前にアパートを借りてひとり暮らしをするお金を貯めて、奨学金を申請するにしても、学校に通いながら生活費もアルバイトで稼がなければならない。進学希望の子どもたちには無料の寮と、給付型奨学金を出すぐらいは「社会の責務」だが、この問題が放置されたのは「政治の貧困」です。

posted at 00:33:14

2010年09月10日(金) 12 tweets

ソース取得:

RT @meijia_h: 面接先では「子供さんを預けるところが決まったら、ねぇ…」と言われ、保育所では「今働いてないと、預かるのは難しい」と言われ、預かって貰えないというジレンマ。 RT @ sturok: @kenichiromogi 子育てのため一度職場を離れた女性に対しての採用が余りに酷い件

posted at 11:06:54

RT @robsan3517: 養護施設関連の方から衝撃のメール。「やはり、集団生活に馴染んで、勉強もしてくれて、自分たちの言うことを聞いてくれる子どもなら受け入れますね」と…。ただ、施設の疲弊度からすると気持ちはわかる…。でも、「そんな子どもは親に邪険にされないんですが…」という言葉をぐっと腹に収める(泣)

posted at 11:06:24

RT @yuasamakoto: 学んだこと。2000-05年に東京都の財産所得は300%以上増え、全国シェアは65.8%(2000年は21.9%)。44都道府県では減少(内閣府『平成17年県民経済計算』)。東京への富の一極集中がここまでひどいとは知らなかった。

posted at 11:05:55

RT @KamiMasahiro: 院内感染対策の目的は「患者さんが院内感染で死なないようにすること」。行政が「正確なデータをもつこと」ではない。医師不足の現場に、余分な仕事は一切負わせてはいけない。患者さんの治療機会を奪うだけだ。院内感染対策に必要な資源を現場に届けること。

posted at 11:05:02

RT @KamiMasahiro: 多剤耐性菌対策を本格化へ―厚労省。「実態調査を行う旨の通知を都道府県に発出するなど、多剤耐性菌の動向把握に向けて本格的な対策に乗り出す」 全くダメな記事だ。耐性菌は現場で起こっている。早急に現場を支援しなければ。医師不足の現場に厚労省は迷惑をかけてはいけない。

posted at 10:44:57

RT @aotahara: 同感です。細菌を飼う(飼育する)のは土日も正月も無いですね。理解する医療者が居ないと孤立しちゃう。自分は若い頃実験で細菌培養してたから気持ちは判るRT:@TakasukeAmizuka細菌検査だけは外注すべきでないと。休みの日も監視してくれている細菌検査部のスタッフは病院の守り神

posted at 07:46:11

RT @KamiMasahiro: 院内感染は、すべて局所戦だ。情報収集による中央統制よりも、まず現場に兵站をくばらなければ。診療報酬は十分だったのか?

posted at 07:45:49

RT @KamiMasahiro: 多剤耐性菌の報告を義務化するらしい。何のための義務化か、集めたデータをどうするか。そこが重要だ。感染研の先生が帝京大学がデータを出していないことを断罪していたが論外だ。患者・現場医師を如何にサポートするか、その一点だけ考えれば、こんな発言はでないはずだ。感染研に問題はないのか。

posted at 07:45:44

RT @tomosekine: 大手メデアは、ポリオ生ワクチンが原因のポリオ発症(VAPP)数は、450万人当たり1人と常に言う。年間の出生数は約100万人であるから、4-5年に1人の幼児にポリオが発症することになる。2008年度は7人にも発症しているのに、4-5年に1人。大手メディアは計算ができない人の集合?

posted at 07:45:03

RT @KamiMasahiro: WALLSTREET JOURNAL日本語版 『厚労省のパンデミック対策への懸念』 村重直子 ここまで酷いとは知らなかった http://jp.wsj.com/Business-Companies/Technology/node_100287

posted at 01:19:40

NHKが全国の大学病院に院内感染アンケート実施。院内感染を医学的に理解しておらず返事のしようがないと担当者がお嘆き。本日FAXで回答は明日の昼までと、うーんさすが国営放送。しかしメディアによるアンケートは自分も関わるのであり方を含めて考えたい。ito@imi-tokyo.com

posted at 00:52:42

RT @hosakanobuto: 明日の村木判決(おそらく無罪)を受けて、法務・検察は「控訴せず」との選択肢を検討し始めている。でたらめ捜査をした検察官のみならず、指揮・監督をしてきた幹部の責任はさらに重い。カエルの面に何とやらで、従来通り検察側控訴では世論が持たないと官邸筋はすでに判断しているようだが…。

posted at 00:37:09

2010年09月09日(木) 21 tweets

ソース取得:

RT @kazu1961omi: 鈴木宗男さんの件に続き、週刊文春、週刊新潮のスキャンダル報道(しかも同じネタ=新潮の圧勝だけど)と、代表選がなんとなくヤな感じになってきました。政策競争であるべきとか思っていたのですが、甘かったようです。ま、権力闘争とはこんなもんなんでしょうけど。来週号では、その辺の舞台裏を。

posted at 23:13:49

RT @DTM0313: 厚生労働省へ行って、担当者と話をしていて一番感じたのは、マスコミの伝え方が一番問題だと思いました。夕張でもそうですが、売るため平気で嘘を書き、イメージを作っていると思います。

posted at 23:13:12

RT @KamiMasahiro: 朝日一面 「アシネトバクター報告義務化」。ということは、これまでは義務ではない。なぜ、帝京が批判されるのか。報告したところで、人間には何もできない、何も結果が変わらないものについて、報告すべきだったとか、報告が遅れたとかいう議論は、単なるお上志向。

posted at 22:07:12

RT @kimuratomo: こういう「声」を聞いてほしい!RT @pachi1005: 朝日新聞にも載ってたヒブ等予防接種の問題。我が家は勿論受けさせたい。けど恥かしながら経済的に余裕無し。欧米では無料が当然なのにどうして日本て遅れてるのかな。お金なきゃ予防できんとは、予防接種格差なり。息子達、ゴメンね

posted at 22:06:19

RT @heropu: 報告が相継ぐと記憶に残りにくい…結局最初の大学病院だけが皆の記憶に強く残る… RT @asahi_apital: 多剤耐性緑膿菌、都内施設で4人死亡か 20人が感染:   http://dlvr.it/4xxPy

posted at 22:00:06

最高!そりゃパンツをは着替えて警察に今すぐ貴方が自首するしか有りませんね。“@TakMB: いま電話があって俺がバイクで事故を起こして警察に捕まったらしい。しかも相手が妊婦で流産までさせてしまったそうだ。示談にするから金振り込めっていうし電話の向こうで俺は泣いてるし いったい俺

posted at 12:05:30

御意見を有り難うございます。反省します。多忙は理由になりませんね。“@Khachaturian: 精力的に発言を続けられる伊藤隼也さんには頭が下がりますが、一刀両断的表現が気になります。連続ツイートにして丁寧な説明をされた方が共感が広がるのでは。“@itoshunya: きっかけ

posted at 12:01:57

東京女子医大は?同じ様にガバナンスに問題ありと思いますが。“@KamiMasahiro: 厚労省が加罰的対応をしているのは、帝京大学での沖永家による支配体制が気に入らないからだという。ガバナンスに問題があるのなら、院内感染と切り離して、ガバナンスに問題があることを真正面からとりあ

posted at 11:08:43

すいません、あの記事も僕のモノです。編集部が無視したのが事実ならお詫びします。僕は実名の問いには可能な限り対応をしていますが取材先を守る為にお答え出来ないケースもあります。たぶん貴殿とは分かり合えると信じます。どうぞ今回の記事を立ち読みして下さい@nomad7117: 貴殿の記事

posted at 11:04:53

仰る通りですね。きっかけは作りましたが多くの問題は未解決のままです。現在も取材は継続中です。現場が声を上げる事も必要です。ご支援ご協力を“@mami_non: 確かに中身は一線を画した報道として評価します。でも周産期医療が変わったなんて思い上がり。騒がれにくくなっただけのことです

posted at 10:27:52

では貴方が本当に 医療者であるならプロとして僕の記事のレベルの低さを実名でご批評ください。真摯にお答えします。“@nomad7117: 記事で公になったものであれば,批判を受けるのは当たり前.これまでの経緯でレベルが低いから低いと. RT @itoshunya レベルの低い脳外科

posted at 10:15:43

中身を知らずして批判批評するのは自由だが、食わず嫌いは残念です。社会人になるまでグロテスクな鰻があんなに上手いとは気がつかなかったのは本当に損をした。世の中にはたくさんある現象ですね。情報過多で本物を見抜くのは難しい、自戒を込めて!

posted at 10:06:13

受信せずにヤブ医者という近所の評判を信じる者は救われる?“@tao356: でも、タイトルに「恐怖」って入れるのはいかがなものか・・・@itoshunya ははは?そのレベル低い記事がきっかけで周産期救急医療が変わりました!”

posted at 09:57:02

同意…少し遅いですが“@KamiMasahiro: 帝京事件。毎日新聞3面。漸く真っ当な記事が出始めた。http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100909ddm003040090000c.html

posted at 09:55:19

レベルの低い脳外科にはかかりたくないが救急ではどうしようもないな“@nomad7117: 週間文春の医療記事ってかなりレベルが低く,まったく読む気がしないなあ RT @itoshunya 本日発売の週刊文春院内感染記事に注目!”

posted at 09:44:50

ははは?そのレベル低い記事がきっかけで周産期救急医療が変わりました!@tao356: まだ読んでないのですが、新聞広告で見たタイトルが「恐怖の院内感染」どこぞの最低新聞の記事タイトルと同レベル@nomad7117 週間文春の医療記事ってかなりレベルが低くまったく読む気がしないなあ

posted at 09:40:52

本日発売の週刊文春院内感染記事に注目! http://bit.ly/7ydLJ本当に問題なのは厚労省とマスコミを煽る様な会見をした東京都だ。さらに問題の本質を理解できないアホな新聞!

posted at 09:13:06

RT @donbe593: 1960年の親御さんたちは、当時法的に不可能だったポリオワクチンの超法規的輸入を国に要望運動して、国を動かしました。今こそ必要なんです。危険な生ワクチンを安全な不活化ワクチンに切り替えるための署名をお願いします。http://ow.ly/2BaqL

posted at 07:57:52

RT @eririn_suzu: RT @Katsumata_Nori 原発不明がんにも保険適応になっている抗がん剤はない。役所に従っていたら、原発不明がんになったら、抗がん剤が使えない、ということになる。

posted at 07:56:33

RT @eririn_suzu: RT @Katsumata_Nori 平滑筋肉腫に対して、ドセタキセルとジェムザールの併用療法はある程度の効果が期待できるのだが、これも保険適応外。未承認薬検討会でも学会から要望されているが、承認されていない。ドラッグラグに悩んでいるのは、卵巣がんの患者さんだけではない。

posted at 07:56:22

RT @Katsumata_Nori: 適応外薬問題は根本解決しなければならない問題。胸腺がんという稀少ながんがあるが、実は胸腺がんに適応がとれている抗がん剤は一つもない。実際にはシスプラチンなどの薬剤が使われるのであるが、保険適応外なので、保険査定されても文句は言えない。こんなことが起こってはいけない。

posted at 07:56:08

2010年09月08日(水) 11 tweets

ソース取得:

RT @kei_chandler: 鈴木宗男氏裁判。判決を下した最高裁第1小法廷 「金築誠志」。および、鈴木氏を起訴に追いやり、外務省事務次官からなぜか今は最高裁裁判官となっている「竹内行夫」。この2名は、最高裁判所裁判官国民審査で×を付けて罷免しよう。審査対象になるまで忘れないようにするのじゃぞ。

posted at 22:51:06

右に同じ!年の割には低血圧ですが?“@miho_katagi: 貧血の気があるのですね。私は血の気が多すぎて困ってます。 RT @crick114: はい、結構サービス充実してるみたいですねー。貧血の気があるのでフラフラになりそうですが、1回くらい体験してみたかったです。。”

posted at 21:48:56

RT @miho_katagi: 足立政務官にはドキシルDPCでも助けていただきましたから。 RT @Katsumata_Nori: 足立政務官には大変期待しています。いくらでも協力は惜しみません。RT @miho_katagi: 足立政務官にもうひと踏ん張り頑張ってほしいですね。 RT @itoshunya:

posted at 21:46:51

足立政務官とは認識が違うようで。 “@miho_katagi: ドラッグ・ラグ解決の道はとおいなぁと。  RT @piyotaicho: どないされました? RT @miho_katagi: はぁ(´ヘ`;)”

posted at 20:30:56

RT @medical_media: 押さえておきたい 医療ミスの開示で、コストや医療ミス減少 http://www.medicalmedia.jp/2010/08/17/6546

posted at 18:13:53

RT @NobuyaUnno: 健康保険組合も医療機関も、みんな国民の健康を守るための仕組みにすぎない。仕組みは国民の必要に応じて変えればいいこと。国民の意見を聞かないで、健保組合、医療団体の意見を聞いても事務が大変とか損をするとか、全然本質的でない議論しか出ない。それがこの国の社会保障審議会医療保険部会です。

posted at 18:13:00

審議会の殆どは国民目戦ゼロ、分かっているだけに腹が立つ!!“@NobuyaUnno: 健康保険組合も医療機関も、みんな国民の健康を守るための仕組みにすぎない。仕組みは国民の必要に応じて変えればいいこと。国民の意見を聞かないで、健保組合、医療団体の意見を聞いても事それがこの国の社会

posted at 18:11:59

厚労省は東京の救急がどれだけ逼迫しているのか理解していない!最早この事態は狂気の沙汰だ。http://bit.ly/9Nbr0E片棒を担いだのは東京都医療安全課と大新聞だ!

posted at 18:01:05

座長はどなた様で?まあ、こういう審議会の存在価値は本来は国民が問うべきですね。“@NobuyaUnno: 今日の医療保険部会も実質審議ゼロのままだった。座長の議事運営は、保険局長が修正するほどのものだった。この会議は新しいいい制度を作る気がない、専門委員で本当にがっかりしたと話し

posted at 17:51:35

今週の木曜日発売の週刊文春で帝京大学院内感染問題で行政の不作為を取りあげています。小生と文春取材班 帝京大で9人死亡「恐怖の院内感染東京都は知っていた!」過激なタイトルですが真面目に取材しました。ちなみにタイトルは編集長作です(笑)。

posted at 13:32:49

今週の木曜日発売の週刊文春をお読み頂ければ幸いです@inada_h 突然失礼いたします。医療関係とはまったく縁のないweb系の者ですが、新聞を読んで漠然と大学が対応していないのかと思っていました。もしよろしければ、マスコミの取り上げ方のどの辺りが的外れな論なのかお教えいただけまし

posted at 13:27:42

2010年09月07日(火) 8 tweets

ソース取得:

賛同有り難うございます。民主党関係者からは厳しい番組?というご意見も有りましたが、厳しい目が本物を育てると考えています“@Katsumata_Nori: 本日のフジテレビの「とくダネ」のドラッグラグ特集をビデオで見ました。番組はわかりやすくうまくできていると思いました。伊藤さんが

posted at 23:37:01

すいません!CSでは時々放送しているようです。@KMaCS_55 地上波難視聴地域在住なんですが、BSで流れる、な~んてことはないでしょうか

posted at 21:22:09

今朝のとくダネ・ドラッグラグ特集、ご協力頂いた皆さんに改めて感謝!僅か15分足らずという短い時間だったので、全ての人に100%満足という結果は出せませんが問題提議は出来たかな?番組もすでに8年目に突入、毎回全力の取り組みですが放送が終わると常に足りない事に気づかされます。

posted at 21:15:08

今週の木曜日発売の「週刊文春」誌上にて、今回の帝京大学での院内感染事件を記事にしました。短い時間でしたが、かなりのリソースに当たりました。報告の遅れを単に指摘する記事とは一線を画したつもりです。ご一読頂ければ幸いです。

posted at 20:34:53

すいません、朝からお目汚しで!RT @Khachaturian とくダネでドラッグラグの問題を紹介しているが…歯医者に遅れる~! あ、初めて生・伊藤隼也 @itoshunya さんを見た!!

posted at 10:35:14

ご協力頂いた皆さんに感謝!政治家はもっと国民の声を聞くべきです。官僚からは真実はほとんど上がらない!RT @miho_katagi RT @konatu88: ドラッグラグ・・・他人事じゃないんだとエライ人に言いたい。とても伝わって来る放送内容だった。取材に応じた女性の勇気と志に

posted at 10:10:17

放送はきっかけにすぎません。国民が政治や行政の実体!を知ることが重要ですRT @konatu88 ドラッグラグ・・・他人事じゃないんだとエライ人に言いたい。とても伝わって来る放送内容だった。取材に応じた女性の勇気と志に感謝。どうにかならないものか。

posted at 10:05:17

期待を裏切らないように頑張ります。9時15分位からの放送です。宜しくお願いします。@eririn_suzu eririn_suzu しかしどんな内容で放送されるのか、実は私は知らなかったりする(爆)

posted at 07:11:52

2010年09月06日(月) 1 tweets

ソース取得:

同意“@kimuramoriyo: 先日のTVタックル報道を受けて「厚労省職員の製薬企業への再就職、長妻大臣名で自粛文書 在職者の現状も公表(9月5日online Med News)」。このような国民目線の番組を、各局もっと作って欲しいものだ。”

posted at 14:25:11

2010年09月05日(日) 10 tweets

ソース取得:

法的な拘束力はないようです。@NobuyaUnno 多剤耐性アシネトバクターの発生を報告するように、というのは厚労省医政局指導課からの都道府県に対する事務連絡で記載されていることですが、これにはどのような法的拘束力が

posted at 21:03:19

毎週のように週末になると何故か?医療関連の事件が起きて取材に追われる。本日も朝から院内感染漬けでした。記事は来週の週刊文春に掲載される予定。インフルエンザ対策検証会議での経験が早速に生かされる取材になったが行政、医療現場を知る立場としては複雑な気分。頑張っている人もいるのに・・・

posted at 21:01:11

RT @mayayatomomo: 多剤耐性菌のニュースで賑わっているが、業務上過失致死とかそういうレベルまで行ってしまうと、媒介者である院内での犯人探しに躍起になる人々があらわれそう。医療従事者だけでなく、見舞いに来る家族ですら媒介者である確率はゼロではない

posted at 20:45:43

RT @2010_yokko: それとも事件?@haruch帝京大学附属病院での大規模感染について考えてみました。確かに感染制御はお粗末ですが、なぜ警察が動くのでしょう?十分な感染対策が行えない原因はなんでしょう?http://bit.ly/cCAQIn

posted at 20:45:28

RT @2010_yokko: オウッー(^.^)/~ RT@nemurikyoushiro殺した犯人は明確なのに、そちらを終身刑に。医療従事者はみな喜ぶと思うのですが。今後はICTは警察の手にゆだねましょう。@XienceK 業務上過失致死疑い「多剤耐性アシネトバクター」(MRAB)帝京大学病院院内感染。

posted at 20:45:22

RT @2010_yokko: 6月に勉強会した処。国立感染症研究所の細菌学者?医師?の招聘講演。アシネトはスーパー耐性菌・グラム陰性・敗血症重篤・イラク野戦病院・ばら撒き・細菌兵器の印象。再度、資料確認 RT@nemurikyoushiro ・・9割以上の病院がoutになりますよ。@2010_yokko

posted at 20:45:12

厚労省や都道府県の担当者は「通知」を出すことで医療現場が全てコントロール出来ると信じていると言っても過言ではない。また、その通知が周知徹底されていようがいまいが「通知」を出すことが一番大切だと信じていると言っても過言ではない。こういう問題の改善なきは、通知の実効性を問わないからだ

posted at 20:41:40

長妻大臣が帝京大学院内感染問題に言及しているが官僚のレクを受けてか?アホなコメントをしている。この問題の本質を知ったらあんな意見は言えないだろう。もちろん帝京には問題があるが、医療現場の自助努力だけで何とかしろと言っているのは誰でしょう?兵站を保証しない戦いは玉砕あるのみです。

posted at 20:32:11

さらに院内感染で感染症の専門家を送るなら賛同できるが、警察の登場に至っては理解不能!警察が院内感染を捜査できるとはとても思わない。一体、だれを犯人に仕立てあげるのだろうか?こんな現状を指をくわえて見ているとしか思えない厚労相はアホである。そもそも厚労省に感染の専門家はいない!

posted at 20:25:25

帝京大学の院内感染問題はマスコミが大きく取り上げているが全く的はずれな論調で院内感染や耐性菌の実情を理解していない。もちろん、色々な事が組織的に直ちに対応できなかった事など特定機能・大学病院として大きな問題だが金科玉条の如く行政に報告をしない事だけを責めるのは勉強不足も甚だしい!

posted at 20:16:19

2010年09月03日(金) 2 tweets

ソース取得:

RT @zengyou: うちの父は産経新聞の記者でした。口癖は「メディアは99.9%うそだ。事実はあるが真実はない」でした。要は、見方、読み方なんでしょうね。 RT @achicosama @kenichiromogi 私の祖父は朝日新聞の記者でした。晩年の口癖は「新聞なんか読むな」でした。

posted at 22:45:51

菌検出は昨夏、多剤耐性と疑わず帝京大で感染拡大http://bit.ly/bTTR0R こういう事件が起きる度に医療界はつくづく学習しない所だと思う。どうして過去の教訓を生かさないのだろうか?さらに、こういう事件を起こしても医療機能評価機構は何のお咎めもなく感染管理問題なしを継続

posted at 22:44:49

2010年09月02日(木) 32 tweets

ソース取得:

フランスに取材に行きお会いしました。公立病院の医師でしたがさすがフランス人?ちょっと見は皮ジャンを羽織った不良爺さんでした。でもアメリカで実演した話など当時の危ない思い出を話してくれました@laparoya 因みに話は逸れますが、ラパロを世界で最初に行ったは産婦人科医です

posted at 16:59:35

RT @tokuratakako: 続き 『猪瀬さん、恥ずかしくないの?-道路公団廃止私案より』http://bit.ly/b8ClgOには、菅さんが、代表としての最初の党首討論の冒頭で高速無料化を小泉首相にぶつけることを山崎養世さんに約束したけれど、党首討論の当日、質問は取りやめになった経緯が書いてあり興味深い。

posted at 15:34:35

昼ご飯中に噴き出しそうに、わろた!RT @Khachaturian 自らを信奉する支持者による著名人との稚拙なケンカを引き継いで馬脚を現した若い衆院議員。ああ、政治家にとってのツイッターの、いかに難しく恐ろしいことよ。ツイッターをやっている政治家の皆さん、勉強して用心しないと、ツ

posted at 13:15:19

RT @gaitifujiyama: 保坂展人最大の引き継ぎミスは死刑廃止議連を村越なんかに任せたことだ。ここ数日の彼の郷原氏に対する発言みていて、もう余りにも稚拙で読むに耐えない。こんな人が極めてデリケートな死刑と言う問題について、世の中にアプローチできるわけがない

posted at 13:03:36

現在、こういう医療を評価するサイト構築を計画中です。これには医療者の協力なしには出来ない。皆さんの賛同を是非求めたい!宜しくお願いします。@Katsumata_Nori 是非お願いいたします。RT @itoshunya: きちんと調査して病院名が分かれば使えない病院リストを報道し

posted at 12:02:09

僕は加害者を作りたいのではなく、もし事故ならどうして家の中で転落死するような事が起きるのか?未然に防ぐことは出来なかったのか?さらにどういう環境が理想なのかを再発防止と現在の里子の為にも検証したい@miho_katagi 本当ですね!それに加え保育園の親御さん関係者からも様子を聞

posted at 11:59:46

日中は杉並区の保育園に預けていたようです。乳児院で2歳まで生活した子を養育するのに理想的な環境は何だろうか?里親間で濃密な時間が必要なのでは?専門家の意見を是非聞きたい!@miho_katagi 杉並女児転落事件の里親らしい方のブログ拝読しましたが、こんだけ忙しい人が里親

posted at 11:53:04

うーん。こういう意見もある!@RisingSun_kiri 菅直人とはこういう男である ☀ http://am6.jp/cr2BXY

posted at 11:26:22

超同意!官僚経験者と利害関係者は排除すべし!@KamiMasahiro 専門医認定機構の話が盛り上がっている。日医も協力とか。第三者機関は利益相反に留意しなければ。理事長の池田先生って、早大教授、かつ中外製薬の取締役。これでは国民の信頼は得られない。

posted at 11:23:51

きちんと調査して病院名が分かれば使えない病院リストを報道したい!@Katsumata_Nori ドキシルってアドリアマイシンよりも副作用ずっと軽い。楽々外来治療ができるのに、世の婦人科は、80%くらい入院治療をしている。ちょっと遅れてますよね。入院費用無駄遣い。

posted at 11:22:07

東京都はこの事件の取材を始めたら都庁に関係者を集め、言い訳記者会見の準備会議を始めた。そんな事する前にやることがあるだろう!関係者からの詳細な聞き取りや里子決定までの経過やその後を徹底検証をするべし@miho_katagi 児童相談書はきちんと検証してほしい!システムも!

posted at 11:19:52

同意。池に落ちた犬を叩くだけがメディアの仕事ではないです。何もしない行政へ問題指摘すべし。言い訳会議をする前に再発防止に全力を行政は尽くせ@tao356 これ毎回思いますよね、何してたんだ、って一方でいつも及び腰なのは、万が一強硬手段をとってヘタ打ったときのメディアによる過剰報道

posted at 11:11:43

杉並児童相談所はきちんとした検証をすべきだ!いつも誰かの命が亡くならないと何もしない行政!警察の捜査待ち!という言い訳は聞き飽きた。小さな命を守れる方法を考えて欲しい。責任の所在は個人ではなくシステムであるはず!@miho_katagi 杉並児童相談所にはいい思い出がありません。

posted at 10:58:31

RT @lohasmedical: 村越さん、市川出身者として恥ずかしいので、真っ当に対応していただけないでしょうか。@hirotami_m @nobuogohara ???@hirotami_m 盛んに挑発をしておられるようですが、ご著書の宣伝の片棒を担ぐつもりは毛頭ありませんので悪しからず。

posted at 10:00:48

RT @GCLEW_com: Reading:NHKニュース 医師の説明を録音 電子カルテに http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100902/k10013724181000.html

posted at 10:00:31

ホントですか!事実なら神奈川は絶望するくらい遅れていますね!NPOはともかく10年以上前に始まった取り組みです・・・@KamiMasahiro 【神奈川】 県内初の「患者図書室」が誕生 けいゆう病院に設置 NPOが全国で推進 タウンニュース。

posted at 09:59:49

RT @nobuogohara: ???@hirotami_m 代表選挙中の鉄火場な状況下で幹部と一般議員のどちらが忙しいかなんてどうやって判定するんですかね。私は議論を公開しないとか何も言ってませんよ。盛んに挑発をしておられるようですが、ご著書の宣伝の片棒を担ぐつもりは毛頭ありませんので悪しからず。

posted at 09:57:10

RT @nobuogohara: (続き)反小沢の議員の方々には、「政治とカネ」という曖昧な呪文を持ちだすのではなく、堂々で政策論争をしてもらいたいだけです。反小沢発言で世間の注目を集めた村越さんですから、その言動には世間も注目します。(続く)

posted at 09:41:09

小生の政治スタンスは是々非々ですが、最近フリーのまともな政治ジャーナリスト達が菅さんより小沢さんを支持しているように感じる。しかし、国民の多くはTVに映る顔で選んでいるように思う。やはり大事なのは実行力と政策であるのは言うまでもない。良い顔、良い人が優秀な政治家とは限らないようで

posted at 09:38:32

コンパクトデジカメの購入アドバイス。画素数にあまりこだわらない方が賢明。1000万画素もあれば十分で、一番重要なのは動作の速さと使い安さ。一生に1回も使わない無駄な機能とスペック重視の選択は間違い。さらにいわゆる丈夫なモノを選ぶのが正解。コンパクトデジカメは落とす可能性大。

posted at 09:32:57

先日、沖縄に行った時にオリンパスの防水コンパクトデジカメを使って水中写真を撮ろうとしたら3秒でご臨終!水中写真も含めいわゆるプロですから使い方やメンテにはもちろん問題はないことを検証。保険修理に出したら修理不能で交換。開閉部以外の浸水可能性大。防水カメは購入直後に沈め保険必須です

posted at 09:27:52

社会の最弱者である子供守れない国に未来はない!少子化対策やより良い育成には根本的な施策が必要である。それを怠った政治家の責任は重い!現場の声を聞かない福島党首にはがっかりした@hosakanobuto 「子どもは未来の宝」と言いながら、子どもへのまなざしが険しい社会になっていると

posted at 09:16:38

本日発売の週刊文春に杉並区で起きた三歳児転落事件の記事が出ている。小さな記事だが記者は何日もかけ良い仕事をしている。謎の多い事案だ!この子は杉並区の児童相談所が里親に出している。この子をこの里親?にhttp://bit.ly/aVL28e出したことを児相は検証するべきだと思う。

posted at 09:04:21

RT @amneris84: アメリカは、メディア、政治家などが、懸命の反小沢メッセージを発している。小沢氏が首相になっちゃうと、日本が言いなりにならないと心配しているらしい。<「小沢首相になれば、日米同盟の聞き」という声も聞かれる>(朝日)

posted at 08:52:46

RT @amneris84: それにしても今朝の生方氏の発言には呆れた。「財源はないことが分かった」って言う一方、昨日小沢氏が言っていたような補助金の仕組みを変えることは「これからやります」、特別会計の整理も「これから」と。大事なことを何もやってないのに、「財源はない」とはこれいかに。それで消費税アップ?

posted at 08:52:29

悪気がない人が今のような社会を創りだしている。気にしないで!頑張れ。@yoko_SETOYAMA バスで見知らぬ中年女性が突然、あなた顔面麻痺でしょ?船越英一郎と同じね。奥さんの松居一代も昔なったのよ…と。しばし呆然…

posted at 08:28:21

RT @anboina: 小沢氏の「政治と金」とは、去年3月の西松問題から今日まで、事務所を強制捜査され全ての資金関係書類を没収され、一年半も検察が徹底的に調べ上げ、在特会の櫻井が無理やり検審まで動かしたにも関わらず、三回も不起訴処分となった、現在政界で最もクリーンな政治家である証左。

posted at 00:26:32

RT @InsideCHIKIRIN: 予算要求額は過去最高の97兆円近く! http://bit.ly/9c2UDI しかも、霞ヶ関の公務員数も570人の増員要求 http://s.nikkei.com/dplww3 どでかい国を目指すってことねー。いけいけー

posted at 00:26:17

回答!教授の方針に決まってますが!何か文句ありますか(笑)@Katsumata_Nori卵巣がんにまだ「ドキシル」を医局の方針で使っていない施設が都内のがん拠点病院に指定されている某大学病院であるのが、驚き。こんな病院は拠点病院指定を取り消すべき。「医局の方針」もしかして「教授の

posted at 00:25:51

そもそもカルテ開示の手数料以前に医療をサービス業だとコンセンサスを取りつつ、ついこの間まで明細ナシ、挙げ句に過去の記録は請求しても出さない、ぼったくりバーのような業態を平気で放置してきたのは一体誰?医療機関自身ではないの?お上の指示待ち金待ち体質にも問題あり!少しは自分で動くべし

posted at 00:23:45

東京女子医大はコピーが一枚100円。疑惑の補助人工心臓治験カルテ開示請求に約300万円の見積もり提示!こういう対価あり?官僚も時には正しいと思う@KamiMasahiro カルテ開示 高額手数料是正へ。コピー代など実費だけの請求を「指導」するらしい。人件費はどこに?正当な対価がな

posted at 00:13:21

RT @hosakanobuto: 今夜のプレゼントは、検察官適格審査会の謎。戦後、検察庁法22条に盛り込まれた同会は、国民の訴えを直に受けて不適格検察官を罷免する権能を持ちながら、戦後罷免された検察官は行方不明で消息を絶った副検事がひとりだけ。年間予算はいくらかと言えば、「15万7千円」という

posted at 00:00:58

2010年09月01日(水) 2 tweets

ソース取得:

医療レベルが北朝鮮より遙かに高いのに残念です!色んな意味でこの国は利権が支配しています!とくダネのドラッグラグ特集の取材を宜しくお願いします。@Katsumata_Noriドラッグラグは、後進国以下。北朝鮮と同レベルです。

posted at 15:48:32

官僚のための持参金?厚労省の新インフル会議委員なので次回聞いてみよう?製薬会社の天下り人材リスト希望!@KamiMasahiro 武田に助成36億円、インフルワクチン開発で、厚労省選定。8000億円でミレニアムを買う会社に、なぜ血税をいれなければいけないのか?無駄な補助金だ。

posted at 14:42:31

2010年08月31日(火) 6 tweets

ソース取得:

RT @uesugitakashi 捏造の捏造認定。いつでも入れるし、西松建設事件の時も来ていますけど…。松田賢弥さんに確認済み。 QT @kritake 小沢金脈を追求する松田賢弥氏は、小沢会見から何年も締め出されている。オープン会見などは全くうそ。捏造ジャーナリストの上杉。

posted at 23:16:43

RT @uesugitakashi 苦笑の苦笑。5月の幹事長会見の際に言及していますけど…。民主党HP確認済み。 QT @mottina69 週刊朝日を立ち読み。上杉隆すら「小沢原理教」の一員になったというのが実感。二十年以上小沢を見てるけど、「官房機密費」の問題なんて、口にした

posted at 23:15:40

RT @TakasukeAmizuka: この点は賛成です。免許更新しない医師は実働ではないので厚労省もいい加減なことは言えなくなります。 RT @yujirokon: それで本当に働いている医師の数もはっきりします RT @murayuki7  @yujirokon RT @murayuki7: 専門職の免許の更新は

posted at 19:02:14

他の業界なら殆ど詐欺ですが医療機関がこういう事をしないと経営が成り立たないのは問題。しかし良心的な医療者をそろそを仕分けするべきだRT@kimuratomo 「キズの消毒」をやめないのには「薄利多売」しないと診療所経営が成り立たないわが国の現状も背景にあると思う。「毎日キズ消

posted at 19:01:15

RT @yujirokon: 言っておきますが専門医というのは一度取ったら簡単に更新できます。一部の医師は学会に出席だけ取って勉強もせずに観光ばかりしている医師もかなり多い。観光してもいい。勉強していれば。。。

posted at 09:36:59

同意!情報公開は最も重要な医療政策の一つだ。後進国ニッポン!@miho_katagi製薬会社は、どれだけの支援を患者会・患者団体にしているかなど公表するべきだ。支援があること自体は悪いとは言わないが、そういうところが不透明なのが実に気持ち悪い。

posted at 08:47:57

2010年08月30日(月) 3 tweets

ソース取得:

高知医療センター汚職、前院長の有罪確定へhttp://bit.ly/9FI7iD島根県立中央病院元院長で一時期時代の寵児だった人でしたが、何か彼をこういう行動に走らせたかその事実が知りたいですね。高知はPFIでも大きな問題を抱えました。結局、得をしたのは医療を食い物にした人だけ?

posted at 22:36:45

アグネス・チャンがブログで弁明 「薬事法抵触全く知らなかった」http://bit.ly/az6tNo それなりに厳しいスタンスでオピニオンを出しているアグネス。いい大人が「知らなかった」で済まされるのだろうか?都合の良いときだけ芸能人になるのは止めて欲しい。

posted at 16:18:20

RT @hosakanobuto 夜もふけてきた。明日発売(首都圏)の『週刊朝日』に「抜き打ち記者クラブ限定刑場公開で隠されたもの」を3頁にわたってレポートしました。 電子雑誌「ビューン」http://www.viewn.co.jp/でも読めるそうです。

posted at 02:20:57

2010年08月29日(日) 6 tweets

ソース取得:

超同意!最初にやるべきは大学病院のや医療安全室を大学から独立性のある組織にするべきだRT @umemura1satoshi 「医療安全」を扱う講座を全国の大学医学部に設置すべき。昨夜、鈴木寛文部科学副大臣ともその件に関してディスカッション。

posted at 21:34:14

@kazu1961omi: 同記事で上杉さんは、もし小沢氏が首相になったら官房機密費の使途が明らかになる、と指摘しでいます。これは小沢氏のかねてからの公約でした。一方、菅首相は当初、公開を明言していたそうですが、やがて「検討する」になり、最後は「官房長官にまかせてあ ...

posted at 09:42:47

RT @masaru_kaneko 朝日新聞によれば、仙石官房長官にも政治資金問題が出てきました。もう日本の政治はぐじゃぐじゃです。戦前の2大政党制みたいですね。新聞各社もイラク戦争や構造改革を煽ったことを総括できないまま、発言のブレとスキャンダルで権力批判をするしかない。

posted at 09:01:34

RT @hosakanobuto 長期にわたる拘禁と死刑執行に直面する緊張状態から袴田巌さんは03年当時は、姉秀子さんが面会に行っても会わなかった。「自分は袴田巌ではないから」と面会拒否を続けた。「袴田巌は、全能の神である私が飲み込んだ。死刑執行は出来なくなった」と語る面会室の袴

posted at 07:52:13

RT @hosakanobuto 「死刑」の情報公開を掲げる千葉法務大臣は冤罪を訴えて東京拘置所に40数年、確定死刑囚として拘禁されている「元プロボクサー袴田巌さん」に在任中に会うべきだ。私は03年に法務省の交渉を重ねた上で、姉の秀子さんらと袴田さんに会った。彼は言った。「袴田は

posted at 07:51:56

RT @hosakanobuto 中村哲治法務大臣政務官が、「記者クラブ限定」の刑場「半公開」の事情についてツイートしている。政務三役として精一杯だったという言葉を受け止めるとしても、コントロール出来る「記者クラブ」だけを国民の代表と扱い、フリーや海外プレス、死刑廃止議員連盟NG

posted at 07:51:30

2010年08月28日(土) 10 tweets

ソース取得:

RT @amneris84 小沢氏と聞けばとりあえず批判しておけば安心、という雰囲気が満ち満ちているのがここしばらくのメディア。そんな中でネット調査の結果を報じる大胆な紙面作りのスポニチ。 #TwitPict http://twitpic.com/2itj0t

posted at 20:38:55

RT @uesugitakashi 関西テレビ、野中氏の官房機密費捏造報道で事実無根と指摘され謝罪せず。毎日新聞以下どこも報じず。 人権侵害事案。 QT @mitsuya_niwa TBS、野中氏に官房機密費報道で事実誤認と指摘され謝罪 http://bit.ly/bDbZnx

posted at 20:38:23

RT @amneris84 TBSは、現役を退いた方々をことのほか大切にするテレビ局ですにゃあRT @nonkisaburo: TBS、野中に抗議されただけで謝罪。「公平性欠く」が理由なら、1月27日放送の「小沢ヤミ献金目撃者証言」は?全くこの件で検察動いてない。

posted at 20:36:11

RT @kikko_no_blog 生きてる人たちが役所のミスでもらえないのに、亡くなった人には支払い続けられてる年金。こんなデタラメな制度なんかに大切なお金は預けられない。これなら民間の年金型の積み立て保険にでも加入してたほうが遥かにマシだ‥‥って思っちゃうよね。普通は。

posted at 10:52:17

母体胎児医学会なう。演題 胎児心拍数モニタリング拝聴 元鹿大工学部教授 竹内康人氏の発表には驚きました。分娩監視装置の本当の評価や使用方法を産科専門家が工学的に理解していない可能性あり。正しい使い方は重要な論点。氏は分娩監視装置の開発の始祖ともいえる人物。基線変動の誤認は大悲劇!

posted at 10:24:11

RT @nobuogohara: (続き)以前から言っているように、第5検審が「起訴相当」とした「被疑事実」は、不動産取得時期と代金支払時期の「期ズレ」だけです。こんな事実で再度の起訴相当議決はありえません。万が一あっても、絶対に無罪です。(続く)

posted at 08:19:46

RT @nobuogohara: これからの連続ツイート、全国の民主党議員、党員・サポーターに届くよう大拡散をお願いします。常々言っているように私は小沢氏の支持者でも擁護者でもありません。しかし、「政治とカネ」の問題で代表選での政策論議を封殺しようとする企みは許せません。堂々と政策論を戦わるべきです(続く)

posted at 08:19:29

近いうちにとても残念な事実が明るみになる。児童相談所が虐待の事実をを隠蔽しようとした。いずれにしてもこの国の行政はあらゆる所で制度疲労を起こしている。特に行政が職員を2年間ごとに移動させる問題は責任の所在と行政がプロを育てようとしない証左である。政治家は政局にしか興味なしが問題?

posted at 07:57:57

RT @amneris84 昨日、読売オンラインのネットアンケートで小沢氏支持の方が多かったのに続き、スポニチのネットアンケも同様の結果だったらしい。小沢氏についてイメージだけで語り(=叩き)、なし崩し的に政策変えてる菅政権の説明責任は追及しない、思考停止的報道に疑問を持つ人が出

posted at 07:11:00

RT @amneris84 なぜ生活保護を受けるとかの道につなげなかったのか、多いに反省・検証すべきと思う。RT @denden2501: 死んだ老人の年金がないと生きていけなかった人を逮捕してどうする!!??むしろ社会保障がないことを恥じるべきだろう!!??

posted at 07:10:00

2010年08月27日(金) 3 tweets

ソース取得:

僕はどんな情報でも理解する必要があると思っています。理解と支持は違います。こういう考えもあるという事を知る事は重要です@kanikai こんなトンデモ理論を何故伊藤さん@itoshunyaはRetweetをしたのだろうか?残念。

posted at 17:01:56

かつて、大学病院の医療事故調査委員など多数の検証に協力していますが助産師会や行政が僕を呼ぶとは思えませんが?@fetus7 アンケート調査や内部調査じゃわからないことも、ブログの手記などに書かれている実態をどこまで調査できるんだろう。外部の人間として加わったらいかがでしょう

posted at 15:54:02

RT @photontheory: @itoshunya 様日本学術会議の発表は、どう贔屓に見ても間違ています。従来の薬剤も科学的根拠はなく、人体治験でられた治験結果のみ。病気は何?どうして罹るか?薬効はどのように直す?この科学的説明が無い、だからだ治療で薬害を生みます。回復に適切を欠く、抗癌剤は最たる物です。

posted at 15:49:59

last update 09/18 04:49

つぶやき検索

Recent

Friends

» 全てのFriendsを見る...

Hashtags

» 全てのHashtagsを見る...