キネクト(Kinect)とプレイステーションムーブを比較、どちらがお薦めか

2010年9月17日:キネクト(Kinect)とプレイステーションムーブを比較、どちらがお薦めか
やっとこさ、戻ってこれた。
東京ゲームショウ初日にチェックできなかったXbox360の「キネクト(Kinect)」と、プレイステーション3の「プレイステーションムーブ」のチェックはちゃんとしてきましたか?
当たり前だよ。朝一でちゃんと行ってきた。
では、さっそく感想を聞きましょうか。「キネクト(Kinect)」はどうでしたか?

マイクロソフトはとっとと失せろと、真剣に思いました。
なんてことを!?
いったい何が?
まったくと言っていいくらい、列が進まない...。
何が原因なのでしょう?
まず、案内などが下手ということと、なぜか一人に対して2つのゲームをやらせている。さらに、プレスには優先的に割り入れているため、列に並んでもまったく列が動かず状態に。10分以上待って、やっと一人が進む程度だ。これで待ち時間130分とか書いているんだからね。待っている人は数十人もいないのに。

そんなことがあったんですね...。
プレイまで時間がかかるというのはわかりましたが、ゲームの方はどうでしょうか。やはり魅力的でしたか?
しょうもないゲームしかなかったな。
言葉を選んでくださいよ...。
「キネクト(Kinect)スポーツ」とかを見てても、なんだか満足に反応していないようなゲームで。「Wiiスポーツ」と比べると天と地ほどのクオリティ。任天堂をなめてるのかと言いたいくらいの品質だったよ。
実際にプレイしたのですか?
並ぶのアホらしくなって、とっとと出たよ。時間の無駄でしかない。
少なくともプレイしてから言ってくださいよ...。
プレイはしたんだよ。
いま、していないっていったじゃないですか...。
あまりにもXbox360ブースの手際が悪かったので、コナミの方に行って「ダンスエボリューション」をプレイしてみた。

どうでしたか?
面白かった。
ほら、やっぱり面白いんじゃないですか。
いや、これは「ダンスエボリューション」が面白いんだよ。マイクロソフトの製品を見てても面白そうに感じなかったけど、こっちは見ていても楽しく感じたから。実際にプレイしてみても、昔「ダンスダンスレボリューション」を初めてプレイした時のような感覚がよみがえり。これはお薦めできるな、と。そう思った。
こちらも並んだんですよね?
並んだけど、10分程度じゃないかな。もちろん、人はある程度いたけど、まだ8人とかしか並んでいなかったので。まあ、マイクロソフトブースに並びに行った時も10人台だったけどね。で、プレイ時間も含め、15分後にマイクロソフトのキネクト(Kinect)スペースを覗きにいったら、列 は一人しか進んでいなかった。
それはあまりにも手際が悪すぎますね...。
「ダンスエボリューション」はお薦めしたいのだが、マイクロソフトの方に問題が多すぎて、薦めるにもすごく薦めにくい。ぜひ、今後はプレイステーション3の方にも出してもらいたいと、切に願うよ。
そのプレイステーションムーブはどうでしたか?
まず、整理券をもらい、そして指定された時間に該当する場所に向かうという形で受け付けを行っていた。3D対応の「キルゾーン3」をやろうと思ったけど、配布が終わってしまっていたので、同じく3D対応の「パワースマッシュ4」を選択。テニスのゲームとなっている。時間になったら現地に行き、プレイステーションムーブのコントローラを持ち、そして3D眼鏡をかけてプレイ。
どうでしたか?
3Dじゃない方がやりやすかったかも。
そんな...。
3D部分は置いておいて、プレイステーションムーブの方はどうでしょうか。
しっかり反応してくれるし、確かに面白いとは思う。ただ、Wiiとの違いは「パワースマッシュ4」では感じ取れなかったかな。他のゲームをプレイすれば、また違うのかもしれない。ただ、可能性はあると思うので、その辺りは別のソフトで実現するのか、今後を期待するのかしなければいけないだろう。
結局、どちらがお薦めでしょうか?
大味でも良ければ「キネクト(Kinect)」を。ある程度の正確性をもってゲームをプレイしたいのであれば「プレイステーションムーブ」といったところか。「キネクト(Kinect)」は反応しているんだかしていないんだかという問題もあり。実際、他の人の動きなどを見ていると、中央からさほど離れていなかったにも関わらず、プレイエリアに入ってください、という案内が画面上に出たりするし。位置はかなり限定されるようだ。

ふむ。
あと、「キネクト(Kinect)」は説明を受けないと、満足に遊べないと思う。その点、Wiiやプレイステーションムーブは、棒を持って何かするということが分かっているので、比較的わかりやすいのでは。かなりしっかりと説明を受けていたからね。ただ、この辺りはソフトの作り方次第で、「ダンスエボリューション」はさほど説明を受けなくても比較的簡単にプレイが出来た。このため、面白いゲームは面白くなるけど、ダメなゲームは徹底的にダメという状態になるだろう。
そうですか。
キネクト(Kinect)買うなら、「ダンスエボリューション」をセットで買うのをお薦めしておく。
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キネクト(Kinect)

発売日:2010年11月20日
価格:14800円

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ダンスエボリューション

発売日:2010年11月20日
価格:5980円

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プレイステーションムーブも含め、興味があるものを買っていただけたらと。

プレイステーションムーブ スターターパック

発売日:2010年10月21日
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PS3 Xbox360 | 『キネクト(Kinect)とプレイステーションムーブを比較、どちらがお薦めか』へのコメント (0)

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東京ゲームショウ2010の1日目の各社ブースの様子

2010年9月17日:東京ゲームショウ2010の1日目の各社ブースの様子
いくつかのメーカーのブースを外側から撮影してきたので、簡単に紹介しようと思う。
なんで外側からなんですか...。
いろいろあるんだよ。
そうですか...。
まずは開会式から。テープカットのシーンだ。真中がスクウェアエニックスの社長である和田洋一。東京ゲームショウを運営する団体CESAの会長でもある。一番左が、バンダイナムコゲームスの副社長である鵜之澤伸。開会式は9時30分から9時45分まで行われた。この場で、日本企業の参加は103社、海外企業が91社という話があった。

そして開場し、各社ブースをチェックしたわけですね。
まずは、イベントステージなどがある場所。今回は、対戦格闘ゲーム関連のイベントである闘劇が、東京ゲームショウで行われることになった。そのスペースも用意されている。ビジネスデーには稼働していないので、人はいないけどね。

あと、同じエリアに飲食店が用意されている。今回は、アジア関連の出展も多いということに絡み、アジアの各地域の食事に関連したものを用意している。「マレーシアカレー」「上海塩焼きそば」「タイ風焼きそば」「韓国風キムチ焼きそば」「ビビンバカルビ丼」「韓国風豚ネギ塩カルビ重キムチ添え」「中華風豚角煮バーガー」といった具合に。帰りがけに見たらキムチ系のどちらかが品切れになっていた。一般公開日に食べるところに困ったら、ここを利用するとよいかと。

各社ブースはどうですか?まずはソニーコンピュータエンタテインメントとマイクロソフト辺りを。
どちらも翌日にゲームプレイをしに行こうと思っていたので、あんまり見ていないんだよね。外側から撮った写真のみで。

ソニーコンピュータエンタテインメントは、他社も含め、さまざまなゲームを展示している。

プレイステーションムーブは、箱形の部屋でプレイさせられるようなのだが、その部屋は外から丸見えという。2階部分もあり、そこは外から見えるようになっており。プレイする側の気持ちをまったく考えずに、自社の広報活動のみしか考えない作りとなっている。

そういう言い方はやめてください...。
一方マイクロソフトはこんな感じだ。キネクト(Kinect)プレイスペースもある。外側に面した所は、インストラクターがやっている感じだった。もうちょっと隠れたところにもスペースがある模様。

Xbox360ブースも、他社のソフトを多数設置。ゲームをプレイするだけでよければ、ここで半日は遊べるだろう。

上に設置されている巨大モニターもあるので、どういったゲームが出るか、のんびり見ることも可能。その下にはコンパニオンが不思議な踊りを踊っていた。

Xbox360お馴染の18禁タイトルブース。隔離ブースでプレイが可能だ。

18禁って言わないでください...。
あとは大手メーカーを簡単にチェックしていこう。 すでに紹介済みのソフトのブースの様子は改めて紹介しないのでご了承を。

まずはセガから。いろいろと展示されている。他社製品も一部展示されていて「アルカナハート3」も置いてあった。セガは、プレイするとグッズがもらえるゲームも多く。「けいおん!」のうちわなんかも配布されていたりするので、興味がある人はチェックしてみよう。あと、DVDが付録として付いている冊子の配布を行っている。セガブースで時間をかけることが出来ない人は、冊子だけもらって自宅でDVDを見るとよいだろう。

続いてバンダイナムコゲームスブースを見ておきましょう。
テイルズオブシリーズの2作品が展示。「テイルズオブグレイセスF」と「テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー3」が展示されていた。

また、「ゴッドイーターバースト」は展示物が豊富となっていた。

あとは、細かいのがいろいろと。パックマン系とかリッジレーサー7とか。

バンダイナムコゲームスではないけど、同じグループ内のD3パブリッシャーもついでに。

私の同類がいますな。
......。
で、続いてスクウェアエニックス。いろいろとうるさそうなので、ちょっとだけ外観を。他に、大型のモニターがあるので、そこで発売タイトルを閲覧できる。また、海外発のタイトルに関しても、別途大きなモニターとスペースを用意している。全体的に試遊にも力を入れているので、多くの人がプレイしやすいかと。

カプコンやコナミはどうですか?
コナミは、キネクト(Kinect)用ソフトの「ダンスレボリューション」の試遊に列が出来ていた。

また、「ラブプラス」関連の出展も2つあり。一つは「ラブプラス アーケード」。もう一つはメダルゲームとなっている。写真はメダルゲームの方。取材中だからか、列は無かった。逆に、「ラブプラス アーケード」の方はそれほど長くはないものの、行列が出来ていた。

他、「キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ」やサッカー系ゲームなど展示。他にもいろいろと。

カプコンは「モンスターハンターポータブル3rd」で別途紹介済みなので、残りを少々。新たに発表された「逆転検事2」のブースがあり。お馴染のトノサマンの人形も展示されていた。

あとは、「MARVEL VS. CAPCOM 3 Fate of Two Worlds」などもプレイ可能だ。他、ムービーステージも用意されているので、そこで一通りのタイトルをチェックできるだろう。

他のメーカーもまだまだありますよね?
後はざっくりと紹介していく。

レベルファイブは例年と同じく、巨大モニターと、体験スペースとなっている。モニターで映像を見た後にプレイすることになるのでは。実際にはまだ見ていないのでよくわからないが。

「アルカナハート3」を発売しているアークシステムワークスのブース。セガの方にも同じゲームが置いてあったけど、別途スペースが用意されている。イベント中だからか、人がステージの前に集まっている状態だ。

続いてコーエーテクモゲームスのスペース。無双系のゲームが並んでいる他、新規タイトルも。

坂本龍馬を題材にした「維新の嵐 疾風龍馬伝」も展示されていた。しかし、これ、イラストが明らかに女性を狙っている感じで。昔のファンをないがしろにしていないか不安だ。

今回、ブシロードも登場している。ブロッコリーを作った経営者が、新たに立ち上げた会社だ。主にトレーディングカード主体でやっていたけど、今回新たに「探偵ミルキーホームズ」でゲーム市場に参入する。

最後に、アジア系のオンラインゲーム主体の会社をいくつか。「gamania」は「ガマニア」と読む。台湾系の会社だ。アジアゲームビジネスサミットで社長が登壇していたが、にこやかな感じの人であった。

「XPEC」も台湾系企業。「エクスペック」と読む。この2社が、海外パビリオンスペースの中で、広くスペースを用いて出展していた。

こんなところでしょうか?
他にもいろいろとあるけどね。初日はざっくりとしかチェックする時間が取れなかったので、これくらいで。日本メーカーだけに限って言えば、大手メーカーが大きくスペースを構え、他のメーカーは小規模でしかないので、あまり見どころは無いかと。それでも、各ブースで工夫を凝らして何かやるかもしれないので、興味のあるメーカーが出展していたら、チェックしてもらえたらと思う。

東京ゲームショウ | 『東京ゲームショウ2010の1日目の各社ブースの様子』へのコメント (1)

東京ゲームショウ2010基調講演、Xbox360関連ニュース、メタルギアソリッド ライジング他

2010年9月17日:東京ゲームショウ2010基調講演、Xbox360関連ニュース、メタルギアソリッド ライジング他
東京ゲームショウ2010の基調講演として行われたTGSフォーラム2010「Xbox360 のビジョンおよび2010年事業戦略」について取り上げてみましょう。
一部は『鉄騎の最新作「重鉄騎」がXbox360のキネクト(Kinect)用ソフトとして発売、空気読まないカプコン稲船敬二の世界発言全文も』で取り上げているので、そちらも合わせてみていただけたらと。
では、さっそく見ていきましょう。
人の数は、さほど多くは無かったけど、ある程度の席は埋まっていた。去年はステージイベントの方を用いてソニーコンピュータエンタテインメントが基調講演を1時間行い、そのあと、パネルディスカッションという形で第2部が続けて行われたけど、今回は単体で1時間のみの基調講演となっている。場所もコンベンションホールBにて実施と、部屋も前回と比べたら狭い。
ふむ。
まずは、マイクロソフト執行役常務ホーム&エンターテイメント事業本部長の泉水敬が登壇し、挨拶などを行い。5分くらいでソフトの紹介に移っていった。

最初は「メタルギアソリッド ライジング」の紹介ですね。
E3 2010で公開された映像のショートバージョンを公開した後に、実機によるプレイを実施。コナミのスタッフ2名が前に出ていろいろとやっていた。

まずはボーリングのピンを切る動作を。

続いて、E3 2010の紹介動画の最後に出てきたスイカ切りを実機で実施。

左側のスイカを切った後、右側のスイカに移動すると、「メタルギアソリッド4」に出てきたというものが登場。

指の上で回っているスイカを切る動作。

上手に切れました。

続いて2体出現。

真剣白刃取りで刀を抑えようとしたしぐさ。これらはすべて実機で行われている。

最後はどうなったのですか?
白刃取りが失敗して、切断されてた。
あらら...。
と、実機による操作で、まずは「メタルギアソリッド ライジング」が紹介された。
そのあとに、あの有名人が登場ですね。
フィル・スペンサーというマイクロソフト コーポレート バイスプレジデント Microsoft Game Studios担当が登場。E3 2010などのXbox360のステージイベントを見ている人からするとお馴染の人物だ。その人が、わざわざ日本まで来て、登壇した。 英語で語っていたので、あまりよく聞き取れなかったが、ざっくりと。

翻訳機とかはなかったのですか?
あったけど、録音用に回したので。で、録音したのを聞いてみたら、うまく録音出来ていなかった...。
......。

主に言っていたことは、日本のゲームがすごいよね、といった話。アーケードの話とか。

いくつかのタイトル名を上げてよかったよかったとか。

こうしたメーカーも関わっています、とか。

Xboxの時と比べ、日本のソフトの世界での販売本数が2倍になっているとか。

XboxLiveアーケードの販売のベスト6は日本のゲームであるとか。

あとは、先日発売された「Halo Reach」の販売本数が1日で200万本突破したとか。

北米や欧州での販売が好調であるとか。そういった話をしていった。

ふむ。
そして、続いてソフトの紹介になる。映像の後にコメントを出したり、関係者が登壇したりする。

「ファイヤープロレスリング」がスパイクより。アバターで戦うことができる。

「レイディアントシルバーガン」がトレジャーより。確か、XboxLiveアーケードで配信だったはず。

キネクト(Kinect)用「Haunt」を開発している七音社の人のビデオメッセージ。

グランディングのキネクト(Kinect)用ソフト「Draco」を開発している人が登壇し、説明と映像。

グラスホッパー・マニファクチュアのキネクト(Kinect)用ソフト「codename D」。

このほかに、バンダイナムコゲームス「体で答える新しい脳トレ」を紹介。欧米でも来年の早い段階で発売、アジアでも予定。UBIソフト「CHILD of Eden」、セガ「Rise of Nightmares(ライズ オブ ナイトメア)」なども映像で紹介されていた。

いろいろと発表されたんですね。
そして、『鉄騎の最新作「重鉄騎」がXbox360のキネクト(Kinect)用ソフトとして発売、空気読まないカプコン稲船敬二の世界発言全文も』ですでに紹介済みの時カプコン「重鉄騎」で終わりですね。
どうでしたか、基調講演を聞いて。
いやあ、会場のみなさんは心が温かいようで。
どういうことでしょうか?
去年のソニーコンピュータエンタテインメントの基調講演の時は寒々とした雰囲気が漂っていたけど、今回はアットホームな感じとなっており。拍手は要所要所で出るし、笑いもあるし。
それはそれは。
なーんで日本では売れなんでしょうね。
そういったことは言わないでください...。
と、いう感じで、新規のタイトルも多く発表され、良かったのではと。長々と実績を発表されるより、有意義な時間と言える。以上で、TGSフォーラム2010「Xbox360 のビジョンおよび2010年事業戦略」の紹介を終える。

Xbox360 東京ゲームショウ | 『東京ゲームショウ2010基調講演、Xbox360関連ニュース、メタルギアソリッド ライジング他』へのコメント (0)

戦場のヴァルキュリア3はPSPで発売、なぜPSPになったのか、プレイ雑感など

2010年9月16日:戦場のヴァルキュリア3はPSPで発売、なぜPSPになったのか、プレイ雑感など
「戦場のヴァルキュリア」シリーズの最新作の発表があったようだね。
「戦場のヴァルキュリア3」のことですね。PSP用ソフトとして2011年1月27日に発売されます。
そういえば、2009年7月20日『戦場のヴァルキュリア2がPSPで発売決定、なぜシリーズタイトルが据置機から携帯機に変更になるのか』で3作目はPS3になるのでは、と言っていた人がいましたが。
誰かね、それは。
あなたですよ。
いろいろと事情があるんだよ。
事情とは?
セガサミーホールディングス内の事情がさ。もう無理をさせず、確実に収益を上げるような形でしかソフトをリリースさせないようにしているので、そうした流れの中で、PS3ではなくPSP中心で行くという流れになった可能性はあるだろう。この辺りの話は6月232日『セガサミーの株主総会2010年』でも紹介している。PS3からスタートしたゲームということもあり、より奇麗な画像で楽しむには据え置き機での発売を望む人も多いのだけど、仕方ありませんな。
東京ゲームショウ2010でも出展されましたが、プレイしてきましたか。
当然。

どうでしたか、プレイして?
あっさり敵に全滅させられた...。
......。
包囲されて一気にHPが無くなっていったよ。どういうゲームなんだか。
知らずにプレイしないでください...。
ゲーム内容自体はそんなに前作と大きく変わらない。なので、2作目をプレイした人であれば、すんなりゲームを楽しめるだろう。逆に、まだ前作を未プレイで、興味が出た人は、可能であれば前作をプレイしておくとよい。
そうですか。
ちなみに、東京ゲームショウ2010でプレイすると、持ち手付きのクリアファイルがもらえる。欲しい人はゲットしてもらえたらと。

2010年ゲーム全般 | 『戦場のヴァルキュリア3はPSPで発売、なぜPSPになったのか、プレイ雑感など』へのコメント (10)

モンスターハンターポータブル3rdは大賑わい、特別本体や専用バッテリー、お土産など

2010年9月16日:モンスターハンターポータブル3rdは大賑わい、特別本体や専用バッテリー、お土産など
みんな大好きモンハンのお時間です。
「モンスターハンターポータブル3rd」をプレイしてきましたか?
してきたよ。本当はやらない予定だったけど。
なぜですか?
人が殺到しそうだったから。並ぶの嫌なので、もし人が大勢並んでいたらプレイせずにいようかと。
ですがプレイしたのですよね。
なんというか、頑張った。

開始してすぐに行ったんですね。
複数人プレイの方は人が多かったので、シングルプレイの方に行き。プレイするスペースなどは写真のようになっている。

まだ人が座っていないことからも、朝一ということがわかります。
シングルプレイではどういったことが出来たのでしょうか?
3つあるクエストの中から1つを選んでプレイすることになっていた。後は武器とか、お供にするキャラクターを選んでプレイ開始。

どうでしたか、やってみて。
よくわかりませんな。
よくわからないって...。今までのシリーズとやることは同じじゃないですか...。
......。
もしかして...。
実は「モンスターハンター」シリーズ初体験なんだよね。
な...
なんだってーー!!
どうせ一緒にやる人がいないんだし、やったって無駄じゃん。
まあ、一人者はそうなのかもしれませんが...。
それでプレイはどうなったのですか?
ボスらしい敵がいて戦ったのだけど、倒れる気配がなかったので、途中で止めてしまった。上の方の黄色いゲージを減らせばいいんだよね?
そんなことをいまさら聞かれても...。
武器が壊れたとか、そんな感じの表示もあったので、それでダメージ与えられなかったのか、それとも倒し方のようなものがあるのか。いずれにしろ、そんな感じのプレイで終わった。
そうですか...。
プレイ後は、首から前にかけられるバッグをもらうことが出来た。 右側のポストカードは別途もらったものだけどね。DVD配布コーナーで一緒にもらうことが出来た。

カプコンはゲームをプレイすると配布物を渡すというパターンが多いですね。
次に用事があったので、しばらく時間をあけて、再びブースを覗いてみたら、やはり人が大勢おり。着ぐるみなども合わせて紹介しておこう。

「モンスターハンターポータブル3rd」関連では、新たな情報も発表されました。「モンスターハンターポータブル3rd」仕様のPSP本体「モンスターハンターポータブル3rd ハンターズモデル」が発売されることになりました。価格は19800円です。大容量バッテリーが装着しているほか、特殊形状のアナログパッド、オリジナルカスタムテーマのプリインストールなど、さまざまな特徴があります。
大容量バッテリーは単体でも発売されるので、外出先でやり込む人は、いくつか用意しておくといいだろう。名称は「バッテリーパック 2200mAh モンスターハンターポータブル オリジナルデザイン バッテリーカバー」。ソフトと同じく12月1日に5800円で発売。
これくらいでしょうか、情報は。
これくらいかな。今後、予約がスタートしたらまた紹介しよう。現時点では、ネット限定版がイーカプコンで発売されているので、ソフト購入に関してはイーカプコンをチェックしていただけたらと。

モンスターハンター 東京ゲームショウ | 『モンスターハンターポータブル3rdは大賑わい、特別本体や専用バッテリー、お土産など』へのコメント (7)

鉄騎の最新作「重鉄騎」がXbox360のキネクト(Kinect)用ソフトとして発売、空気読まないカプコン稲船敬二の世界発言全文も

2010年9月16日:鉄騎の最新作「重鉄騎」がXbox360のキネクト(Kinect)用ソフトとして発売、空気読まないカプコン稲船敬二の世界発言全文も
東京ゲームショウ2010の基調講演で行われたXbox360の発表はどうでしたか?
いろいろと発表されたけど、まず先に伝えなければいけないのが、この「重鉄騎」というタイトルだ。
それはどういったタイトルでしょうか?
昔、Xbox用ソフトに「鉄騎というソフトが発売された。これは、ゲームに注目が集まるというよりかは、同梱された周辺機器に話題が集中している。どういった周辺機器かというと、 専用コントローラとなっていて、2本のスティックとシフトレバー、40個以上のボタンがあるなど、今まであり得ないような周辺機器であった。価格はソフト込みで19800円と高く、さほど売れてはいないのだが、一部のユーザーからは支持された。そんな作品だ。
その新作が「重鉄騎」というわけですね。
今回は専用コントローラではないものの、周辺機器の「キネクト(Kinect)」用ソフトとして発売されることが明らかになったわけだ。
「キネクト(Kinect)」も14800円しますし、今回も堪能するにはかなりの出費が必要となります。
そうしたタイトルが、今回の東京ゲームショウ2010の基調講演の中で発表されたわけだ。とりあえず、いくつか写真を紹介しよう。

ゲーム画面がものすごく不鮮明なんですけど...。
著作権に配慮して、手動で調整をしたのだよ。
単にぶれているだけじゃないですか...。
最後の写真では「STEEL BATTALION HERVY ARMOR」と書いてあるけど、これは欧米用のタイトルになると思う。日本では「重鉄騎」で販売されるかと。
なるほど。
開発はカプコンとフロムソフトウェアによって行われる。
フロムソフトウェアといえば、「アーマードコア」シリーズで有名ですね。魅力的なロボットゲームを作るということで定評があります。
「アナザーセンチュリーズエピソードR」という大変すばらしいゲームを作ったりもしましたな。
そういうことを言わないでください...。
で、タイトルなどが発表後、カプコンの常務執行役員である稲船敬二が登壇し、コメントを発表した。

なんと言ったのでしょうか?
次のような発言を行った。

『はい、えー、重鉄騎という名前です。

えー、みなさん、鉄騎っていうカプコンの名作を御存じの方多いと思うんですけど、プルルルル、プルルルル、えー帰ってきました。えーカプコンの名作はですね、プルルルル、すいません。プルルルル。プルル、いけてませんね、はい。狙っているわけじゃないですよ。』

なんですか、これは!?
しゃべっている最中に稲船敬二本人の携帯電話が鳴ったという...。
......。
気を取り直して続きを。ここからは、えー、とかの間に挟む言葉はこちらで省略している。

『鉄騎っていう名作がですね。なんと、カプコンとフロムソフトウェアが手を組んで、みなさんにお届けしたいということですね。

新しい解釈の鉄騎が生まれます。

先ほどトレイラーに出ていましたけど、時代はですね、2082年、見てですね、不思議に思った方もいると思うんですよね。2082年にしては古いぞ、と。

これはですね、もしこの世界にコンピュータが無くなれば、という設定の元、作られています。

コンピュータを担っているチップが崩壊してしまった、作られなくなった。なった場合にですね、今の生活が一変するんではないかと。その一変した中で世界の勢力図が大きく変わるんじゃないか。

今、マンハッタンに上陸するという作戦をアメリカ軍がとってます。

他国にですね、本土を征服されてそれを奪い返すという設定の元、重鉄騎はゲームが始まります。

カプコンにおけるですね、キネクト(Kinect)第一弾ということでですね、キネクト(Kinect)を使ってあの鉄騎がどう帰ってくるのか。

以前はですね、大型コントローラを使ったゲーム性でかなり注目されたゲームでありますけれども、そのコントローラがどのように進化してキネクト(Kinect)で表現されるのかというのを、注目していただきたい作品になっています。

もちろん、カプコンとしてはコアなゲーマーに向けてゲームを作っていくという。これはですね、意識しているというか、カプコンはそれしかできません。

それしかできないんなら、徹底的にやろうということで、キネクト(Kinect)であっても、こういったコアに向けたゲーム作り。コアに向けたゲーム作りを得意とするフロムソフトウェアと組むということ。

ここが大きなカプコンのチャレンジだと思っています。

やはり優秀な人たちが組んでゲームを作って優秀なゲームが作れない、というのは、コンセプトであったりマネジメントが悪いということなんで、クリエイターの力を最大限に引き出して、いいゲームを作っていきたいと思っています。

こうやってキネクト(Kinect)の可能性はたくさんあります。

その可能性をカプコンだけではなくて、たくさんのゲームクリエイターがコアな人たちに向けて、ゲームを作ってもらえると、もっともっとゲーム業界は盛り上がって、もっともっと日本のゲームは進化して世界に対抗できる、世界を越えられる、という風に思います。

日本人は負けないです。

でも、今は負けています。

がんばりましょう。本日はありがとうございました。』

相変わらずの発言ですね。
発言よりかは、携帯電話の方が問題大きいけどな。
会場の人が携帯電話を鳴らすことはありますが、まさか登壇者が鳴らすというのは稀でしょうね。
いずれにしても、「キネクト(Kinect)」で「鉄騎」の最新作「重鉄騎」が発売されるということで、注目してもらえたらと。11月20日に「キネクト(Kinect)」は発売されるので、こちらを事前に購入していただき、楽しんでもらい、その後「重鉄騎」発売まで過ごしていただくとよいのでは。
amazon.co.jpでは「キネクト(Kinect)」の予約を受け付けています。ぜひご予約ください。

キネクト(Kinect)

発売日:2010年11月20日
価格:14800円

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Xbox360 東京ゲームショウ | 『鉄騎の最新作「重鉄騎」がXbox360のキネクト(Kinect)用ソフトとして発売、空気読まないカプコン稲船敬二の世界発言全文も』へのコメント (6)

ガンダム無双3の発売月決定、プレイできた機体など

2010年9月16日:ガンダム無双3の発売月決定、プレイできた機体など
続いて「ガンダム無双3」について。
他にも先に取り上げるべきタイトルが多数あると思いますが...。
そういうのは他のサイトでも取り上げるんだから、いいんだよ。
「ガンダム無双3」関連で何かありましたか?
発売月についてだが、今冬と今まで発表されていたけど、12月に変更されていた。つまりは、今年中に出る可能性が高いというわけだ。
ですが、この後に及んで12月というのもおかしな感じがしますね。すでに日にちも含めて発表があってもおかしくないはずですが。
一般公開日にステージイベントを行う予定なので、もしかしたらそこで発表されるかもしれない。もしくは、今回の東京ゲームショウ2010で他のメーカーのソフトの発売時期を確認した後に、適切な発売日を定めようとしているのかも。いずれにしろ、近日中にはわかるだろう。
ゲームの方はどうでしたか?
プレイできる機体は「ユニコーンガンダム」か「ゴッドガンダム」かの2択だった。で、何を考えたのか、ゴッドガンダムを選んでしまい...。
前作にも出ていたじゃないですか...。
あまりにも周りがユニコーンガンダムばかりだったので、せっかくだからとゴッドガンダムを選択。しかし、途中でそういえば前作でも出ていたと気が付き、後悔したよ。
......。
ゴッドガンダムで気になったところとしては、以前は地上にいてもブーストダッシュすると空を飛ぶときと同じ動きだったと思うけど、今回はしっかりと地上を走るしぐさに変わっている。と、これくらいしか気がつかなかったけど。
今回は描写方法が変更されているという話もありますが、この辺りはどうでしょうか?
いい感じに見えるよ。仮に今、ガンダム無双2をやると、かなりの粗が目立つと思うのだが、その粗をいい感じにごまかせている。良い変更と言えるかと。
今後の発売日発表などと合わせて、情報に注目です。
ステージのところを彩っていたパネルの写真でも。結構スペースは大きく用意されており、PS3版とXbox360版が5台ずつ用意されていたと思う。興味があればチェックしていただけたらと。

ガンダム 東京ゲームショウ | 『ガンダム無双3の発売月決定、プレイできた機体など』へのコメント (0)

ファイナルファンタジー アギト13 ヴェルサス13の最新映像も?スクウェアエニックスのクローズドシアター

2010年9月16日:ファイナルファンタジー アギト13 ヴェルサス13の最新映像も?スクウェアエニックスのクローズドシアター
東京ゲームショウ2010の情報の第一弾はスクウェアエニックスからですね。
スクウェアエニックスお馴染のクローズドシアターに行ってきた。
今回もクローズドシアターがあったのですか?
昔ほど大掛かりなものではないけどね。去年も同様だったけど、特定のゲームをプレイするために並ぶと見られるようになっている。今回該当するゲームは「ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー」「The 3Rd Birthday」「キングダムハーツRe:コーデッド」の3作品。それぞれ並ぶ列が異なるので注意。位置としてはほぼ同じだけど、3つに分かれているので、間違えてやりたいゲーム以外に並ばないように。
その3つのいずれかをプレイすると見られる映像があるというわけですね。
先に映像を見られるエリアに入らされる。で、そこで映像が流れる。流れるタイトルは次のようになっていた。
  1. キングダムハーツ Re:コーデッド
  2. キングダムハーツ モバイル
  3. キングダムハーツ バースバイスリープ ファイナルミックス
  4. The 3rd Birthday
  5. ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー
  6. ファイナルファンタジー アギト13
  7. ファイナルファンタジー ヴェルサス13
いろいろ流れますね。
まず、「The 3rd Birthday」の発売日が12月22日に決定。
思ったより早い感じがします。
「ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー」は2011年発売。新たに「ファイナルファンタジー13」のライトニングと、「ファイナルファンタジー4」のカインが登場する。
早くもライトニングさんが登場ですか。
で、「アギト13」と「ヴェルサス13」についてだが...。
何かありましたか?
たぶん、両方とも初出の映像だと思う。
それはそれは。
「アギト13」はPSP用ソフトだけど、こちらはある程度出来あがっているような印象を受ける。実際にゲームのプレイ画面のようなものを見せられた。
「ヴェルサス13」はどうでしたか?
なんか、広いフィールドをひたすら進んでいるような感じの映像を見せられた。
......。
とりあえず、出てくるのは主人公らしき人が一人で街中とか、道路とかを移動していて。そして最後にベヒモスらしき敵と戦って、映像は終了。戦っている時も、味方などの表示はなかった。
まだまだ開発中というわけですね。
と、これらの映像が合計約18分見せられた。「アギト13」と「ヴェルサス13」はそれぞれ各1分程度。ちょっとモニョモニョした気持ちが出てきたけど、まあそこは我慢で。
その後、最初に並んだ列に応じた体験プレイというわけですね。
何に並んだのですか?
「ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー」に並んだ。実は前作「ディシディア ファイナルファンタジー」は途中までしか進んでいなくて、鞄に入れてPSPと共に現地まで持って行っていたんだよね。結局進める時間がなかったので現地では未プレイだが。
新作があるのに旧作のプレイですか...。
だからこそ、急いでクリアしたいな、と思った。
体験プレイの感想はどうですか?
新キャラクターのライトニングを選んでプレイ開始。調子に乗ってゲームの方法を詳しく知っている人が選ぶモードを選んだら、敵にあっさりと倒されてしまい。2回挑戦したけど、2回とも敗れた。モードチェンジとかもあるのだけど、いまいちわからなかったよ。
何やっているんですか...。
という感じでした。スクウェアエニックスにはオープンメガシアターという大きめのモニターで映像を流しているけど、それ以外にも見られる映像があるということで、一般公開日などに行く人はチェックしてもらえたらと。ちなみに、列は「ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー」が一番空いていたということも伝えておく。
そうですか...。
あとは、ブースの該当する箇所の写真でも。キングダムハーツ関連の像と側面のパネル。このパネルの奥が試遊スペースになっている。ちなみに、手前側に列を作るようになっているけど、ご覧の通り、さほど人はおらず。以前のようにクローズドシアターと銘打ってスペースを作っているわけでもないので、気がつかない人もいたのでは。以上がスクウェアエニックスのクローズドシアターの概要となっている。

会場を訪れる方は、ぜひチェックしてみてください。

 

なお、使われていた液晶画面は東芝のREGZAで、なぜか試遊後にREGZAのパンフレットを渡された。他の会社のブースでも似たようなことをやっており。東芝が結構頑張ってPRしている感じだった。

ファイナルファンタジー 東京ゲームショウ | 『ファイナルファンタジー アギト13 ヴェルサス13の最新映像も?スクウェアエニックスのクローズドシアター』へのコメント (0)

東京ゲームショウ2010の雑感

2010年9月16日:東京ゲームショウ2010の雑感
恥ずかしながら帰って参りました。
どうでしたか?
日本企業の規模がだんだんと落ちていて、逆に海外メーカー等の規模が増している感じだ。海外メーカーと言っても、欧米系ではなくて、アジア系。開幕のあいさつで、日本企業が100社代、海外企業は90社代と述べていた。ブースの大きさを見ると、なんだかんだで日本の大手メーカーがブースを大きく取っている関係上、存在感があるんだけどね。小さなブースを含めると、海外のメーカーもそれなりに頑張っている。
アジア系というのはどういったところを指すのでしょうか?
国という意味では、韓国や台湾。また、中国なども。韓国や台湾は、オンラインゲーム系のブースを大きく構えていたりする。後日紹介するけど、本日行われたアジアゲームビジネスサミットでも、この3国と日本とでパネルディスカッションを行っていたりする。欧米だけに目を向けがちだけど、アジアもなかなかといったところだ。
全体を通してみて、どうでしたか?
やはり、「モンスターハンターポータブル3rd」の人気はすごかった。プレイの列に並んでいる人も多かったし、カプコンブース内のイベントステージでイベントを行っていた時には、あふれるくらいに人が集まっていた。ビジネスデーで、しかも昔と異なり、専門学校系の学生がいないにも関わらずの盛況ぶりはかなりのものがある。
基調講演はどうでしたか?
Xbox360関連の基調講演は、思ったより良かったというのが正直な感想。無駄にダラダラと実績を並べたてるのではなく、主にソフトの方をピックアップしていたので。「キネクト(Kinect)」ももちろん取り上げたけど、前でデモンストレーションをするわけでもなく、新たに出るソフトについても大きく触れていたし。この辺りはまたあとで詳細をまとめる予定。
他には何かありましたか?
それくらいかな。
......。
あとは、どの企業も淡々とやっていたといったところだ。
PS3のムーブとかはどうでしたか?
見てないからわからない。
見なさいよ!!
いやあ、写真撮ろうとすると追い出されそうだし。なら、最初からブースに近寄らず、という姿勢を貫いた。
そんなところで意地を張らないでください!!
多少冗談ではあるけどね。その辺りも含め、明日にしっかりと体験プレイをしてこれたらと思っている。
そういうことなら、最初からそういってくださいよ...。
いくつかのメーカーはプレイするとグッズがもらえるところがあり。主にセガやカプコンが該当する。そうしたグッズ目当ての人は、一般公開日でも早めにチェックしてもらえたらと。
一般公開日では、「モンスターハンターポータブル3rd」など一部のゲームは整理券方式になっています。整理券を受け取る場所は、カプコンブースではありませんのでご注意ください。
こんなところかな。『東京ゲームショウ2010、開催前に終了!?』でも述べたけど、ソフト情報そのものは出そろっている感があるので、新規情報を期待するという意味ではやや残念感が漂っている。それでも、会場の雰囲気であったり、その他の要素などを楽しんでもらえれば、十分堪能できるのでは。
では、これからは情報をまとめていきましょう。
なかなか多くなりそうな予感。いくつかはtwitterのmakonakocomでもお伝え済みなので、そちらも合わせてチェックしてもらえたらと。

東京ゲームショウ | 『東京ゲームショウ2010の雑感』へのコメント (3)

東京ゲームショウ2010、開催前に終了!?

2010年9月16日:東京ゲームショウ2010、開催前に終了!?
何かあったのですか?
まだ東京ゲームショウ2010は開催していないのだが、早くも終わった感じが漂ってしまった。
どういうことでしょうか?
ここ数週間にわたり、週刊ゲーム雑誌などでゲーム情報が先取りして掲載されているのだけど、開催日初日の木曜日発売の週刊ゲーム雑誌で、たぶんあらかた情報が出そろってしまい。東京ゲームショウ2010で新たに発表される情報が、限りなく少なくなってしまい。情報という点においては、すでに東京ゲームショウ2010が終了したといっていいくらいの状況になっている。
あらら...。
以前は金曜日に雑誌が発売されたので、まだ初日の意味があったのだが、今や朝に雑誌を買いに行けば、情報が手に入ってしまうからね。
確か、2009年から雑誌の発売曜日が木曜日に変更されましたね。
こういうこともあり、情報を収集している人であれば、あまり新たな情報は期待できないであろうということを伝えておこうかと。もちろん、ステージイベントなどで開発者の発言などに興味があれば、また別だけどね。新たなゲームの発表などは、さほどないだろう。
では、何に注目すればいいのでしょうか?
やはり、プレイした感想とかじゃないかな?もっとも、企業が運営するサイトに関しては、メーカーの息がかかっているので、あまり期待できないけどね。あとは、イベントステージの模様とか。動画も注目したいところだ。
大手メーカーは自社サイトで情報配信を積極的にしています。
そうしたところもチェックして見るのもよいかと。
情報面では出そろっているかもしれませんが、雑誌では伝わらない情報もたくさんあるかと思います。そうしたものをネットでチェックしたいですね。

東京ゲームショウ | 『東京ゲームショウ2010、開催前に終了!?』へのコメント (2)

東京ゲームショウ2010の前日に潜入

2010年9月15日:東京ゲームショウ2010の前日に潜入
9月16日から19日まで、東京ゲームショウ2010が開催されますね。
去年も行った前日潜入を今年もやってきた。
今年も!?
さっそく、スネークイン。

ふむ。
スネークアウト。
早いですね。
まあ、そんなに撮れそうなところないしね。
......。
中の様子も少し見れたけど、準備の最終段階ということで、遅めの時間でも明かりがついていたよ。
明日以降が楽しみですね。
でも、ほとんど9月16日発売の週刊ゲーム雑誌で情報が出そろってしまいそうで。新情報はほとんどないんじゃないかと思うと、ちょっと微妙な感じがする。いずれにしても、明日から開催なので、情報などをチェックしていただけたらと。twitterのmakonakocomでも情報を早めに流すのでこちらもよろしく。

東京ゲームショウ | 『東京ゲームショウ2010の前日に潜入』へのコメント (4)

AKB48がついにゲーム化、AKB1/48 アイドルと恋したら... 初回限定生産版の予約スタート

2010年9月15日:AKB48がついにゲーム化、AKB1/48 アイドルと恋したら... 初回限定生産版の予約スタート
アイドルグループ「AKB48」のメンバーを用いたゲームが発売されるようだね。
バンダイナムコゲームスより「AKB1/48 アイドルと恋したら...」として発売されます。ゲームとしては初の公式認定家庭用ゲームソフトとなります。ジャンルは恋愛シミュレーションと思われます。オフィシャルでのジャンル表記は「究極の恋愛妄想ゲーム」となっています。
すごいジャンル名だね...。
テイルズオブシリーズのようにジャンル名だけすごくても結局はいつもと変わらずアクションRPGでしかないのと同様だよ。
わかりやすい例えで...。
普通の恋愛系ゲームですと、如何に女性を振り向かせるかがゲームとなりますが、このゲームでは、最初から48人全員がプレイヤーのことを好きという状態からスタートします。そして、最後の一人になるまで他のメンバーを袖にし、最終的に一人と結ばれる内容です。
ゲームプレイ開始1分で一切先に進ませたくない内容だな。
......。
初回限定版など、いろいろなものが用意されます。ここでは、多くのグッズが詰まった初回限定生産版「一度しか生産しません!オークション出品不可BOX」を紹介します。同梱物は下記になります。
  • PSP専用ゲームソフト「AKB1/48 アイドルと恋したら...
  • ゲーム未収録映像UMDビデオ(1枚、約120分予定)
  • 生写真10枚(本作撮り下ろし)
  • メイキング映像DVD(2枚組、約240分予定)
  • 1/1リアルサイズキスマークステッカー48種類
  • 着せ替えジャケット24枚両面印刷48種類
  • 特製収納BOX

映像系の特典は注目です。
どうせなら、1/48サイズのフィギュアとか同梱させればいいのに。
3cm程度にしかなりませんが...。
このほか、PSP同梱版も用意されます。初回限定生産版の同梱物に加え、特別仕様のPSP本体が同梱されます。着せ替えキスマークバッテリーカバー48種類も同梱されます。
AKB48のファンの方は要チェックです。
思ったほどあくどい売り方でもないし、AKB48とバンダイナムコゲームスの恐怖のタッグにしては普通の展開だな。ランダム封入の何かがあるとか、やってきそうな気がしたのだが。
本当にやってきそうなので怖いですね...。
いずれにしましても、ファンの方はお早めにチェックしてください。初回限定生産版PSP本体同梱版は素早い予約をお薦めします。

AKB1/48 アイドルと恋したら... 初回限定生産版 一度しか生産しません!オークション出品不可BOX

発売日:2010年12月23日
価格:10479円

初回限定生産版」「PSP本体同梱版」など4種類発売

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

あなたはAKB48についてどう思っているのですか?
初期のころはよくわからなかったけど、最近は勢いもあって良いのでは。なんか、パワーは感じる。もちろん、メディア戦略によるものなのだろうけど、一時期のモーニング娘のような感じになってきているのでは。なんというか...。
なんというか?
若いっていいなぁ...。
泣かないでください...。

2010年ゲーム全般 | 『AKB48がついにゲーム化、AKB1/48 アイドルと恋したら... 初回限定生産版の予約スタート』へのコメント (11)

キネクト(Kinect)の予約スタート、品薄状況はどうなるのか

2010年9月15日:キネクト(Kinect)の予約スタート、品薄状況はどうなるのか
「キネクト(Kinect)」の予約受け付けがスタートしたようだね。
多くのオンライン通販サイトでスタートしています。amazon.co.jpでももちろん開始されました。特典として典「Kinect アドベンチャー! 限定コンテンツ、アバターアイテム ダウンロードトークンカード」付きとなっています。

キネクト(Kinect)

発売日:2010年11月20日
価格:14800円

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

ソフトはどうなっているのかな?
現時点ではまだ予約の受け付けは開始されていないようですが、本日中か、近日中に開始されると思われます。
ソフトともども要チェックだね。
そうですね。
この「キネクト(Kinect)」の品切れの可能性などはどうでしょうか?
日本用にどれくらい準備するかに尽きると思うのだが、序盤は品切れになる可能性がある。
それはなぜでしょうか?
コアなXbox360ユーザーは確実に購入するだろうからね。そのコアなユーザーが、一斉に発売日に買おうとすると、それだけで品切れになりそうな気がする。さすがに日本市場に潤沢に在庫を用意しようと思わないだろうから。潤沢に用意したら、不良在庫になりました、という可能性も高くなるし。なので、慎重な量しか用意しないのでは。
ふむ。
そして、そうした購入希望者が、amazon.co.jpハピネットオンラインでの予約に集中すれば、これらのオンライン通販では品切れになってしまうだろう。このため、購入希望者は早めに予約した方が良いと思われる。
いずれにしましても、購入が確定しているのでしたら、すぐ予約は基本ですね。
そういうことで。

Xbox360 | 『キネクト(Kinect)の予約スタート、品薄状況はどうなるのか』へのコメント (2)

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st 初回限定版の予約スタート

2010年9月14日:魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st 初回限定版の予約スタート
劇場公開された「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」のブルーレイ版の発売日が決まったようだね。
11月26日に決定しました。DVD版も同日に発売されます。
初回限定版も発売されるんだよね。
劇場版パンフレットの縮小版や、ブックレットなどが同梱されます。ぜひ、チェックしてみてください。
これは見に行きましたか?
行ってきた。
感想はどうでしょうか?
新規に作られたシーンも多いので、テレビアニメ版を見ている人も十二分に楽しめる。また、テレビアニメ版第1期をまとめるような形になっているので、テレビアニメ版を見ていない新規の人も楽しめるのでは。ストーリーを知りたいという人にも最適だ。もちろん、テレビアニメ版を見ていた方が、キャラクターなどについてより知識があるため、わかりやすいんだけどね。劇場版を見て、テレビアニメ版を見るのも良し、テレビアニメ版を見て、劇場版を見るのも良し。お好みの見方をすると良いかと。
魔法少女と言いますと、変身する程度にしか思えないかもしれませんが、戦闘物としての見どころも満載ですね。
そのままスパロボに出てもいいくらいの戦闘シーンですな。
出てこられても困りますが...。
amazon.co.jpで予約がスタートしているので、チェックしてもらえたらと。
了解であります。

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st ブルーレイ初回限定版

発売日:2010年11月26日
価格:8800円

ブルーレイ初回限定版」「DVD初回限定版」など発売

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

おすすめアニメ | 『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st 初回限定版の予約スタート』へのコメント (0)

ファイナルファンタジー14発売まで約1週間、ゲームへの不安多数?

2010年9月14日:ファイナルファンタジー14発売まで約1週間、ゲームへの不安多数?
「ファイナルファンタジー14」の発売まで、あと1週間程度になりましたね。
先行稼働版である「ファイナルファンタジー14 コレクターズエディション」が9月22日に、通常版が9月30日に発売されます。
準備の方はどうですか?
「エルメスの靴」目当てに、とりあえずファイナルファンタジー11の復活をしておいた。
......。
いやあ、金払うまでが面倒で、いちいちプレイオンラインを再インストールしなければいけなかったよ。とうの昔にアンインストールしていたので、一からインストールしなおし。で、ファイナルファンタジー11がプレイできる状況まで持っていったので、ちょっとプレイしてみた。
久しぶりのプレイというわけですね。
何を楽しみましたか?
サンドリアからジュノまでの飛空挺の旅を。
......。
物価がどうなっているのかが気になったので、チェックしに。ちなみに、プレイヤー人数は1800人くらいいて、まだまだプレイしている人がいるのだと思ったよ。実際に動いているのがどれくらいかはわからないけどね。
今後、その数字がどうなるのかも注目です。
プレイすると、ちょっと心が揺れ動く。今からでも気合入れてやりたくなってしまったよ。さすがに疲れるので、プレイはしないが。
ファイナルファンタジー11の思い出話は結構ですので、ファイナルファンタジー14についてを。
発売まで1週間となっているこのゲームだが。
だが?
これ、本当にこの状態で発売するのか?
どういうことでしょうか...。
メンテナンスもいまだに多いし、サーバーにアクセスできないことも多いなど、まともに稼働できると思えないのだが。
ですが、発売を記念したイベントが本日行われますよね。
その場で発売延期とか発表してくれないかね。
それは...。
キャラクタークリエイションも、なんか微妙な感じのキャラクターしか作れないし。
いろいろなパターンが選べるはずですが?
そのパターンがなんか微妙なんだよね。ララフェルとか、そういったキャラクターはそれなりに出来るのだが、男性キャラクターがいまいちダサく。
その辺りは感性の問題ですので、なんとも言えませんね。
あと、なぜかはよくわからないのだが、走り出しているときとかに横に波のように画面がゆがむのだが、これは何が問題なのかね。いろいろ設定を変更して試しているのだが、高解像度でやるのが問題なのか、他に理由があるのか。こうした問題に対するサポート体制もしっかりされておらず。オフィシャルサイトなどに状況に対する解決策などが書いてあればいいのだが、そうしたものもなく。それなのに、Windows版先行発売したら、実際にまともにプレイできない人が続出しそうな気がする。
その辺りの対策も含め、スクウェアエニックスの今後の動向に注目です。
基本、放置という対応になりそうだが。
......。
いやあ、それにしても、ここまで稼働に向けて不安になるとは思わなかったよ。「ファイナルファンタジー11」の時は、発売までわくわくした気持ちだったと思うのだが、今回は大丈夫か、という気持ちが強く。どうせプレイするのだから、面白いゲームをプレイしたいのだけど、さてさて。
ダメですかね?
さあ。序盤しかプレイしていないので、もうちょっとプレイしていけば別なのかもしれないが。街中ではほとんど会話なども無い状態で、本当にMMOなのかという状況だし。これが製品版でしっかりとにぎわうのかどうか。不安もありつつ、発売日を待とうと思う。

ファイナルファンタジー14

発売日:2010年9月30日
価格:8190円

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

ファイナルファンタジー14 | 『ファイナルファンタジー14発売まで約1週間、ゲームへの不安多数?』へのコメント (18)