「1000万人突破、ありがとー!!」。香取慎吾(33)がメンバーを代表して叫ぶと、5万5000人の興奮が最高潮に達した。
国民的グループが“史上初”の大記録を打ち立てた。20年でコンサート観客動員累計1000万人を達成。単純計算では年間で50万人。長年にわたり5万人規模のドーム級の会場を満員にできるトップアイドル集団ならではの快挙だ。
7月31日の札幌ドームからスタートした今年の全国5大ドームツアー。19日の東京ドームが最終地点だ。中でも15日の公演はスペシャルステージとなった。
途中で、91年のデビュー当初からのライブ映像が大画面で流された。96年に脱退し今はオートレーサーとして活躍する森且行(36)を含めた6人組の“懐かしい”姿も映し出された。6人組当時の映像がライブで流されたのは異例だ。
「本当にいろいろなことがありました」と振り返る木村に、香取は「4人だったり、6人だったりね」と開けっぴろげ。01年に路上駐車トラブルで一時活動自粛した稲垣吾郎(36)は「ボクがいなかったりね〜」と茶目っ気たっぷりに笑いながら、「今も5人で笑顔でいられて、メチャメチャうれしいです!」と感動をあらわに。
昨年泥酔騒動を起こした草なぎ剛(36)も、「心配をお掛けしましたけど、今日は1000万人突破のステージに立てて、本当に幸せに思っています」と感慨深げな表情を浮かべた。
今年のツアーでは歌ってこなかった91年のデビュー曲「Can’t Stop!!−LOVING−」も特別に披露した。木村は「SMAPは初心忘るべからず。でも、まだまだ止まりません!」と、最後は上半身裸になってハイテンション。香取は「SMAPは2000万人を目指します!」と誓った。
1000万人はまさに通過点。この日も4時間近くにわたりノンストップで46曲を熱唱、ファンはSMAPの歴史と偉業に酔いしれていた。