MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。
[PR]

ニュース:政治 政局政策地方行政選挙写真RSS feed

  • メール
  • メッセ
  • 印刷

【国民の自衛官】(3)障害者背負い頂上征服 空自第3輸送航空隊(鳥取) 高津芳治・空曹長(49)

2010.9.16 22:44

 基地近くの米子市立弓ケ浜小学校では、大山登山が恒例行事となっている。だが、足の不自由な児童は、参加ができない。友人の消防士から障害児登山の手助けを持ちかけられたのは平成20年6月。基地内のトライアスロン部の部長でもあり、さっそく隊員に声をかけた。

 隊員8人が、消防士らと17人の「混成登山隊」を結成した。介助が必要な児童は5年生3人。17人が1合ごとに交代で背負い、6合目までの「プチ登山」を体験してもらうことができた。

 児童らは初めての登山に大喜び。あまりにうれしそうな様子に後日、児童の父親が「山頂に立つ感激も一度は味わわせてやりたい」と相談に来た。「再挑戦」は翌年10月。2回目を望んだ2人の児童と、標高1709メートルの頂上を征服した。

 「要領をつかんだので、体力的にはむしろ楽だった」と頼もしい。行程の最後、相談に来た父親が「頂上へは私が」と息子を背負った姿に「心打たれた」。頂上で囲んだ弁当も、格別おいしく感じられたという。

 米子市で開かれるトライアスロン大会には12回出場。国内唯一の障害者鉄人レースでは初回から実行委員を務めている。

 「明るく負けず嫌いな姿には、勇気づけられることばかり」

 障害者との触れ合いが、途切れることはなさそうだ。

(米子通信部 柳原史絵)

PR

PR
PR
イザ!SANSPO.COMZAKZAKSankeiBizSANKEI EXPRESS
Copyright 2010 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。