Yahoo!ニュース
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]



ここから本文です
[PR] 

民主幹事長に岡田氏=首相、小沢氏に代表代行打診―17日改造内閣発足

時事通信 9月16日(木)21時33分配信

 菅直人首相は16日、民主党役員の骨格を固めた。焦点の幹事長に岡田克也外相を起用。玄葉光一郎政調会長を閣僚兼務で留任させ、国対委員長には鉢呂吉雄衆院厚生労働委員長を充てた。代表選を争った小沢一郎前幹事長、輿石東参院議員会長に代表代行への就任を打診した。首相は閣僚の人選を急ぎ、17日の党両院議員総会で役員の了承を得た上で、同日中に改造内閣を発足させる。
 首相は16日夜、首相官邸で記者団に、岡田氏の幹事長起用について「大変難しい時期の党務を担当するにふさわしい。それ以外にない」と述べた。
 岡田氏は党内でいずれのグループにも所属していないが、小沢氏とは距離を置いている。首相は、仙谷由人官房長官の留任と併せ、党と内閣の要のポストに非小沢系の実力者を配置する「脱小沢」路線を維持した形。一方で、挙党一致の布陣とするため、小沢、輿石両氏に党運営への参画を求めることにした。ただ、代表選で小沢氏を支持したグループの反発が予想される。政府関係者によると、小沢、輿石両氏からの回答待ちという。
 首相は16日午後、首相官邸で岡田氏と会い、幹事長就任を要請、岡田氏は受諾した。会談後、岡田氏は記者団に「党を立て直し、全員野球で国民の期待に応え得る民主党をつくる」と決意を語った。首相は玄葉氏も呼び、閣僚兼務での続投を伝えた。閣内の担当については引き続き調整する。 

【関連記事】
【国会議員情報】岡田 克也(おかだ かつや)
【国会議員情報】玄葉 光一郎(げんば こういちろう)
【国会議員情報】鉢呂 吉雄(はちろ よしお)
【国会議員情報】仙谷 由人(せんごく よしと)
「天命と思い取り組む」=幹事長受諾の岡田外相

最終更新:9月16日(木)23時35分

時事通信

 

菅直人

菅直人(かんなおと)
所属院 選挙区 政党:
衆議院 東京都第18区 民主党
プロフィール:
1946年10月10日生 初当選/1980年 当選回数/10回

この話題に関するブログ 1件

主なニュースサイトで 岡田克也 の記事を読む

PR

PR
ブログパーツ

国内トピックス

注目の情報


気になる記事だけダウンロード

本格化する電子書籍市場、覇権は誰の手に?
アップル、グーグル、アマゾン、任天堂を巻き込んだ電子書籍市場の覇権争いの行方

PR