菅直人内閣

Yahoo!ブックマークに登録 掲示板:投稿数39,421

7月の参院選で惨敗も民主党代表選で再選され政権続投へ。9月17日に党役員人事、内閣改造の方針。[関連情報]

ヘッドライン

民主幹事長に岡田氏=首相、小沢氏に代表代行打診―17日改造内閣発足

 菅直人首相は16日、民主党役員の骨格を固めた。焦点の幹事長に岡田克也外相を起用。玄葉光一郎政調会長を閣僚兼務で留任させ、国対委員長には鉢呂吉雄衆院厚生労働委員長を充てた。代表選を争った小沢一郎前幹事長、輿石東参院議員会長に代表代行への就任を打診した。首相は閣僚の人選を急ぎ、17日の党両院議員総会で役員の了承を得た上で、同日中に改造内閣を発足させる。(時事通信)
[記事全文]

◇両氏とも受けず
輿石氏"小沢氏とともに就任断る" - NHK(9月16日)

◇小沢氏の処遇が注目されていた
わずか10分 儀礼の“手打ち”菅ー小沢会談 - 産経新聞(9月16日)
・ [政治投票]小沢氏の処遇で望ましいのは? - Yahoo!みんなの政治
・ [図解]小沢グループ - 毎日新聞「民主党の党内人脈図2010

◇新幹事長には岡田氏
民主党新幹事長、岡田外相が受諾 - 政権の「脱小沢」路線を継続した人事と受け止められている。読売新聞(9月16日)
・ [動画ニュース]民主党新幹事長に岡田克也外相が内定 岡田外相「これは天命です」 - フジテレビ系(FNN)(9月16日)

◇そのほかの人事
枝野氏は幹事長代理 - 東奥日報(9月16日)
玄葉政調会長の留任内定=民主 - 閣内にも残留。時事通信(9月16日)
民主国対委員長に鉢呂氏 - 時事通信(9月16日)
菅首相、片山前知事に入閣打診 - 東奥日報(9月16日)

・ [クローズアップ]内閣改造・民主党役員人事 - 「留任」の見通しと報道されている閣僚。Yahoo!みんなの政治

◇あなたの意見は?
・ [意識調査]民主党代表選の結果に納得? - クリックリサーチ
・ [意識調査]菅代表にまず取り組んでもらいたいのは? - クリックリサーチ

◇関連トピックス
2010年民主党代表選挙政局 - Yahoo!トピックス

※ここより下は、メディア関係者と読者が作るガイドコンテンツです。   表示方法: 標準全部

今後の主な日程

2010(平成22)年の概要
11月オバマ米大統領が来日(時事通信

閣僚名簿・党執行部

政策

所信表明演説

就任会見

新成長戦略と長期金利低下

菅政権発足以来、長期金利(新発10年物国債利回り)がかなりの速度で低下している。この金利低下は新首相が誕生し、成長戦略に期待が持てることで、信認を得たことによる「良い金利低下」の側面が半分。他方、またしても世界景気の減速に警戒感が広がっていることで、悲観論が先行した「悪い金利低下」の側面が半分と考えられる。
All About「住まい」ガイド記事「菅新政権の新成長戦略により、長期金利は1%割れ目前」

首相動静、ぶら下がり取材

7月8日で発足1か月

参院選

亀井金融相が辞任

内閣発足から3日後の6月11日、亀井郵政改革・金融相は、首相が郵政改革法案の今国会成立を見送る意向を示したことを理由に辞任を表明し、閣議で了承された。後任は亀井氏が推薦した国民新党幹事長の自見庄三郎氏が就任した。

側近の荒井国家戦略相の事務所費問題

事務所経費でマンガやキャミソールなどを購入

荒井国家戦略相の政治団体である「荒井さとし政治活動後援会」が2002年11月からの約7年間、知人宅のマンションを「主たる事務所」として総務省に届け出ていた。民主党が公開した同後援会の領収書には、支出に漫画や下着など、事務所の維持に関係がないと思われるものが含まれていた。これに対して、荒井氏は知人宅は連絡事務所であったとし、領収書は秘書が誤って混入したものであると主張。(事務所費問題については政治資金トピックの「問われる資金運用」を参照)

組閣をめぐる動き

小沢氏の政治手法に批判的であった仙谷由人氏を内閣官房長官に、枝野幸男氏を党幹事長に就けることで、「脱小沢」の姿勢を明らかにして参院選に向けて巻き返しをはかろうとする人事構想が実施された。これに対して、「脱小沢」をアピールすることで参院選を乗り切ったとしても、その後党内の小沢氏に近い議員との軋轢が広がり政権運営に支障をきたすのではないかと懸念する意見もあった。(鳩山前首相の辞任から菅内閣成立に至る経緯は政局トピックの「2010年6月政局(鳩山内閣から菅内閣へ)」を参照。)

プロフィール

夫人が語る首相

野心家と評されるが「何が何でも総理大臣になりたいと考えていたとは思えない」と語る。

特集

内閣支持率

世論解説
意見・評論

意識調査・アンケート

データやコラム

出身県

  • 歴代首相(総理大臣)の出身県グラフ - 2010年6月4日午後の衆参両院本会議で民主党の菅直人代表が首相に選出され、第94代、61人目の首相に就任。東京では5人目(戦後2人目)。社会実情データ図録

コラム

関連トピックス

▲関連情報の先頭へ

注目の情報
←まるで邸宅のような一戸建て…

マンションと一戸建て、どちらにしようかなんて悩んでる?でも、この広さがこの価格で手に入るとしたら心も決まるハズ。120平米以上のゆとり生活を実現![SUUMO]
ひ、広い!しかもこの価格で…

PR
注目の情報
24時間つぶやきちゅう
iPhoneでもYahoo!ニュース
PR