「在日割引はデマです」 孫社長、ツイッターで答える
'10年7月20日18時55分 J-CASTニュース ビジネス&メディアウォッチ
http://www.j-cast.com/2010/07/20071451.html?p=all
※ 一部省略
ツイッターでの露出が目立つソフトバンクの孫正義社長だが、
利用者からの問いかけに答えた内容が、ネット上でちょっとした話題になっている。
注目されている発言は、利用者が「在日割引してるって本当ですか?」と書き込んだ内容に対して、
「デマです」「卸販売店の独断だった」などと返答したもの。
この問題は、過去に週刊誌で「ソフトバンクが、在日本大韓民国民団(民団)に格安プランを提供している」
などと報じられたことがあり、これが「蒸し返された」形だ。
この問題の顛末を孫社長自身が説明するのは異例で、孫社長の発言には大量のブックマークがつくなど、関心を集めている。
08年には「週刊新潮」が批判記事
問題の発端は、2008年1月16日付けの「民団新聞」に掲載された広告だ。
「団員対象 特別キャンペーン携帯電話」とのうたい文句で、
基本料金月額4500円を支払うと、ソフトバンク同士の通話では1〜21 時が無料、
それ以外の時間帯でも 200分は無料になるというもの。
ソフトバンク以外の電話と通話した場合でも、 26250円までは無料だという破格の内容だ。この広告の隣には、
「団員向け格安の携帯電話をどうぞ―民団中央本部事業局はこのほど、
団員を対象にした携帯電話および固定電話のサービス事業をスタートさせた。
同事業は、民団組織にかかわる通信費用を無料に近づけようと携帯電話のソフトバンク等と共同で開発したシステム」
などとする記事も掲載されている。