くまにちコム:熊本のニュース速報なら熊本日日新聞

テキスト版サイトマップ


くまにちコム トップ > 熊本のニュース > 来年3月12日に全線開業 九州新幹線


地域ニュース

来年3月12日に全線開業 九州新幹線 2010年09月15日

来年3月12日に全線開業 九州新幹線の写真、図解
九州新幹線鹿児島ルートの全線開業日を「2011年3月12日」と発表する唐池社長=JR九州本社
 JR九州(福岡市)とJR西日本(大阪市)は15日、九州新幹線鹿児島ルートの全線開業日を2011年3月12日に決めたと発表した。今後、2社は10月までに国土交通相に料金認可を申請。12月には運行本数などダイヤを公表する方針。

 鹿児島ルートは1991年の着工。約20年を経て、高速鉄道網の新幹線が鹿児島県から青森県までつながる。開業日には各地で記念式典が予定されており、沿線自治体も開業準備を加速させる。

 開業日の3月12日は、繁忙期となる春休み前の土曜日。JR各社のダイヤ改正と足並みをそろえる。休暇前の混雑を避け、トラブルが発生した場合の影響を最小限に抑える狙いもある。

 2社は新大阪直通新幹線のN700系「さくら」に加え、最速新幹線「みずほ」の投入も検討中。九州内を走る「つばめ」を含む3タイプの運行体制となる見通し。熊本-博多は最速35分、熊本-新大阪は最速3時間程度を目標に停車駅の絞り込みを進める。

 博多-鹿児島中央では8月末から試験運転が始まっており、JR九州は11月から乗務員の訓練を本格化させる。来年2月には地域住民を対象にした試乗会も予定している。

 九州新幹線鹿児島ルートは、国と熊本など沿線4県が負担する方式で建設され、総事業費は1兆5210億円。開業後、JR九州などはリース料を鉄道・運輸機構に支払う。04年3月に新八代-鹿児島中央が部分開業し、これまで約2千万人が利用している。

 全線開業と併せ、JR九州は3月3日を軸に新博多駅ビル(福岡市)の開業を関係者と調整している。

 福岡市の本社で会見したJR九州の唐池恒二社長は「九州内外の往来に大きな変化が起こり、九州がアジアからの魅力的な旅行先にもなる」、大阪市で会見したJR西日本の佐々木隆之社長は「JR九州と協力して地域の魅力を発信し、観光客を増やしたい」と語った。(井上直樹、毛利聖一)





フォトニュース


スポンサードリンク





個人情報保護方針著作物の利用についてお問い合わせ

↑このページの先頭へもどる


「くまにちコム」に掲載の記事、写真等の無断転載は禁じます。著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。

Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun