Yahoo!ニュース
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]



ここから本文です
[PR] 

日本の為替介入に不快感=今後の動向注視へ―米議会

時事通信 9月16日(木)1時20分配信

 【ワシントン時事】米下院歳入委員会のレビン委員長(民主)は15日、中国の人民元問題に関する公聴会の冒頭、日本政府・日銀による為替介入について「非常に憂慮すべき事態だ」と不快感を示した上で、「今後の動向を注視していく」と述べた。米輸出産業に悪影響を与える円売り介入について、米政府は今のところ表立った批判は避けているが、11月に中間選挙を控えた米議会では反発が強まりそうだ。
 レビン委員長は、日本の為替介入によって「ドルが1ドル=83円台から85円台に急激に跳ね上がった」と具体的な為替水準に言及。その上で「トヨタ自動車は円高で米自動車産業への競争力を失うとの報道もあった」と述べ、為替介入の背景には国内産業の競争力確保という目的があったとの認識もにじませた。 

【関連記事】
【動画】トヨタ自動車「プリウス プラグインハイブリッド」
【特集】トヨタ リコール問題
為替介入の仕組み
〔用語解説〕「為替介入」
人民元基準値、初の6.72元台=4日連続高値更新

最終更新:9月16日(木)1時22分

時事通信

 

主なニュースサイトで 日本の円高対策 の記事を読む

注目の情報
Yahoo!不動産 1000万円台で家は建つ!

広いお風呂。オープンキッチン。暖かで開放感あふれるリビングルーム。可能な限り自分たちのこだわりを詰め込んだ理想の家。そんな家づくりのサポートをします。
今すぐチェック!
PR
ブログパーツ

海外トピックス

注目の情報


気になる記事だけダウンロード

成功する中国ビジネス構想とは?
成功企業にみる中国進出成否のカギ、日系企業が直面する中国投資環境の壁

PR

注目の商品・サービス

PR