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ネットの普及で全国規模の調査が可能に。スピードと低コストがメリットのネットリサーチ市場は拡大期にある。[関連情報]

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年収1000万円の人に聞く、理想の小遣いはいくら?

 年収1000万円のビジネスパーソンが毎月自由に使える小遣いはいくらくらいなのだろうか。会員制求人サイトを運営するビズリーチの調査によると、「5万円〜10万円未満」(38%)という人が最も多く、次いで「5万円以下」(32%)であることが分かった。70%が10万円未満という結果になったが、レイクが行った調査によると、サラリーマンの平均小遣い額は4万600円。「控えめとは言え、年収1000万円のビジネスパーソンの平均小遣い額はサラリーマンの平均よりも高いことが分かった」(ビズリーチ)(Business Media 誠)
[記事全文]

◇詳しい調査結果
年収1000万円のビジネスマンに聞いた「毎月の小遣い」 - ビズリーチ

◇サラリーマンの平均小遣い額(新生フィナンシャル)
2010年 40,600円2009年 45,600円2008年 46,300円
2007年 48,800円2006年 45,400円2005年 40,600円

◇不況で続々出現? ○○男子
不況下のリーマンランチ事情 自分で作る「弁当男子」増殖中 - J-CASTニュース(2009年2月8日)
「水筒=ケチくさい」は時代遅れ? 20代男子の2人に1人はマイドリンク持参 - Business Media 誠(2009年7月1日)
「水筒男子」の次は「水道男子」!? 彼らが水道水を飲む“節約以外の理由” - ダイヤモンド・オンライン(2月23日)

※ここより下は、メディア関係者と読者が作るガイドコンテンツです。   表示方法: 標準全部

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インターネット調査の利便性とその限界

内閣府ではインターネット調査が「調査のし易さ」「短期間で出来る」「安上がりで済む」などのメリットを持つものの、「調査母体が無作為抽出ではなく積極的に回答したい層になる」「インターネットの普及率がまだ広範囲ではない」などを理由に挙げ、「時点で世論調査が直ちにインターネット調査に置き換えられる可能性はほぼない」としている。ただし設問次第、ネットの普及率の向上、技術的な問題の解決などになり、将来において一部項目で利用できる可能性も示唆している。

消費者にとっては小遣い稼ぎ

ネット上のアンケートサイトは、依頼があったアンケートにはひたすらコツコツ答えて行けば、ポイントが貯められる。貯まったポイントは、図書券などの景品や現金と交換できる。All About「節約・やりくり」ガイド記事「アンケートに答えてお小遣い」(2004年9月30日)

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