「韓日中の共通教科書は望ましい」…青瓦台が歓迎という話の続き。
しかし、これが難しいという事例は、一つ二つではあるまい。
例えば、戦争の問題。
韓国人の歴史観では、第二次大戦中、韓国(上海臨時政府)は、日本と戦争をしていた、ということになっている。
おそらく、日本人で、日本が韓国と戦争していたという認識を持っている人間は皆無に近いだろう。
だが、逆に韓国人にとって、日本人のこの認識は、驚きに近いものだ。
抗日戦争の末に独立したという、韓国の建国神話とも言える歴史観だが、共同の教科書となれば、当然、これは歴史的事実として載せられることになろう。
ただ、いつ韓国との戦争が始まって、いつ韓国と終戦に関する条約が結ばれたかは不明だが。
ψ( `∇´ )ψ
こういう歴史観を前提に世界を見るとどうなるか。
当然、その世界観は、非常に矮小なものに成らざるを得ない。
アジア全域を巻き込んで暴れまくっていた日本軍の中から見れば、「韓国が日本と戦争をしていた」なんて、全くもってどうでもいい話だからだ。
しかし、韓国人は、こういう神話に巨大な意味を付与している。独立政府の存在は、憲法にもあるように、自己アイデンティティに関わる問題だからだ。
そのため、同時代の世界史の流れが、全く見えなくなっている。
臨時政府を過度に評価することで、世界はもちろん、アジア内での当時の歴史的大混乱に目を背けることになる。臨時政府の神話が、韓国人の世界観を非常に矮小なものにしていると言ってもいいだろう。
誰もがわかってると思うが、「歴史認識」の「共有」とは、日本が韓国の歴史観を受け入れるという意味であり、逆はない。
共同の教科書、となれば、そういった、矮小な歴史観を「共有」することになるのだろう。
これ読んでみるニダ。
大戦中は日本軍に参加した朝鮮人が旧王族含めて沢山いたけど、みんな「親日派」扱いされるのは「敵国(日本)に加担した」からなんですね。
韓国陸軍の参謀総長なんて、つい最近までみんな日本陸軍出身者ばかりなのにそっちの方はどう扱われてるんですかね?
日本に自国の歴史観を押し付けたがるのも、「戦争したから『友好』は日本の一方的な服従によってしか有り得ない!」という韓国人の総意(笑)によるんでしょうかね。日本の民主党政権がそんな彼等にホイホイ服従したがるものだから、今は日韓の政権同士で「友好」に対する認識(日本が韓国に従うべき)が一致した初めての状況なんですね(笑)
しかけていた金日成の方が上なのでは。
とりあえず、期待できる保守言論はあまり存在しない。
自分達の歴史観こそ絶対の正義、みたいな思想教育でもしてるんですか?
発想があくまでご都合主義的なのとやたら国粋主義的で頭ン中お花畑(ウリナラマンセー)なのは何故かと訊かれてもわかりませんが(笑)
発想があくまでご都合主義的なのとやたら国粋主義的で頭ン中お花畑(ウリナラマンセー)なのは何故かと訊かれてもわかりませんが(笑)
しかけていた金日成の方が上なのでは
実際は金日成は複数存在していて北朝鮮建国の際にスターリンの犬だった人物が「金日成」としてトップに立ったそうです。
しかしそんな事も知らない韓国人は金日成の方が自分たちより正当性があると思いこんで北朝鮮に対して引け目を抱えてた訳で。
>自分達の歴史観こそ絶対の正義、みたいな思想教育でもしてるんですか?
逆に聞きたいですが、あなたはアメリカの歴史観を受け入れたいと思いますか?
中国のでもいいし、韓国のでもいいですが他国の歴史観を受け入れたいですか?
多分そうは思わないはずです。それは韓国人も同じだと思います。自分のアイデンティティに関わりますから。
韓国人は日本に併合されてからの歴史をあたかも旧約聖書におけるユダヤの民よろしく神話化してる
ように思われます。
多分韓国人の歴史観は日本人にとっての太平洋戦争の敗北くらい大きな出来事がない限り、変わることは
ないんじゃないですかね。
>しかけていた金日成の方が上なのでは
金日成は、実は金聖柱が本名だとか、白頭山のゲリラ基地で生まれたという触れ込みの正日は、実はロシアで生まれて幼名がユーラだったとかありますよね。
あと、半ば伝説化された金日成将軍が、ソ連のプロデュースで人々の前に現れた時、こんなに若いはずはない、という声が上がったとか。
自尊心(虚栄心、面子)が許さないから。
日本の歴史観(つーか史実)に従うと、
中国の属国だったのを日本に独立させて貰い、その後自力で近代化も出来ず結局併合をお願いし、ロクに反乱も起こせず、独立戦争も出来ずじまい。それどころか日本に協力し、その威を借りて威張り散らしてさえいた。
(中国人が高麗棒子と呼ぶのはこの為)
これほど情けなく見苦しい経緯で成立した国はそうは無い。
それを直視出来ないんだな。
異常なほど面子に拘り、見栄っ張りな連中だから。
逆に日本側の鳩山政権が日本の歴史を否定し、韓国に媚びて韓国の歴史観を受け入れたがっている(?)というのも可笑しな話ですね。アンタどこの国の政治家だって感じ(笑)
は
>>自分達の歴史観こそ絶対の正義、みたいな思想教育でもしてるんですか?
で正解です(笑)
自らの無謬性(誤りがない)は、歴史問題では絶対ですね。
だから「共同」の歴史観といったら、韓国のものを日本が受け入れるという意味になります。
「交流」も、多くは、「日本人が韓国人の文化を受け入れる」という以上の意味にはなりません。
でも、「交流」は、日本と相性がいいんですよ。
日本人が「交流」というと「相手の文化を受け入れる」という意味ですから。
この辺は、奇跡的にうまくいくところですね。
大半の日本人の認識はこうでしょうし、世界的にもそうでしょう。
日本の敗戦後、アメリカが軍政を敷いてるんだから。
(しかも敗戦直後は総督府に管理させたw)
韓国がこんな書かれ方なら、日本だって書かれてもWW2の枢軸国。て事くらいでしょう。
その他のページはどの国も自国マンセー史に割いてるんでは。
それでいいと思いますし、日本もしっかりしてもらいたいです(鳩山さん!
今の時代はネットで他国の情報も丸わかりで、当然韓国の
この歴史観の矛盾に気づく若い世代の人も居るかと思うんですが、
そうい事を指摘する人は居ないんですか?
この歴史観の矛盾に気づく若い世代の人も居るかと思うんですが、
そうい事を指摘する人は居ないんですか?
数年前に親日ホームページを造った韓国の高校生が逮捕されたことがありました。なんの罪でしょっ引かれたのか忘れましたが、親日を公言すると社会的に殺されると言うことです。
そうい事を指摘する人は居ないんですか?
「親日派のための弁明」 (扶桑社文庫) (文庫) 金 完燮
を知らんのですか?
ギリギリ妥協してこうなったわけですね。
まあ、妥協してないところが多々あるわけなんですが。
実際のところ、共同の教科書はありうる話しじゃないですかね。研究者としての良心は妥協できないところもあるでしょうが、教科書を作るのも採用するのも研究者じゃないですから。特に採用する権限を現場の教師=日教組主導にしようとしてますから、それが完成したら案外簡単に実現するかも。
韓国の国定教科書を全く問題視しない。聞いた事が無い。
連中の主張する「反権力」とは対日本政府だけであって、韓国人が病的なまでに韓国マンセーするのは大歓迎してる。
この二枚舌は絶対に許せない。
こりゃタメイキしかでませんわ。