サブカテゴリー

PR:

ついに全米も制したナダル 土の王者から真の王者へ

全米オープン男子シングルスで初優勝し、笑顔でトロフィーを手にするラファエル・ナダル
全米オープン男子シングルスで初優勝し、笑顔でトロフィーを手にするラファエル・ナダル
Photo By AP

 【全米オープンテニス】待ちに待った瞬間が訪れた。相手のショットがラインを割ると、大歓声を浴びながらコートに倒れ込む。ジョコビッチとの激しいラリーを制したナダルが、悲願の全米制覇。生涯グランドスラムを達成し「信じられない。夢見た以上にすごい」と優勝トロフィーを頭上に掲げた。

 第1セット第1ゲームを、いきなりブレークした。あらん限りの力のこもったフォアで揺さぶり、このセットは2度のブレークで6―4。バックハンドを執ように狙われ、第2セット途中には11ポイントを連取されもした。それでも持ち直し、第3、4セットをものにした。雨による中断でも崩れなかった。

 あまり得意ではなかったタイプのコートに、両ひざの痛み。過去の全米は「いつも問題を抱えていた」とナダルは打ち明ける。だが今大会の体調は万全で、さらに全米用にラケットの握りを従来のスピン重視から、直線的に打てるものに変えた。

 生涯グランドスラム達成のための選択は当たり、決勝では相手を圧倒する強打を連発。サービスエースの数でも上回った。挑戦する意識の高さが、土の王者を、真の王者に変えた。 (共同)

Yahoo!ブックマークに登録 [ 2010年09月14日 11:44 ]

関連ニュース

読み込み中..

PR

関連写真

読み込み中..

ニュース

注目オークション


クイックアクセス

テニス

ゴルフ

大相撲

Go!アスリート

スポーツフィッシング

新製品


スペシャルコンテンツ

このページの先頭に戻る ▲