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「歴史遺産の冒涜」と反対運動を展開。プロのお前らの意見を聞かせていただきたい。
フィギュアを題材にしているだけであって、やってることは全然違うんだから、よく出来てるとか可愛いとかの問題じゃないと思うんだが…。比べる意味が無い
村上「僕も政治やサッカーを見て激怒することがある。批判は尊重する」「フランスの歴史と文化に日本人の軽妙さが組み合わさった時、面白いものができる」と個展の狙いを解説した。
スレ画の高いフィギュアの今の値段が知りたいものだ
レンも意外と悪くないな
芸術作品の評価ってのは作者の名声とイコールだろ出来云々を語ること自体が違う
>芸術作品の評価ってのは作者の名声とイコールだろスレ画左をそのへんの無名芸術家とか原型師が作ったところで「なにこの泥人形」で終わるだろうからそれで正解
現代美術の表現として製作されているので、フィギュアとしての評価は意味がないからなぁ…。安直に、「出来の悪いフィギュア」とか批判したら、最低限の美術知識を勉強して出直して来いと叱られるけど、まぁ、「美術」の「表現」としてフィギュアの体裁を取っているのなら、そういうことなんだろうし。とは言え、日本の日本のヲタク文化をフィギュアの形で世界に紹介云々と言われれば、他に、もっとましな造形物はあるだろうと思ってしまう。
>とは言え、日本の日本のヲタク文化をフィギュアの形で世界に紹介云々と言われれば、他に、もっとましな造形物はあるだろうと思ってしまう。ヲタク文化は歪なモンって事でしょ。
Nuevell Vagueだな
欧米人は「これがフィギアのエッセンス」「理解できないけど・・・」「クールジャパンの頂点」とか言っている。無知な欧米人を騙しているし、漫画家が築いてきた地位を落としたとも言える。一方、村上は「サブカルチャーの翻訳作業」「現代アートを尊敬して欲しい」とか。
>一方、村上は「サブカルチャーの翻訳作業」「現代アートを尊敬して欲しい」とか。この人、自分の作品以外のフィギュアとか紹介してるの?そうでないなら詭弁だよな
出来が微妙で造形は古臭いしこんなもんにn千万円の価値をつける奴がどーかしてる
現代アートは作品自体の評価じゃなくそれに付随する屁理屈でそれらしくご高説をタレて評価判定を下す者をいかに煙に巻くかが全てつまり嘗ての村上は口が上手かったあと時代的に波に乗れてたただそんだけの話し
日本のオタク文化を翻訳してる人達で、一番真剣に丁寧に翻訳しようとしてるのは、ファンサブ作ってる人達だろうな。(違法だけどな)自分の国の文化に馴染むようにセリフ改変したり音楽変えたり編集したりせず、日本で作られたそのままを忠実に翻訳しようとしてるらしいからな。そういう意味で村上隆はオタク文化を誤訳してる。現代アートとしては正しいんだろうけど、オタクから見ると間違っている。
極端な話、現代美術というのは、石や空き缶やゴミを転がしただけのものや、ペンキをぶちまけただけのものに、小難しい説明を付けて、数百万円で売ったりするような世界だし。この作品が文字通りの泥人形やゴミ同然であったとしても、アートの表現としては、そういう造形の良し悪しというものは評価の対象にならないってことで。下手に美術の知識無しで批判しようものなら、逆に学のないやつだと嘲笑われるだけなので、あんまり触れない方が良いと思う。多分、そのへんも折り込み済みで、分かってやってるんだろうけど、一見、エロフィギュアみたいな形をしてるけど、別物って感じで。
これは金を出すやつ含めて現代アートという名のひとつの作品なのだ
もう過去の人じゃん
これが俺の芸術だというのは勝手だがこれがヲタ文化だと海外向けにアピールされるのは良い迷惑だなフランスの問題はフランス人が判断してくれ
村上隆がヲタ全体を代表してるわけでもないしなあとフランスが抗議してるんじゃなくてフランスの極右団体が抗議してるなんか話をでかくしたいんだろうなというのはわかる
でもやっぱり素人から見たら泥人形にしか見えないわけで...フィギュアやガレキの中にもアートと呼べそうな出来のものがあったりするし、やっぱり作る人がその人だからこそアートと呼べるんじゃないかな
日本のオタクがこの人をどう見てるのか、外人さんは知ってんのかな?といつも思うWFの端っこにこの人のが適当に置いてある程度なら分かるけど、上野の美術館に展示とかなったらコーヒー吹く
好き嫌いは置いておいて作品を高く売る才能もある意味で大切だとは思うんだあとこのフランスの極右団体は現代アート全般の設置全般に反対してるんだってね
フランスの極右団体がんばれこれを含めて現代アートなんて自ら名乗ってるのは全部ゴミ糞だ
先日のTwitterでの騒ぎがこんな感じなんだけど。http://togetter.com/li/46163> 現代美術のルールを知らない、という事を言う事が=上から目線ってことか。>「俺たちの知らない事を知ってるからって偉そうにするない!」って。> しかし、批判するんだったら敵の土俵も知っとくべきだぜって事を言ってるんだよ。> 俺は15年間も、今も、これからも、膝を折って、オタクを学習し続けてる。こういうこと言ってるから、批判とかするだけ無駄だし。むしろ、話題になって注目されることが目的らしいから、相手にしない方がいいよ。
しかし2メートル級サイズの村上作品と25センチくらいの市販フィギュアとを並べて価格を比較してどうしようってんだ?
左下の白いのはどうやったら型から抜けるの?
日本のオタク文化が愛されて北野たけしが絶賛されてる国に嫌われてるってことか
> 俺は15年間も、今も、これからも、膝を折って、オタクを学習し続けてる。オタクの学習ってなんだよ予備校や参考書でもあるのか?
>日本のオタクがこの人をどう見てるのか>外人さんは知ってんのかな?といつも思うアメリカで化けの皮が剥がれたから権威ある宮殿になった。ジャパンエキスポだと「王様は裸」なのがばれる。
左のヤツが出だした頃のフィギュアの出来ってこんなもんだったよね今飾るんだったら今のフィギュアの造形レベルとセンスに合わせた新作を飾らなきゃ現在のオタク文化を紹介することにならんのではなかろうか
ゲンダイアートは投機の対象それ以上でもそれ以下でもないぶっちゃけただの石ころでもいい実物が存在しなくてもいい
> 現代美術のルールを知らない、という事を言う事が=上から目線ってことか。>「俺たちの知らない事を知ってるからって偉そうにするない!」って。> しかし、批判するんだったら敵の土俵も知っとくべきだぜって事を言ってるんだよ。> 俺は15年間も、今も、これからも、膝を折って、オタクを学習し続けてる。これって馬鹿にはわからないんだから馬鹿は黙ってろって言う事?
遠い異国の文化で王宮を飾って訪れた庶民を驚かせて権勢を誇るってのは芸術のありかたとしてはとっても伝統的な気もするけどそういうのに乗っかるのも現代アートなの?
>これって馬鹿にはわからないんだから馬鹿は黙ってろって言う事?物がわからん馬鹿は黙ってろ、何か言うなら自分で勉強してから言えって事だろ
村上を肯定するつもりは無いけどスレ主はどれだけ現代美術を知ってるの?
言ってることも主張も理解はできるんだけど徒労だな、と思ってしまう
> これって馬鹿にはわからないんだから馬鹿は黙ってろって言う事?これは、現代美術の作品として作っているので、フィギュアの造形としての批判は受け付けない。その代わりに、アートとしての批判ならば受けるけど、その前に、美術の知識がない人間は、最低限の勉強くらいはしてから、その上で批判しろってことだと思う。極端に要約すると、「馬鹿は黙ってろ」と取られてもしょうがない言い分だとは思う。馬鹿というよりも、無学ってことなんだろうけど。
>最低限の勉強くらいはしてから現代アートって会員制のメンバーズクラブだな、と思うんだな基本的にヨーロッパの白人で構成されてて彼らが芸術かどうかを決める感じ村上は極東の黄色い猿としては珍しくそこにねじ込んだんだよでもそれって彼らの権威をものすごく肯定してることにならないかい
>「サブカルチャーの翻訳作業」誤訳・改悪しかしてないんですけど> 俺は15年間も、今も、これからも、膝を折って、オタクを学習し続けてる。15年間も学んできてるのに間違いに気づけないのか…アホですね
ここに半月ロムてればその15年よりは実入りがあると言うのに
村上だったら最近ブリトニーにスク水着せてランドセルしょわせたのも話題にせんとなもうあれはあれで遊ばせとけばいいんじゃないかと思う
WFのアダルトゾーンに置いても素通りレベルこれが作者の確立されたアートでも結局フィギュアの顔は昔のアニメ基調だし、魅力が俺には分からない
オタク文化ってのは細々と日の当たらない場所でやってた方がマニアックにできるし下手に注目されると御上から規制されたり場違いな奴が乱入して来たりして迷惑なんだよねオタク文化が下手に一般化したら薄まったつまらない物になっちゃうから目立つ事なくてもいいよ
>これって馬鹿にはわからないんだから馬鹿は黙ってろって言う事?「ピカソ?何これ?こんな落書きが何億もすんの?馬鹿じゃね?」「モナリザ?誰この婆?もっと美人いるだろ」「ミロのヴィーナスとか腕ねーしw」背景位は押さえておかないと↑こういうレベルの発言と取られても仕方ない面はあるかな
村上隆作品はインパクトはあるけど感動は無い。心に響かない。説得力が無い。ただ目立つだけの現代アート風なオブジェ。時間が経てばガラクタになるだけだと思う。
モナリザは誰が見ても上手いと思うがこれは思わないってのが問題かと。ま、現代アートですからね。
頭に現代をつけると120%胡散臭くなりゅ
>村上隆作品はインパクトはあるけど>感動は無い。心に響かない。説得力が無い。>ただ目立つだけの現代アート風なオブジェ。>時間が経てばガラクタになるだけだと思う。村上が表現してることを的確に言葉にしてて凄い
ブランド代だよ「村上プロデュースだから」その値段が付いただけでフィギュア自体はボーメの作った凡作だろ100均にあるのと同じポーチでもシャネルやヴィトンやエルメスのロゴが付けば一桁二桁はねあがるのといっしょ
話のネタになる程度のおかしな人って認識海の向うでの知名度や評価がどうとかは心底どうでもいいな
>100均にあるのと同じポーチでもパチモンならともかく正規品でそれはないわ
>海の向うでの知名度や評価がどうとかは心底どうでもいいなとか言いながら白人を礼賛するのがオタクの悪いコンプレックスです
まあなフィギュアのほとんどが白人体型だしな
この人はオタクを学習してる人で、俺等のようにオタクに堕ちた人ではないんだろうな現代アートなんざ分からん俺には評する資格はないんだろう俺には普通に下品なものにしか見えないし、オタクといえば!的扱いのこの人はいい迷惑女連れでアキバにオタクを笑いに来る奴とあんま変わらん
現代アートは表面だけ見ても価値がわからないと言いつつ当の作品は表面の奇抜な形態やわかりやすいアイコンで人目を引いて世間に価値付けさせている自己矛盾
バラエティで時々やる、どんどんでかくなってく風船を押し付けあうゲームみたい・・・って昔見たとき思ったんだけど、まだ爆発してなかったのな
村上が糞かはわからないが、要は現代アートってのは糞なんだろw
どちらにしろ、立体のコンセプト自体がお下品過ぎて如何ともしがたい、たとえ裏にどのような思考的な芸術性を秘めてようがまったく理解不能なんだが、どー解釈したら何億もの価値が見出せるんだろうねぇ〜?金持ちの考えることは理解できぬ ┐(゚〜゚)┌
偽デズニーランドで喜んでる中国人の子供と同レベル
普通○○道とか長く続く文化は複雑になっていて一見さんお断りな感じだがアートは昔の物の方が一般人にはわかり易く、現代アートの方が総じて理解が難しいという有様まぁ昔の物も解りにくい物は淘汰されてシンプルな美を持った物が残ったとも考えられる村上アートは確実に淘汰される方だろうな
この左の作品に対して何億円出そうがお互いウィンウィンなんだからいいんだろうけどでもこれ買った人に日本の流通品を見せたらどんな反応するかは見てみたいものだが。
> 村上アートは確実に淘汰される方だろうなまぁ、今回のことも、本人が煽って、頑張って話題作りしているから、こうして話のタネにもなるけど、そうでもしなければ、誰も思い出しもしない作品だもんなぁ…。
アートって日本語に翻訳すると「美術」「技」「術」だったりするけど、現代美術って美しくも無いし技も無いよね。一面真っ赤に壁塗っただけとか、幾何学模様を並べたりとか、ガラクタくっ付けたりとか。で、現代美術がハイコンテクストなのは良いんだが、愚民の俺らに分かるようにローコンテクストにしてくれよ。「理解出来ないんだったらルールを覚えろ、…但し教えてやらないけどな!」
一部の人にしか理解されない芸術よりも、多くの人に愛される模型でありたいみたいなこと言ったの誰だっけ?
芸術って大体は一般人には分からない世界だと思うピカソだってモネだって凄いって言われてても俺には何が凄いのかいまいち理解出来ないし理解出来なくてもいいんじゃないかと思うこの人の作品もどこら辺が良いのか理解出来ないけど芸術だって思う人には芸術作品に見えるんだろ
>とか言いながら白人を礼賛するのがオタクの悪いコンプレックスですはぁ?バテレンどもに見て欲しくて漫画描いたりアニメ創ってる奴なんかいるのか?すげーマイノリティじゃね?押井くらいしかしらねーな
アートの価値なんて言ったもん勝ちだからその道のもっと偉い人がこれはダメだって言ったら価値が一気にゼロになるはだかの王様の話に近いかもしれないな
オークションでサクラに高額で落札させて作品の評価を上げた後転売するのはオークション・サギの常套手段
>芸術だって思う人には芸術作品に見えるんだろちょっと考えた。創作技術の巧い下手をまず取り除く。続いてアニメ的デザインを取り除く。で、そこにモチーフが残る。なんかチンコとか乳とかからなんか噴き出してるやつだ。要するに、村上のオッサンが表現したいのはこのモチーフであって、そのモチーフの底流に流れるなんかよく分からん近現代美術の雲と現シュタインとか哲学とかそれに根ざしたなんかよく分からんものだ。どうやらそれが芸術とか言う奴らしい。そこにアニメ的カバーを被せた、と。技巧的に下手なのはどうでも良いらしい。しかし、オタにとっては、その「アニメ的カバー」こそが鳥獣戯画と手塚治虫以来連綿と続く表現技術の集大成であって、未だに進化を続けるものだと。そこを蔑ろにされるのはその歴史の軽視であって、そこがどうにも気に喰わない。…こんな解釈してみたんだがどうだろうか?
>スレ主は>どれだけ現代美術を知ってるの?デュシャンの「泉」だろ。ダダね。仮にベルサイユで故宮やバチカンの秘宝とかなら、来場者は「ああ、得したな」とかなるけど、フィギア見せられたら「損した」「ベルサイユの感動を返せ」になる。現代美術館とか他でやればいい。
>ピカソだってモネだって凄いって言われてても>何が凄いのかいまいち理解出来ないピカソとかモネとか作品も生き様もすごい。ファシズムに反対したとか。村上は作品もしょぼいが、生き様も「コンビニの残り物食ったとか」乞食自慢。
この人の作品が古く見えると言うのは当然。本人もそれを承知してやっている。昔のモデルグラフィックの記事を読むとわかる。結局商売の仕方がうまいということじゃない?
金持ちの道楽だなぁとしか思えん
右列を展示するなら批判など出なかったろう。左列はもう「下劣」「下品」「下ネタ」の3拍子揃った便所の落書きと同じ。村上も阿呆というか、相変わらず恥知らずだな。
http://bbs68.meiwasuisan.com/bbs/bin/img/news/12840761720027.jpg色のセンス、躍動感、ダメだこりゃ。
左のブルータスか何かの石像より、造形的な全ての面で負けてる。想像以上の糞オブジェ。
なんだ、真面目に議論したいのかと思ったら単に村上叩きをしたかっただけか
げんだいアートに16億つけてる地球の裏側で1万円にも満たない値段で数億倍凄い物を俺たちは愛でてるんだと思えば別に腹も立たん
コレが高いのは投資で買ってるからだよ。後で価値が出たら儲かると思っているからで、芸術品としてこういう値段になったんじゃないよ。
日頃から芸術に触れているフランス人も現代芸術というか、サブカルチャーの評価はできないんだろうな。
ベルサイユ宮殿をフィギュアの背景にするのは面白いかもとは思う宮廷風ヲタ部屋とかいってこれまで出た関羽全部をガラスの間に並べるだけでインパクトは十分あるな
>No.337345左の方とか見てるとシュールでバカで意外に面白いと感じるが右上見ると何だこの泥とか思っちゃうあたり職業病というか
妬み 嫉み 怨み が入り交じった醜いレスばかりだな可哀相な
>単に村上叩きをしたかっただけかですね。デュシャンやピカソ、モネとかに対しての返答も大した事無いし。。。只の週末のあらしの様なのでスルーしましょう♪或いは田舎の美大生の安い嫉妬かなw
ここもつまらん煽りばかりになってしまったなぁ…
>宮廷風ヲタ部屋とかいってこれまで出た関羽全部をガラスの間に並べるだけでそれに意味深なタイトルをつければ現代アートになるよ
がんばれフランス抗議活動ガンバレ
>デュシャンやピカソ、モネとかに対しての返答も大した事無いしは?あのさこういう物に嫌悪感持ってる人に喧嘩売って火種作られるほうがオタとしては迷惑なんだが死ねよ
>がんばれフランス抗議活動ガンバレガンバレばガンバルほど村上の飯の種にされるよ俺たちもな
>妬み 嫉み 怨み が入り交じった醜いレスばかりだなそうかななんかオタ的普通の反応って感じ村上はオタには語れないってのは定説じゃないの自分もムリだしw
>ガンバレばガンバルほど村上の飯の種にされるよまあ騒がずに放置プレイが一番なんだろうけど村上みたいなキチには日本のサブカルは最近は叩きネタにされてる現状理解して大人しくしてろと思うわ
>デュシャンやピカソ、モネとかに対しての返答も大した事無いし。。。賛同を得たければ2chの該当板にでも行けここで立ってる時点でどうなるかは予想できるだろうがアートに呪われたやつのくだらない選民思想はたくさんだよ理解して欲しくば理解できる物を理解できる人の集まりそうな場で出す事だねわざわざ難解にしたり醜くしたりしたものに理解を示せってどんだけ高慢なんだよ
黙って無視できないアホウはすでに村上の術中にはまっている
要するに、白人どもに金にならないと思われるのが一番恐いんだろ?
>ピカソだってモネだって凄いって言われてても>何が凄いのかいまいち理解出来ないピカソは凄まじい技巧を駆使した作品の後にゲルニカを描いたからなぁ培った土台が全然違う村上のは中国の倒壊マンションレベルの基礎
ま、現代アートって新興宗教と同じでプロデュース次第なんだよねでハマって壺やただの水高値で買うのと似たようなもんだ
>黙って無視できないアホウはすでに村上の術中にはまっている村上にとっては日本人オタクはどうだっていいんだよ金出さないから奴のやり方は外人の評論家等にいかにも日本で評価されてるかのように見せる事なんだから末場のネットでのやり取りなんて眼中に無いよむしろ中身が翻訳されて外国の金持ち連中に偽物のオタクカルチャーだってばれたらそっちの方がヤバいわそれ以前に村上作品に大枚はたいた連中だって、単に性的なフィギュアだったから金だしたって分析もあるくらいだから本当にオタクカルチャー云々が評価されてるかも怪しいもんだそうなったら一生懸命持ち上げてるやつらの眼も節穴ってことだよな
矢口真里がホットトイズ語るくらい薄っぺらいな
>現代アートって新興宗教と同じだな。ありがたくないものを高額で買って、そのくせ、価格ではないとか。じゃあ、価格以外にありがたさが在るかといえば無い。「分からないのは、お前が無学だから」「リスペクトしろ」・・・。
作者自身のリビドーを叩き込んだ萌えビーナスを創作してアート市場に殴りこむっていうコンセプトならまだオタクの支持が得られたかもと思いました
もう上がらないから安心だ
なんか、奇をてらっているけど、1000年前の仏像とかにもパワー、負けていないか?
ベルサイユに特別思い入れはないけど当時の生活や文化を身近に想像して凄くワクワクした何度もホイホイ行ける人なら一興かも知れないけどたまたま自分が行ったときがこんな状態だったら泣けたかもwhttp://www.afpbb.com/article/life-culture/culture-arts/2754326/6162924
このイライラ感・・・ハリウッド映画に出てくる、釣り目の日本人、間違った日本趣味に通じる。ミス・ユニバースのオカマみたいな白人好みの東洋美人とか。
前にNHKのボーメ特集の中で美術品と芸術品の違いについて解説していたが美術館という施設が出来て、収蔵する作品を選ぶ時に税金を使って購入するのだから無難なものが選ばれる。大半の人間が美術と感じるものが美術品になりそうでないものが芸術品として格下の扱いを受けるようになった。と元は金持ちがお抱え職人に作らせていた装飾品から絵画や性具に至るまで区別は無く趣向品だったのに美術品ビジネスが始まってからの異常さは現代まで続いてるとか物の価値は金を出す奴が決めればいいので好きにしたらいいとしか言えない
もう海洋堂・WFを通じてオタに擦り寄ろうとしてた時期の事は忘れ去られてるなあの後姿見なくなったと思ってたら一般人向けに矛先を変えてて驚いたあなた達も現代アートを理解しろ云々の話は呼んでもないのに勝手に来た奴が「私は貴方達を理解しようとしてるんだから、 あなた達も私を理解する努力をするのが当然だ」とかぬかしてるんだから、そりゃ追い出されるよそのくせ追い出されたのに勝手に名乗ってるようなもんだ
>1000年前の仏像とかにもパワー、負けていないか?信者がいうには作品自体に美があるとかは意味がないらしいよデシュシャンのレディメイドみたいなものかと思ったけど便器メーカーが泉に抗議した話は聞いたことないのにオタクが怒ってるところにレディメイドとスーパーフラットとやらの違いがあるんでしょうか
村上の作品って技術も表現も稚拙なんだもの一見意味不明な現代アートでも注意深く観察、分析すれば技術力とか込められた意味とかが何かしら見えてくる物だけど(ピンキリでは有るが)村上の作品に到底それがあるようには感じられない
>なんか、奇をてらっているけど、>1000年前の仏像とかにもパワー、負けていないか?裸になって絵の具塗った奴とかつまんないやつが必死におもしろ人間ぶろうとしてる感じ結局この人の問題は、本人が作ったものが絵も立体も下手糞なことだと思う立体にいたってはほぼ自分でつくってないしオタはどんなに口が達者なだけの奴よりも実際に絵や立体が上手い奴、自分よりもすごい事ができる人しか尊敬しないそれが解らず自分で何もしないでいい理論武装をしてるが当然相手にされない
価値云々の話も結局ゴミに高い額付けて売って「さあ、これはすごい価値があるゴミです」っていうからくりでしかないものなあこれが私のご主人様であった「2億の消しゴム」みたいなもの(詳細間違ってたらすまん)
こういうのはモノを買うんじゃなくて、作った人の考え方や思想を買うんだからいいんじゃないの。作った人が「これはこう見るものだ」って説明するのが芸術。大半の、二次絵を立体化したフィギュアとは本質がことなる。
>オタはどんなに口が達者なだけの奴よりも>実際に絵や立体が上手い奴、自分よりもすごい事ができる人しか尊敬しない>それが解らず自分で何もしないでいい理論武装をしてるが>当然相手にされない念現代アート云々を語りつつ村上にケチつける前に自分でまずは作って発表してみろと
まあこうやって議論してしまったら村上の思う壷だろうよ
昔24時間テレビで、この人がピリピリしたムードでキレ気味で必死こいて作ってたチャリティTシャツ、必死さとあまりの糞なデザインのギャップに家族みんなが大爆笑してた。
>作った人の考え方や思想を買うんだからいいんじゃないの。その思想が先人の実績にフリーライディングした土俵でこねくりまわされたもので先人の仕事に思い入れのある人間には劣化パクリ改変にしか見えないためにこういう流れになってると思う
>その思想が先人の実績にフリーライディングした土俵でこねくりまわされたもの…そうそう。こいつのやり方見てると色々と汚いねん
フジヤマ、ヨコヅナ、スシって言って富士山じゃない山の写真見せられたりただのデブにまわし付けて隈取りしたのや酢メシじゃないシャリの上にフライが載ったものが出て来たら日本人としては微妙な顔するしか無いよなそれを外人がやってるならまだ笑って済ませられるけど日本人がやってるからタチが悪いしかも1回こっきりのシャレじゃなく世界中で宣伝しまくってたら普通の日本人なら怒りを覚えるだろう奴のやってるのはこのオタク版だから嫌われて当然
ムキになって村上の擁護してるのは、村上と似たような物を作って他人に見せびらかして喜んでる、オタ系専門学校の現代アーティスト様ですか?
>作った人の考え方や思想を買うんだからいいんじゃないそれでも、歴史に残る作品にはある一定の水準があるだろ。>信者がいうには作品自体に美があるとかは意味がないマイケルジャクソンの手袋みたいなもの?
>それでも、歴史に残る作品にはある一定の水準があるだろ。村上の作品が千年後に残ってない保証はないし残念ながら俺らにその確認が出来るはずもないんだよねもしも水準があるとしたら「歴史に残った」って事実そのものじゃないのかねもちろんそれとはまったく別の意味で村上作品が金を生んだと言う事実はあるし金を生んだこと自体を評価する視点もあってしかるべき創作する行為は確かに尊いけれど経済観念を無視して創作活動が継続出来るはずもなし
たぶんこれ買ってるバカ外人は、もっと安くて出来の良いのあるよ!って言っても、高いから良いんだって言うんだろうな
本業の日本画をやめて現代アートなんてやってる事からも技術的には他の人には勝てんかったんやなその時点で技術的な物はたかが知れてる見方によっては逃げたとも言える日本で芸術が売れないのは日本人の民族性がどうとか思想がどうとか言われても困るんだけど色々引け目があるからごちゃごちゃ理屈っぽい言い訳垂れ流してるんじゃないの?
>酢メシじゃないシャリの上にフライが載ったものこれも、ミシュランの審査員が☆つけたら世界標準。だから、京都や銀座で料理の修行していないで白人に認められる翻訳された料理を作れ。そういうことだろ。
>白人に認められる翻訳された料理を作れただの白人コンプじゃんwそれが村上の主張なら
>だから、京都や銀座で料理の修行していないで>白人に認められる翻訳された料理を作れ。国内で例えるなら有名ラーメン店で働いてた奴があまりに勤務態度がひどいのでクビになったがよそで勝手にその店の名前を騙った店を出した感
>経済観念を無視して創作活動が継続出来るはずもなしならば批判は必要経費として甘受すべきだな、擁護してる連中共々他人の芸を拝借して金稼いでるんだから意味も無い自己弁護は止めるべきだ人を黙らせるには口ではなく作品でやるべきであって、それが出来ないのは作品がへぼだからだ少なくともそれがあらゆるジャンルのオタクの共通ルールだと思うがね
>高いから良いんだって言うんだろうな連中にとっては投機対象でしかないからな村上もそれが解ってるから作品創るよりも自分プロデュースの方に必死なんじゃないのかな
本当にアートだなんだ主張したいならフランスみたいな欧州じゃ比較的、漫画やアニメの類受け入れられてる国でやるんじゃなくそれ以外でやってくれ
>>とか言いながら白人を礼賛するのがオタクの悪いコンプレックスです>バテレンどもに見て欲しくて漫画描いたりアニメ創ってる奴なんかいるのか?すげーマイノリティじゃね?だよなぁ趣味人が集まって好きに創ったもんで外人に受ける要素なんかガン無視して創造してきたもん外人の一部に受けて「アニメ大国日本」なんて何処の誰が言ったか知らんがこっちのあずかり知るところではないよな・・・好きに言ってなさいみたいな
>ならば批判は必要経費として甘受すべきだな、擁護してる連中共々村上はさておき擁護してる連中にまでそれ求めるのおかしくね?それと勘違いしてるけど俺は村上の作品評価してないからね「お金にするの上手いよね」ってだけの話よゴッホなんかは生前に売れた作品は一点しかなくて評価されたのも死後逆に生前もてはやされた作家の作品が死後その価値を失ったり芸術の評価基準なんて恐ろしく曖昧なのよ
>「こう見るものだ」って説明するのが芸術。>フィギュアとは本質がことなる。説明を読んだが、白人には「日本のサブカルチャー〜」で、日本人には「白人のメインカルチャーの文脈で〜」と二枚舌で立脚するので論点が無い。そこが詐欺師同様、商売上手で見習う点でもあるのだろうが。
>だよなぁ>趣味人が集まって好きに創ったもんで>外人に受ける要素なんかガン無視して創造してきたもんエヴァブーム期の声優バラエティ番組で「きっと庵野監督は絶対ヒットさせてやるぞーと思って作ったんだろうな」とか芸人が言ってたが的外れだと思った当時オタ向けアニメをオタ以外にヒットさせるとか考えなかろうしまあ監督本人がヒット直後脱オタの話し始めちゃいましたが
>こっちのあずかり知るところではないよな・・・>好きに言ってなさいみたいな村上が海洋堂で展開してた頃のボーメの態度ってこんな感じだったよなものすごく不本意っていうか初期はボーメ本人は海外の展示に出かけて無かったし
にわかじゃないオタの外人が村上のことをどう思ってるかに興味があるがなんか発言ないかな
白人に認められ、翻訳された美人
なんかさあ持論を曲げたくないだけなのか村上を叩きたいだけなのか訳わからん状態になってね?そんなカンジのレスが多くてポカーンとするわ現代アートってのは作品がゴミ(比喩ではなく)でもいいんだよつか実際にゴミの山なのが現代アートと呼ばれるモノの正体だし重要なのは何故それが作品として完結しているのかを説明する事ができるかどうかだからつまり屁理屈を押し通す能力が有るか無いかが分かれ目で騙しきった奴が大金を手にするという歪んだ世界だけどいいんでねーのってカンジこれまでアートなんて死んでからの再評価でしか浮上できなかったんだしなあと金持ってる奴が道楽として浪費するのがアートで一般庶民とは無縁のものまあ村上は一般庶民に擦り寄ってくるからウザイっちゃウザイがw
>No.337448このスレの文脈に当てはめるとピカソやウォーホールまで下手すると断罪の対象になりそうだ
せっかくフィギュアの価値を上げてくれてるのにお前ら怖くて理由つけて逃げてるだけだろw所詮キャラファンの域を超えられないむなしい存在・・ただ叩いてるやつは一生変らない本当の馬鹿だと思う
>フィギュアの価値を上げてくれてるのに>お前ら怖くて理由つけて逃げてるだけだろw釣られてやるけど、フィギアなんて日本だけのガラパゴスでいいんだよ。世界進出してどうする。損するだけだろ。で、村上はオタクが損する精液フィギアを出した。自分だけ名声を上げたのはいいけど、オタクを損させてるのに、俺様を尊敬しろ。白人に翻訳(誤訳)したぞ。どや?ヴァカだろ。古いけど、逝ってよしだよ。
>現代アートってのは作品がゴミ(比喩ではなく)でもいいんだよ村上の場合、本気で現代アートをやろうとしてるんじゃなくこれは現代アートだと言い張ればゴミを高額で売れることを利用してるだけじゃないのか?現代アートというのも詭弁・言い訳にすぎないと感じる>せっかくフィギュアの価値を上げてくれてるのに>お前ら怖くて理由つけて逃げてるだけだろw価値を上げたりしてないだろ村上は自分の作品以外をアート界に紹介なんかしてないし日本で普通に流通してるフィギュアの実態が海外やアート界にばれたら自分の作品の価値が暴落するのは目に見えてるし
書き込みをした人によって削除されました
村上は単に芸術家じゃなく商人の才能があるって事でしょう作品はあれだし、今は指示出しが主でほぼスタッフが作ってるし村上自体は金作が仕事、それにオタク文化ならアニメや漫画でもよかっただろうけどそれはもう鳥山、宮崎みたいな有名な先人がいたから避けてフィギュアに目をつけた気がしてならない
>これは現代アートだと言い張ればゴミを高額で売れることを利用してるだけじゃないのか?>現代アートというのも詭弁・言い訳にすぎないと感じるこう言っちゃなんだがそういった現代アートという名のフォーマットを利用して表現(?)するのも現代アートに正しく組み込まれるので間違った行いではなんだなこれが「ほら現代アートはこんなに下らなくバカなのに評価されてしまうでしょ」ってなそんな添え書きがあるだけで成立してしまうのが恐ろしいところなんだな繰り返しになるけど屁理屈を押し通す能力が有るか無いかが分かれ目で騙しきった奴が大金を手にするという歪んだ世界こんなもんに文句を言っても始まらないし庶民には関係ないわけで例えて言うなら変態に対して変態と罵っても彼らはニヤニヤしてるだけってカンジそんな世界もあるんだなって位の認識に留めて置かないとバカがうつるよ
知らないうちに自分が気にしている特徴を極端に誇張した似顔絵を描かれ、「あなたを描きました」と宣言された上、描き手がその絵を『A君像』として、A君を知らない人に高値で売りつけてるところを得々と見せつけられたA君は、不愉快を通り越して今や怒り心頭なのだ。みたいな。10:35 PM Sep 9th webから
A君は肖像権侵害で裁判を起こして、売った値段以上の慰謝料を請求するべきだな。
村上隆、主たる目的×自己表現、精神活動を極めること。×オタク文化を海外へ紹介すること。○現代芸術家として名声を得ること。◎金銭を得ること。村上の目的は、金持ちになることで、手段として現代芸術家として、オタク文化をモチーフに、自己表現しています。オタクと目的の優先順位が正反対だから、嫌われて当然。
アート界がオタクフィギュアをまったく知らないということは無いとおもうんだがどうしてここまで高値になるものかね。竹谷あたりも一品もので活動してればこのくらいになるんだろうか。
>No.337492まだそんなこと言ってんの?無理だから作品の精緻さやら造形美で評価が左右されないのが現代アートだとry・・・・
>せっかくフィギュアの価値を上げてくれてるのに>お前ら怖くて理由つけて逃げてるだけだろwフィギュアの値段なんて今も昔も変わらず「欲しい奴が欲しい物を買い逃して難民化、その商品だけ値段高騰」ってだけで鑑定団で萌えフィギュアが200万とか言われてるわけじゃねーだろ
>表現(?)するのも現代アートに正しく組み込まれるので間違った行いではなんだなこれが理論武装というか言い訳に隙が無いから何言っても堂々巡りなんだよな…相手の領土に勝手に進入しておいて俺のルールで戦えと言ってるのが話が噛み合わない原因だと思う
写真が発明されて写実的な絵画がすたれた写真に写せない雰囲気やイメージを描こうとして、ルノワールやモネみたいな印象派が生まれたこれがだんだんエスカレートしていって、目に見えない、社会の空気みたいなものを表現しようとして現代美術が生まれた美術って技術より一歩前に出ないと商売にならないのコストパフォーマンスでは技術のほうが遥かに上だからだから現代美術が理解できなくて当たり前エスカレートしすぎて個人が感じとる領域を超えて美術界の人間にしか理解できない裸の王様になってる>No.337235は便器に見えたら便器でいいんだよこれが芸術に見えるほうがおかしい
>No.337496 意味がわからないというか書いてある内容の意図がわからない俺が敵である村上なり現代アートを擁護してるとかそういう苦言?多分だけどコレで合ってるのかなだとしたらご冗談をwなぜ俺が村上やら現代アートを庇う必要がかと言って子供の論理でフィギュアを利用しやがって云々と言う気もないがまあその何だ俺=敵なのだとの解釈がもし違うのであればスマンね
>表現(?)するのも現代アートに正しく組み込まれるので間違った行いではなんだなこれが自己レスすまん表現(?)の?を商売に置き換えると具体的になると今きづいた
>現代アートというのも詭弁・言い訳にすぎないと感じる連投マジすまん現代アートというのは詭弁や言い訳で成り立っている芸人のすべ(術)なんだよ芸人である以上は売れてナンボ自身のプロデュースを目立つ方法論でやったのが村上あいつらは限りなく詐欺師に近いとは思うがそれこそが現代アートの得意分野ホントいかがわしい業界だw
“オタク”を商売のネタにされているんだから皆が怒るのは当然そもそも“オタク”というのはスピリットや表現方法ではなく存在(人)そのものと 其処から生まれた文化の集合体であり日々変化し続ける生命体のような物だから、他人に固定化したイメージとして決め付けられるものではない
おいらも美術界と何の関係も無いし関心があるのは技巧だから昔の人のいい仕事ぶりを引き立てる道具として村上アートは存在価値があるように思ううんこの横にタンポポが咲いてるようなもんです
>“オタク”を商売のネタにされているんだから>皆が怒るのは当然不愉快だなあというレベルまでは理解できるだが怒るとか全く共感できないなあ他人の評価を気にし過ぎるから風評被害だと思うんじゃちなみに今更何をどうしようとオタクは世間から底辺扱いだし既に手遅れつか人にどうこう言われた位でオタ趣味を辞められたら苦労せんわあとなんで現代アート如きに阿るのか不思議でしょうがない竹谷ならアートで云々とかこっち側の真価を過小評価しすぎだってのバカ共が下す億単位の評価判定なぞ鼻で笑い飛ばせばいい潜在的に己を最下層に置きアートを天上の神々の如く見上げてるとしか考えられんなあ奴らのやってるまがい物を気にしすぎだ
>うんこの横にタンポポが咲いてるようなもんです和んだなんというか現代アートだw
現代芸術をその場に行って見もせずに難癖つけるのはいかがなものか
何回も観てるけど、WFで
現代芸術そのものに対して難癖をつけてる人は少ないよ。あれがキモいとかグロいとか言ってる人もいたけど、数としては少なかったし。むしろ、その営業活動のやり方が非難の対象にされてるんだと思う。現代美術の創作活動だけやっていれば、誰も気にしなかったのに、「オタク文化の象徴として世界に向けて紹介する」とか言い出したので、それなら、もうちょっと出来の良いフィギュアを作れよ的な非難の声が挙がった。それに対して「これは現代美術なのだから、その知識もないオタクが批判するな」と煽って、意図的に事を大きくして、話題になろうとするし、理論武装で安全地帯に陣取って、「かかって来いよ!」と声を大きくする。そういったところに嫌悪感を感じる人が多いんじゃないのかなぁ…。
>不愉快だなあというレベルまでは理解できる>だが怒るとか全く共感できないなあそれはお前さんがそうなだけで、大多数はこういう話題振られれば頭に来る実際そうなってるし最近の村上の国内での行動を見れば明らかに何かの表現を行うというより外人の目に留まる事をして評価をつなぎ止めようとしているとしか思えないその行動は日本人は置き去りの外人受けに特化した歪なオタク文化の意図的誤訳と言えるようなものなので、日本人にとってひどくみっともない物に見えるのはあたりまえそれ以前にジャンルが違ってもすばらしい物を創っているなら評価もできるがそうじゃないから批判されるオタクとか作品とか関係なくその行動姿勢がまずよろしくない
まあ全人類に理解して欲しいとかそんな大それた思いは初めからないのだがNo.337448に戻るってカンジの無限ループかあとさすがになんか疲れますたorz
アメリカにしろフランスにしろこいつは先人が日本のオタジャンルを多少なりとも受け入れられる下地を作ってくれたとこにタダ乗りしてるゴミなのがどーしょもない
まず、村上がすることは、手塚や宮崎のように悩み、血反吐をはきながら、オタクを土下座させる位すごい作品を作れ。そしたら屁理屈の理論も受け入れられる。精液フィギアに「現代アートをリスペクトしろ」とか言われても困るんだよ。母乳フィギアで「サブカルチャーの翻訳」とか言われても困るんだよ。
>うんこの横にタンポポが咲いてるうんこですら肥料になるのに村上は・・・>24時間テレビで、>この人がピリピリしたムードでキレ気味で必死>チャリティTシャツこれか・・・男にはきつい。小学低学年・女性ならいいのかな・・?
>2006年にパリのポンピドゥー・センターの企画展>で、『泉』がケース無しで展示されていた。>一人の男が『泉』をハンマーで叩き破損した。>警察発表によればこの男は「自分のやった事は>芸術的パフォーマンスであり、デュシャンも理解し>たはずだ」と述べたという。・・・現代芸術を発展させれば、この男の理屈も成立する。
> ・・・現代芸術を発展させれば、この男の理屈も成立する。でも、その行動を以って、「日本のオタク文化を世界に紹介する」と言えば、反感を買うのは当然だよね。そういう部分を叩かれているのに、芸術論にすり替えようとしているところが、さらに反感を買ってるんじゃないかな。やってること自体は、殆どの人は気にもしないことなんだし。
>俺が敵である村上なり現代アートを擁護してるとかそういう苦言?>多分だけどコレで合ってるのかな違う、別に貴方を非難していない。おそらく村上本人に同じ話をしても同じ答えが返ってくるのだろうなという予想。>相手の領土に勝手に進入しておいて>俺のルールで戦えと言ってるは>それに対して「これは現代美術なのだから、その知識もないオタクが批判するな」と煽って、意図的に事を大きくして、話題になろうとするし、理論武装で安全地帯に陣取って、「かかって来いよ!」と声を大きくするの意
フィギュアも遮光器土偶も俺は芸術作品だと思ってるよ。価値と価格は関係ないので、1億の作品が10円の作品に必ず勝ってるとは思わない。100億のダイヤより、その辺の石ころの方が芸術性は高いと思う。
>337345前から思ってたが、村上の作ったもの?は本当に悪趣味だな…グロ板の絵の方がまだ高尚だわ抗議されるのも当たり前だろう
>価値と価格は関係ないので、1億の作品が10円の作品に必ず勝ってるとは思わない。だがこれも村上の戦法でもあるんだよな高額で作品を売ってしまえば世間的にはこの作品にはこんな高い価値があると思わせることができる
おれらが反応しちゃいけない相手だとおもう村上だっけ?スルースルー
ちなみに、ジミー大西
ちなみに、吉本の芸人、たいぞう
ちなみに、木梨糞の絵ばかり見ていると、これなんか「技術に頼りやがって」とさえ思える。村上は「市場に流通していないのは芸術といえない」となるのだろうが。
>この人、自分の作品以外のフィギュアとか紹介してるの?ずっと前から村上隆作品じゃなく、村上隆工房作品じゃないの
> ずっと前から村上隆作品じゃなく、村上隆工房作品じゃないのうん、作品作ってるのはファクトリーのスタッフや外注アーティストで、村上本人はまったく手を動かさない人みんな「村上作品」っていうけど、正確には「村上プロデュースの作品」だよね
まあ最近TVに露出するアーティストって芸能プロに所属してるみたいだしな…
アニメキャラは白人、それとも日本人? http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1283956096/http://www.youtube.com/watch?v=6FsaReX4ej0動画サイトでサブカルチャーに国境なくなるとこうなるんだよな。日本に良いこと何も無いな。
いやいや村上センセイはすばらしい功績を残されたと思いますよ今までアートって何となくすごいんだろうな〜と思っていた大多数の日本の一般人にアートなんてくだらない金あまりの金持ちのマネーゲームに過ぎず、中身も詐欺と紙一重だって事を解り易く実例を上げて教えてくれたんですからねーおかげでますます日本人がアートにいかがわしさ、あるいは侮蔑の印象を持つようになったよそりゃ日本国内の芸術家の多くが海外進出に消極的なのも解るわ欧米のそれは日本人の感じる芸術とは精神的に相容れない物だものやっぱガラパゴスでいいよ日本人は欧米コンプレックスなんて今の若いもんには無いんだしな
結局のところ、Mr.村上が『芸術』で表現したかったのは『日本の歪んだヲタク像』だった訳でしょ?PTAやアグネスみたいのが想像する『忌々しさ』みたいのを外人に『日本のヲタクカルチャーってのはこんなんですぅ』と表現しちゃってる。だから頭に来る。要は侮辱されちゃってるんだでもこれってMr.村上の目を通したヲタク観であって本質じゃあない正確に言うとMr.村上のメンタリティーが映し出した日本のヲタク界。言い換えればMr.村上自身ならば俺も『近代アート』とやらで彼らや歪んだ社会を生み出した根源を表現してやろうと思う。どうだ!持ってけ泥棒!!プライスレス!!!
>結局のところ、Mr.村上が『芸術』で表現したかったのは>『日本の歪んだヲタク像』だった訳でしょ?精液出してる裸の男も要はオタク文化はオタクの自慰行為って言いたいわけでしょ?すっげー安直だけどそんなもん作っといてオタクに嫌われないと思ってる方がどうかしてる先に喧嘩売ったのはそっちだろうが
あるアメリカ人の現代芸術。二週間かけて、鉛筆だけで20ドル紙幣の細密画を描き、実際に買い物に行った。商店主は偽札と分かった上で、つり銭を支払った。
岡本太郎も言ってたけどさ。今更過去の静物画や写実的な絵を描いても意味がないんだよね。あれは当時の時代に合ったアートでの最先端な訳で。今の人がただその古典を描いてもアートにはならないし、ただの技術屋みたいなもの。アートってのは次の時代の価値観を作るものだから、村上がやってる日本の近代コンテンツを輸出するってことは間違っていないとは思う。今ある工業製品を輸出するのとは意味合いが違うよ。
ちょっと補足すると、アメリカでは、訳の分からない芸術を美術館に寄付して、評価額を遺産相続から減免されるそうだ。寄付行為を尊敬するキリスト博愛精神と、億万長者の税金対策、それと小さな政府とか社会全体で考えないと芸術を取り巻く世界が見えてこない。らしい。
>アニメキャラは白人、それとも日本人ほんと碌な事無いな海外に広まっても以前のレイプレイ事件もそうだし村上の下品なフィギュは負の方向に火付けてるだけでいい事なんて1つもない
村上のがこんなにするんなら原型師さんが特注でまともなフィギュア作ったらどれくらいの価格になるんだろうな?
>アートってのは次の時代の価値観を作るものだから、村上がやってる日本の近代コンテンツを輸出するってことは間違っていないとは思う。理屈を説明されたとしても共感できる物が無いのだからどうしようもないオタクが共感できないのに「オタクカルチャー」なんて成立しないだろうが偽物を輸出して誇りに思うバカがどこにいる?
>偽物を輸出して誇りに思うバカがどこにいる?それってオタクがどう思うかじゃなくてですねえ世間一般のイメージを下敷きに膨らませたものですからつまりキモヲタの意見なんて端から無関係だと言うことじゃないのかとオタクからどんなに文句が出ようが世間一般が違和感を感じない&欧米にカルチャーショックを与えられればいいそんな目的で送り出してる商売人にいちいち目くじら立てるのもどうかとそれこそ釣り上げた村上がニヤニヤしてますよ
行動原理の一つが自分を閉め出した日本ヲタ界への復讐と見ると納得できる
>行動原理の一つが自分を閉め出した日本ヲタ界への復讐>と見ると納得できる彼の生い立ちと言うかそんなのを特集した番組があって俺もそう感じた怨念に近い気がする
現代美術には現代美術なりのルールがあるんだろ?欧米のハイカルチャーな人たちにはその教養があるからイイ物に見えて、大金叩いて買ってるだけの話で。ルールの分からん俺たちが表面だけ見た感情論で叩いても仕様が無いと思うんだけどなぁ…。例えば面白いアニメの映画があったとして、内容は面白いのに絵が気持ち悪いっていう表面上の理由で中身も見ずにボロクソ言ってる様なもんだろ。
本当にオタクカルチャーが欧米のアート界で受けてるなら多くのバイヤーが村上のより出来のいいのを仕入れるか、作らせるかするはずなんだけどそれが無いって事は別にオタクカルチャーアートが受けてるわけじゃないって事だろ結局外人もなんだか良く解ってないのさ
今まで特権だった金持ちのオークションも今や、ヤフーとかイーベイで好きなもの1円単位で入札できるから、こういう現代アートの胡散臭い世界って世代が変われば無くなるんじゃないかな?精液フィギアも80歳の老夫婦が購入したらしい。今の40代の金持ちは買わないだろ。
例えばアメリカでもヨーロッパでもロシアでもジャパニメーションのファン層ってのが形成されてる訳でようつべ見れば彼等がジャパニメーションの何に共感してるか良く分かるタコルカなんかもウケてる日本のアニメファンと『価値観』に大差が無い彼等がスレ画左の『現代アート』に共感するとはとても思えない日本のヲタクの嫌悪感と同等の反応示すと思うよそれが証拠に彼らの話題は常にジャパニメーションであって『現代アート』じゃない『現代アート』は海外に『ヲタク差別アート』を輸出してる様に見えてならない。海外のファン層だって馬鹿にされたなってると思うよ『俺達はこんなの愛でてるんじゃない』って
orz
ガラパゴス化でもう一点。CoolJapanとかいって、糞まずい欧米料理に寿司、マグロとか紹介した結果があれだ。中国人とか寿司食いだしたら水産資源が枯渇する。美味いもの、面白いものは教えてやる必要ない。ユニセフ主導で、アニメ表現規制条約とかできるぞ。アグネスとか野望だけは大きいから。
>CoolJapanとかいって、糞まずい欧米料理に寿司、マグロとか紹介した結果があれだ。>中国人とか寿司食いだしたら水産資源が枯渇する。中国の富裕層が焼肉の味を覚えてフードマイレージが上がりまくりらしい。食い物関係はマジやばい今年はロシアでありえない大干ばつで小麦の輸出止めたし近い将来食糧危機になる
島一つをまるごと布で覆ったり、小部屋の天井から無数の縄をぶら下げたりと既存のモノを使って一般人が思いつかないようなコロンブスの卵的表現方法を採ってなんやかや理屈を付けて現代美術と称したりするのは判らんでもないし実際にそれらを気に入って援助する金持ちのパトロンがいても不思議には思わないんだけど村上氏のやってることは、扱ってる二次絵にしろフィギュアにしろ元々オタの俺らからすれば陳腐な表現にしか見えなくてなんであんなのが外人にウケるのか理解できないしバックにどんなパトロンが付いてるのかも謎で気味悪い
結局、村上の作品を買ってる層と外国人で日本のオタク的作品が好きな層ってのは全然別なんだろうな。マスコミのフィルターを通すと村上によって、日本のオタクカルチャーが受け入れられているとごっちゃにされているだけで。前にも書いたが外国人オタからみた村上に対する意見を聞いてみたい
こいつは、俺がヲタクの代表みたいな面しておいてヲタ共、俺のは現代美術だぞお前らのとは違うんだぞって態度だから大嫌いだ。ただそれだけ。実際こんな奴の作品が白人共にいくらで売れようがどうでもいい話だ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060821_mazinger_z/本当に日本のサブカルチャーが好きなら、視聴率80%を記録したマジンガーZをつくるはず。写真はスペインの世界遺産都市タラゴナ。推測だけど、行政が制作費2000万円+原作者に200万円でできるだろ。高さ10m。
高さ約10m。グラスファイバー製。タラゴナの北にあるPla de Santa María(人口1900人ほどの村)にあるらしい。80年代初め頃、村の入口を守ってくれるようにと建てた物らしい。動画はバルセロナの漫画フェスティバル。http://www.youtube.com/watch?v=mXBxwQmqq2E
>こいつは、俺がヲタクの代表みたいな面しておいてでもNo.338013はそう思ってないでしょそれと同じように海の向こうのオタもそう思ってないよ人種は違えど海の向こうのオタもそうとう濃ゆい彼らもアキバをうろつく同胞と同様に冴えない見た目してるのが大半だし生まれた地は異なろうとも同じ穴の狢同じ同じw[画像はアルゼンチンのドラゴンボールオタ]
この部屋って国内のオタじゃないんだぜhttp://www.riuva.com/?p=439
海外のオタが「俺たちは村上なんて認めない」運動してくれたらおもしろいのにな
> 運動してくれたらおもしろいのになそんなことになれば、村上は小躍りして喜びまくるので、まったく話題にならないくらいに無視された方がいいよ。
>村上なんでこの人ここまで名声得たの?
>ユニセフ主導で、アニメ表現規制条約とかできるぞ。>アグネスとか野望だけは大きいから。アグネスは日ユだけだからまだ大丈夫だよユニセフの黒柳さんがアグネスみたいな主義者にとって変わられない限りはまだ…
>なんでこの人ここまで名声得たの?珍しい物見たさの金持ちに上手くアピールしたから。普通の平民オタク相手の活動とは根本的に違うっていうか。早いもの勝ちの「奇抜なオタ系見世物」だから後追いで「こっちの方が出来いいのに」とか言っても意味がない。モダンアートは発想が需要だから、1番最初に売り込んだ者勝ちなんだよ。
でも結局ネタ勝負だから移り気な金持ち連中にあきられたらおしまい次々と新しい芸風を開発していかないと長続きしないだから必死になって外人にランドセルしょわせたりしてるのさ作品自体が高品質なら値が落ちにくいだろうが、発想だけだからねぇ発想が良くて質も一定以上ならこんな事に煩わされる事も無かろうに
芸術センス皆無の1発屋か
別に村上個人が何やろうと勝手だけど「日本人の」とか「サブカルチャーの要訳」とかいちいち引き合いに出して他人にケツ拭かせようとするから嫌がられるんでしょ村上個人の責任と覚悟で持って批判を一身に受けてるなら誰も文句は言わんよ
そう思うと、岡本太郎って立派だなあ。作品を売らず、太陽の塔とかモニュメント製作して時代の先端を行きながら、大衆の支持を集め、全作品(時価総額1650億円)を川崎市に寄付。「芸術は爆発だ」「グラスの底に顔があってもいいじゃないか」とか。
自分の大好きな世界を冒涜した奴を叩くのは特に異常でもないだろ。
>芸術センス皆無の1発屋かガラクタ16億で売りつけたんだからもう夜逃げしても大丈夫でしょ
あ、そうそう。「グラスの底に顔があってもいいじゃないか」で思い出したけど、あれ、ニッカのウイスキーのオマケ。村上は「俺が初めて芸術を美術館の売店で買えるようにした」とかほざいているけど・・・スルーだな。写真はカシオとのコラボ時計。31万5000円だって。スルーだな。
>ガラクタ16億で売りつけたんだからもう夜逃げしても大丈夫でしょそりゃ転売されてその値段になっただけで本人に入ったわけではないよ世の中中間搾取するやつが一番儲かってメーカーはリスクたっぷりさ
>中間搾取するやつが一番儲かってだからその中間搾取した奴が村上でしょアーティストのボーメには雀の涙ぐらいしか払ってないんじゃない?
村上作品が¥1000くらいで買われていたら、これほどの批判はされなかったんではないかな?という事は、結局アートもオタクも問題は金額という事か?落札額¥1000だけど、これはすごいと権威機関(有名評論家)が価値付けしされても、やはり我々オタクの顰蹙を買ったんだろうか?作り手としては、高い方が良いに決まってるけどねw。私は村上作品好きじゃないけど、頭良いよなと思っています。(自分で詐欺と卑下している確信犯なので)
ダサい時計・・・転売できないならタダでもいらんわ
>写真はカシオとのコラボ時計。普通のGショックっていくらぐらいなの?そういえば村上が海洋堂・岡田に最初に企画を持ちかけた時岡田だったか海洋堂は、明貴美加を紹介したが明貴は意図がよくわからんと断って結局村上は自分で絵を描かなきゃいけなくなったんだがもし明貴が受けてたらどうなってたんだろうな村上の変な指示の無いメカ少女が世に出てたのだろうか
100億で売れようが、1000円で売れようが、あれを以って「日本のオタク文化の紹介云々」で反感を買っただろうけどなぁ…。まぁ、本人は日本のネット社会では金銭的な報酬に対する嫌悪感があるとか、嫌儲とか言ってたから、貧乏人の僻みってことにしておきたいんだろうけど。
アート界っていうのは作家よりとバイヤーの取り分が五分五分だったりバイヤーの方が多かったりする制作にかかる費用は作家持ちだし、製作期間が長期に及ぶので高く売らないとやってられない海外を飛び回ったり、ポシャった企画があったりして費用が回収できないばあいもあるしそんなんでそれなりの規模の作品なら数百万〜数千万とか普通にしちゃうので大変なんだよしかも最近は円高の影響で海外で売れても実入りが減少したりするのも頭が痛い所そんな内情を知ってるととてもアーティストになろうとは思わない
>普通のGショックっていくらぐらいなの?真っ黒だとアマゾンで49800円。>ステッカー 947円だそう。http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%82%AD-%E3%81%8A%E8%8A%B1%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB%EF%BC%86%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC4%E6%9E%9A%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E6%9D%91%E4%B8%8A%E9%9A%86/dp/B002CVW4ZY/ref=sr_1_cc_3?ie=UTF8&qid=1284306950&sr=1-3-catcorr
>だからその中間搾取した奴が村上でしょまずボーメが小さい原型を作りそれをFRPの立体を造ってくれる所で大型化しますそれを村上が1000万くらい?(正確には不明)でだれかに売る買った奴が誰かに転売それがその内競売にかけられて16億で落札される純粋な村上の儲けは数百万くらいだと思う結局最初の販売に関わったバイヤーや転売を仲介した業者、オークション主催会社が一番得をしている欧米のアート業界において作家は雌鶏みたいなもんで、卵が生めなくなったら捨てて他を探してくるだけ欧米のアート界のすごい所はアートが出来ないやつの方がリッチになれる構造を作り上げた事だアートは販売価格を見ると高額だが作家自身は立場が弱く、そんなに実入りが良く無いという恐ろしい世界なのだよ目指せばだれでもなれるってもんでもないしな
>欧米のアート界のすごい所はアートが出来ないやつの方がリッチになれる構造を作り上げた事だ村上はそこに乗り込んで行って、作り手に入る金や価値の全体的な底上げ(破壊?)を狙っているのかもね。ツイッターまとめを見ても、オタク業界は未解析の鉱脈とも言ってるし、日本のオタク文化が搾取されているとも言っていたような気がするので、本人はむしろ守護側の意識があるのかも。ここでも叩かれてるから、何だか気の毒にも思えてきたww。
どう見ても枠組みに沿って金儲けしてるだけ
まこと近代アート界隈は原価厨発狂の世界でございますな
>オタク業界は未解析の鉱脈>日本のオタク文化が搾取だから、オタクの地位向上なんて考えてないだろ。オタクをリスペクトせず、現代芸術家の俺様ををリスペクトしろ。オタクを小馬鹿にした作品を作り、金を儲けたいだけ。
どうして村上はオタクを小馬鹿にした作品を作るか。なぜなら、購入者である欧米人にとり、オタクをリスペクトすることは、自分もオタクであることを表明してしまうからだ。社会的な成功を収め、プライドの高い欧米人には許されない。で、小馬鹿にした作品ならOK.つまり、「億万長者の俺様は、金の使い道が無くなった」「見下しているオタクを購入できるスノッブなんだぜ」と、主張。世間からは「あの人、あんな小馬鹿にしていたオタクに16億円も出せる」「どれだけ金持ちなんだろう」と、思われたい。どうせ、最後は美術館へ寄付するんだから16億円のダヴィンチでも同じ。美術館はダヴィンチのほうが有難いだろうが。それは言わないのが、業界の大人のルール。
誰でも知ってるような芸術家の作品は高額化しすぎて成金には手が出せないのでそこそこ知名度があって手が出せる程度の高額な村上の作品は投機目的で売りやすかったとか聞いたが
バブルの頃、例えば千昌男 は不動産を担保に不動産を購入していたが、現代芸術って16億円で落札したら、作品の評価額16億円を担保として銀行は融資してくれる?土地なら評価額の2割とか融資できるが、精液フィギア担保に3億円の融資があるかな?まさかね。それに、型枠があれば作家も同じものを作成できるから、同じく最低でも3億円の資産を所有していることになるの?村上のせいで、うさん臭い現代芸術の経済学が明らかになる。
ニコニコ動画でベルサイユから生中継だって。見逃した。タイムシフト再生はプレミアム会員のみ。見た人いるかな?【出演者】・村上隆・岩渕貞哉(美術手帖編集長)・太田智之(スマート編集長)・鈴木哲也(ハニカム編集長)・鈴木芳雄(元BRUTUS副編集長)
アート界はどうかしらんけどフィギュア界やアニメ界に何か新しい表現を持ち込んだわけでもないからここで評価されないのはあたりまえだよな必死に擁護してる奴らはそれが解らないと見える
村上は放っておけばその内そっぽ向かれるだろうからどうでもいいんだけど、それよりもお前らの現代美術の講義が実に面白かった全く関わりの無い業界なんで為になったな
『 ねんどろいどぷち けいおん! (ノンスケール ABS&PVC製塗装済みトレーディング可動フィギュア) BOX 』http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0041FHWVK/futabachannel-22/ref=nosim/グッドスマイルカンパニー形式:おもちゃ&ホビー参考価格:¥ 6,000価格:¥ 4,890発売予定日:2010年12月25日(発売まであと102日)