2010年 9月 13日
日本振興銀行岡山店でも払い戻し求める客
経営破綻した日本振興銀行は13日から16の店舗で預金の払い戻しの受け付けを始めました。岡山店にも多くの預金者が訪れました。岡山市北区磨屋町にある岡山店では午前9時の開店より前に預金者が訪れたため、15分早めて営業を再開しました。その後も次々と預金者が訪れ、払い戻しの手続きなどを行っていました。今回はペイオフが適用された初めてのケースで、預金の元本1000万円とその利息は全て保護されているため目だった混乱はありませんでした。高松市亀井町の高松店は準備が整い次第、営業を再開するということです。

岡大で法改正後3例目の肺移植手術 終了
家族の承諾により脳死と判定された、岡山大学病院では3例目となる肺の移植手術は13日未明、無事終了しました。北海道の市立札幌病院で脳死と判定された40歳代の男性は書面で臓器提供の意思を示していませんでしたが家族が臓器の提供を承諾していました。男性から摘出された肺は12日午後7時半過ぎに岡大病院に到着し、九州地方に住む50歳代の男性患者に移植されました。手術は13日午前2時に無事終わり、患者の容体は安定しているということです。7月の改正臓器移植法の施行後、本人の意思表示がなく家族の承諾で臓器提供が行われたのは今回が8例目で、岡大病院での移植手術は今月4日に続いて3例目です。

コメ産地偽装容疑で卸売会社社長を逮捕
嘘の産地を表示したコメを販売したとして倉敷市のコメの卸売会社の社長が不正競争防止法違反の疑いで警察に逮捕されました。逮捕されたのは倉敷市茶屋町にあるコメの卸売会社、サンエムズの社長、白神誠容疑者(49)です。警察の調べによりますと白神容疑者は今年3月と6月、複数の種類のコメを混ぜ、「単一原料米島根県産きぬむすめ」と嘘の表示をしてあわせて約400キロを10万7000円で島根県出雲市内のスーパーに販売した疑いです。取調べに対して白神容疑者は「事実と違います」と供述し、容疑を否認しています。サンエムズは今年7月、倉敷市から品質表示基準に違反するとしてJAS法に基づき是正指示を受けていました。

津山市で住宅全焼する火事
13日午後、津山市で住宅を全焼する火事がありました。けがをした人はいませんでした。13日午後3時半ごろ津山市八社の会社員、石元照雄さんの住宅から出火し木造モルタルスレートぶき2階建ての住宅、約180平方メートルを全焼しました。石元さんは次男と2人暮らしで出火当時、隣に住む石元さんの母親が家にいましたが逃げ出して無事でした。石元さんの母親の話によりますと火災の直前に祭壇のローソクに火を付けしばらくして部屋に戻ったところ祭壇が燃えていたということです。警察が出火原因を調べています。