中日・森野、4安打4打点!ナゴヤドームで9連勝
| 3回、森野は三塁打(三塁手・村田) |
<中日5−2横浜>スキは見せない。落合竜が得意の地元で横浜に3連勝。上位3球団が勝利を収める中、2位の阪神との1・5ゲーム差をがっちりキープし、追い上げを許さなかった。
「ナゴヤドームではいい戦いができている。残り試合は少ないけど、優勝しか見えてないんで」
第1戦に続いてお立ち台に上がった森野が、力強くV奪回を宣言。初回無死二、三塁の第1打席で右越え先制20号3ランを放つと、もう止まらない。3回の第2打席は中堅フェンス直撃の今季初の三塁打。第3打席でも右前打し、7回1死二塁の第4打席で二塁打が出ればサイクル安打のチャンスとなった。
「そりゃ、頭にありましたよ。三塁打が出た時点であるかなと。まして二塁打は一番多く打っているんで。でも、そんなに世の中甘くなかった」
両リーグ最多の43本をマークしている“二塁打王”だけに期待は高まったが、真田の2球目をたたいた打球は一、二塁間へ。貴重な追加点となる右前適時打だったが、大記録は逃した。
打っては選手会長の4安打4打点の活躍で、投げては先発・中田賢から高橋、浅尾、岩瀬の必勝リレー。ナゴヤドームでは今季2度目の9連勝だ。ホームでの通算勝利数も51となり(16敗1分け)、最近50年間でセ・リーグ最多。あす12日からは苦手の敵地で広島、ヤクルトとの6試合となるが、勢いそのままに突っ走る。
試合結果
[ 2010年9月13日付 ]
PR