Filed under チェンマイ暮らし
8月27日(金)19時半より、ロータスホテル6階にて。300バーツ。 チケットは、センターンの1Fのチケットセンターか土の家のカフェDinDeeで入手できます。
イタリアの国際音楽コンクールで最優秀賞、同じくイタリアで開催された国際音楽コンクールIBLA GRAND PRIZEでヒナステラ特別賞を受賞、ニューヨークカーネギーホールでヒナステラソナタ第1番を演奏するなど、本格的なピアニストの演奏をチェンマイで体験!
リサイタルで弾くピアノは、FAZIOLIというイタリア製の世界最長のピアノで、その長さ308センチ!世界に18台しかない幻のピアノと言われています。その長さから来る特性で、ド迫力の低音が会場を揺るがすでしょう。そのようなピアノがチェンマイにあること自体驚きです。
ヒナステラという作曲家はあまり知られていないかもしれませんが、アルゼンチンの現代作曲家で、あのピアソラの先生でもありました。また、EL&Pが『恐怖の頭脳改革』でヒナステラのピアノ協奏曲1番のカバーをし有名になったり、キース・エマーソンはいまだにヒナステラの曲をロックにして弾いています。
また、今年が生誕200年にあたるショパンの楽曲はどれもあまりにも有名で、普段クラシックに親しんでいない人にも馴染みのあるものであると思います。
今回のリサイタルは、海外へ移住して活躍している人のTVドキュメンタリーの撮影のため、日本から某Fアナウンサーも取材に来るそうです。
演奏予定楽曲 【ヒナステラ】 アルゼンチン舞曲集 作品2 〜老いた牛飼いの踊り〜粋な娘の踊り〜はぐれ者のガウチョの踊り ミロンガ(2つの歌曲 作品3の第1曲目の編曲) マランボ 作品7 クリオージョ舞踏組曲 作品15 ピアノ・ソナタ第1番 作品22 【ショパン】 12の練習曲(エチュード) 作品10 第3番 『別れの曲』ホ長調 12の練習曲(エチュード) 作品10 第5番『黒鍵』変ト長調 12の練習曲(エチュード) 作品10 第12番『革命』 ハ短調 夜想曲(ノクターン) 第20番嬰ハ短調 遺作 スケルツォ 第2番 変ロ短調 作品31 ポロネーズ 変イ長調 作品53 『英雄ポロネーズ』
【以下は“瀬田敦子さん、ヒナステラ&ショパン・ピアノ・リサイタル”の要約です。】
Filed under スピリチュアル
ワンネスを語る・・・さとううさぶろうさんのお話 以前,このブログでもご紹介した沖縄のラジオ番組、チェンマイ在住の「
うさとの服 」服飾デザイナーさとううさぶろう氏が再登場です。ちょうど、現在最新号となってるCHAOの170号の知ちゃんのコラム「リビングin チェンマイ 〜家と人と暮らし〜」で「土地の力を感じて風の流れを聞く」と題してお家が紹介されたばかりのうさぶろうさんです。タイミング抜群っつーことで、チェンマイ在住のみなさま、ぜひ。
マジカルミステリーツアーイベント「モーフの旅」@ Cafe DinDee さて、本日、ニマンヘミンのチェンマイ美術館敷地内のCafe DinDeeにて、イベント「モーフの旅」 ,チェンマイ夜間外出禁令発令中のため、時間が変更になってます。開催日時 5月22日 (土)16:00〜18:00 ライブチャージ大人50バー ツ(子ども無料) お食事は通常のディンディーメニューをご用意します。日本領事館等の情報をお確かめの上、ご参加下さい。当日は時間の変更と共に、小規模になったのでブッフェなどもございません。予約無しでも入場できます! どうぞお気軽にご参加ください♪
【以下は“さとううさぶろう氏のラジオ出演”の要約です。】
Filed under チェンマイ情報
バレンタインデーに贈るデザイナーズ・マーケット
昨年10月に始めて開催し、作り手と直接交流ができると大好評を頂いたライフ・デザイン主催のデザイナーズ・マーケット。この度、新たに4組の参加者を迎え、2010年2月14日(日)バレンタインデーに第2回を開催いたします!
日時:2010年2月14日(日)午前10時から午後4時 場所:土の家のカフェ Din Dee(ディンディー) ニマンヘイミン通り チェンマイ大学アートセンター 駐車場内 作家紹介・交流会:午後2時から午後3時 タイでものづくりを始めたきっかけ、なぜチェンマイなのか、商品紹介と現場のお話など作家と直接話ができる交流会を午後2時から3時に予定しています。ものづくりに興味のある方、チェンマイで何かを始めたい方、ぜひご参加ください。
作家紹介・交流会への参加アーティスト:橘恵里さん(チカップ)、ナリン・テムサクルさん、武藤守広さん(沙羅 Shara)
イベントの詳細は、ライフデザインのウエブサイト内、
第2回デザイナーズ・マーケット開催 をご参照ください。
各アーティストの作品、新作、お買い得商品などは当日、会場にてお求めになれます。
入場無料ですので気軽にお立ち寄りください。イベントの売り上げの一部はランパーンの象保護センター(FAE’s Elephant Hospital)に寄付いたします。
当日は会場で日本料理、無国籍料理、デザート等飲食も販売いたします。ぜひ、ご昼食もかねてご来場ください。
Filed under スピリチュアル
シンクロの開始は11月の
花鳥風月のダンスパフォーマンス のイベントからなのである。ダンスを見ながら頭の中では別の音楽が鳴ってきて、その頭の中で鳴ってた音楽が次のダンスの曲だったという鳥肌もののシンクロが発端となり、その後、ゾクゾクと小さなシンクロが起っておるのです。
ある朝、漠然と
ジャラール・ウッディーン・ルーミー(ジェラルディン・ルミ) のことを考えてたのよ。スーフィーの神秘思想家で、旋回舞踊の。
で、よくiTunesストアとかamazonとかHMVとかを適当にサーフィンするんだが、その日、偶然クリックした音楽(Monsters of Grace/フィリップ・グラス&ロバート・ウィルソン)の詩がルーミーの詩っちゅーではないか。んなもんで、ワシの頭の中は、クルクル回るスーフィーダンスとルーミーで一杯になっちゃってて!
スーフィー関係の本とかルーミーの詩集とか買おうかなと考えていた時、今度は
ライフデザイン のスタッフから、日本人によるインド音楽とスーフィー・カタックダンスのパフォーマンスがあるなんてメールが届くわけですよ。もうシンクロ連発なわけですよ。(実際は地理的にはルーミーからちょっと東へ移動したが、ま、よかろう)ルーミーが頭に浮かんでから、このイベントのメールをもらってシンクロ3連発が起こるまでの時間って、ほんの30分くらいの間のことだったのでした。
インド音楽と舞踏ユニット〜TARA(ターラ)のパフォーマンス そんなこんなでシンクロニティに導かれて、クリスマス明けの26日にWild Rose ヨガスタジオで行われたTARAのパフォーマンスに行ってきました。Wild Roseはこういうイベントには最適な雰囲気を持つ場所で、暗い木造のコテージに間接照明とキャンドルの灯りと床にちりばめられた花が、その場のバイブレーションをさらに優しく整えておりました。
タブラとシタールの青年は、最初インド沈没して流れ流れて演奏活動をしているようなヒッピーを想像していたのだが、これが大間違いで、実に真摯なアート青年という二人であった。ジャズでもクラシックでも日本人というのは演奏家として才能豊かな人が多く、日本人に出来るはずがない、なんつーことは本当に音楽の世界ではもう無いと断言しちゃってもいいんじゃないかしらね。このタブラとシタールのお二人もまさにそういう才能のある方達。どちらの楽器も普段12平均律の音楽なんかを聞いてたら聴こえない音の宝庫で、自然な倍音で場がいっぱいに満たされる。それに即興の魅力。タブラとシタールの合奏はいつもスリリング!
ハーモニアムと歌のリリーさんは、そうか、
去年キールタン で歌をリードしてた女性だったのか!サリーを着てインドの歌を歌ってはいるけども、観音様みたいな印象の女性で、ああいうオーラは内面から滲みでてるものであると思うわ。
そして、スーフィー・カタックダンスのアミさん。彼女も女神!会場の構造上、部屋のど真ん中に柱があって、位置的にワシが座ったところが惜しくもダンスがほとんどその柱の向うだったのと、最前列以外は足下がほとんど視界から消えてしまうため、独特の足の踏み鳴らし場面を含めてかなりの部分よく見えなかったのが残念だけど、それでもエネルギ―は伝わるもの。そう、そして彼女のダンスが地と天を繋げて、愛をあの場に運んできてくれたのですよ。ずっと笑顔で喜びに満ちていて、なんと豊かな人なんだろうと感動しました。ほんとに天女様みたいだったよ。(しかしワシがあんだけ回旋したら死ぬ。それこそマヂで天に逝かれちゃうかも)
家族のインドとの古い縁で、家でバジャングループやってたからインドのコレ系の歌には馴染みがあるもので、最後のほうでハレ〜〜クリシュナ〜とみんなで合唱したときは嬉しかったっす♪キールタン行きてえ。
その夜は、家に帰ってキャンドルで瞑想。ストンと落ちて静かで穏やかだった。多分パフォーマンスの響きがまだ身体に残ってたんだと想うわ。
さて、彼等は本日(28日)と明後日30日にパーイのゲストハウスでパフォームするそうです。次男が30日には友達とパーイに行くというので、勧めておきました。彼はこういう音楽のイベントは喜んで行くのに、カアチャンとは行きたくないらしい。ムカつく。
そういうわけで、これでお話は終了なんです。シンクロとパフォーマンスのオチがなくてすまん。
話しが最初に戻るけど、最近のシンクロ連発の件で、何かは解らないけど、自分にシフトの時期が来ているような気がして、数ヶ月前にサンカンペーンのヒーリング寺でジャプーに12月の終わりから変化が来るという事を言われていたもので、それと重ね合わせてこれらシンクロの意味を捜している今日このごろ。
てか!気付かないうちにチャンスは過ぎるかもしれず!もう過ぎたかもしれず!!ぎゃー。
【以下は“シンクロニティとTARAのパフォーマンス”の要約です。】
Filed under チェンマイ暮らし
11月21日にチェンマイのカードスワンケーオ内カード・シアターにて、ピアニストの瀬田敦子さんがチェンマイ・フィルハーモニー・オーケストラと共演、グリーグのピアノ協奏曲 イ短調 作品16を演奏されました。
そんときの、ワシの感想が、
チェンマイのフリーペーパーCHAOの160号 に掲載されております。次の号が出る頃にココにも掲載しようと思うんだけど、とりあえず今はチェンマイ在住の方、CHAOをご覧になってくださいませー。
つか、早く瀬田さんのリサイタル・パーティやりたーい。
関連記事:
チェンマイでヒナステラを体感〜ピアニスト瀬田敦子さんとの出会い 追記:12/25ライフデザイン・チェンマイ のブログに感想を掲載しましたので、そちらでどうぞ!!同じの2つも載せなくてもいいよな。瀬田敦子さんのピアノコンチェルト
【以下は“瀬田敦子さんのグリーグ/ピアノ協奏曲”の要約です。】
Filed under チェンマイ情報
プレム・センターのイベントでーす。
毎年恒例、インターナショナルディの日が今年も近づいてまいりました。
今年のテーマは「ダンス」ということで、日本組も盆踊り(花笠音頭、東京音頭など)をご披露し、また日本舞踊の名手をゲストに迎え、京の四季を踊って頂きます。
また、例年通り、世界のお国自慢料理も盛りだくさんで、日本組からはお母さんたちが作るたこ焼き、まだ未定だけど手作りお菓子とか、それから日本レストラン・ジガンティアからお寿司と焼き鳥、なんかが出る予定っす。
ちょっと遠いけど、良かったら遊びにきてくださいまし。
日時:2009年11月14日(土)朝10時開始 場所:チェンマイ・メーリム「プレム・インターナショナル・スクール 」(2時くらいには食い物なくなって終了の風が・・・お昼くらいが勝負か)
プレムセンターまでの地図はこちら。
http://www.premcenter.org/content/map.html
つか、この地図ワケわかんねー!
ええと、チェンマイからだと、とにかくメーリム方面へ進み、メーサー象キャンプとかタイガーキングダムとかへ行く交差点もそのまま曲がらずに真直ぐ越えると、すぐにプレムセンターの道案内看板が左に出てくるので、車のスピードを落としてそれに従って進んでください。その道、細いです。道なりにずっと次の看板が道路の左側に見えるまで行きます。その曲がり角も細いので要注意!
メーサー方面へ曲がる交差点から車で10分くらいです。チェンマイからは45分くらい。どんどん田舎道を通るので不安になってくるけど(^^;
【以下は“プレム・センター、インターナショナルディ”の要約です。】
Filed under チェンマイ情報
【ライフデザイン チェンマイ】 チェンマイから発信する
自分らしいライフデザイン
互いに学びサポートし合うコミュニティ
みんなでつくるチェンマイの新しい風
豊かで自分らしい暮らしを考え提案するライフデザインは、
チェンマイのゆったりとした土地柄に魅せられて
ものづくりをする日本人作家とその作品
音楽家
パフォーマー
ヨギ
画家
写真家
料理研究家
マッサージ師・・・
などなどをご紹介&応援活動をしていきます。
イベント終了しました。ほんとうに大勢の方々にお越しいただき、ウルウルするほど嬉しかったです!本当に皆さんどうもありがとうございました!!!第1回デザイナーズ・マーケット by ライフデザイン・チェンマイ ■日時: 2009年10月4日(日)午前11時から午後3時
■場所: GIGANTEA(ジガンティア)2階 300 Changmoi Road
お濠からワロロット市場へ行く道を左折したすぐ左側、赤い象が目印のレストランの2階。店内から入場。
駐車場:路上に駐車できない場合、チャンモイ通り先左側の「I.S. Light House Parking」をご利用になれます。10バーツ/1.5hr
地図:
The Gigantea ■作家紹介: 午後2時から午後3時
タイでものづくりを始めたきっかけ、なぜチェンマイなのか、商品紹介と現場のお話など作家と直接話ができる交流会を予定しています。ものづくりに興味のある方、チェンマイで何かを始めたい方、ぜひご参加ください。
出展作家 ○プラネッタ・オーガニカ: (代表:たかはしみゆき)
オーガニックコットン、ヘンプ商品。綿の栽培から染めまでオーガニックにこだわった手織りコットンの寝具、キッチン用品、衣類。
○ア二チャー: (代表:広貞葉子)
シルバー・ジュエリー。天然石やタイの花々をモチーフに、美しくたおやかな女性をイメージしたシルバージュエリー。
○ニムニム*エコナプキン: (代表:平田夕希)
布製生理ナプキン。エコや健康に敏感な女性にうれしいチェンマイ発信の布ナプキン。地元女性たちへの普及活動も予定。
○モモガーデン: (代表:戸田ゲオディー桃子)
Tシャツ、ポストカード、ノート等。タイでの生活を、ほのぼのとしたネコのイラストで紹介した普段使える雑貨。
4名の作品、新作、お買い得商品などは当日、会場にてお求めになれます。
■企画ライフデザインチェンマイ
イベントのチラシは以下のURLでダウンロードできます。
http://www.e-earthborn.com/lifedesign/lifedesign_cm.pdf 入場無料ですので気軽にお立ち寄りください。イベントの売り上げの一部は地域の団体に寄付いたします。
【以下は“第1回デザイナーズ・マーケット/ライフデザイン・チェンマイ イベント”の要約です。】