MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。
[PR]
  • メール
  • メッセ
  • 印刷

河村市長派団体、追い上げ懸命 名古屋の議会リコール署名

2010.9.11 19:33
戸別訪問して名古屋市議会解散の署名を集める、市長支援者の平かなみさん(右)=8日、名古屋市中村区戸別訪問して名古屋市議会解散の署名を集める、市長支援者の平かなみさん(右)=8日、名古屋市中村区

 名古屋市議会解散の直接請求(リコール)の署名集めは、11日で約1カ月の運動期間の前半が終了した。準備不足が響き、集まった署名は約5万5千人分(6日現在)と必要数の15%程度。河村たかし市長の支援団体「ネットワーク河村市長」は署名会場を増設するなど態勢を強化し、後半の追い上げを目指す。

 支援団体のTシャツを着た平かなみさん(23)は8日夕、同市中村区で一軒一軒を回り、1時間で約20人分の署名を集めた。断られたのは数人。「反応は本当に良い。人手があればもっと集まるのに」と平さんは歯がゆそうに話す。

 「署名場所を増やし、市民に周知することが成功の鍵だ」。署名数の伸び悩みを感じていた請求代表者の船橋旭さん(65)は9日夜、名東区の会合でスタッフに呼び掛けた。同区の6日までの署名数は2千人分で目標の約8%。局面を打開しようと、戸別訪問に加え、19の小学校区ごとに常設の署名会場をつくり、来場を呼び掛けることにした。

このニュースの写真

戸別訪問して名古屋市議会解散の署名を集める、市長支援者の平かなみさん(右)=8日、名古屋市中村区

PR

PR
PR
イザ!SANSPO.COMZAKZAKSankeiBizSANKEI EXPRESS
Copyright 2010 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。