Markezine [マーケジン]
  • ホーム
  • 速報
    • MarkeZineニュース
    • プレスリリース
  • 実践記事
    • 記事一覧
    • 連載一覧
    • 執筆者一覧
    • MarkeZine編集部ブログ
  • 注目ブックマーク
  • マーケティングDB
    • レンタルサーバーサービス
    • アクセス解析会社
    • ネット系広告代理店
    • アフィリエイト事業者
    • 商用CMS
    • Web制作会社
  • SEM特集
  • 主催イベント
    • MarkeZine Day 2010
    • MarkeZine Day 2010 HIROSHIMA
    • MarkeZine Day 2010 OSAKA
    • MarkeZine Day Spring 2010
    • MarkeZine Day 2009
    • MarkeZine Day Premium
    • MarkeZine Day 2008
  • おすすめ特集
    • EC特集2010
    • モバイル特集2010
  • SEO/SEM
  • アクセス解析
  • ネット広告
  • ROI向上
  • トレンド
  • 事例・ノウハウ
  • キーパーソン
  • 話題のネタ

    • はてなブックマーク
    • livedoorクリップ
    • newsing
    • Buzzurl(バザール)
    • FC2ブックマーク
    • ニフティクリップ
    • Yahoo!ブックマーク
    • みんなのニュース
  • Twitterでつぶやく
  • 印刷用を表示

業界キーマンと探る最新キーワード大研究

毎号価格を検討、付録写真は表紙上端12センチ…
宝島社の快進撃を支える細腕敏腕マーケター

押久保 剛(編集部)  [著]

タグ:
プロモーション 事例 対談/インタビュー


 不況の嵐が吹き荒れる中、宝島社が好調だ。同社の快進撃を支えるのは広報課長の桜田圭子氏。「マーケティング会議」「一番誌戦略」など、既成概念にとらわれない発想で新しい試みに挑戦する同氏に、そのノウハウを聞いた。

(2009/05/08 15:00)

1 2 3 →

出版不況なんて関係ない!?

 深刻な経済不況による広告費の削減、止まらない活字離れ、ネット、モバイルメディアの台頭…出版各社が苦戦を強いられている。

 その状況の中、宝島社の女性誌が好調だ。「マーケティング会議」「一番誌戦略」など、ユニークな戦略を展開することで、『spring』(35万部発行)『InRed』(36万部発行)『sweet』(60万部発行)『mini』(20万部発行)など、同社の女性誌が部数を伸ばしている。特に『sweet』は2009年5月号より、46万部から60万部へと部数を増加。不況の影響を感じさせない伸びを見せている。

 この部数増について、同社のマーケティング戦略を手がける桜田氏(写真右)は自社商品をPRしていく中で、『こうすればもっと売れるのに』と思う瞬間がたびたびありました。コンテンツには自信があるので、それを売るための戦略を練り上げ地道に実行してきたことがよい結果に繋がっているのだと思います」と話す。

入社のきっかけは企業広告

 桜田氏は、もともと広告代理店に勤めていたが、何年か働く中でノウハウ以外の売りモノがない弱さを痛感し、メディアへの転職を決意。宝島社が98年から実施している企業広告の影響で、“おもしろそうな会社”というイメージを持っていたこともあり、求人を見て応募し入社にいたったという。

 「広報担当なので、もともとは会社・商品のPRを主な仕事としていました。メディア各社へ新刊を紹介しに行ったり、イベントやモバイルプロモーションの企画をしたり、販促プランを考えたり、業務は多岐にわたりますが、最近では『売るためのしくみ』をつくることが自分の仕事だと思っています。入社して8年間はずっと一人だったので、企画すればするほど自分の仕事が増えてしまうのですが、やり甲斐はあります。」と笑みをこぼす。

 日々の業務を続ける中で「マーケティングには経営の知識が必須」と感じ、早稲田大学大学院の受験を決意。入学試験までの1年間、平日毎朝、論文を1本書き上げるという課題に取り組み、見事大学院に入学。その後も、仕事と授業を平行してこなしMBAを取得した。

 「マーケティング施策を行う際には、ある程度のお金や人材などのリソースを使うことになります。成功率を高めるために、前提の知識は最低限必要だと感じ大学院への入学を決めました。また、大学院に入ったことで、メーカーの方、コンサルティング会社の方など他業種の方との人脈もでき、いろいろなお話をうかがう機会ができたことも大きな財産になっていると思います」。体系立った知識を学んだことで、同社の中にマーケティングに対する意識を浸透させることに繋がり、「一番誌戦略」やマーケティング会議の導入を進めていった。


1 2 3
→
INDEX
毎号価格を検討、付録写真は表紙上端12センチ… 宝島社の快進撃を支える細腕敏腕マーケター
1ページ
出版不況なんて関係ない!?

入社のきっかけは企業広告

2ページ
100万部売れるのなら、1000万部売れるでしょう

目的を定めた価格戦略

3ページ
書店員向けツアーの実施/日経MJで広告を展開

自分たちの得意ジャンルで勝負

おすすめツール&サービス
関連リンク
日本の出版統計

おすすめ記事
アメブロが集英社「MAQUIA」と提携、コスメ・美容関連のクロスメディア広告商品を販売
集英社とモディファイ、主要6作品がツイッターで情報発信する「スーパージャンプon Twitter」公開
【美人広報】新卒なのにしっかりもの ECナビ期待のツンデレ広報さんが登場!
写真合成もここまで自然に、So-netと宝島社の携帯向けサービス「ヘアスタ」
「グーグルフォンはまだ?」 iPhone快進撃にGoogle主導のAndroid陣営は? 開発者を巻き込んだ携帯業界の争い 
プロフィール
押久保 剛(編集部) ( オシクボ タケシ )

MarkeZine編集部員。


Article copyright © 2009 OSHIKUBO,Takeshi, Shoeisha Co., Ltd.

コメントを見る(ゲストの方もどうぞ)
(最新日付順)
名前(ゲストの方もコメントをどうぞ):*
タイトル:
アイコン:
なし

内容(テキストのみ1200文字まで):*

投稿規定に同意して

トラックバック
この記事のトラックバックURL:
注目の求人情報
コーダー/オンラインゲーム開発会社
■職種: Webコーダー ■担当プロジェクト ポータルサービスサイトのコーディング業務 ■担当業務 ...
Flashクリエイター/ゲーム制作会社
▼業務内容 オンラインゲーム、モバイルゲームのFlashアニメーション、コンテンツ制作を担当。 ディレク...
Webプロデューサー/WEBポータルプロデューサー
・au oneポータルサイトにおける運用・改善企画と新サービス企画 ・medibaオリジナルメディアの発案と進...
採用情報を見る(CAREERzine)
検索連動型広告を極める!好評連載検索連動型広告を極める!好評連載
インタレストマッチへの申し込み  売上アップのヒント  検索連動型広告のしくみと特長  オンライン代理店のメリット  リスティング広告の使い分け  スポンサードサーチAPIとは?  マンガでわかる重要用語  広告出稿とサイト改善  コンバージョン測定  オンライン代理店とは?

>>検索連動型広告の特集ページ(サーチマーケティング大学)

ホットトピックス
オンラインストレージ・ファイル共有/転送
新着記事
自由なタイミング・内容でフラッシュマーケティングを実施できる新サービスが登場 ― 『品品(シナジナ)プレミアムモール』new
“少ないリソース”でモバイルのランディングページを成功に導くには!? モバイルLPO施策で知っておくべき4つのポイント
iPhoneサイトで好まれるテキストサイズは? iPhoneサイトのユーザビリティ調査【リサーチ】
オープンソース動画プラットフォームKalturaで 国内動画市場を開拓するDAC
iPhone操作における男女間の違いは? iPhoneサイトのユーザビリティ調査【リサーチ】
≫最新記事一覧
ニフティ、「ソーシャルアプリ・アライアンスプログラム」 参加企業を募集new
激変するウェブ環境の中でPDCAを回す指針とは? 「Web ROI向上につながる4つの施策セミナー」無料開催new
DAC、BtoBと大学に特化したターゲティング広告を販売new
mixiアプリ、スマートフォン版も提供開始new
電通、iPhoneで画像を認識すると動画や音楽を再生するアプリを開発、お札の人物も認識new
≫最新ニュース一覧
≫Web IT Tool
ピックアップリンク

aquent.gif
スペシャリスト&ハイクラス案件が充実! まずはキャリアプランの相談から

cms_recommend_pickup.gif
マーケターの視点からCMSを見直そう!

videomarketing145.gif
業績好調の理由は動画の活用にあり!動画マーケティング最新動向

pickupbanner2010_b.gif
売上UPを狙え! メールマーケティングの最新情報をお届け!

google.gif
必読!日本各地の企業・個人商店のアドワーズ活用事例を集めました

overture_banner.gif
入門から最新情報まで! 検索連動型広告を大特集!

mzdayhiroshima14550.gif
東京・大阪の人気イベントが広島初上陸!

creator.gif
2社のエージェントがWebクリエイターのキャリアアップをサポート

mzday2010_14550.gif
ソーシャルメディア時代に最適なマーケティングROI向上策を一挙公開!

analytics_check_pick.gif
あなたの理解度はどれくらい? 問題に挑戦!

注目ワード検索 注目ワード検索
ranking
勝間×ひろゆき×ホリエモンがニコニコ生放送で対談new
“少ないリソース”でモバイルのランディングページを成功に導くには!? モバイルLPO施策で知っておくべき4つのポイントnew
ミクシィ、ソーシャル化を加速する新プラットフォーム発表 中国・韓国の最大手SNSと提携new
iPhone操作における男女間の違いは? iPhoneサイトのユーザビリティ調査【リサーチ】new
iPhoneサイトで好まれるテキストサイズは? iPhoneサイトのユーザビリティ調査【リサーチ】new
「ad:tech tokyo」に吉本興業社長 大﨑氏×フジテレビ 大多氏が登壇new
グリー、外部サービスの記事を共有する「Social Feedback」をスタートnew
2015年にはグーグルとアップルの2強で 国内スマートフォンOSシェア8割new
iPhoneで閲覧・利用しているサイト、アプリのジャンルは? iPhoneユーザーの利用実態【リサーチ】new
広告に見ている人の顔を取り込むデジタルサイネージ 「カオダシステム」new
スポンサーサイト スポンサーサイト
最近のブログ最近のブログ

東京開催の無料セミナー&有料セミナーの申し込みを開始しました

2010-09-08 12:00:00

「キャリレコ」(仕事に関するつぶやきを記録&共有するサイト)できました

2010-09-01 10:00:00

ツイッターに自分の写真を載せる日本人が少ない件について

2010-08-25 12:00:00


タグクラウド
EC Google SEO SEO/SEM SNS Yahoo! iPhone アクセス解析 アフィリエイト イベント ゲーム コラム セミナー テレビ トレンド ニュース ネット広告 ビジネス ブログ マーケティング メディア モバイル リサーチ リリース情報 入門 動画 対談/インタビュー 携帯 携帯/モバイル 検索

ページトップへ
MarkeZineについて
ネットマーケティングとコミュニケーションの最前線を探る実践Webマガジンです。

All contents copyright © 2006-2010 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5
掲載記事、写真、イラストの無断転載を禁じます。
記載されているロゴ、システム名、製品名は各社及び商標権者の登録商標あるいは商標です。

  • ヘルプ・お問い合わせ
  • 広告掲載のご案内
  • 著作権・リンク
  • 免責事項
  • 会社概要
  • スタッフ募集!
  • メンバー情報管理
  • プログラミング
  • エンタープライズ
  • マネー・投資
  • キャリアアップ
  • ホワイトペーパー
  • プロジェクトマネジメント
  • 書籍・ソフトを買う
  • ネット視聴率
  • 電験三種対策講座
  • 電験3種ネット
  • RSS 各種RSSを配信中
A190846_01_75.gif 翔泳社