<< 2010年09月 >>
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

単純・露骨な菅首相と頑迷・固執の小沢前幹事長

2010/09/09 10:50

 

 

 日本の次期首相を事実上決める民主党代表選を見ていて、以前からそう感じていたことを再確認する思いがしています。それは、菅直人首相というのはある意味、単純なまでにあからさまに分かりやすい言動をとる人だなあということと、対する小沢一郎氏はあいかわらず頑迷というか、自説に固執する人だなあという点についてです。昨日は、防衛問題に関してこの二人の言及があったので、並べて比較することにします。

 

 昨日午前、菅氏は市ヶ谷で開かれた毎年恒例の自衛隊高級幹部会同に出席し、「自衛隊の最高指揮官としてわが国をしっかりと守り抜くという覚悟を諸官にまず、お伝えしたいと思います」とあいさつしました。それ自体、何の文句もありません。で、昨日夕には、首相官邸に自衛隊幹部らを招き、これも恒例の高級幹部会同懇親会を開きました。そのときの冒頭あいさつは以下の通りです。

 

「国民の皆さんが、私は、自衛隊の活動に対して高い評価と敬意を持っていただいていると思うので、これからもそういう国民の皆さんの理解、あるいは皆さんに対する期待、そういうものを大事にして一層奮闘をお願いしたいと。私が最高司令官でありますので、最後までどうぞ最高司令官として主催の懇親会ですので今日はゆっくり楽しんでください」

 

 …最高指揮官、最高司令官という言葉を意識的に連発しているのが分かりますね。これは明らかに、8月17日に統幕・陸海空の4幕僚長と意見交換会を開いたときに、「私も改めて法律を調べてみましたら、総理大臣は内閣を代表して自衛隊の最高の指揮監督権を有するというふうにされております」とあいさつし、新聞各紙に「そんなことも知らなかったのか?」と書かれたことを気にしてのことでしょう。

 

 菅氏やその内閣は、報道機関にどう書かれるかにものすごく敏感なようで、ある日の紙面で批判や厳しい指摘を書くと、その日夜のぶらさがり取材などで自らそれを打ち消し、「自分たちはそうじゃないんだ」といいたがることがけっこうありました。いかにも場当たり的、その場しのぎ的ではありますが、まあ、批判が少しは届いていて、それをきっかけに少しでも対応を改めてもらえれば、という救いも感じます。

 

 一方、小沢氏はどうか。3日のテレビ朝日の番組で、在日米海兵隊について「現実には2000人しかいない」と、どういう根拠に基づくのか不明の発言をしていましたが、それについて昨日の記者会見で以下のようなやりとりがありました。小沢氏はなんだかんだ言いながら、自説は曲げません。

 

記者 普天間問題について。小沢さんは沖縄の海兵隊の実戦部隊はいらない、現実には2000人しかいないと先日テレビで言っていたが、岡田外務大臣は1万人の海兵隊がいると言っている。どういう根拠に基づいて海兵隊の話をされているのか。

 

小沢氏 あのー、海兵隊をはじめ実戦部隊を前線に張り付けておく必要はないというのは、私の意見ではなくて、アメリカの戦略の基本であります。ですから、ヨーロッパからも部隊を大きく今、引き揚げつつあると思います。これは、アメリカに直接聞いたわけではありませんが、多分、軍事技術の進歩やら、アメリカの費用対効果の問題やら、いろいろなところからアメリカの世界的な軍事戦略ちゅうのは、膨大な兵力を前線を置いとく必要はないというふうな考えになったんだろうと思っております。その意味で私もそういう考え方に賛意を、同意を同じように思っているということでございます。

それから、2000人と、え?1万人いると言ったの?どこからだれに聞いたというわけではありませんが、かなりの部分はすでにグアムが中心かどうか、これも分かりませんが、海兵隊はほかのところに展開していて、現実には沖縄にいるのは2000人規模だというふうに聞いております

 

 …だからぁ、誰に聞いたわけではなくて、どう聞いたんだよ!と言いたくなりますが、4日付の本紙は次のように報じています。

 

 《米国防総省の資料によると、日本駐留の海兵隊は約1万7000人で、岩国基地(山口県)の約3000人を除く約1万4000人が沖縄に駐留。このうち常時1000人程度がアフガニスタンイラクに派遣されているが、1万3000人程度は沖縄にいる》

 《小沢氏は「海兵隊の実戦部隊はいらない。米国もいらないと思うから引き揚げている」とも述べたが、これも誤りだ。在日米軍再編でグアム移転を予定する海兵隊の8000人は司令部や後方支援部隊で、実戦部隊は沖縄に残るからだ》

 

 …沖縄に海兵隊が2000人しかいないとしたら、どうやって8000人を移転するのでしょうね?まあ、小沢氏はずっと以前から、自信たっぷりにデタラメを述べる人であることは、私のブログの読者であればよくご存じのことでしょうが。

 

 小沢氏は、いろんな問題について「だいぶ古い時代の情報」(一括交付金に関する石井隆一富山県知事の発言)や、単なる思い込みで口にし、生来の負けず嫌いと唯我独尊から絶対に訂正しないということを繰り返しているようです。周囲には、自分に直立不動でぺこぺこする人物しか置かず、少し実力を蓄えてきた有能な人はすぐ遠ざけるということの繰り返しでしたから、余計そうなるのでしょう。

 

 菅氏は、もともと本当にやりたいことなどなく、ただ偉くなりたいだけで政策などないので、目の前の事態次第ですぐブレます。一方、小沢氏は「人に注意されると絶対にそれに従わない天の邪鬼な性格」(元側近)なので、短期的にはブレないように見えますが、でも、中長期的スパンで言動を振り返ると、安全保障でも外交でも国家観でも何でも大きくブレています。マニフェスト履行をめぐる両者の対立なんかも、このあたりの政治姿勢、というか性格の違いにあるのかもしれません。

 

 簡単にすぐブレ、一応、目の前の現実に対応しようとする方がいいのか、一見ブレずに物事を断行するように見えて、あとから振り返ると当初言っていたことと全然違うではないかという方がいいのか。誰かが「下痢と便秘のどちらがいいかという選択だ」と言っていましたが、言い得て妙だと感心した次第です。

 

     

 

 おまけ。一昨日の朝5時ごろ、自宅近くで撮った朝焼けの写真です。実物はもっと「真っ赤」というか「赤黒い」感じだったのですが、カメラに収めると色が褪せていました。ただ、それだけです。

 

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(38)  |  トラックバック(17)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/1787865

コメント(38)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2010/09/09 11:11

Commented by じょんくん2世 酒王 さん

写真、結構赤黒く(赤と黒の比喩ですね)写って見えますよ。

 
 

2010/09/09 11:17

Commented by Bero さん

国家(も我が家も)財政は厳しいし、首相候補は虚言放言だし、民主党だし… なんだか赤いことの多い国になってきましたねぇ。

美しい朝焼け(夕焼け)だけでけっこうなんですが。

 
 

2010/09/09 11:18

Commented by tomikyu08 さん

なんか、こんなことなら自分たちがやる、という民主党内の第3勢力が出てきてもいいような気がするんですけれど・・・

その気配もないのは、下痢と便秘の共倒れを狙っているんでしょうか?

自民党や他の野党も含めて、何か「漁夫の利」を狙っているような、そうでなければ代表選決着後の報復を恐れているような「嫌な感じ」が政界を覆っているような気がします。

唯一、与謝野氏が、「菅の方がましだ」と発言したのが(それが当たっているかどうかはともかくとして)積極的な言葉として響きました。
(小沢とある程度親しいから、小沢が勝ったとしてもその報復が怖くない、ということもあるのかもしれませんが)

<このコメントは真面目に書いています。阿比留様への嫌味ではありません。念のため>

 
 

2010/09/09 11:25

Commented by 王マイゴッド さん

阿比留様、おはようございます。

普通の国論から正三角形論。
検察の国策捜査から厳正な捜査と判断が全て。

一貫性なんかかけらもありません。
その場その場の自分の都合だけです。
もちろんこれはオザワだけではないですね。
ハトヤマもカンもこの点は全く同じ。

あっちにふらふら、こっちにふらふら、無能トロイカ。
どこに連れて行かれるか分からない国民は
不幸としかいい様がありません。

ともあれオザワが表に出ることを嫌うというのはよくわかります。

少数の個室の中なら、エラそうに自説をぶち、
そこでもし誰かが反対意見をつっこんだら、
憲法を読んだことがあるのかね、勉強が足りない、と恫喝されると、
きっとオザワは読んだ上でいってるんだろうから、
と黙りますからね。

そんな中身のないチンピラの恫喝であっても、
オザワの味方側にとっては、その傲慢は、
それだけ頼もしく見えますからね。
シンパもそれなりにできるでしょう。

一方で、表に出たら、記録に残りメディアに丸裸にされてしまい、
ウソの楼閣でしかなかった、ということがばれてしまいます。

今回代表選に出たのは、このまま干されたら
本当に政治生命がおしまいになるあせりと同時に、
国政選挙は当分ないから
支持率なんぞ気にする必要ないからでしょう。
(当然、次の選挙の前に首相・代表などまた降りるつもり)

それに自分が代表になったら鳩山・菅を重要ポストに置く、
などと言ってるのは、菅にも同じことを言わせて、
訴追されないためだと思います。

実際は内心あせってきているんじゃないでしょうか。

 
 

2010/09/09 11:34

Commented by hasimoto214take さん

> 一応、目の前の現実に対応しようとする方がいいのか、
> 一見ブレずに物事を断行するように見えて、
> あとから振り返ると当初言っていたことと全然違うではないか
> という方がいいのか。

真面目に考えれば選択の余地はありません.

我々の将来がかかっている国のことなら, 国民の意向を
気にする前者の方が良いに決まっています.

 
 

2010/09/09 11:39

Commented by leny さん

在日海兵隊で分かっているのは、最大キャパと最大駐屯兵員数であって、実際にいついつ時点で何名いると言う情報は公開されていないはずですし、意味も無いでしょう。

北沢防衛相が2月時点で「4~5千人」と言ったのが正解に近いです。それも今現在「4~5千人」いると言うわけではありませんし、北沢防衛相が述べた「「(日米協議では)いま何人いるかではなく、有事の時にどのぐらいのキャパシティー(受け入れ能力)が必要かの議論をしている」って所が問題の本質ですから、質問する方も答える方も分かっていない様子が見えます。

まぁ、小澤さんの「2千名」と言うのは第七艦隊付きの2200名とどこかで混同しているのは間違いないですけどねw

 
 

2010/09/09 11:42

Commented by weirdo31 さん

菅氏は昨年海上自衛隊の観艦式に鳩山由紀夫首相の代理として出席し、「自衛隊が国際社会の平和と安定に貢献していくことを望む」などと訓示しています。ですから、首相が国土防衛の最高司令官であることを知らなかったということはないと思います。

本人は最高司令官を前にして緊張し切っている部下の気持ちを和らげるために言ったのでしょうが、自分ではエスプリを効かせたつもりで聴くものに馬鹿にされる人は案外多いのではありませんか。

口から出任せに喋る小沢は論外です。どちらがいいかではなくて、どちらがより少なく悪くないかの選択です。

 
 

2010/09/09 11:51

Commented by norikyun さん

こんにちは、いつもご苦労様です。
小沢氏の経歴の東大受験の失敗と司法試験の失敗などから見て、
彼は東大と法律家に対しコンプレックスを持っているのではないでしょうか。
霞ヶ関界隈や民主党内にも履いて捨てるほど存在する対象に対し、
コンプレックスを持つのも変な話ですが、それを議論ではなく、
金と数による恫喝で武装して対抗しているように思います。
民主党内のある東大出の弁護士など、本当に嫌われてますよね。
まちがっている持論を諌めようとする部下の助言を聴かない首相な
ど現れてほしくないですね。

 
 

2010/09/09 12:48

Commented by mutimsa さん

 市民運動出と倒産詐欺屋の一騎打ちと云っても、
国民と国家を護る姿勢にない人がそもそも
国会議員になっていること自体が倒錯しています。

 中川一郎氏を裏切って自殺に追い込みながら
しゃあしゃと北方領土を切り売りしようとして
やっと収監される元秘書。

 下痢と便秘、究極の選択などしたくもありません。
ただ、たとえは見事です。

 
 

2010/09/09 12:56

Commented by hara123 さん

>目の前の現実に対応しようとする方がいいのか

といっても、自分の無知をいかにごまかすかに腐心しているに過ぎないのではないですか?

赤 と 黒 の対比です。
今のマスコミの傾向からして、赤の菅に3年間もやらせることのほうが、危険ではありませんか?
国会閉会にしろ、菅談話にしろ、よろしくないことは、さっさと決断を下していきます。
しかし、菅談話にどれだけ批判が出たでしょう?
産経を含め消費税増税がマスコミの総意のようですので、菅のほうが都合がよいのでしょうが、同じ害虫といえど、日本解体への危険は菅・仙谷のほうがより大きい、そう思います。

なので、産経の菅支持の姿勢(に見える)には疑問を持っています。

 
 

2010/09/09 13:33

Commented by kinny さん

アメリカの事情を心得ないで聞きかじりのトランスフォメーションを基にガクセー議論おっ始めるから破綻すんだよね、小沢って人は。
ペンタゴンでも地域の実情に合わせて慎重に行うべきだとしているのに、日本の政治家がアメリカという他国の意図を自儘に解釈して評論家よろしく好き勝手なこと並べるってな、どう考えたって軽薄だよ。

なにが剛腕か。
無能なわりに我儘なだけ、救いようのないガンだ。

同盟国に対して大した根拠もなく非礼極まりない言動に及ぶさまは、まさしく内弁慶のバカ殿そのもの、日本の未来を危うくするのみで、このガキの言動に小生は一円の価値も認めないね。

 
 

2010/09/09 14:03

Commented by 阿比留瑠比 さん

じょんくん2世 酒王様
 早朝、ただ印象深い夜明けだったので写真に収めたのですが、まあ、あとでそういう比喩のことも考えないではありませんでした。

 
 

2010/09/09 14:24

Commented by 阿比留瑠比 さん

Bero様
 犠牲も大きそうですが、せっかく訪れためったにない政界再編の契機なので、しばらくは我慢してどんどんもめにもめてもらいたいと考えています。もちろん、それでも最低限のことはやってもらいたいですが…。

 
 

2010/09/09 14:26

Commented by 阿比留瑠比 さん

tomikyu08様
 >民主党内の第3勢力…まあ、そういう勢力がそもそもありませんからねえ。自民党側は、何をやってもマスコミに取り上げてもらえないと嘆いていましたが、それで慌てて党人事を早めて注目を浴びる作戦に出たようです。

 
 

2010/09/09 14:28

Commented by 阿比留瑠比 さん

王マイゴッド様
 こんにちは。もとより、今回の代表選出馬は明らかに小沢氏にとって追い詰められ、そうしないとじり貧だと分かっていたからのイチかバチかの決断でしょう。あまりにも長い間、周囲に祭り上げられて裸の王様になっていた分、現実が見えなくなっていたという部分もありそうですが。

 
 

2010/09/09 14:29

Commented by 阿比留瑠比 さん

hasimoto214take様
 まあ、後者の言動には自己利益のため、というものしか感じませんからね…。

 
 

2010/09/09 14:32

Commented by 阿比留瑠比 さん

leny様
 確かに駐留実数には諸説はあるようですが、4000~5000人という線はないのではないでしょうか。岡田外相が述べた10000人が最低ラインで、それ以上はいないと、数字上、沖縄に配備されているはずの1万4000人との間の乖離が大きすぎ、そんなにたくさんイラクやアフガンに出ているのかという点に疑問があります。いずれにしろ、小沢氏の2000人はちょっとありえない数字で、ご指摘通り>第七艦隊付きの2200名…これをどこかで聞きかじって勘違いしている可能性が高いですね。

 
 

2010/09/09 14:33

Commented by 阿比留瑠比 さん

weirdo31様
 まあ、ワースかワーストか、というところですね。

 
 

2010/09/09 15:42

Commented by 伊佐柳若人 さん

政治指導などといっているがこの程度の政治家でも国家が機能しているのは、官僚国民がしっかりしてるからでしょう。
反権力は今こそマスコミに求められる。
自民のと時はそれこそ、革命行動ように、反権力を振りかざしていたようだが。
政権が、左翼政権になったら、反権力では無くなったのかな。
もともと、左翼用語ではありますが。

 
 

2010/09/09 16:09

Commented by 阿比留瑠比 さん

norikyun様
 >まちがっている持論を諌めようとする部下の助言を聴かない首相な
ど現れてほしくないですね。…そうですね。日本だけでなく、世界中に迷惑な存在となるのでしょうね。

 
 

2010/09/09 16:41

Commented by その蜩 さん

管氏はまともなブレインが付けば、場合によっては化ける可能性もあるって事ですかねえ…。今の民主党では望むべくも無いですが。

 
 

2010/09/09 16:54

Commented by gankojiji さん

阿比留様

赤と黒の暗雲を残して、沈みゆく太陽、あなたの写真は、現下の日本を象徴しているようですね。
しかし、沈んだ太陽は、翌日はまた昇ります。
明日の、朝の澄んだ空気に輝く太陽を期待しましょう。

 
 

2010/09/09 19:22

Commented by 伊佐柳若人 さん

産経新聞社に国税庁の査察が入ったのですか?
全くのいやがらせでしょう。
どこのしわざか?
社長しっかりしろ!

 
 

2010/09/09 19:42

Commented by leny さん

To 阿比留瑠比さん

海兵隊はデスクワーク部隊でもなければ、国境警備兵のように突っ立っているだけの部隊ではありませんから、北部訓練場や各キャンプで「訓練」を行っている部隊と人数を把握できれば、「沖縄に現在駐屯している海兵隊」人数の概算は出ます。ローテーションの狭間での4000~5000人ってのは十分ありえますよ。

在日米軍と密に連絡を取り合っている北沢防衛相の談話の方がリアリティのある内容だと思います。一度、防衛省幹部や在日米軍幹部あたりに確認されてみては如何でしょうか?

 
 

2010/09/09 19:46

Commented by コミックカウボーイ さん

阿比留様


小沢と言う人物が表に出たがらない理由を改めて感じていますが、
『本当に、話せば話すほどに中身がない』事に気付かされます。

両者とも経済に関しては、中学生以下のど素人なのは分かります。
「一括交付金」「無利子国債」「国家資産の証券化」
どれをとっても出鱈目なことばっかりで、テレビは提灯持ちばかりでまともに指摘して突っ込む人が居ないので見てて不毛です。

しかし、どちらが勝利しても「外国人投票問題」で訴えられるのは確実ですから、違憲状態の総理大臣が務めるなど、いかにも民主党らしいとは言えますか。


 
 

2010/09/09 20:31

Commented by 阿比留瑠比 さん

mutimsa様
 幸いなことに(?)その選択権は私にはありません。でも、その結果は大いにかかわってくるので、諦め冷めつつ、真剣に見ています。

 
 

2010/09/09 20:34

Commented by 阿比留瑠比 さん

hara123様
 >産経の菅支持の姿勢…うーん、どう受け取られようとそれは読者に任せるしかないのですが、社として菅氏を支持するなんてありえません。現下、展開されている諸々の現象をただ報じたら、小沢氏の抱えるあまりに深刻でデタラメな諸問題に目がいく、ということはあるでしょうが。

 
 

2010/09/09 20:41

Commented by 阿比留瑠比 さん

kinny様
 >まさしく内弁慶のバカ殿そのもの…。そうだと思います。今回、さすがに身を隠していられないので演説で討論で記者会見でといろいろ話していますが、ことごとく十数年前の自分の成功体験(?)か、何ら学習も更新もされていない古い知識の披瀝に終わっていると見ています。まあ、菅氏も似たようなものですが。

 
 

2010/09/09 21:09

Commented by inkyo さん

こんばんは。

9月14日の代表選までに、小沢さんの化けの皮がはがれる、あるいははがされるのを待つのみです。

 
 

2010/09/09 21:23

Commented by 阿比留瑠比 さん

伊佐柳若人様
 面白いことに、(特に意識しているというより是々非々のつもりなのですが)権力側の問題点をずっと批判し、けっこう覚悟をもって対峙していても、権力べったりと言われたり、官房機密費をもらっていると決めつけられたりします。なんなんでしょうね…。

 
 

2010/09/09 21:38

Commented by cotton さん

赤と黒、資格がない人と資質がない人、などと言われる2人の争いにげんなりです。2人のどちらかと思うだけでいやになります。また民主党自体、外国人を党員・サポーターにし、しかも人数も把握していないとは、なんていいかげんな党なのかと呆れます。
朝鮮学校の件も、密室で会議して結局無償化のようですね。(初めから無償化ありきだったのでしょうね、民主党のことですから・・・。)国民を欺くやり方です。
尖閣諸島周辺での中国船の事件では、仙谷氏が中国と波風立てたくなかったとか・・・(また仙谷氏か)。中国がこんな動きをしているのに、単に友好ばかり考えたり、ましてや友愛の海だとか東アジア共同体などと言う人がいるのも理解できません。
代表選を見ていると、小沢派と反小沢派は今後とても同じ党でやっていけそうにありませんね。分裂するのか、そして政界再編になるのか・・・。真に日本のためにと思う人たちが一つに集まってほしいです。

 
 

2010/09/09 21:51

Commented by 阿比留瑠比 さん

その蜩様
 いや、化けるなんて期待は全くしていません。まき散らす害悪を最小限にとどめることはあるいはと。一方の人は…。

 
 

2010/09/09 22:37

Commented by bigbadjohn さん

阿比留様

更新お疲れさまです。いつもありがとうございます。”赤”と”黒”から今度は”下痢”と”便秘”ですか。世の中は下降しつつある、ですね。

菅氏は無知蒙昧で恥知らずで出世主義のオポチュニストで、リーダーにはまったく不適格です。人の欠点を見抜くのは早く ― 自分が同じレベルで同じようなことを考えているからですが ― 批判は得意ですが、今後の針路を打ち出して説得することなどできまないし、その能力もありません。何か言われてすぐに発言を修正するその軽さを見るにつけ、こういう男ははダメだという確信が募ります。菅氏が勝って総理を続ける何ヶ月間、何年か、日本は漂流し続けるでしょう。

小沢氏の「米海兵隊」「女性天皇」(”女系”とは言わなかったようですが)「A級戦犯合祀」「外国人投票権」などの発言、ぞっとしますね。絶対にそんなことをやらせてはいけないと思います。

”赤”と”黒”、”下痢”と”便秘”、どちらが早く滅びるか、どっちになったほうが早く民主党が壊れるか、その選択だと思って見ています。その観点から、誰が見ても異論がなさそうな小沢氏の勝利を期待するものです。

 
 

2010/09/09 22:50

Commented by 阿比留瑠比 さん

gankojiji様
 はい。でも、上の写真は、朝焼けの写真なのです。まあ、ただある日の日の出を写した写真にすぎませんが。

 
 

2010/09/10 00:47

Commented by ブリオッシュ或いは出べその親方 さん

 岡田外相の海兵隊1万人も間違ってるじゃないですか。そっちは責めないんですか。
 どうもこの記事は小沢さんの発言の揚げ足取りに近いですね。その発言の場にいた人はだれも2000人には反応していませんしねえ。
 実数がはっきりしない海兵隊の人数なんかにこだわってるのは産経と朝日だけでしょ。産経が小沢バッシングに必死なのは分かりますが、主張にまで取り上げたのはちょっとやりすぎだと思います。

 
 

2010/09/10 07:53

Commented by 伊佐柳若人 さん

記者様
小沢氏の問題を取り上げれば、菅氏に有利になることはもっともですが、元々民主党自体を支持していない。
特に安保問題での、報道の扱いは、民主に同調する、というか追求が自民時代とだいぶ違うと感じます。
私は主にテレビやラジオの報道に違和感を覚えて書いています。
確かに官房機密費を貰ってるだろと言う書き込みもありましたね。
貰ってりゃもっと高級な酒を飲んでる。
変ないいがかりは無視するしかないですね。

 
 

2010/09/10 09:18

Commented by 王マイゴッド さん

阿比留様、おはようございます。

なんにしろ小沢鳩山は選挙前に逃げて、
俺ならこんなに負けなかった、とか言って
選挙が終わったらまたごぞごぞ出てきているわけですからね。

こんなのが、”責任”なんて言っている。
ふつうにまともに考えて、
責任感のかけらもないくくそったれじじいですね。

ハトヤマモですが。

民主党と言う政党はなんでこんなのしかいないのですかね。

 
 

2010/09/10 10:51

Commented by hara123 さん

そうなのです。
小沢の問題は、目に付きやすい。

女系天皇の問題にしても、左翼政権が3年も続けば、天皇制そのものがなくなるのではないでしょうか。予算削減に聖域はないというのですから。

菅も小沢も日本にとり、害です。
その現れ方が、小沢のは、ゴジラが暴れて破壊しているようで、目に付きやすく、批判しやすいのです。
しかし、菅・仙谷というサヨクは、笑顔でからだいいよ、と砒素をのませるようなものです。突然にこわれていく。あるいは、染まっていく。気づいたときにはもう遅い。

だから、目に付くものを批判することにより小沢を沈めれば、対照的に菅が浮きあがる姿が、間接的な菅支持に見え、日本にとって、より危険なのではないか、そのように思えるのです。

どちらが、マシかを考えるにつき、その危険性を考えてしまうのです。

 
 
トラックバック(17)

2010/09/10 13:09

内閣府に対する要望活動を [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

現在、内閣府では、選択的夫婦別姓導入のための民法改正を盛り込んだ第3次男女共同参画基本計画を進めるにあたって予定していた国民の意見�...

 

2010/09/10 13:03

専業主婦の出現が抜群の家庭安定をもたらした!〜 長期で見る日本の離婚率推移 [うぃすぱー・ぼいす]

 

(始めから) 前回は、戦後に限って離婚率を見てみましたが、もっと長期で見ると、本当のところ日本ではどうだったのでしょう。 グラフの通り、実は19世紀の明治まで、日本では離婚が非常に多かったのです。 …

 

2010/09/10 12:08

民主党代表選対応文例2/2:小沢一郎陣営への“激励文”=「民主党議員を応援して,民主党を消滅させよう [【日本を】『日本解体法案』反対請…]

 

はじめに クリックをお願いいたします! ◆◇◆今般の主旨◆◇◆ ひとつ前の記事である、 民主党代表選対応文例1/2:菅直人陣営への“...

 

2010/09/10 12:06

【小沢コール2】猛暑と不景気でおかしくなった日本人?【周到な動員の結果でしょ】 [皇室と日本を考えるイザ!支局]

 

 小沢コールを分析すると、声の大きい少数派がここぞとばかりに盛り上がっているということだろう。小沢氏に対して絶対ノーをつきつける多数派は私を含め菅コールなど決してしない。その結果代表戦での菅氏の支持者…

 

2010/09/10 12:06

【小沢氏の未確認疑惑】恐怖の捜査線上証拠隠滅アリヤ?【政権とったらどうなる?】 [皇室と日本を考えるイザ!支局]

 

 こんなイザ!エントリを発見しました。民主党支持者でない方にも見て欲しいですね。日本は思ったより相当やばい状況になっているかも知れません。 危険! 民主党の悲願 夫婦別姓… 民主党は、夫婦別姓で、日本の…

 

2010/09/10 12:05

【顔面崩壊が止まらない】危険な民主党の顔となった小沢一郎【リスクを最小化せよ】 [皇室と日本を考えるイザ!支局]

 

 今日ベストハウス123で紹介された「顔面崩壊が止まらない:危険ジェル注入で地獄を見たお騒がせスター」というキャッチコピーが面白いので使わせてもらった。つい3ヶ月ばかり前、「顔が汚れて力がでない」(ア…

 

2010/09/10 12:05

【鈴木宗男と小沢一郎】は共に疑惑の総合商社だが知能犯で立法段階から詐欺性のある巨悪は【小沢一郎】 [皇室と日本を考えるイザ!支局]

 

 普通に考えてみていただきたい。共に優秀な政治家であり、同時に疑惑のデパートとか総合商社とか言われる利益誘導型の政治屋だ。どちらがよりワルだろうか。(イチローには悪いが二人の名前の組み合わせで鈴木一郎…

 

2010/09/10 11:43

【煮詰まった】押尾:煮詰まらない【小沢】 [皇室と日本を考えるイザ!支局]

 

 押尾氏はひき逃げにあたる罪、あるいは助手席に乗せた彼女を酒酔い運転事故で危険な状態に陥れながら保身のために救急車を呼ばずに逃げたに等しいような卑怯きわまる罪を犯しながらさらに逃げようとしている。  …

 

2010/09/10 09:25

「政治好きは 小沢氏好き?」オイオイ! [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

  代表戦、菅首相勝利で決まり?    安倍氏「酷 い 党首選だ 、 お互い言 って   いる 事 は 正しい 、 二人 とも 資格 が ない」   【民主党代表選】「ひどい党首選。2人も資格なし」 自民の谷垣氏、安倍氏…

 

2010/09/10 07:33

民主党代表選、なぜ異なる結果 ネット投票と報道機関の世論調査 [韓国人に戦後補償だと言って税金の…]

 

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100909/plc1009092108016-n1.htm といっていて、まあ普通の世論ですかね、ふんふん 【Web】Q:民主代表どちら 小沢氏「ふさわしい」8% で、ふんふんと 「首相に相…

 

2010/09/10 04:56

24時間テレビのCMで日の丸が消滅 AKB48 ヘビーローテーションCM さしこ改名ver. You [青山繁晴氏のファンサイト・淡交 …]

 

先日、何となく You Tube を見ていましたら、 24時間テレビのCMで日の丸が修正、消滅【AKB48】・・・というタイトルの映像を見つけました。 その内容は・・・ AKB48 「ヘビーローテーション」のオリジナルPV…

 

2010/09/10 01:13

立件の判断に半日かかる―仙谷、中国と波風を立てたくない [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

8日午前、北京の日本大使館前で抗議活動を行う反日民間団体のメンバーと取材を規制する警察官(川越一撮影)  沖縄・尖閣諸島付近の日本領...

 

2010/09/09 22:20

民主党代表戦・・・勝つのは? [意外と社会派(予定)]

 

民主党の代表戦があと少し。 全く興味がわかないので、どうでもいいけど・・・「どっちが勝つのか?」と連日のように報道されている。 どっちが勝ってもいいし、興味わかないけど、時事ネタだし、鮮度は今だけなの…

 

2010/09/09 17:46

民主党代表選対応文例1/2:菅直人陣営への“激励文”=「民主党議員を応援して,民主党を消滅させよう」 [【日本を】『日本解体法案』反対請…]

 

はじめに クリックをお願いいたします! ◆◇◆今般の主旨◆◇◆ ●今月始め頃、当ブログのコメント欄に、「民主党議員を応援して,民主...

 

2010/09/09 16:53

ミスターぶれと断行にみえて、過去の自分を否定。詐欺師2人民主代表選挙 [地球再生委員会 はらたち日記改め…]

 

単純・露骨な菅首相と頑迷・固執の小沢前幹事長 2010/09/09 10:50 &nbsp; &nbsp; http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/1787865/  日本の次期首相を事実上決める 民主党 代表選を見ていて、以前から…

 

2010/09/09 12:22

 オバマ政権、全米に新幹線プロジェクトにGOサイン-だが、カリフォルニア新幹線だけで400億ドルなの [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

 オバマ政権、全米に新幹線プロジェクトにGOサイン-だが、カリフォルニア新幹線だけで400億ドルなのに?  現在米国の高速鉄道といえ...

 

2010/09/09 11:42

普天間問題が再燃していますが・・・おまいら・・・ [拗ね者のコメント帳]

 

asahiの記事で見ると、 小澤も岡田も事実誤認していることが北沢防衛大臣の発言で分かります 。つうか、いま何人が駐在しているのか日本側は正確に把握していないんですね。軍事機密の類ですから。 本来的には北沢が…