千葉県信用保証協会 重要なお知らせ サイトマップ

ホーム 当協会のご案内 中小企業のみなさまへ 金融機関のみなさまへ 保証制度 採用情報 情報公開
ホーム > 当協会のご案内 > 信用保証協会とは
信用保証協会とは
信用保証協会は、中小企業者等の方々が金融機関から事業資金の融資を受ける際に、「公的な保証人」となって金融の円滑化を図ることを目的として設立された、信用保証協会法に基づく特殊法人です。

信用保証制度のしくみ
信用保証制度図
1.保証申込
信用保証協会、あるいは金融機関などの窓口へご相談下さい。詳しくはこちらへ「お申し込み手続きについて」

2.保証承諾
信用保証協会は、企業の事業内容や経営計画などを検討し、保証の諾否を決め、金融機関に連絡します。

3.融資
保証承諾の通知を受けた金融機関は資金を融資します。このとき金利とは別に<信用保証料>をご負担していただきます。

4.償還
融資条件に基づき、借入金を金融機関に返済していただきます。

5.代位弁済
万一、何らかの事情でご返済が不可能となった場合は、信用保証協会が中小企業者に代わって、金融機関に借入金を返済します。

6.返済
その後、中小企業者とご相談しながら信用保証協会に借入金を返済していただきます。

信用保険制度のしくみ
信用保険制度とは、保証協会の信用保証業務を、政府100%出資の政策金融機関である日本政策金融公庫が再保険する制度のことをいいます。
保証協会は、融資実行の際に頂いた信用保証料から、信用保険料を日本政策金融公庫に支払います。
保証協会が、中小企業者に代わって金融機関に代位弁済したときは、日本政策金融公庫は代位弁済額の元本部分の70〜80%を「保険金」として保証協会に支払います。
保証協会が、中小企業者からご返済頂いたときには、保険金の受領割合に応じて回収金を日本政策金融公庫へ納付します。
信用保険制度図

信用補完制度のしくみ
信用保証協会は、信用保証業務に伴う不測の事態に備えて、充分な資金的裏付けを必要とします。このため、地方公共団体や金融機関等から出捐金、負担金を受けて運営の基礎と しています。また、日本政策金融公庫からは信用保証のための原資の借入と信用保険により バックアップを受けるとともに地方公共団体からは一部損失補償による補填を受けています。信用保証協会は、この支払いを受けた保険金や損失補償金を受領後、代位弁済した中小企業者からの回収金を保険金や損失補償金の割合に応じて日本政策金融公庫や地方公共団体に納付することになっています。
このような、信用保証制度・信用保険・損失補償を総称して信用補完制度と呼んでいます。
信用補完図

千葉県信用保証協会の役割
千葉県信用保証協会は、県内中小企業のみなさまの金融の円滑化に資することを目的として設立された公的機関です。事業の経営に真面目に努力し、将来に向かって発展の可能性のある千葉県内の中小企業のみなさまに対して金融上の強力な「保証人」となり、金融機関から事業資金の融資を受けやすくすることを役割としています。
 
当協会のご案内
信用保証協会とは
経営基本
当協会の概要
組織図
コンプライアンス態勢について
リンクページ
金融機関
商工会議所・商工会
官公庁
保証協会関連
その他中小企業関連サイト

お問合わせ:当ホームページに関するお問い合わせは千葉県信用保証協会業務統括部業務統括課までお願いします。 電話043(221)8185
COPYRIGHT©2009 CHIBA PREFECTURE CREDIT GUARANTEE COUNCIL. ALL RIGHTS RESERVED.