« 浅田真央につきまとう怪しい影とやさしく見守る宴会部長 | トップページ | 不思議ぢゃ・・・それは貴方じゃ・・・ »

スポーツナビ+のトラックバック禁止から見えるもの

私のブログがヤフーの「スポーツナビ+フィギュアスケート」にトラックバックしていたことを知っている人も多いと思います。以前、荒らしが来た時にそれを非難する方もいましたから、それで知った方もいらっしゃると思います。

トラックバックは、自分の記事へのリンクを相手先のサイトに作る機能で、関連すると思われるサイトへリンクするのが一般的です。

スポーツナビ+のような公共的なポータルサイトは閲覧する人も多いですから、トラックバックすることは、自分の記事を読んでもらうために効果的なことです。もちろん私自身も、多くの人にブログを読んで頂き、フィギュアスケートの採点問題について考えてほしいという意図で行っていました。

最近1ヶ月の私のブログへのアクセスは平均すると、一日に2万件程です。一番多いアクセス先はココログを通してのもので1万件、次はブックマークしているもので5千件、3番目はツイッター関連で2千件、スポーツナビ+のトラックバックによるアクセスは千件で4番目に多いのです。

スポーツナビ+で初めて私のブログを知った方もいらっしゃると思いますが、数日前よりトラックバックが禁止されました。私がトラックバックしている回数が多いからでしょうか?

そこで、7月1日~9月6日の間に10回以上トラックバックしたブログを調べてみました。

【なんとなくブログを長く続けてみる‥‥】 59

【ときどき黒猫】 55

【3つのオレンジに恋してる】 40

【フィギュアスケート観戦日記】 39

【月船書林】 31

【SAYAの日常】 18

【【Miwa のんびりブログ】 17

【Luft】 17

【こまきちのスケッチブック】 17

【Quality of life!勝手に語るフィギュアスケート】 13

【La Stlada】 13

【夕焼けブログ+】 12

【浅田真央ちゃん好きな元ナースの「カピバラさんになりたいっ!」】 10

確かに多いですが、一番多いわけではありません。また重複投稿をコメント欄で指摘されましたが、他のブログでも同様のケースがありました。以上のことから考えると、トラックバックが多いブログがアクセス禁止になっているわけではないようです。

そこでスポーツナビ+の事務局に、トラックバック禁止についての理由を聞いてみました。

質問の主旨は下記の3点です。

①禁止にした具体的な理由

②禁止にしたのは、誰かからの通報によるものか

③アフェリエイトメインのブログや不真面目なブログを規制しないのはなぜか

実は、③は事務局への引っ掛けです。おそらく②の通報者がいても明らかにはしないでしょうから、③のような事を書けば、該当するのはどのブログですか?と聞いてくると考えたのです。そう聞いてくるということは、事務局自らが、定期的にブログを監視して、禁止を決定したわけではなく、通報者がいた可能性が高いと考えられるからです。ですから③については根拠があることではありません。上記に挙げたブログのうち、私が良く読んでいるのは、「3つのオレンジに恋してる」さんと「月船書林」さんくらいで、この2つのブログは③には全く該当していません。とても真摯な姿勢で情報も早く、私自身参考にさせて頂いているブログです。

それでは、スポーツナビ+の事務局はどんな回答をしたのでしょうか?その前にお断りしておきますが、スポーツナビ+の事務局には内容を公表することを予め伝えております。その上で行っている事ですので、誤解無きようお願いします。

スポーツナビ+サポート事務局です。
お問い合わせ頂きました件、以下の通り、御回答申し上げます。

①アクセス制限している理由は、
『ときどき黒猫』 様ブログの内容に、スポーツナビの読者の皆様に
御紹介するのに適切で無い「内容/表現」が含まれていると判断した為です。

② 『ときどき黒猫』 様のブログに関し、読者の皆様からの御意見等は
有りません。 仮に有った場合にも、「判断」は、当サービス事務局にて行います。

③御指摘の他の「アフェリエイトの売上を伸ばすためのアクセス狙いの
ブログや、かなり不真面目な内容のブログ」につきましては、
見落としもあろうとは思いますので、具体的に御指摘頂ければ、チェック致します。

思った通り、「適切でない表現」という回答でした。また、③についても考えた通りの内容です。そこで、「適切でない表現」とは具体的に何が該当しているのか、また③に対する回答は通報者がいたからではないのかについて再度聞いてみました。また、今回の処置についてはヤフーの考えであるかについても質問しました。それに対しては下記のような回答でした。

スポーツナビ+サポート事務局です。
ご返信拝受致しました。
ご理解頂けなく残念です。以下、ご説明申し上げます。

1.『適切で無い「内容/表現」』の開示について
(1)スポーツナビ、及び、スポーツナビ+blogは、独自の編集・編成方針を
持つサービス/媒体であり、お客様側からの書き込み/投稿の掲載に関しても、
以下の運営方針に沿った判断が優先致します。

スポーツナビ+とは?

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/info/about/
ガイドライン/禁止行為、ガイドライン/Sportsnavi.comの削除権
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/info/guideline/

従い、これら基準に該当した部分があったとご理解下さい。

(2)又、「具体的にどの部分か」については、お応えは差し控えさせて頂きます。
解釈は、それぞれの主観/基準によるものであり、スポーツナビには、
スポーツナビなりの編集/編成方針/基準があり、『ときどき黒猫』には、
『ときどき黒猫』なりのご基準があるという事と思料致します。

2.気付いた経緯/TB元の巡回について
(1)事務局では、全てのTBについて、TB元のブログ/エントリの目視による
チェックを行っております。その中で、『適切で無い「内容/表現」』に気付き、
判断致しました。

(2)一方で、TB元には、多様な情報が有る為、当サービス内の
エントリ/コメント監視に比較し、チェック時に見落とす可能性が高いと認識しており、
お聞き致しました。

3.サービスの運営主体
(1)ブログ、及び、スポーツナビの運営主体は、ワイズ・スポーツ社であり、
ヤフー社/Yahoo!Japanとは異なります。

(2)一方で、今回の経緯を、ワイズ・スポーツ社の親会社であるヤフー社、
Yahoo!Japanのお客様ご意見窓口宛に、ご連絡頂くのは、『ときどき黒猫』様の
ご自由ですので、ご判断はお任せ致します。過去の事例から推測しますと、
「ブログ事務局にお問合せ下さい」とご返答すると思料します。

尚、これ以上のご質問には、ご返信致しかねる場合がありますので、
ご承知置き頂けると幸いです。

この回答から以下のようなことが判明しました。

①ガイドラインは事務局が判断することで、その判断は公表しない

②簡単な目視で「適切でない」と判断できるNGワードのようなものがある

③ヤフーの子会社だが、ヤフーに苦情は言えないシステムである

つまり、私はNGワードである「キム・ヨナ批判」をしていたからということなのでしょう。

そこで、返信しないかもしれませんというスポーツナビ+の事務局に対して、私が考えるキム・ヨナ批判についての意見と、公共的なサイトであるスポーツナビ+が具体的な「不適切表現」を明確にしないことへの疑問を述べ、この経緯をブログで公表することをメールしました。それに対する回答は下記の通りです。

スポーツナビ+サポート事務局です。
メール拝受致しました。

当サービスの運営についてのご意見は、今後の参考にさせて頂きます。

又、「今回の経緯はブログ上で公表し、事務局の考えを一般の方は
どう思っているのかを聞いてみたいと思います。」については、
公表なされましたら、宜しければ、URL等ご連絡頂けると幸いです。
当方では、過去、多数のブログの閉鎖、TB禁止設定等を致しておりますが、
こうした対応について、当事者の方以外の皆様のご意見を伺う機会が少なく、
自省の意味もこめて、拝見したいと思います。

尚、末筆ながら一言、個人的所感を申し述べますと、
『ときどき黒猫』様のブログを拝見するに、何かを非難する際に、一部でも
「読み手から見て、筆が走りすぎていると感じる部分」がありますと、
折角の「スポーツファン」としての真っ当と思えるご意見が、色あせて見える。
と感じました。余計な事とお感じになれば、ご放念下さい。

私のキム・ヨナへの批判や風刺的な表現が、「筆が走り過ぎていると感じる部分」があり、「真っ当な意見」が色褪せて見えるそうです。

キム・ヨナがいつも他の選手を巻き込んで騒動を起こさなければ、上記の指摘は正しいでしょう。本来は選手個人を批判するのは、余程の場合だけだと思います。まして皮肉たっぷりの風刺は、スポーツ選手にはするべき事ではありません。しかし、キム・ヨナの場合は「余程」なのです。スポーツ選手とは思えない言動が多すぎて、とてもアスリートの発言として受け取ることができません。

そして、日本のマスコミが、通常なら批判するような内容をスルーして、内容や背景もまともに報道せずに、キム・ヨナを肯定する報道ばかり流している事がファンを苛立たせているのを忘れてはいけないでしょう。この問題についての情報源は、海外からのものが多いのです。その多くは一般の人間が探して翻訳したものです。その現実をマスコミはどう受け止めているのでしょうか?

一般的なスポーツライターのフィギュアスケートの採点に対する見解というのを聞いたことがありますが、フィギュアスケートは元来政治的で、採点も恣意的に行われているから、わざわざ報道するような内容では無い・・・という事だそうです。

こういった論調の方は、匿名によって更に恣意性が高まったという意見を知らないのでしょうか?また、匿名採点に対する多くの疑問が上がっていることや、トリノオリンピックまでは恣意性を排除するような姿勢だったISUが、バンクーバーに向かう数年間は全く逆のような対応をしていたのはなぜなのか疑問に感じることは無いのでしょうか?

私のキム・ヨナへの批判は同時にマスコミへの批判でもあります。それを感じ取ってアクセス禁止にしたなら大したものですが、保身しか考えていない証拠でもありますね・・・

皆さんは、この問題についてどうお考えでしょうか?

◇皆様へのお願い◇

FPU(フィギュアスケート保護連合)への、ご協力をお願い致します。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。 

 FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp/

|
|

« 浅田真央につきまとう怪しい影とやさしく見守る宴会部長 | トップページ | 不思議ぢゃ・・・それは貴方じゃ・・・ »

疑惑」カテゴリの記事

コメント

いつもブログ拝見しております。
今回、意見を・・・・・・という事だったので
普段コメントとかはしないのですが、
書き込みさせて頂きたいと思います。
失礼がありましたらお許し下さい。
スポーツナビ+の対応は納得できる解答では無いように感じました。
声の大きい批判らしきものの意見を取り入れたのでは?という
邪推をしてしまいました。
正直何か怖い印象を受けました。
スポーツナビ+さんも、何かしら恐ろしい組織の一端なのだろうかと思ってしまうほどです。
出来れば、期間限定とかの対応をしてくだされば
スポーツナビ+さんもまっとうな会社なのかなと思えるのですが
記事を読むのも少し怖くなりますね。

投稿: ルクソー | 2010年9月 9日 (木) 12時35分

黒猫さん、初めまして。
ここ最近からですがROMで数ヶ月読んでおります。

今回は一歩踏み込んだ記事がアップされてびっくりです。
トラックバック禁止にされちゃったんですね。

文章力もない人間ですので意味不明で読みにくいでしょうが、
今回ばかりはスポーツナビ+さんの関係者も目を通したい?
との記事を見ましたので勇気を出して書き込んでみます。

スポーツナビ+事務局さんは黒猫さんの質問に対する
「何が不適切に該当するのか」を明確にしないことのほうが
私は驚きですね。解釈は主観によるものであり…
黒猫様も黒猫様なりの…のようなくだりもひっかかりますね。

筆が走りすぎている?

スポーツナビ+さんに掲載しているコラム
「浅田真央が気づいていない大切なもの」をポストされたあの方の意味不明な論調は独自の基準にはひっかからないのですね。その方が残念です。

私個人から言わせていただけるならば、あのコラムこそ「筆が走りすぎて妄想まで発信している」ものであると考えます。

長くなりましたが、それだけ独自の基準をお持ちならば「どこがその該当部分か」を明確にしないと、ますます「スポーツナビ+」さんの、何も知らない人は「ヤフー」さんのイメージが損なわれるんじゃないかと思いましたが。

黒猫さんの基準はいつもブログで明確にされています。そう、いつも。ぼかしてごまかして明確にしないのはスポーツナビ+さんじゃないですか?
一体何が該当するのかわかれば黒猫さんにとっても、私たちにとってもクリーンになりますよ。


投稿: OrangeRose | 2010年9月 9日 (木) 13時00分

黒猫様
いつも有意義な記事をありがとうございます!
トラックバック禁止はキムヨナ批判・採点疑惑・マスコミの偏向、捏造報道、その目的を多くの人の目に触れさず、考えさせない為だと思います。日韓マスコミがせっかく持ち上げてきた偶像を壊されないよう必死なんでしょう。女王様のメッキは既に剥がれ醜い本性を自分から晒して世界中から笑われているのに。自分たちマスコミは平気で捏造・偏向して罪のない人々を貶め、テレビや新聞を鵜呑みにしている人達を洗脳しているくせに本当に汚ない。批判・疑惑を封じ込めようとすればするほど反発が強まることを彼らは理解するべきだと思います。

投稿: イチ | 2010年9月 9日 (木) 13時01分

負けないで!いつも楽しみに見ています。

投稿: chiezou | 2010年9月 9日 (木) 13時29分

ルクソーさん、 OrangeRose さん、イチさんのご意見はとても適切なものだと思います。
何か嫌なものを感じます。余程kさんを庇わなければならない理由があるのかと、こちらの記事を読まれた方は感じるのではないでしょうか?
LAショーを前にこれ以上騒がれたくないとか?

k国の酷過ぎる捏造記事の反論や、kさんの「名誉」の本当の姿を知らせる事のどこが適切でないのでしょう。
それに「読み手」、とありますがそれは一般読者の意見ではなく、あくまで運営側だけの判断のようです。
本来なら不快に感じた一般読者からの苦情で、運営側が動くのではないのですか?もしそうなら具体的なものを示すべきです。これではまるで言論統制のようです。こちらは誹謗中傷が目的のブログでは無く、真実を追求されるている場所です。(多少の息抜きもある)
ここは言論の自由が許された日本では無かったのでしょうか?

投稿: ゆき | 2010年9月 9日 (木) 13時49分

浅田選手を語る際、どうしてもあの国のジャイアンの話題は避けて通れないですよね。なんたって「どこまでも後ろをついていってやる」と公言してるとうり(笑)常に浅田選手に関わってこようとするんだから。
しかしあの人についてどこをどう見ればいい風に記事が書けるのか・・・。
実際あの人のことをいい風に言ってる(どこの国の人が書いてるか知らないけど)記事って半分妄想と感想でできてますしね。

しかしこうやってすこしづつ、言論の自由が奪われていくのかと思うと怖いですね。ヤフー関係は全員朝鮮人または売国奴になりさがったのでしょうか。

投稿: ruk | 2010年9月 9日 (木) 14時07分

私も、今回のことについては 「怖い」 と感じました。
韓国や日本のメディアの状態をネットで目にするも
自分の中で、何処か偏った見方をしてしまっているのでは?
と 絶えず戒める気持ちもありました。
ですが・・ この数年 まさか、まさか、 と思っていたことが
真実味を帯びてきてショックを受けどおしです。
他の方が仰っているように、
「批判・疑惑を封じ込めようとすればするほど反発が強まることを
彼らは理解するべきだと思います。」
もう日本人も気がついているのですから、
怪しい動きをすればするほど
本当のコトが露呈されていくだけ。
これまでのように、騙すことは無理だと思います。
青嶋さんのコラムを載せるほどの独自の基準があるならば
黒猫さんのブログをはねつける基準が全く理解できません。
青嶋さんの、今 トップにあるコラム 未だに目障りで目に留まるたびに
不愉快な気持ちが湧き上がってきます。
個人のブログならばスルーしますが、仮にもプロでしょう?
こんなコラムが載るくらいだから、怪しい気持ちもあり
フィルターをかけてスポーツナビ+さんの記事は目を通すようにしていました。
というか、 今現在日本のメディアを信用はしていません。
とても残念です。


投稿: nao** | 2010年9月 9日 (木) 14時31分

これは本当に醜いやり方ですね!去年噂で国はネットも統制をとるように動き始めるって話があって中国より自由がなくなるって言われてたが、もはや現実となっている。もともとネットは某国に支配されてるのはあきらかだが、背後に何が動いているかも定か。人気のあるブログは影響力があるから潰しだね。政治関係で人気のブログはすでに今年潰しが始まっていて、やはり同じこと言われてた。う~んブログ主、個人で戦うには戦うものが大きすぎる・・。どうしたら???言論の自由で訴えればプライバシーで切り替えしそうだし・・。国は絶対おかしい!テレビのがもっと適切な報道してないじゃん!今の政治が変わるしきゃないってことだよね。これは国が国民に宣戦布告ってことかしら??負けないぞ!!!!

投稿: カヨ | 2010年9月 9日 (木) 14時52分

yahoo sports でなく、このようにフィギュア関係の記事をまとめて見られるサイトってないんでしょうか?このページ、いつまでもキムヨナの写真と青嶋のコラムのタイトルが残ってるしすごく不愉快なんだけど、他にこのようなサイトを知らないのでとりあえず見てますが、、。

投稿: judy | 2010年9月 9日 (木) 15時39分

こんにちは。
そうですか、トラバ差し止めときましたか。
よっぽど黒猫さんのブログには、スポナビとヤフーに
都合の悪いん内容なのだと理解してよろしいのでは・・・。
まあ苦情の一つ二つ入ったとしても、こういう措置を取るからには、
それなりの覚悟は、あるのでしょう。

日本人を見くびっていますね。
たとえ相手は大きくとも、この声は消えません。
自分の都合で公共のネットに検閲を入れたつもりでいても
かえってそこに反発が集まる事をきっと知るでしょう。

火に油を注ぐ。って言葉を教えて上げましょう。
きっとかの国のファンは、喜んでいるのでしょう。
かわいそうな人たち。

投稿: noko | 2010年9月 9日 (木) 15時40分

黒猫さん、はじめまして。
ごく最近黒猫さんのブログに出会いました。
微力ながらも浅田選手の力になりたい、
そんな思いでいっぱいです。
黒猫さん、
わたしたちに出来ることがあれば言ってください。
真央ちゃんを守らなければ。

投稿: めい | 2010年9月 9日 (木) 16時26分

はじめまして。ある出来事がきっかけで、マスコミの不可解さを広めねば、と書込を始めました。ファンの方は、マスコミの偏向・捏造報道をご存じの方もいらしたので、私のコメントは、何某への悪態ばかりになりましたが。
本当に人々に知らせたく、いまだ機を窺っている事、聞いて頂けますか?(不都合があれば削除願います)当方は、射撃場の火災を、YとGをつかって検索しておりました。今でこそ書込しますが、当時は検索してサイトを見るだけ、どんな思想を持っているか、他人が知る由もない筈です。実際、主義主張はありません。
但し、検索ワードは辞書をひく感覚で「韓国射撃場火災 北朝鮮工作員」等としていました。被害者の続報が少なく、日本「から」が「人」とは限らないと思いついたからです。すると地方にも関わらず、片言の新大久保の朝鮮人(南北不明)から電話がありました。表向きの内容は単なる仕事の問合せでしたが、意味不明過ぎて不成立。私はさぐりと判断しました。
この件はそれきりですが、連中が警戒したのは、検索ワード以外ありえません。私は利用者に危険を知らせたい、奴らは監視していると。

投稿: 為朝 | 2010年9月 9日 (木) 16時38分

黒猫さん、はじめまして。いつも拝見させていただいています。
これはあまりにもひどい対応だと思い、コメントせずには居られませんでした。

>スポーツナビの読者の皆様に
>御紹介するのに適切で無い「内容/表現」が含まれていると判断した為です。

上記のような回答では、到底納得ができませんね。
適切でない部分があるのであれば、きちんとその部分まで開示しなければ、
何の説得力もありません。
「基準は明かせない」という言葉で片づけてしまえるのなら、
うがった見方をすれば、スポーツナビさんの都合の悪いものは簡単に排除することができるということです。

読者の立場から言わせていただくと、
黒猫さんのブログは、批判を含んだエントリーであっても、
礼儀をもった文面で書きつづられており、不快に感じる部分はありません。
耳触りのいい文章しか受け付けないのであれば、そもそもトラックバック自体を全面的に禁止すべきだと思います。

スポーツナビさんは、せめて最低限のマナーとして、トラバ打ち切りの理由をご本人である黒猫さんに開示すべきではないでしょうか。

投稿: とし | 2010年9月 9日 (木) 16時49分

皆さんの仰ることに同意です。

曖昧な削除理由を並べ立て、そのくせ「筆が走りすぎている」なんて個人の表現方法に口を出す。ついでに「この部分が」と指摘すればいいじゃないですか。
不適切な部分があるとするなら、明確に提示しないと次から対応しようがないのではないでしょうか?

何とも中途半端な対応で、嫌悪感を覚えます。

投稿: いーぼん | 2010年9月 9日 (木) 17時06分

 ( ´・ω・`)・・・・・・、9月15日からなにもかもがらって変わらないかな?
誰が首相になるのか知らないけれど・・・・・・・・・・・・。
  確かに、政治を軽く見ていた私も悪いかも知れないけれど。
  だけど、日本人って何がおきてもみんな、学校行って、仕事行って、にこにこして、ご飯たべて何事もなかったようにしていますよね。ときどき不気味に感じます。また、こんな生活が続くと思うとなんだか憂鬱です。それだけ平和ボケしているのですかね?それとも、誤魔化し?逃げ?Cool?どれ?
      
   

投稿: みんみん | 2010年9月 9日 (木) 17時48分

いつも拝見させていただいてます。
最近、トラバにないのでどうされたのかなと思ってました。

なんだか、腑に落ちないですね。黒猫さんのブログスタンスはずっと変わらないのに、なぜ今になって?と思います。
勘ぐり過ぎかも知れませんが、以前、とある方のつぶやきを取り上げられた記事がありましたよね。その次の日だったか、その方がつぶやいておられたのですが、何かに不満があって訴えることができるとかなんとか書いてあったので、もしかしたら・・・と思いましたが、確実な根拠はないので何とも言えません。
後味悪いですが、応援してますので頑張って下さい。

このコメントが不適切だと思われたら承認されなくても結構です。

投稿: mimi | 2010年9月 9日 (木) 18時32分

黒猫さんのブログは正直な表現なので、面白く拝見させていただいております。
今も昔もフィギアの世界は政治的な評価があり、誰が一番この大会に影響力があるか?ということからも順位が付けられているのでしょう。
そんなことに異論を唱えてもなんにも始まらないし、どう考えてもキムヨナは役者が一枚上手で見据えて影響力のあるとこにピンポイントで効果的にビジネス戦略をしているわけです。
みなさん、ビジネスマンとスポーツマンを同じ視点でとらえていると腹立たしいですよ~
スポーツファンから見て、くやしいですが浅田選手のような正統なスポーツマンがいる限りキムヨナさんはちゃくちゃくとビジネスを仕掛けてくるでしょう。
そこには喜怒哀楽のドラマが生まれるから観客を惹きつけてしまうのです。
青野さんの記事の「ノーミス、パーフェクトな演技…」といつも言う浅田選手にはちょっと、う~ん?と思っていましたからわかりやすいコラムだと思いましたよ。 たとえば彼女の演技からは「いちにぃさん!にいにぃさん!」といういうようなカウントが聞こえてきそうな時がありました。ここは練習場か?という感じです。  書いていて真央ちゃんファンに殺されそうな気分になってきたので、
終了しますが、浅田選手には練習通りの演技ではないステージ用の演技が何なのか、早くみせてほしいです。


投稿: う~ん | 2010年9月 9日 (木) 19時14分

なぜここにワザワザこんなコメント書くの???ドテ転びなノーミス演技じゃないなら某選手もですよね???いちにさ~ん???浅田選手の曲はワルツだったよね??タンゴのことを言ってるの??ステージ用演技????練習してんのって演技なら某選手のがステップで止ってるよね??それが斬新なの??ビジネス??あなたがプロの目線か知らないが、なぜそんな言い方するのかわからないけど??まあ、見方はそれぞれだからね。

投稿: カヨ | 2010年9月 9日 (木) 19時50分

さっきのコメント誤解しないでね。う~んさんは深くは言わないけど、きっとフィギュアの人なんだね・・。浅田ファンに殺される??それは事件だから(笑)!異論唱えても始まらない・・。きっと唱えてきたんだね。でもガンバレとは言わないが、あきらめちゃうの??キムさんに不満があるとお見受けしたけど?残念だな~~。

投稿: カヨ | 2010年9月 9日 (木) 20時07分

はじめまして。いつも拝見させていただいてます。
スポーツナビって、浅田選手に対する酷い記事をよく書く某ライターを抱えているサイトですよね。気分が悪くなるのでここ1年以上見ていませんが。
黒猫さまのブログで不適切な表現とされるものを事務局が示さないのは何ででしょうか。差別用語を使っているわけでもないし、モザイク用語を使っているわけでもないのに。
浅田選手批判の記事をしつこく載せるサイトなのでキムヨナ選手批判はタブーなんですね。
フジや朝日、TBSなどのテレビ局と同じスタンスでキムヨナ選手批判を許さないということでしょうか。
トラックバックは読者全員平等にすべきだと思います。
平等にできないのであれば、読者全員トラックバック禁止にすればいいと思います。
変な規制かかってて不気味です。


投稿: まめ | 2010年9月 9日 (木) 20時13分

黒猫さん,初めまして。最近ブログを拝見しだしたものです。

スポーツナビの対応全く納得できません。
隣国の真央ちゃんに対する悪意的な報道の数々をナビは知ってるんでしょうか?

それに対して日本のマスコミの腫れ物にでも触るような隣国の選手に関する報道・・・・・
クレームが怖いのか裏でマージン貰ってるのか解りませんが、
悪意のある相手に対しては戦わなきゃいけないでしょう?

関係者がどれだけ不愉快な思いをしているか・・・・・・・考えて見て欲しい。

これからも応援しますので頑張ってください。

投稿: ひろと | 2010年9月 9日 (木) 20時27分

「妖艶・表現力がある~」と言われるキムヨナ選手にはいつもう~ん?と思っていました。たとえばキムヨナ選手の演技からは「カクカク」「クネクネ」「アッハーン」という音・声が聞こえそうな時がありました。ちゃんと練習してきたのか?という時もありました。
思い出すと気持ちが悪くなるので終了しますが、キムヨナ選手には場外でも場内でもみっともない演技ばかりしてないで早く引退してほしいです。

投稿: イチ | 2010年9月 9日 (木) 20時33分

 LAに行った人はいい昆布ですね。母親の金儲けのだし昆布に使われ、某国のOP招致のだし昆布に使われ、アイスショーでは喰〇ンさんのだし昆布に使われ・・・・・・、まさにだし昆布人生ですね。でも、おいしいかな、このだし昆布・・・・・・。         ( ̄Д ̄;;

投稿: みんみん | 2010年9月 9日 (木) 21時08分

スポーツナビ+が
「適切でない表現」「筆が走り過ぎている」を根拠にアクセス制限するならば、それらが何を指すのか具体的に明示する必要があると思います。
具体的理由を明示せずアクセス制限するならば、それは明らかに言論統制を行っているという証拠です。


先月ヤフーニュースで"プルシェンコが出場資格永久剥奪"という記事があり、コメント欄に『永久とかソチOlympicに出場出来ないなんてデタラメだ、しっかりISU規約を読んでから記事を書いて下さい。』と打ち込みましたが、このコメントはコメント欄に載りませんでした。
私のコメントも適切でない表現が含まれてたんでしょうか?放送禁止用語や嘘は皆無、誰かを侮辱してる訳でもないのに…。


ヤフーは全く信用出来ないですね。以前から薄々疑念は感じてましたが、今回の黒猫さんの記事をみて、もうヤフーのスポーツナビ+のみならず検索エンジンも使用するのは止めます!

投稿: なな | 2010年9月 9日 (木) 21時23分

お久しぶりです☆
ここのところ体調が悪くてパソコンを中々開けず・・・でも1週間に1度こちらのブログはチェックしていまし!!

なんだか恐ろしいですね。
ネット監視局によってmixiやアメーバはかなり規制されているとか・・・。
普通に生活していても「怖いな」と思う出来事が増えました。

平和でのほほ~んとした日々に帰りたいと思ったりもするけれど、決して平和だったわけじゃないんですよね。私自身が「気付かなかった」だけなんですよね・・・。

いつも目的に真っ直ぐでブレル事のない黒猫さんのブログ☆
本当に貴重だと思います!!
これからも応援しています!!!

投稿: みちか | 2010年9月 9日 (木) 21時24分

私はトップページがGooなので、yahoo sportsは観たことが無いのですが・・・

『当方では、過去、多数のブログの閉鎖、TB禁止設定等を致しておりますが』
これって、脅し文句ですか?これ以上キム・ヨナ批判したらブログ閉鎖するぞってことですか?スポーツナビ+さんの仰ってる『皆様に御紹介するのに適切で無い「内容/表現」が含まれていると判断した』ってどう考えてもキム・ヨナさんのことだと思うのですが、でも、読者である私は全然不適切とは感じませんでした。以前私が読んでいたブログは、それこそあからさまにキムさんを批判(罵倒と言ってもいいくらい)していて、さすがにあまり良い気分はしなかったので、それ以来見に行くのを止めました。
ブログを見てる人ってみんなそうじゃないでしょうか?気分が悪いと思ったら見なくなるし、人気があるのは見ていて楽しいとか、ためになるとか、共感が出来るから。それを決めるのはスポーツナビ+さんじゃなく、ブログを読んでる人じゃないのかな?と私は思うのですが。はっきりとした理由も述べられないまま禁止処置を取るのは却って余計な勘繰りを呼び起こすだけで、賢いやり方とは思えないです。

投稿: sora | 2010年9月 9日 (木) 21時49分

はじめまして、以前から拝見しておりました、pippiと申します。

この度の騒動?について申し上げたく初めてコメントさせていただきます。

最近、ブログではなく、
そうですね、その’浅田真央が気付いていない…’などの記事を読んで
とても気分が悪くなることがあります。

近年の女子フィギュアについて疑問を感じ、ネットなどでいろいろと調べていた私は、そういった記事を信じません、そして、自分の感覚が間違っていなかったと、調べていくうちにわかったのです(浅田選手のスケートはすばらしいのになぜk選手が評価されるのか???)。
しかしながら、多くの人はメディアの発する言葉を信じます。k選手にはすばらしいコメント、浅田選手に対しては…。テレビで喋っている人の言うことを信じてしまいます。たとえそれがフィギュアのことをまったく知らないような方々のそれらしいコメントであっても。

フィギュアだけではありませんね、先日はなんちゃらアカデミーでテキトーに知ったかぶりでお話して(薬局の話)、現場で働く私としてはもうびっくりだったのですが、放送後、現場は混乱するし、本当に、無責任、適当に取材してわかってないくせにもっともらしく話す、いい加減なことを言った責任は取らないんでしょうかね?
そういう方々の言葉を一般の方は信じてます、テレビで言っていたって。テレビは間違っていないって。テレビが間違っていますって説明しても、こっちが疑われるんですよね、本当に頭にくる。

私はそういう公共の電波や立場にある人はしっかり勉強されてそしてご自分の意見をしっかり責任を持ってお話されるべきと思いますし、そういうものだとずっと思ってきました(最近になってそうではないんだとあきれ返っておりますが)。

なので、

’浅田真央が。。。’の記事もしかりです、責任を持った内容でしたでしょうか?

個人のブログについてはそこまでの厳しい取締り?は必要ないのではないでしょうか?個人の意見をつづっている場所ですし、考え方が偏っていて当たり前ですし、公共のモラルは最低限必要でしょうが、基本、読みたい人がまた戻ってきて読んでいるだけです、意見が合わなかったら読まなければいいことです。

個人のブログの内容にチェックを入れるより、
スポーツナビさんはご自身の記事についてもっと責任をもたれるべきと思いますが。


投稿: pippi | 2010年9月 9日 (木) 21時55分

こんばんわ今年2月頃からブログ読ませてもらっています。
この規制には納得いきません、不適切な表現だとか著作権だとかもっともらしい事を言わずに自分達に都合が悪い気にくわない物には規制をかけると堂々と宣言してから商売しろといいたい。
テレビ、新聞などのメディアでも編集権などを盾に質問に応じようとはしない。
電波使用料など格安で使わせてもらってるくせに、まさにやった者勝ち状態です。
このフィギュアスケート不正事件は単なるスポーツの不正では収まりきれないものだと思います。
今の日本の現状、勢力図を表していると思います。

不正によって銀メダルだと思われるプルシェンコの救いは母国に帰れば自分を信じてくれるプーチン、メディア、レプリカのメダルで迎えてくれる人々がいる事だと思います。

日本ではメディアを筆頭に鳩山や自称保守の城内などの輩が韓国は強かった、完敗などとほざく始末。

このような状況で黒猫さんや他のブログの人はすごく大切な存在です、そのような人々の言論の自由を侵害するのは到底納得いきません。

浅田選手を見ていると日本人らしい桜のようだと思っています。
この日本の宝を守れなかった自分を含む日本人は反省し戦うべきだと思う。

ここまで状況が悪化してしまったら日本人を中心に考える極右な人々、政党、政治家が中心の国に早くならないと日本国自体がとんでもない事になると思います。

投稿: ビストロ | 2010年9月 9日 (木) 23時59分

いつも拝見させていただいております。
貴重な情報をありがとうございます!

スポーツナビ+の今回の対処は、多くの読者に対しても不誠実であると同時に、その回答は明らかに不十分です。彼等が「適切でない表現」と判断している箇所について、具体的に明示するべきです。

そうでなければ、今後の前向きな対処や変更すらも一切許さない問答無用の言論封鎖と同じです。あまりに横暴だと思いました。

スポーツナビ+の姿勢には心底がっかりです。全く信用ならないと思います。

投稿: 山本 | 2010年9月10日 (金) 00時00分

他の方も同じようなこと書かれていますが、青嶋氏の理論破たんした文章に疑問を持たない時点で、事務局側の判断基準も知れているのでは。。。

あれをいかにも見識ある分析ででもあるかのように読者に誤解を与えることのほうが、よほど害悪が大きい気がしますけれど。
そのあたりの社会的責任はどうお考えなのでしょうね。
一個人が運営しているブログの内容がどうのこうののレベルじゃないでしょうに。

というか、青嶋氏の分析や論調は一個人のブログレベルよりも劣ると個人的には思われますけれど。支離滅裂で。
もっとも、理路整然と妄想を展開されても嫌ですが。

投稿: むと | 2010年9月10日 (金) 00時11分

黒猫さま、こんばんは。
僭越ながらコメントさせていただきます。


今回のスポーツナビさんの対応はあまりに不誠実だと私も思います。

もっともらしい建前で個人のブログにそのような仕打ちをするなど…言論規制以外の何物でもありません。


情報を発信する自分たちの本当の役割と責任を自覚するべきです。

投稿: 蓮華 | 2010年9月10日 (金) 00時28分

はじめまして。piyoと申します。
いつもはロム専門ですが、今回のトラバ禁止について日頃私が思っていることを
一度だけ言わせてください。

まず、昨今(ここ数年は特に)TV・雑誌等の偏向報道、意図的な一方向への世論操作、取材力の欠如、企画のマンネリ化は甚だしく、見ていて多々不快になる。
これらのことに気付いたのはネットの普及と共に様々な情報が得られ、自分で情報の取捨選択を行うことで、多種多様の価値観を共有できるようになったから。
だが、現在このネットによる情報は、TV・雑誌・メディアの世論操作の邪魔になってきているのだと思う。

故に、私は今回の黒猫さんのブログに対するスポーツナビ+のトラバ禁止は非常に悪意的で、メディアとしても著しく公平さを欠いていると思うし、運営側の回答に誠意の欠片も感じられないのは、ある意味当然かと。
一般の感覚であれば、黒猫さんブログの内容で一発退場はあり得ない。
通常であれば、まずブログ主に明確な禁止理由を説明した上で警告を発すのが筋だと考える。

まぁ、よくよく考えれば、それだけ読み手が多い人気ブログは世論に訴える力が大きいので、横の連携を組まれないうちに潰してしまいたいのでしょう。
今のメディアの報道姿勢は本当に狂ってる。
多分、今後はもっともっとネット上の意見が社会に与える影響は大きくなり、メディアの世論操作力も弱まってくるでしょう。今ネット界はその過渡期。

黒猫さん、こんなことに負けないで下さい。

間違っていることを間違っていると抗議することは、悪いことではありません。
正直者がバカをみる現状をいつまでも許していてはいけない。

最後に、思わず長文になってしまい大変申し訳ありませんでした。

投稿: piyo | 2010年9月10日 (金) 00時43分

はじめまして。

最近こちらのブログを知り、拝見させて頂いている者です。

今回のスポーツナビ+の対応についてですが全く理解できません。

有りもしない事をでっち上げて黒猫さんが記事を書いているならともかく、こちらに記載されている事は全て事実ではないですか?

韓国側が浅田選手にいつも悪意ある言いがかりをつけている事も、浅田選手がキムヨナ選手とオーサーコーチが分かれた原因の一つだと韓国で報道された事も。

その事について日本の浅田選手のファンが傷つき、憤慨するのは当たり前ではないですか?

キム選手を批判する記事を書いたら何が悪いというのですか?

他の方がおっしゃるように、「適切でない表現」「筆が走り過ぎている」という理由でアクセス制限するならば、その理由を明確にすべきです。

結局のところ「自分達が気に入らないから。」「キムヨナ選手の悪口を書いてほしくないから」というのが理由なのですよね?

仮にも報道の一端を担う組織でありながら、独裁者が行う恐怖政治ばりの言論統制を行っている事が信じられません。

スポーツナビ+さんはまず黒猫さんのブログを批判する前に青嶋さんの記事を載せた事を反省すべきではないですか?

あれこそ「適切でない表現」「筆が走り過ぎている」を地で行く記事でしたが。

他の方もおっしゃっていますが日本のマスコミはおかしいです。

浅田選手の事は貶めるくせに、キム選手の事は常に肯定報道。
おかげでネットを使わない、フィギュアスケートに興味のない人達は韓国で浅田選手がどんな風に報道され、いちゃもんをつけられているか全く知りません。

日本の選手を日本のマスコミが応援するのは当たり前ではないですか。
むしろ、日本のマスコミこそが率先して温かく迎えるべきでしょう。
どこの国だって、自国の選手を贔屓しますし、おかしな事があり、負けたならそれを批判する記事を書きますよ。
どうしてそんな当たり前の事ができないのでしょうか。

日本の選手を貶めるだけのマスゴミなぞ要りません。

投稿: くるくる | 2010年9月10日 (金) 00時59分

黒猫さん、はじめまして。
わたしは伊藤みどり選手以来の長年のフィギュアファンです。
前年からの流れをみていて、オリンピックの予測はついていたものの、たった一人の韓国人が紛れ込んだだけで、この競技はこんなにも滅茶苦茶になってしまったのかと驚きました。

その後ツイッターでお見かけしてから数ヶ月、スケート連盟や、マスコミについての記事は、とても興味深く読ませてもらっています。

皆さんはスポーツナビの対応を非難されていますが、
「読み手から見て、筆が走りすぎていると感じる部分」があるという意見、わたしには少しわかるような気がします。最近の記事ですと、「低気圧の誕生日~20歳になったキム・ヨナ」の靴下とか、2ちゃんねる内のコメントの紹介とか・・・。

わたしは正直言ってキムヨナのプライベートも、LAアイスショーも興味ありません。浅田選手との比較もいりません。(浅田選手本人や関係者が見て、喜ぶとも思いません)
浅田選手のライバルはもうキムヨナではないと思います。オリンピックの件は許せませんが、場違いなニセモノはすぐに消えるということを世界選手権を見ていて感じました。彼女はもう終わっていると思います。
そして、自分のしたことは、いつか自分に戻ってくるものです。

浅田選手のファッション誌の件で、中央日報にただの悪口のような記事が載っているのは本当に気分が悪いですが、だからといって、それと同じようなレベルの記事をアップしては、このブログの品も落としてしまうのではないかと感じるのです。

黒猫様個人へのお願いごとですので、公開されなくてもかまいません。
(もちろん、黒猫様のブログに何を書かれようと私が口をだす立場ではありませんし、読まなきゃいいだろと言われればそれまでなんですが・・・)

投稿: みわぞう | 2010年9月10日 (金) 01時43分

再び失礼いたします。

みわぞうさんがお感じになられた事と、スポーツナビの件は、別物だと考えます。なぜならスポーツナビは、「適切でない表現」「筆が走り過ぎている」と指摘した箇所を明確にしていないからです。
みわぞうさんはスポーツナビの関係者ではないのでしょうから、彼等が問題とした点をあなたの感覚で想像されているにすぎません。

逆に、黒猫さんは、みわぞうさんの一感想も公開したという点において、公明正大であろうと努める方だということがよく分かりました。

投稿: 山本 | 2010年9月10日 (金) 02時11分

随分個人のブログに、やれモラル、品性など求める人がいるけど??堂々と金もらってテレビ、コラムで書かれてる人はいいんだね。いちいち納得しろなんて・・。なんで一般人に、そこまで押しつけるの???ISU、スケート関係者は、もはや多くのファンが求めているものと違う方向にいきすぎたのでは・・。だれもジャジやISUのいう完璧な演技など求められていない!最大限がんばってる人を試合でもショーでも求めてる。見せ付ける演技は退屈なのだ。某国だけでなく世界のファンのコメント調べたら?しらけてるのわかんないのかな???これ以上、金に目をくらませるならメダルの価値も、なくなり競技からも、なくなりショーなんて存在しなくなる。変わる時なんじゃないの・・。まさか次のオリンピックも同じことやる気なの??すくなくとも日本の活躍する選手をこれ以上、国内で屈辱するのは自分たちの首を閉めるのでは?テレビ、コラム、ラジオ、ネットのご親切な演技の駄目だしも素直に聞けなくなった。それほど怒りを感じるよ。

投稿: カヨ | 2010年9月10日 (金) 06時16分

いつも拝見させてもらっています。
今回スポナビさんも目を通すかも知れないということで
少しでも多くの声があった方が良いかも知れないと思うので
僭越ながらコメントさせて頂きます。

黒猫さんの発言は確かにキムヨナに対して
揚げ足を取られたり、誹謗中傷といったトコまで踏み込むような
やや過激な部分は見られるものの
今のフィギュアだけなく、スポーツ・芸能マスコミ全体が押し付けてくる
韓流のムードにウンザリしてる方々にとっては
よくぞ言ってくれた!的な多くのファンの気持ちを代弁してくれるような
ものになっていると思うんですね。

本来であれば、自国の選手を応援し、守っていく筈である日本のメディアが
ことフィギュアに関しては 韓国の1選手に対してはことさら持ち上げ
その一方で自国の選手に不利な判定があっても黙認・黙殺。
本人のせいと突き放すような冷淡な態度を取られていました。

一ブログのスタンスについて批判し、トラバ禁止といった処分をする前に
スポナビという影響力の大きなマスメディアの側の立場であれば
もっとフィギュアに関して 不正を正す姿勢が求められないでしょうか?

不正追求を個人にさせておきながら、目障りだと潰そうとする。
ジュニアはGPSも始まり、本格的なシーズンが始まろうとする中で
黒猫さんのトラバ禁止といった措置を、明確な理由もなく行うのは
スポナビも韓国の息がかかった、不正の共犯なのかな?
ここを訪れる方はそういう印象を持たれるのではないでしょうか。

投稿: Nico | 2010年9月10日 (金) 07時07分

私は、キムヨナは嫌いです。
キムヨナのコラも嫌いです。彼女の画像は見たくもありません。
でも、「低気圧の誕生日~20歳になったキム・ヨナ」の靴下は、
うっかり「可愛い‥」と思ってしまって反省しました。

黒猫さんは、極悪非道に、キムヨナのみを批判してはいません。
節度を持って、間違った事柄に対して意見されていると思います。

スポーツナビ+は、「不適切表現」の内容を明確にすべきです。

あっちなみに私、青嶋さんのコラムも嫌いです。

投稿: ゆみぉ | 2010年9月10日 (金) 07時33分

「テレビが言ってるから、専門家が言ってるから間違いない」なんて、そんな時代はもともと無かったのかもしれません。言っている事に対して、書かれている事に対して真実は自分の力で探していく。私には少々遅かったのかもしれませんが、何が正しいのかを自分の力で探すという気づきの機会を与えてもらったという意味ではキムヨナさんには感謝してますよ。そして私は今黒猫さんのブログを自分の信じる答えへの一つの道標だと思っています。誰かに言われたでもなく、自分が勝手に応援しているブログです。何があっても私の責任。黒猫さんのせいでも、誰のせいでもない。テレビはお金を出す人のために平気で嘘をつくので全く信用していません。

投稿: OrangeRose | 2010年9月10日 (金) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/36603120

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツナビ+のトラックバック禁止から見えるもの:

« 浅田真央につきまとう怪しい影とやさしく見守る宴会部長 | トップページ | 不思議ぢゃ・・・それは貴方じゃ・・・ »