September 10, 2010

飛行機の中からの電話

ソウル行きの飛行機の中から茨城さんに電話したところ、
かなり驚いたようで、Invitation to W☆ingのネタになっている。

実は前回だったか前々回だったか、日本に行った際、
「お客様」とフライトアテンダントに止められてビックリした。

飛行機は完全に到着してドアが開けられ
そしてお客が降り始めていた状況での電話だから
私にしたらまったく考えられない「NO」であった。

日本はなんであんなに携帯電話の規制が厳しいのか。
世界を旅をしていて、日本ほど厳しい国はないと思う。

アメリカの場合、飛行機に搭乗してからドアが閉まるまでは
通話が自由になっている。特に国内線のファーストクラスなど
16席満席の状況で10人以上はドアが閉まる時まで
電話で話をしている。ドアが閉まると機内アナウンスが流れ
「ドアが閉まりましたので携帯電話及びその他の電子機器はこれより
ご使用をお控え下さい」となる。

そして飛行機が着陸するや「これより携帯電話の使用が可能です」と
またアナウンスが流れる。

飛行機がまだ動いている状況。ゲートに着く前。もちろんドアはまだ閉まってる。

欧米だけではない。
台湾とかのエアポートリムジンバスでも走行中の携帯電話の会話は当たり前。

日本はなんで携帯で話しちゃいけないんだ?
世界基準になんでしないんだろう。

日本の飛行機は不便だ。

jimmysuzukiusa at 03:27│Comments(0)この記事をクリップ!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字