現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 社会
  4. その他・話題
  5. 記事

ラ王CM、槍ケ岳で迷惑撮影 登山者遮り、ヘリ強行使用

2010年9月10日3時58分

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 日清食品が、北アルプス・槍ケ岳で即席めんのテレビCMを撮影した時に、山頂に登るのを一時遮るなど登山者に迷惑をかけたとして、撮影済みのCMの放送を中止したことがわかった。撮影にヘリコプターを使わないよう環境省の現地事務所から求められていたのに、強行していた。

 日清食品によると8月3日午前に槍ケ岳の山頂で、ヘリコプターを使って「日清ラ王」のCMを撮った。撮影中の約30分間、製作スタッフが「ヘリが飛んでくるので危険だ」などとして、少なくとも十数人の一般登山者に山頂に登らないよう呼びかけたという。

 環境省の松本自然環境事務所は、登山者に迷惑をかけないよう指導していた。ヘリによる撮影も、騒音が登山者に不快を与え、国の特別天然記念物のライチョウなどに影響する懸念があるとして、自粛を要請していた。広告会社の電通によると、撮影を行ったCM製作会社葵プロモーションの担当者が、自粛要請を電通や日清食品に伝えていなかったという。

 撮影に居合わせた登山者が新聞に投稿するなどして問題が発覚。日清食品は9日から放送予定だったCMを中止し、新たに撮り直すことを決めた。日清食品の広報担当者は「登山者に迷惑をかけて申し訳ない。ヘリの自粛要請についてはチェック態勢ができていなかった」としている。(多田敏男)

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

素材のうまみを生かし、余分な脂肪分をカット。簡単調理でおいしく食べる「蒸す」料理

「究極の刑罰」はどう執行されるのか? 刑場公開は国民的な議論のきっかけとなるか。

栗ごはんに、栗きんとん、甘露煮などなど… 旬の栗を堪能しませんか?


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介