サブカテゴリー

PR:

総務会長に小池百合子氏 女性初で自民イメージアップに躍起  

自民党総務会長に起用された小池百合子氏
自民党総務会長に起用された小池百合子氏
Photo By 共同

 自民党は9日の臨時総務会で、幹事長に石原伸晃組織運動本部長(53)、総務会長に小池百合子広報本部長(58)をそれぞれ充てる新役員人事を正式に決めた。国対委員長には逢沢一郎・元衆院議院運営委員長(56)が就任。石破茂政調会長(53)は留任し、大島理森幹事長(64)は副総裁に昇格した。新三役は全員50歳代で、女性の三役入りは初めて。執行部の世代交代を打ち出し、イメージアップを図る狙いもありそうだ。

 谷垣禎一総裁(65)と石原氏らはそろって記者会見し、民主党政権との対決姿勢を強調。谷垣氏と石原氏は9日午前、都内のホテルで会談し、今後の党運営の在り方をめぐって意見交換した。

 石原氏は行革担当相、国土交通相を歴任し、道路4公団改革に取り組んだ。この1年は組織運動本部長として地方とのパイプ役を務めてきた。

 小池氏の起用は環境相、防衛相などを務めた実績と高い知名度を評価。石破氏は政策通で説明能力に優れ、国会論戦での活躍に期待できるとして続投になった。

 大島氏の副総裁昇格は「発信力不足」と断じる中堅・若手議員の不満も受け止め、参院選勝利の功績とのバランスを取った。

Yahoo!ブックマークに登録 [ 2010年09月09日 11:36 ]

関連ニュース

読み込み中..

PR

関連写真

読み込み中..

ニュース

注目オークション


クイックアクセス

スペシャルコンテンツ

このページの先頭に戻る ▲