2009年08月
2009年08月31日
なんか怪しいのよね
こちらの天気は曇り。涼しくて湿気もなく、とても過ごしやすいです。
しかし!
なんか嫌な予感ですね…
南東から、なんか渦巻いた小さな化け物が日本列島に近づいていますね。
まさか、帰りは仙台あたりで立往生、なんてないでしょうね…
前に冬だけど、爆弾低気圧の中、仙台まで船を使ったら、仙台駅にいるはずもない北斗星が立往生していましたからねー。あれにはびっくりしました。
うーん、たぶん運航ではなく運行するでしょうが、こういう日って、大揺れでも船の方が確実かもしれません。
最も安全なのは、今日中に飛行機で帰ることなんだけどね。あと、日本海ルートもあり。
ないだろうと思うけど、運休になったら迷わず小樽へ向かいます。
2009年08月29日
日本は車だけじゃないんだ!! 他の交通機関も守ろう!!
なんか、私がここでよく書き込んでいることがビックアップテーマに取り上げているではありませんか?
『高速道路の料金っていくらが妥当だと思う?』
前にも書きましたが、「従来の半額」が一番妥当だと思います。
または、上限を決めて、例えば5000円(東京〜福島ぐらい)を超えたら5000円のままにするのもいいでしょう。
高速代1000円になった今、高速道路がどうなっているのか、私のブログで散々書いたことだけど、もう一度、ここに箇条書きとして書いておきますよ。(ビックアップテーマから来る人もいると思うので)
メリット
・安い。
・高速道路周辺やSA、PAのみ景気UP。
・車やETCが売れる。
・大型車も可能であれば、物流が安くなる???
デメリット
・渋滞が激しい。毎週、お盆並み。
・いつ辿り着けるか検討がつかない。
・疲労感が増す。子供は飽き飽き・・・。
・CO2排出が充満、環境にやさしくない。
・渋滞で物流が届くのが遅くなる。
・高速バスが時間通りに辿り着けなくなる。かわいそう。
・下手くそが多い(ルールがわかっていない、スピードに乗れない)
・事故、故障車が多い(交通情報を見ると、×が多いんですけど)
・他の交通機関が高く見える。
・そして他の交通機関を利用する人が減る。
・他の交通機関が赤字だらけ。
・他の交通機関の労働者の給料が減る。
・耐え切れなくなると、減便、最悪廃止、倒産となる。
・日本は電車や船の製造技術がトップクラスであるのに、車中心の社会となれば他の交通の技術が生かせなくなる。
・ネクスコでさえ赤字、維持費が取れないとブーブー文句を言う。
・無料化になれば、料金所の作業員が失業者となる。
・景気が良くなるのは高速道路周辺だけであって、北海道や沖縄、離島など、高速道路に無縁な場所は観光客が減る。
・車を持たない人にとっては何も意味がない。格差ありすぎ。
・税金が増える可能性が大きい。
・無料化になれば、ETCはなんだったの??
どうですか?
デメリットが多すぎじゃありませんか?
海外では無料であるのが当たり前ですが、それは海外の話であって、日本には無料化や激安は合わない、と、私は思います。
本当の日本という国はどんなものなのか考えてみませんか?
電車があって、船があって、飛行機があって、車もバスもあって、共存しあいましょうよ!! 飛行機はあまり作ってないけど(開発中ではあるが)、電車や船には文化があることをお忘れなく!!
このブログとして得意分野なのであえて書きました。
『高速道路の料金っていくらが妥当だと思う?』
前にも書きましたが、「従来の半額」が一番妥当だと思います。
または、上限を決めて、例えば5000円(東京〜福島ぐらい)を超えたら5000円のままにするのもいいでしょう。
高速代1000円になった今、高速道路がどうなっているのか、私のブログで散々書いたことだけど、もう一度、ここに箇条書きとして書いておきますよ。(ビックアップテーマから来る人もいると思うので)
メリット
・安い。
・高速道路周辺やSA、PAのみ景気UP。
・車やETCが売れる。
・大型車も可能であれば、物流が安くなる???
デメリット
・渋滞が激しい。毎週、お盆並み。
・いつ辿り着けるか検討がつかない。
・疲労感が増す。子供は飽き飽き・・・。
・CO2排出が充満、環境にやさしくない。
・渋滞で物流が届くのが遅くなる。
・高速バスが時間通りに辿り着けなくなる。かわいそう。
・下手くそが多い(ルールがわかっていない、スピードに乗れない)
・事故、故障車が多い(交通情報を見ると、×が多いんですけど)
・他の交通機関が高く見える。
・そして他の交通機関を利用する人が減る。
・他の交通機関が赤字だらけ。
・他の交通機関の労働者の給料が減る。
・耐え切れなくなると、減便、最悪廃止、倒産となる。
・日本は電車や船の製造技術がトップクラスであるのに、車中心の社会となれば他の交通の技術が生かせなくなる。
・ネクスコでさえ赤字、維持費が取れないとブーブー文句を言う。
・無料化になれば、料金所の作業員が失業者となる。
・景気が良くなるのは高速道路周辺だけであって、北海道や沖縄、離島など、高速道路に無縁な場所は観光客が減る。
・車を持たない人にとっては何も意味がない。格差ありすぎ。
・税金が増える可能性が大きい。
・無料化になれば、ETCはなんだったの??
どうですか?
デメリットが多すぎじゃありませんか?
海外では無料であるのが当たり前ですが、それは海外の話であって、日本には無料化や激安は合わない、と、私は思います。
本当の日本という国はどんなものなのか考えてみませんか?
電車があって、船があって、飛行機があって、車もバスもあって、共存しあいましょうよ!! 飛行機はあまり作ってないけど(開発中ではあるが)、電車や船には文化があることをお忘れなく!!
このブログとして得意分野なのであえて書きました。
2009年08月27日
明日から初めて?の旅
明日、どこかへ出かけます。いつものように場所は教えません。
またドラクエ9のすれちがい通信をしながら旅をしてみます。フェリーターミナルや船内で、今度こそ誰かとすれ違ってみたいと思います。空席情報を見る限りだと、かなり空いているみたいなんですケド・・・。
今回は初めてなことばかり。
まず、個室の多い船ですが、離島航路やモノクラス以外で初めて寝台を使います。
荒天なら個室に変更しようかと思いましたが、天気予報の波予想を見る限りではほぼ追い波状態だったので、変更する必要はなさそうです。
寝台としても普通の寝台ではなく、見る限りでは初心者向きかな?? 比較的、相部屋感覚のない寝台です。ちゃんとコンセントはあります。共同トイレはすべて洋式(和式は苦手・・・)、たぶん心配はないだろうと思います。
問題はセキュリティ面ですね。貴重品を必ず持ち歩かないとならないのがデメリットかな?
あと問題は、いびき・・・でも、対策はあるのです。自分自身ならね。他人のいびきはちょっと気になる方で、あまりにもうるさいと眠れないこともあります。W.Oも一緒なので女性専用部屋ではなく、男性もいる一般席ですから、誰かしらいびきをしている人がいるでしょう。ちゃんと寝れるかどうかが不安です。(女性でもいびきをする人はいますが、率が違うので)
次に初めての体験は、船ではありません。船とはまったく関係のないものです。こちらもブログで書き込みしてみようかと思います。
またドラクエ9のすれちがい通信をしながら旅をしてみます。フェリーターミナルや船内で、今度こそ誰かとすれ違ってみたいと思います。空席情報を見る限りだと、かなり空いているみたいなんですケド・・・。
今回は初めてなことばかり。
まず、個室の多い船ですが、離島航路やモノクラス以外で初めて寝台を使います。
荒天なら個室に変更しようかと思いましたが、天気予報の波予想を見る限りではほぼ追い波状態だったので、変更する必要はなさそうです。
寝台としても普通の寝台ではなく、見る限りでは初心者向きかな?? 比較的、相部屋感覚のない寝台です。ちゃんとコンセントはあります。共同トイレはすべて洋式(和式は苦手・・・)、たぶん心配はないだろうと思います。
問題はセキュリティ面ですね。貴重品を必ず持ち歩かないとならないのがデメリットかな?
あと問題は、いびき・・・でも、対策はあるのです。自分自身ならね。他人のいびきはちょっと気になる方で、あまりにもうるさいと眠れないこともあります。W.Oも一緒なので女性専用部屋ではなく、男性もいる一般席ですから、誰かしらいびきをしている人がいるでしょう。ちゃんと寝れるかどうかが不安です。(女性でもいびきをする人はいますが、率が違うので)
次に初めての体験は、船ではありません。船とはまったく関係のないものです。こちらもブログで書き込みしてみようかと思います。