2008年07月

2008年07月11日

おトクなスタンダード さんふらわあぱーる 第3夜

「さんふらわあぱーる」の部屋は3クラスありますが、珍しく1等クラスの部屋がありません。普通なら3クラス以上なら1等が必ずありますが、この船にはないのです。
一番下のクラスが2等に値する「エコノミー」、2等寝台に値する「スタンダード」、特等に値する「デラックス」です。
ですが、この「スタンダード」、同航路の船と比較すれば2等寝台+1000円の価格でありながらも、シングル部屋、ツイン、4名部屋とあり、大勢の入るような寝台の部屋はいっさいありません。すべて個室状態です。浴衣、アメニティグッズもあります。
ただし、1人だけどシングル部屋がなかったり、2人でツインがなかった場合は4名部屋となり、相部屋承諾となります。

シングルとツイン(一部を除いて)は窓のないインサイドなので、空いている時期であれば相部屋承諾として4名部屋にするのもあり? 元々、2等寝台の価格で1等なみの部屋が使えるので、貸切料金を払ってでも、他船の1等の価格とそれほど変わりありません。
部屋はシングルなら1段ベッドで椅子とテーブル、ツインは2段ベッドが1つで椅子とテーブル、4名部屋は2段ベッドが2つと絨毯敷きの部屋、それぞれテレビ、洗面所があったりとちょっと狭い1等部屋、といういような感じです。2等寝台にしてはおトクだと思いませんか? 1等の価格でも問題ない部屋のように感じます。
この部屋は「さんふらわあごーるど・ぱーる」の売りの1つでしょう。2等寝台だと普通、大きな部屋にいくつかベッドがあるような部屋を思いつきますが、プライバシーの問題とか最近、うるさくなってきている現在、個室、という新しい2等寝台が生まれたのではないでしょうか?
シングル部屋の一部にはプルマンベッドがあり、2名で利用することができます。その価格は確か、安くなったような??(公式サイトで探しましたが、見つかりませんでした)

2008年07月10日

コンパクトなエントランス さんふらわあぱーる 第2夜

42748fc1.jpgダイヤモンドフェリーの場合、同乗者の車での乗船、下船は可能ですが、初めて乗るフェリーなので船内の撮影をしたいため、別々に乗船することにしました。私は車に乗らず、徒歩客と一緒に乗船をします。たぶん徒歩客の方が早く乗船できるので、楽に撮影ができるでしょう。
人の数はと言うと・・・日曜日発のせいか、それほどでもありませんでした。女性の方が多いような気がするかな??
瀬戸内航路って、なんとなくいつも女性が多いような気がするんですよね・・・気のせいでしょうか???

乗船の時間となりました。やはり徒歩客の方が断然、早かったです。
エスカレーターを上がり、通路を通り、確かこの辺に、昔のダイヤモンドフェリーの写真があったような?その船の船体の柄は前と同じようにイルカのマークが描かれていました。たぶん船内にはここしかないので、イルカマークを拝みたいならここしかないですね。
通路を進むとエントランスへと入ります、が、短距離航路である「おれんじ九州」に雰囲気が近いような? 長距離航路としてはコンパクトなエントランスでした。(写真)
今までのダイヤモンドフェリーが広かったから狭く感じたのかな? 天井も低めです。

エントランスに到着したら、個室利用の場合は乗船券を持って案内所へ行きますが、このフェリーの場合はすでに乗船受付の時点でカードキーを受け取っていますので、案内所に行かず、そのまま部屋へ進みます。
でも、案内がないと部屋の場所がわからないのではないでしょうか?
いや、カードキーには緑、オレンジ、青で印がつけられていて、その色の通路を通って部屋へと向かいます。それでもわからなければ、従業員へ。

2008年07月09日

イルカから太陽へ さんふらわあぱーる 第1夜

a622fd5a.jpg今更なんですが・・・

いよいよ今年就航したばかりの「さんふらわあぱーる」の乗船記です。
この日は就航してからまだ1ヶ月も経たないうちに乗船しました。その前に昨年、同型船の「さんふらわあごーるど」が就航していますので、かなーり情報が遅すぎる!なんて思われるかもしれません。今更で申し訳ございませんでした。

「さんふらわあごーるど・ぱーる」はダイヤモンドフェリーですが、イルカマークの入った船ではなく、商船三井、関西汽船と同じように船体に太陽マークがデカデカと描かれた船です。なので「さんふらわあ○○」。
どうも違和感を感じるのですよね・・・今はもう慣れましたが、当時は相当、違和感に感じました。あのイルカマークが好きだったので・・・。

そのイルカマーク、どこかしら残っていないかと期待をしていましたら、乗船受付のテーブルの下にポツンとイルカがいました。昔のターミナルの階段には「なんだかステキ」とデカデカとイルカマークがありましたが、今はほんの少しだけです。ほんの少しでも残してくれるなんて、なーんか嬉しいかも? 今もあるのかな???
できればあの「なんだかステキ」は残して欲しかったような・・・。

イルカマークではない、太陽マークのダイヤモンドフェリー・・・まだ薄暗かったので、ここで撮影をすることにしました。(写真)
太陽マークに変わったダイヤモンドフェリーか・・・見た目は今までのダイヤモンドフェリーに近いような? ファンネルは今までは青いDマークでしたが、赤いDマークへと変わりました。

さて、太陽マークに変わったダイヤモンドフェリーに乗ることにしよう・・・。

2008年07月08日

ダイヤ変更 続出

0699fd3a.jpg最近、ダイヤ変更をする航路が続出しています。
どのダイヤ変更でも、いつもよりも出港を早めたり、入港を遅くしたりと、運航時間が長くなっています。

なぜ、ダイヤ変更が続出しているのか?

理由は原油高騰です。
運行時間を長くすることによって、少しでも燃焼を節約することができるからです。車でもそうですが、常に飛ばして走るのと、ゆっくり走るのとでは、同じ距離であっても燃料の消費が違います。
運行時間を長くすると貨物や、会社帰りに利用する一般客には影響が出るかと思いますが、これは仕方のないことですね・・・。
早く原油高騰を防ぎ、元の価格に戻したいです。

W・Oがやっていた車の省エネモード
昔、省エネモードとして、高速道路を時速90kmぐらいを保って走っていました。(1500ccクラスの車です)
今はそんなゆっくりモードなんてやりませんが、以前よりは平均的に飛ばさなくなっています。ちょっとは燃費に意識しているようです。

写真は、太平洋フェリー「いしかり」。しばらくダイヤの変更がなかった太平洋フェリーでさえダイヤ変更を行いました。

rumirumiferry at 23:09|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!その他 

2008年07月07日

帰りはめちゃくちゃ W・O任せ

19時半ごろ、自宅に着きました。

徳島到着後、レンタカーを借りて、途中でうどんを食べ、新居浜へと向かい、「おれんじ8」で大阪へ、大阪からは、近鉄の特急で名古屋へ、名古屋からは特急へ塩尻経由甲府へ、甲府からは高速バスで・・・と、これは私が提案したのではありません。
すべてW・O任せです。
高松でお目当てのうどん屋さんを見かけなかったのが残念ですが・・・まあ、いいでしょう。笑 普通の人じゃ、絶対にやらないルートです。

たまには変なルートで旅をするのはいかがでしょうか?
いつも同じルートではなく、別のルートを辿ると、また違った旅を楽しむことができます。


さて、4回目のオフ会は最初、濃霧でストップするハプニングがありましたが、無事に終了しました。参加者は7名、いつもより少なかったですが、楽しい会話ができたり、満足いく内容でした。参加者の方々、ありがとうございます。

rumirumiferry at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!電車 | バス

2008年07月06日

第2ラウンド

357d618f.jpg第2ラウンド
最上階の展望ルームがお気に入り。


1時間遅れ

06471f28.jpg1時間遅れで到着です。四国は梅雨明け後、ちょっとムシムシしていますが暑いです。これからうどんを食べて、第2ラウンドへと向かいます。


天気はいいですが

f05fdfe1.jpg周りが霧がかっていて見れません…。電波がつながるので岬あたりだと思うのですが…ちょっと残念です。
到着は定刻より1時間遅れの予定です。


2008年07月05日

まだここです

f1b58ff9.jpg20時半に運行可が出て、21時過ぎに再開。現在、ここです。
かなり陸添いに走っています。たまに汽笛を鳴らすことも。
外は霧が濃いですが、ほんのわずか横浜の町並みが見えます。


濃霧で

0fb30643.jpg止まっちゃいました…
濃霧のため、東京湾の真ん中で待機です。アンカー下りちゃいました。

浦賀水道で、濃霧のため1万トン以上の船が通れないとのことです。