2008年12月27日(土) 01時25分47秒

なんでそんな嘘をつくの?

テーマ:子育て
2008-12-26.jpg

今日はお友達のお家でクリスマスパーティープレゼント
これはお友達とのプレゼント交換をするためのプレゼント。

中にはちょっとしたお菓子と折り紙で作った指人形を入れました。

風邪引いたりでみんなで揃うのは2カ月ぶりくらい。
ワイワイ盛り上がったね!


帰ってきて、
「ママリップクリーム、忘れてきたでしょ。はるとママが話してるときリップ渡したのに、どうして忘れたの?」

「・・・・?」

「ママに返したよ。」

「ほんと?(バックをあさること5分)忘れてきちゃったのかな?」

よく考えるとリップを持っていってもいないし、もちろん返してもらってもいない。。

勘違いしてるようだ。

一昨日と今日がごっちゃになっちゃうみたい怒
記憶喪失??

最近よく起こる。

途中で間違っていることも気付かず、その勘違いを突き通す。
やっかい!!がっくり

ともかく嘘はいけないし、勘違いなら間違いを正してやらないと、
はるちきはしつこく自分の正当性を永遠に言い続けるから、真剣にぶつかった!!

「ママは今日リップをはるに渡していないし、持っていっていないんだよ。
はるがママに渡したというのは勘違い。それは一昨日のことじゃない?
今日何があったのかしっかり覚えといてよ。ママははるを信じているんだから、
渡されたなんて言われて、ママが勘違いしてると思ってずっと探しちゃったよ。」

「分かった。ごめんねママ。」
は~。うちの子は説明するのに時間がかかる。
いっぱい愛されてる分自分に自信があるから食い下がらない。
自分の考えは正しいの一点張り。

怒りを抑えていかに冷静に対処できるかが今の課題です。
牛乳はイライラを抑えると聞いたので、今日はホットミルクを飲みました。

ママはいつも笑顔で。。難しいね!!




コメント

[コメント記入欄を表示]

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

一緒にプレゼントも贈ろう!