筋トレ学園は、筋肉トレーニングを通じて健康生活を送るための初心者向けサイトです。理論と実践を交えて解説します。

 


筋トレ学園ホーム > 筋トレ実技 > レッグレイズ初級編 - 腹筋下部を鍛える

レッグレイズ初級編 - 腹筋下部を鍛る

腹筋上部を鍛えるクランチはこちら >>

腹筋の下側を鍛えるトレーニングには、レッグレイズという種目があるんだ。
レッグレイズにはいくつか方法があるんだけど、今回は簡単で手軽な方法を実践してみよう。
下腹のポッコリ解消は男女問わず永遠の課題。ボディーデザインにもメタボリック解消にも下腹のメンテナンスは継続して行って欲しい。

 

ステップ1

【姿勢を整える】
■1■
脚をそろえ伸ばした状態で床に仰向けになる。
■2■
両手を頭の後ろで組む。

ステップ2

【力を加える】
■1■
脚を写真の位置までゆっくりと上げていく。
■2■
腹筋の下部に力が加わっていることを確認して、一旦静止(1〜3秒)。
■3■
ゆっくりと元に戻す。

 

うっ、簡単ですけど結構利きますね。
クランチと違って、腹筋の下に力が加わっているのが分かりました。

 

そうだろう。地味なトレーニングだけどしっかり腹筋を使っているんだ。
注意して欲しいのは、脚を上げるのが目的ではなく、腹筋の下を収縮させること。(脚を上げるのは腹筋下部を収縮させるために利用しているに過ぎない)
始めのうちは、腹筋の下に力が入っているか確認しながらトレーニングしてみよう。

 

 

目標回数とセット数

[ 腹筋を割りたい ]
1セット〜2セットで限界回数(回数に関係なく1回もできなくなるまで繰り返す)行い、3セット目で10回前後が限界になるようにする。
もし、3セット目で10前後を楽にできた場合は、10回前後が限界になるようにセットを繰り返す。



[ 脂肪を取りたい(カラダを引き締めたい) ]
10回×2〜3セット


セット間のインターバル(休憩)は、30秒〜1分。

 

ポイント - 注意点

・腹筋下部を収縮させながらゆっくりと上げる。(勢いをつけて上げない)
・脚ではなく、腹筋下部に力が加わっていることを意識する。
・下ろすときは、反動を使わず、力を使ってゆっくり戻すように。

 

筋トレ実技メニュー

* 腹筋トレーニング
* 背筋トレーニング
* 腕のトレーニング
* 胸のトレーニング
* 肩のトレーニング
* 下半身のトレーニング

筋肉図

筋トレ仲間のサイト