[PR]
ニュース:政治 RSS feed
【民主代表選】一括交付金、小沢氏の狙いは地方支配? (1/2ページ)
このニュースのトピックス:民主党
民主党代表選の焦点として、地方自治体の裁量で自由に使える「一括交付金」が急浮上した。小沢一郎前幹事長が「補助金を現在の7割にできる」などと財源捻出(ねんしゅつ)の“切り札”として主張しているためだ。だが、実際には社会保障費など義務的経費が大半で地方の工夫の余地は少なく、実現には疑問符が付く。にもかかわらず、小沢氏がこだわる背景について、政界では「狙いは地方支配の強化」との憶測も広がっている。
「市町村にお金と権限を任せて、それぞれの市町村で老人医療はどうする、介護はどうすると知恵を出す。お金を有効に使い、自分たちのふるさとを作り上げていくのがいい」。小沢氏は2日の日本記者クラブ主催の討論会で、地方配慮の側面に力を込めた。
小沢氏は、一括交付金化で「今の補助金の7割でもっと良い行政ができる」などと独自の見解を披露している。各省庁が使い道を決める「ひも付き補助金」では縦割り行政の弊害で無駄が生じる。地域の実情に応じて使えるようにすることで、政権公約(マニフェスト)実現に向けた予算捻出につなげる考え方だ。
関連ニュース
- 【民主党代表選】「どっちが勝っても解散近い」みんな・渡辺代表
- 【民主党代表選】公開討論会、10日に 当所属議員向け、ネット中継も
- 【民主党代表選】小笠原村で郵便投票間に合わず 職員が訪問
- 【民主党代表選】山梨でも党員・サポーター以外に投票券配布
- 【民主党代表選】前原氏「国会議員は、国民の望む方向性で決断を」
- 【民主党代表選】補佐官が首相の小沢氏要職起用発言を「真意でない」と否定
- 【民主党代表選】強制起訴でも「離党や辞職の必要ない」と小沢氏
- 【民主党代表選】首相の高支持は「相対的なもの」と玄葉氏 再選で「正当性付与」
- 【民主党代表選】首相の小沢氏起用示唆に「人事は新代表が決める」と官房長官
- 【民主党代表選】首相、小沢氏の要職起用を示唆「得意分野で活躍を」 小沢氏「命懸ける」「首相に不可能はない」