1)サイト内にリンクしかないリンク集への登録(相互リンク集も含む)
2)ページランクを販売しているサイトへのテキスト広告
3)ナチュラルリンク(一方的なリンク)ではないSEO目的の相互リンク
4)ひとつのサイト内に外部リンクが異常に多いサイト
5)
複数のページ、サブドメイン、ドメインで同じコンテンツを公開しない。
6) 隠しテキストや隠しリンクを使用しない。
グーグルのアルゴリズムは、開発当初のシステムからさまざまな進化を遂げてきています。
「Googleのテクノロジー」と題したコラムで以下のように紹介しています。
-------------------------------------------------------------------------------
共同創設者ラリー
ペイジは、"完璧な検索エンジン"
とは、"ユーザーの意図を正確に把握し、ユーザーのニーズにぴったり一致するものを返す"ものであると定義しています。その
"完璧な検索エンジン"
の開発という目標達成に向かって邁進する Google
に並ぶものはありません。目標達成のため、Google
は常に画期的な技術を求め、既存のモデルの限界を打ち破ってきました。その結果、独自のサーバー
インフラストラクチャと画期的な PageRank
テクノロジーの開発に成功し、検索の方法を一新したのです。
-------------------------------------------------------------------------------
進化の背景には、 "完璧な検索エンジン"
を目指すという事と、SEO手法によってグーグルが
はじき出したい検索結果が阻害されることを防止するという事の二つがあります。
グーグルのオリジナリティを支えているPageRankが意図的に操作されることを、グーグルは非常に警戒しています。それは下記のコメントのようにPageRankが、キーワード検索結果に大きな影響力をもっているからです。
-------------------------------------------------------------------------------
PageRank は、5 億の変数と 30
億以上の用語の等式を解決することでウェブ
ページの重要度を客観的に測定します。PageRank
は、リンク数を数えるのではなく、ページ A からページ
B へのリンクを、ページ A によるページ B
への投票として解釈します。ページの重要度は、ページが受けた投票数によって決まります。PageRank
では、投票したページの重要度も考慮されます。重要度が高いページからリンクされたページも重要度が上がります。重要なページは
PageRank
が高くなり、検索結果の上位に表示されます。
-------------------------------------------------------------------------------
SEOの手法の殆どは、このバックリンクを獲得することがメインとなっています。
SEOの手法は、グーグルにとってどんなものでも好ましからざるものではありますが、
PageRankのシステムを根底から揺るがすものでなければ、許容せざるを得ません。
将来にわたって上位表示を維持しつづけるためには、アルゴリズムの変化も見越して
上記の4点に充分注意する必要があります。
|