古朝鮮の研究書を出版したシン・ヨンハ教授
「クマを崇拝していた貊族と同盟し、満州のワイ族を抱き込み…」
「農耕生活を最初に始め、尖底櫛目文土器を発明」
「古朝鮮は、漢江を中心とする韓族が、満州地域のワイ(さんずいに歳)族・貊(ばく)族と連合して作った国家で、韓族は古朝鮮の帝王を代々輩出し、国家の形成を主導した」
社会学界の重鎮、シン・ヨンハ漢陽大(せきざ)教授(寄付金によって研究活動を行えるよう大学の指定を受けた教授)=73、写真=が最近、古朝鮮の起源をテーマにした研究書『古朝鮮国家形成の社会史』(知識産業社)を出版した。
独立協会、申采浩(シン・チェホ)・朴殷植(パク・ウンシク)の社会思想などの民族運動史や、独島(日本名:竹島)の領有権をめぐる問題の先頭に立ってきたシン教授は、2002年にソウル大学を定年退官して以降、古朝鮮の研究に専念してきた。
今回の研究書は、その最初の成果に当たる。社会学者がなぜ、古朝鮮の研究書を出版するに至ったのか。
シン教授は、「民族分断の原因を社会学によって明らかにしようと民族運動史を勉強することになったが、その過程で韓国民族の起源と国家形成の過程に疑問を持つようになった」と語った。
シン教授は、「韓族がクマを崇拝する貊族と婚姻同盟を結び、ワイ族を侯国族として包容することで、東アジア最初の古代国家・古朝鮮を建国した」と主張する。
これまで学界では、古朝鮮の主導勢力を「ワイ貊」1部族説(イ・ビョンド)、「ワイ・貊」2部族説(キム・サンギ)で説明してきた。
シン教授は、ここに韓族を追加しただけでなく、古朝鮮建国で最も中心的な役割を果たした部族と新たに位置づけた。
シン教授は、漢江流域を起源に農耕生活を最初に始めた部族は韓族と推定している。
「ハン」という言葉は、非常に古い韓族の言葉で「大きい」という意味を持ち、中国の古文書では、「韓」「寒」「桓」「汗」などと音訳表記されている。
シン教授は、「漢江流域では、紀元前1万年ごろから短粒種の稲を栽培し、前期新石器時代(紀元前1万年−6000年)には既に農耕生活が始まっていた」と主張する。
農耕生活に用いられた「尖底櫛目文土器」も韓族が発明し、使用したとしている。
韓半島(朝鮮半島)で尖底櫛目文土器が出土した場所は、南は韓国南海岸や洛東江流域、北は清川江、東は江原道襄陽郡鰲山里にまで至っているが、その中央に位置するのが漢江流域だ。
シン教授は、漢江で発掘された尖底櫛目文土器は、遅くとも紀元前6500−5000年ごろには使用されていたとして、紀元前5000年と推定する従来の学界の見解を1500年ほど繰り上げた。
シン教授は、韓族は太陽を崇拝し、天孫意識を持ち、男性君主の指揮を受ける父系部族共同体社会で、王のことを「ハン」「カハン」と呼ぶ起源を作った部族と説明している。
シン教授の「韓族古朝鮮主導説」は、考古学上の発掘の成果に大きく依存している。
しかし、シン教授が韓族農耕文化起源説の根拠として提示した忠清北道清原郡小魯里の種もみは、考古学界でも年代や発掘の意味をめぐり、見解が分かれている。
シン教授は「古朝鮮の研究は、箕子朝鮮を持ち出した中国の前近代史学と、“檀君朝鮮”を神話として取り扱った日帝の御用歴史学者らによってひどく傷つけられたため、新たなパラダイムが必要だ。そのパラダイムの転換には、社会学的想像力と客観的・科学主義的アプローチが有用だ」と語った。
金基哲(キム・ギチョル)記者
ソース 朝鮮日報 2010/09/05 08:57:07
http://www.chosunonline.com/news/20100905000005
毎年誕生しているからなぁw
反省の色がまったくねぇな。アレだけボロ出してるのに。
どこから持ってきたんだよ、その稲
そう、そこがいちばんオカシイよなw
が有用だ」と語った。
その「社会学的想像力」を他国では「捏造」と呼ぶんだよ。
ひたすら妄想を炸裂させるしかないような気がするんだが
韓国だと11世紀以前は全部そうなんだよな。
邪馬台国はまだ魏志倭人伝が中国にあったけれど、韓国の場合は・・・
金印とか出土品もあるもんなぁ
やっぱり、中国の史料を漁ってくるのかね?
それにしちゃ農耕云々のところなんか完璧にファンタジー入ってるし……?
満足しとけ
客観的・科学主義的アプローチ
客観的・科学主義的アプローチ
冗談は顔だけにしろwwww
〜と主張する。
〜と主張する。
証拠はないけど何とかってやつか
これで教授を名乗ったり本が出せるんだから凄い社会だわ
シューチシン?
辛シチューのことニカ?
学会とかでちゃんと発表しろよ。
今のままじゃ「ウリが新しい説を唱えたニダ!ホルホルホル」で終わりだろ?
まぁ、その方がボロが出なくて傷付かないだろうけどさ。
その事件というのは、忠清北道清原郡玉山面小魯里一帯で、1997年、世界最古の稲籾が出土されたのである。
今まで出土された稲籾は、京畿道驪州郡欣巖里の炭化米が3,000年〜2,500年前、金浦が約4,000〜3,000年前、
平壤の大東江辺が約3,000〜2,500年前、忠清南道夫餘が約2,600年前、全羅北道扶安が約2,200年前、
慶尚南道金海が約1,900年前だったのに比べ、忠北清原郡の小魯里稲籾は14,000年前のもので、
これは韓国だけでなく、中国江西省仙人洞の10,500年、湖南省玉蟾岩の11,000年前のものより
およそ3,000年余り先立った世界最古の稲籾で、これはいままで稲の発祥地や栽培稲の起源地として
推測されている学説を引っくり返し、朝鮮半島が稲の宗主国になるということになる。
ttp://www.sorori.com/japanese/j_life01.html
宗主国様に怒られる…?
早く躾け再開してもらいたいよ
>農耕生活に用いられた「尖底櫛目文土器」も韓族が発明し、使用したとしている
で、その韓族はいつから「騎馬民族」に変化したんだ?
それとも、日頃から言っている「倭を征服した誇らしい騎馬民族」と、韓族とやらは別の民族なのか
[矛盾を見つける]⇒[矛盾に苦しみ捏造]⇒[新しい発見として発表]⇒
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死ぬときにさ自分の人生ってなんだったんだろうとか虚しくならないのがすごいよね
それを国内有数の新聞社がヨイショしてるから死ぬまで夢から覚めることはないんだよ
素直に高句麗とか新羅とかあのへんからが韓国の歴史ってことで良いじゃんと思うけど。
全部嘘で固めて突っ込む気力を失わせる。
というアグレッシブな戦法に乗り換えた感じがする。
検証の緩い韓国歴史学では名声のためなら何でもアリだろな。
本来の朝鮮半島に戻してあげるべきなんだ。
そして朝鮮ミンジョクの本来の程度というものを嫌というほど味あわせなきゃ
>>1のごとく次から次へと精神障害者が好き勝手なことを喚いて愚かな土民たちを扇動することになる。
どうせやるなら、GDPがアメリカを抜いた!とかのほうがいいぞ
直播きで田植も知らなかったのはなんで?
大学教授が言ってるんだからこの国は…┐( -"-)┌
まあ日本のサヨクも壮絶なお花畑だろ。
なんで中国の存在を完全に消したいって思うんだろ
地理的にいってもどう考えても無理があるのに。
ギリシア「・・・・・」
エジプト…
覚えるほうも大変だなw
韓国人は歴史を覚えないからあまり関係ない。
そうなんですか
だからこんな本が書けるんですね
そう、『日本は謝罪しろ・賠償しろ』と連呼はしているけど、世界の歴史観はおろか韓国の歴史観すら把握していない。
とにかく『日本が悪い』という事しか知らないし、知ろうともしない。
反日教育が全ての元凶ってことですか
韓国人の中にはまともな人もいそうですけど
親日罪がありますしね
なんとかならないものですかね?
2人居ると3つの派閥ができると言うぐらいまとまりの無い朝鮮人を繋ぐ接着剤が反日だし…
半島の歴史学者なんて海外では相手にはされない
互角に戦った強国である韓の国が韓国の起源
そのころ日本はまだ石器時代でした。
その古いほうが勝ちっていうのが良くわからないんだよな
そんなもん競ってどうしたいんだよw
つか、韓の国と韓国は何の関係もないから
大学教授の書く論文が、タブロイド紙レベルの記事に過ぎないから
箕子朝鮮は中国の殷の中国人箕子の国で、衛氏朝鮮は中国の燕の中国人衛満の国で、
箕子朝鮮の準王が馬韓で韓王となり馬韓を支配し、馬韓が百済となり、その後は楽浪郡・真番郡・臨屯郡・玄菟郡の漢四郡が設置され、
朝鮮半島中北部は400年間中国の植民地で、高句麗と渤海はツングース民族で同じツングース民族の満州族と同系で、
新羅は『後漢書』『三国志』『晋書』『北史』によると、秦の始皇帝の労役から逃亡してきた秦人の国で、
その後、唐が旧高句麗領を安東都護府、旧百済領を熊津都督府、新羅を鶏林大都督府として朝鮮半島全域を支配して、
高麗王朝時代には朝鮮半島北西部は東寧府、双城総管府の植民地となり、忠烈王以後のの高麗王はモンゴル人で、
李氏朝鮮の創始者で朝鮮王の李成桂は女真族。
だれもチョンの先祖に興味が無いからな・・・・。
半島でじっとしてれば、どれだけマンセーしてても
別にかまわんのだが・・・。
なぜか日本やその他の外国に行って、迷惑なマンセーをするからな・・・。
韓国じゃバカバカしくてやってられないんだろうな。
史料にない架空の概念で歴史を語るとかもうね。
「小説」のたぐいだろ
小説といっても「ケータイ小説」レベルだけどなw
ガンダム世界の歴史より出来が悪くてワロタw
紀元前108年〜220年:漢(植民地)
221年〜245年:魏(植民地)
108年〜313年:晋(植民地)
314年〜676年:晋宋梁陳隋唐(属国)
690年〜900年:渤海(属国)
1126年〜1234年:金(属国)
1259年〜1356年:モンゴル(属国)
1392年〜1637年:明(属国)
1637年〜1897年:清(属国)
1897年:下関条約により清の属国から開放される ←←←←←← ココ重要
1903年:ロシア朝鮮半島を南下。日本の尽力によりロシアの属国化を回避
1905年〜1945年:日本(保護国、併合)
1945年〜1948年:アメリカ(非独立) ←←←←←← ココも重要
1948年:大韓民国成立(アメリカ軍による朝鮮統治によって国家基盤が形成され成立)
1948年:軍事独裁政権誕生
1948年:済州島4.3事件 3万人虐殺
1950年:朝鮮戦争 400万人殺し合い
1950年:保導連盟事件 30万人虐殺
1951年:国民防衛軍事件 10万人虐殺
1951年:居昌事件 8500人虐殺
1979年:軍出身の大統領政権誕生
1980年:光州事件 600人虐殺
1991年:国連加盟 ←←←←←← 史上初めて世界から独立国家として認められる。
1993年:初の文民政権誕生 ←←←←←← 韓国は民主化してまだ17年しかたっていない
1997年:アジア通貨危機・国家財政崩壊によりIMFに土下座
2008年:韓国通貨危機・ウォン安が止まらず、アメリカ・中国・日本に助けてもらうが「なぜもっと早く助けなかった!」と暴言
(・ω・`) 資料をご覧になって下さい
と ⊂)
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∧__∧ 韓国に対する愛情はないニカーッ!
<#`Д´>|||
( O//バンッ!!
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∧__∧
(・ω・`) 資料を見て下さい
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∧__∧ 資料はそうニダが…
<;`Д´>
(つ/⌒と)
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(・ω・´) ・・・、資料を見てくれ
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∧_∧ 研究者としての良心はあるニカーッ!
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ヽ ノ
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韓信の韓と関係あるのかい?
韓で一番有名なのが、韓信だよな?
だのに、なぜか韓信を起源にはしないよなあ。
なんでだろうか。
有名すぎてすぐばれるから。
韓で有名なのは多分韓非子。
戦国の七雄の韓の国の王子でもあったハズ。
いわゆる股くぐりの韓信は韓とは無関係。
面倒なことに、同時代に同姓同名の人がいた。
そちらの韓信は韓の王となったので、韓王信と呼んで区別する。
大陸で滅んだ韓を名乗るってセンスの無さがな・・・・。
それほど韓にこだわるのに、中原の韓ではなくて
半島を起源にするんだよなあ。
その頃の韓族の遺伝子のサンプルがあれば、妄想も萎むのだろうが。
日本では遺伝子地図を利用しての日本人のルーツ研究がすすんでいるが、
日本レベルでの朝鮮人の遺伝子ルーツの調査は進んでいないのか?
それとも発表出来ないレベルのできないレベルでの遺伝子の汚染でもあるのか。
父系Y染色体分析による平均的朝鮮人の遺伝子構成が分かっている。
だが、朝鮮人と日教組はこれを完全否定している。
日本人と朝鮮人が赤の他人である証拠なので気にいらないらしい。
あくまで『大和朝廷は朝鮮騎馬民族が支配した』にこだわっているようだ。
『世田谷一家殺害事件』で犯人の民族判別されているのも嫌なんだろうね。
ハン板では10年くらい前から有名で、あの李泰鎭の師匠格。
たしか韓国で日本学者と青山里大捷について論争し、ホームであるにもかかわらず惨敗。
日本学者が帰国した後で「あいつは嘘ばかりだからウリが勝った」と一人で勝手に勝利宣言したこともある。
要するにエンコリ韓国人の起源ww
王のことを「ハン」「カハン」と呼ぶ起源を作った部族」だとしても、今の朝鮮人お前らとは、
何の共通点も無いことは、馬鹿チョンでも解るだろう。しかし、馬鹿チョンでも解る理屈が、
馬鹿チョンの思考回路ではどうして韓族が、お前らのご先祖様になるんだ?
中国の古文書から勝手に創造を膨らませるだけなんだろ?w
今現在半島に住んでいる民族なのは間違いないけど、
DNA的には李朝のころまでしか遡れないんじゃない?
よって日本人は3000年の間に劣等になってしまい
デフレスパイラルに陥り消滅することになった。
韓国は今日本の高度経済成長wそっくりの状態だが将来デフレスパwには
ならないかもね。
日本語なんてしゃべってたら、日本人の劣等な血が移っちゃうよ。
今すぐ半島に帰って、日本のことなんてきれいさっぱり忘れてしまったほうが良いよ。
ないものに憧れるのw
テーハミングクって、大きい大きい国てことなのか?
どういう理由で韓を国名に使って名乗っているんだ?
部分ばかりで成立することしか考えてないから
幾つものゲームを一つの世界観に統合するのが不可能なように
もはや”韓国の歴史”を一つに統合することも不可能だろうな
50年間隠してきたぶんだけ反動でかすぎでしょう
ずっと属国だったんだからね
そして妄言を世界に知らせて恥をかかせるべき。
きちんとしたソースが見つからないんだけどw
コピペ
朝鮮民族とツングース系の代表民族であるエベンキ、エベン族とは共通風習、歌、言葉などから、
「朝鮮民族」とは同じ流れと分かる。
馬を持たなかったエベンキ族の代表的な歌は、遠くの人々を懐かしむ
「アリラン(迎える)・スーリ(感じとる)」。
朝鮮のアリランには
「アーリアリラン、スールスーリラン」とそっくりな言葉が続く。節回しも酷似している。
アリランという言葉、スーリも意味不明と言ってるが、エベンキの言葉では意味はハッキリしているw
朝鮮とエベンキ、ワイ族には、棒を立てたソッテ、トーテムポールのチャンスンが共通。
朝鮮の神社にあたるものであるソッテって、こんなものなんだよねw
いずれにしても、森を大事にする神社とは似ても似つかぬもの。
これも、エベンキなどと同じ風習。中国や日本にはない。
チャンソンと呼ばれるトーテムポールの様な木像と同じで、エベンキ族と朝鮮でだけ見られる。
チャンソン
これこれ、これの裏付けがほしいんだけど、なかなか見あたらないw
エヴェンキと朝鮮の関係のサイトで思い出したが、
ロシア側の研究紹介サイトがあったかも……。
失礼ですけど、朝鮮半島南部へのエベンキ族(穢族?)の侵入っていつかわかりますか?
>>58参照のこと
年代は定かではないが、北狄(ほくてき、北の蛮族)としての穢族が中国東北部をうろついていた、という史料もあるようだ。
58 名前:コピペじゃないよ[] 投稿日:2010/09/05(日) 19:49:17 ID:5HPES+Bn
<シベリア狩猟民族の系譜>
・東胡→鮮卑→穢(わい)→穢四族(東穢・沃沮・扶余・高狗麗)に分派
・粛慎(みしはせ)→穢族とも、いずれにしてもそれ以前はシペリア・ツングース(エヴェンキ族など)に行き着く。
『漢書』『後漢書』より
BC126年漢の武帝が穢(ワイ)族に「穢王之印」を授け独立を認めた。
BC107年玄菟郡(楽浪郡の北)設置、穢族は北に逃走、鹿山の地で「扶余国」が興り「東穢」は江原道に移動。
BC75年玄菟郡、西に縮小移転、咸鏡道(日本海沿岸)放棄、「沃沮」独立。
BC59年玄菟郡、さらに西に縮小移転、中朝国境山岳地帯放棄、「高狗麗」独立。穢族四派分裂終了。
「東穢」、「沃沮」は首長乱立で勢力低下、「高狗麗」は中国と対立、「扶余」は逆に阿った。
『三国史・扶余伝』「漢末に公孫度が勢力を増したとき、扶余王の慰仇台(いきゅうだい、ウィクデ)が遼東郡に服属した。公孫度が高狗麗・鮮卑を牽制するために一族の娘を扶余王の妻とした」
『隋書・百済伝』「百済は毎年4回、始祖である扶余王仇台を廟に祭る」
百済の租が高狗麗初代東明王の息子などという嘘が『三国史記』にありますが、同じ分注でそれを否定、「沸流王か尉仇台が百済の租」と訂正しています。扶余族と高狗麗族はあくまで別部族です。
穢四族
つまりエヴェンキ文化を朝鮮に伝えたのも穢四族なのか、モンゴルか女真なのかもわからない。
皆、元を辿ればシベリア狩猟民族なのだから。
つーかもうしてるとか?
私の本をまず読んで、それから反論してください、ふふん
なんてことを言うもんだ。
根負け狙いなのか、印税狙いなのかしらんが。
タイトルだけで、トンデモ本だ。
>漢江流域では、紀元前1万年ごろから短粒種の稲を栽培
>前期新石器時代(紀元前1万年−6000年)には既に農耕生活が始まっていた
つまり、農耕生活をはじめる以前に稲作をはじめていたわけかw
>農耕生活に用いられた「尖底櫛目文土器」も韓族が発明
日本の縄文土器に負けない何かが欲しいだけ。そしてその尖底櫛目文土器は
まったく日本に伝わっていないのは何故? 半島から多数の韓族が先進文明を
携えて日本列島に移り住むんじゃないのか?尖底櫛目文土器はどう進化するのかな?
半島からは南部を中心に縄文土器や弥生土器が多数発掘されていることとの
つじつまはどうあわせるつもり?
>紀元前5000年と推定する従来の学界の見解を1500年ほど繰り上げた。
もともと考古学的根拠のない年代だから、いくらでも根拠もなく繰り上げられる。w
・・・あちらでは、これだからこそ、なのか?w
,、ァ
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入_ノ ン;"::::::. "´ '゙ ´ / ゙、
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毎日のように権威立てされた御用学者がそれらしい事言わなきゃならないんだよな