【バイク】
アイドリング時の回転数が異様に高いまま下がらなくなってしまいました。。チョークはさわってません。バイクは03式XR250。エンジン、吸排気系はノーマルです。購入後、3万5千キロ走ってノートラブルでした。オイルや消耗部品の交換は気をつけてやってきました。原因は何だったんでしょうか?修理代が発生する場合、どのくらいかかりそうですか??分かる方、よろしくお願いします。

itabasami
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- 状態:終了
- 回答数:5 / 5件
- 回答ポイント:100ポイント
- 登録:2006-06-01 23:19:19
- 終了:2006-06-02 12:23:14
- カテゴリー:
趣味・スポーツ
生活
多分、アイドル調整用のストップスクリューで調整できると思います。
下記urlのキャブレターはXR250Rの物なので若干違うと思いますが、(出品者とは私は全く関係ありません)
キャブレターにチョークとは別に、(近くにあると思うけど)手で回せる、調整ねじがついています。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h36824270
こっちかな?
http://www12.plala.or.jp/off-ru/xr2.html
左列の上から4枚目の写真がキャブレターで、コックの左に調整ねじ(ストップスクリュー)が見えると思います。
それを、時計回りに回すと、アイドル回転が低くなる方向、逆に反時計回りに回せば、アイドルは高くなります。
なんらかのきっかけで、回っちゃったんじゃないかなーと思います。
その調整を行っても直らない場合、スロットルバルブが少し開いた状態で固着している恐れがあります。
その場合は、キャブの洗浄が必要になりますので、専門店へもっていった方がよいでしょう。
具体的でとてもわかりやすい回答、ありがとうございます。可能性高そうです。
バイクじゃないですが、ローバーminiに乗ってる際にマフラーと触媒付近が錆びて
亀裂が入ったときにはアイドリング時に回転数が幾分上がった経験がありますが
エキゾースト以降に異常はないでしょうか?
確認しましたが亀裂は見当たらなかったです。質問にも書きましたが、幾分どころか、かなり回転数が上がったところで安定しています。他に原因がありそうです。
素早い回答に感謝です。
チョークワイヤー・アクセルワイヤは固着していませんか?
両方のワイヤをキャブ側で外してエンジンをかけ、治ればどちらかのワイヤの固着です。
私は89TZRでアクセルワイヤの固着、98GSFでチョークワイヤの固着を経験しました。(両方とも回転が下がらない現象)
ワイヤー交換なら5,000円くらいです。
キャブのピストンバルブが固着してませんか?
キャブのオーバーホールが必要かもしれません。20,000円くらいです。
http://www.venus.dti.ne.jp/~soejima/XL250R.htm
古いXL250ですがこんな事も有るみたいです。
ほぼ毎日乗っていて、洗車ごとに簡単なメンテナンスもやってる感じです。今日も本屋で数十分立ち読みして、急にこの現象が起きたので、固着は考えにくいと思いました。XLの例は勉強になりました。ありがとうございます。
4
回答者:
aiaina
2006-06-02 00:24:57
満足!
20ポイント
どこからかエアを吸って、混合気が薄くなりすぎているのでは?
それを無理矢理スロットルストップスクリューを締めてアイドリングさせている状態でしょう。
チョークで回転が上がりすぎるのは、濃い混合気が流れると混合比が適正になり、スロットルが開きすぎているために回転が上がるのです。
インシュレータラバーに亀裂はありませんか?
その周辺に潤滑スプレーを吹き付けて改善されるようなら、その部分が原因です。
勉強不足のためインシュレータラバーがどこの部分か分かりません。色々調べてからチェックしてみます。ありがとうございました。
一番単純なのは、アクセルワイヤーが錆びたり、ほこりが詰まったりして動きがしぶくなり、戻りが悪くなっている事。
XRがどうなっているのか調べてませんが、強制開閉のダブルワイヤーでなければ充分考えられます。
CRCをせっせと吹き込んでやればある程度は直ります。
(スプレーグリスはだめ、ほこりを吸うと却って固まる)
他にも、キャブのスロー位置がずれたとか、ゴミなどで戻らなくなっているとか、吸気系が怪しいかと、、、
今までスプレーグリスでメンテしちゃってました。勉強になります。明日明るくなってから、皆さんの回答にあった指摘をもう一度確認してみたいと思います。ちょっと気が休まりました。ありがとうございました。
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