韓国ロッテリア、日本のバーガーキングを買収
バーガーキングジャパンは、日本のロッテリアなどが2007年から運営してきた。今回、同じロッテグループ系列の韓国の株式会社ロッテリアに、運営主体が変わることになった。
日本国内で35店舗を直営のフランチャイズ方式で運営しているバーガーキングジャパンは、昨年、19億6000万円の売り上げを出したが、赤字から脱せず苦戦してきた。
ロッテグループ関係者は、日本ロッテリアはロッテリア事業に注力するため、グローバル事業に積極的な韓国ロッテリアにバーガーキングを明け渡すことにしたと話している。
韓国の株式会社ロッテリアは、ロッテショッピングが筆頭株主。ベトナムに70店舗、中国に24店舗を運営するなど、海外進出に力を入れている。今後は2013年までに日本国内でバーガーキングを100店舗増やすなど、積極経営を展開する計画だ。