一部の環境において、以下のエラーメッセージが表示される場合があります。
「パーソナルファイアウォールが終了しました。ウイルスバスター2010を再起動して、パーソナルファイアウォールを復元してください。解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。Windows Vistaをお使いの環境では、コンピュータを再起動しても問題が解決しない場合、「Base Filtering Engine」サービスが開始されていることを確認してください。これらの解決策を試してもこの警告が引き続き表示される場合は、テクニカルサポートにお問い合わせください。」

この場合、以下の手順を行うことで現象に改善がみられるかご確認ください。
※操作前の注意事項:
Windows VistaやWindows7をご利用の場合、コンピュータの動作や設定を変更する
可能性がある操作を実行した際に、「ユーザー アカウント制御」により
許可、または管理者のパスワードを求められます。
メッセージが表示された場合は、[続行]、または [OK] をクリックしてください。
※パスワードを設定している場合は、パスワード入力が必要です。
「ユーザー アカウント制御」の詳細につきましては、Microsoft社、または
お使いのコンピュータの製造元へご確認いただきますようお願いいたします。
■回避手順1
【1】パーソナルファイアウォールの再インストール
(1) [スタート]→[すべてのプログラム]→[ウイルスバスター2010]→
[トレンドマイクロ サポートツール] をクリックします。
(2) サポートツール内の[[E]アンインストール]タブをクリックします。
(3) [2.ファイアウォールのアンインストール]をクリックします。
(4) システム再起動の確認メッセージが表示されますので、
[はい]をクリックします。
(5) [スタート]→[すべてのプログラム]→[ウイルスバスター2010]→
[トレンドマイクロ サポートツール] をクリックします。
(6) サポートツール内の[[E]アンインストール]タブをクリックします。
(7) [2.ファイアウォールのインストール]をクリックします。
(8) インストール確認のメッセージが表示されますので、
[インストール]をクリックします。
(9) インストール完了のメッセージが表示されますので、[閉じる]をクリックします。
コンピュータを再起動し、現象に改善が見られるかご確認ください。
上記の回避手順1を行っても改善が見られない場合には、
引き続き下記の回避手順2を行ってください。
■回避手順2
【1】 [Base Filtering Engine] サービスの確認
(1) [スタート]→[コンピュータ] を右クリックし、[管理] を選択します。
(2) [コンピュータの管理]画面が表示されます。
名前列から、[サービスとアプリケーション] をダブルクリックします。
(3) [サービス] をダブルクリックします。
(4) 名前列に表示されている [Base Filtering Engine] をダブルクリックします。
(5) [スタートアップの種類] を「自動」に変更します。
*既に「自動」が選択されている場合は、変更不要です。
(6) [サービスの状態] を確認します。
「停止」と表示されている場合は、[開始] をクリックします。
*既に「開始」と表示されている場合は、この操作は不要です。
(7) [適用]→[OK] の順でクリックし、コンピュータの再起動をお願いします。
※万が一、変更が出来ない場合は、恐れ入りますが、お使いの
コンピュータメーカー様にその点をご相談ください。
上記の回避手順1と2を行っても改善が見られない場合には、
引き続き下記の回避手順3を行ってください。
■回避手順3
【1】ウイルスバスター2010のアンインストール
参考:
サポートツールを利用したウイルスバスター2010のアンインストール方法
【2】ウイルスバスター2010カスタムインストール
参考:
パーソナルファイアウォールを導入しないウイルスバスター2010のインストール方法
【3】パーソナルファイアウォールのインストール
(1) [スタート]→[すべてのプログラム]→[ウイルスバスター2010]→
[トレンドマイクロ サポートツール] をクリックします。
(2) サポートツール内の[[E]アンインストール]タブをクリックします。
(3) [2.ファイアウォールのインストール]をクリックします。
(4) インストール確認のメッセージが表示されますので、[インストール]をクリックします。
(5) インストール完了のメッセージが表示されますので、[閉じる]をクリックします。
コンピュータを再起動し、現象に改善が見られるかご確認ください。
本操作実施後も現象に改善が見られない場合には、
以下のボタンからメール(WEB)またはチャットをご利用ください。
