「拉致監禁をなくす会」のホームページやルポライター米本和広氏のブログ「火の粉を払え」によれば、今もって拉致監禁をされている教会員が3名おられるということです。まったくもって許せない出来事です。 拉致監禁を容認する人たちの主張に、「子供が統一教会にいると犯罪者になってしまうのだから、ある程度強引な手法は許される」とか、「そもそも統一教会員はマインドコントロールをされているのだから正常な判断ができない、だから本人の意志に関係なく拉致監禁してもよい」といった考え方があります。 確かに、昨年より統一教会員の逮捕者が出ました。そのほとんどが特定商取引法違反です。統一教会員個人が、ある店で働いていた中で、法に触れるような販売行為をした結果です。しかし、これをもって統一教会全体が犯罪集団かのように言うのは正しくないです。教会が指示して彼らが販売活動をしていたわけではなく、あくまでも店の販売活動だったのです。 また、統一教会員はマインドコントロールされ、正常な判断ができないなどということはありません。マインドコントロール理論は疑似科学です。統一会員は、自分たちで主体的に判断できます。 もしご家族のみなさまが、教会員のお子様に対して脱会の説得をなさりたいのなら、ぜひ本人の意志を確認してから話し合う場所や日時を定め、オープンな形で行なってください。本人の自由を拘束して、一歩も外に出られないような状況は、明らかに監禁であり、そちらの方が犯罪です。 まだ連絡が取れない3名の教会員の皆様を説得されているご家族、牧師さんなどは、今すぐ彼らの所属教会に居場所を連絡するようにお願いします。あなたがたが犯罪者として告発されることがないよう祈念します。 |
<< 前記事(2010/08/26) | ブログのトップへ | 後記事(2010/09/04) >> |
タイトル (本文) | ブログ名/日時 |
---|
内 容 | ニックネーム/日時 |
---|---|
いまだもって拉致監禁の被害が発生する事実に強い憤りと、深い悲しみを感じます。 |
光太郎 2010/08/30 23:20 |
記事を読んで、甘いというか何というか、ため息をついてしまった。 |
米本(1) 2010/08/31 08:22 |
拙著でも書いたが、この世に自律100%他律0%ということはあり得ない。逆にマインドコントロール論者が言うように、自律0%他律100%(ロボット状態)ということもあり得ない。みんな他者からの影響を受けながら、生きているのだ。その意味で、「マインドコントロールされる」は「他者からの影響を受ける」と同義であり、マインドコントロール論は何も言っていないのに等しい。だから、南山大学・宗教学の渡辺学教授は、マインドコントロール論は「万能論」だと指摘したのだ。 |
米本(2) 2010/08/31 08:24 |
知人に“両親が誤解して監禁されてその結果(彼女の親しい友人が原研だった)もう20年も前のことなのに、夜中に突然当時を思い出し寝られなくなったり、薬なしで暮らせなくなった”方がいます。ご両親とも断絶して20年。その損失は、大変なものです。ほかの方法はなかったものか?と思わされます。 |
miyukiy1025 2010/08/31 12:00 |
miyukiy1025さんの投稿を読みました。 |
米本 2010/08/31 21:00 |
●光太郎さん |
小林浩 2010/08/31 21:14 |
●米本さん |
小林浩 2010/08/31 21:24 |
この小林のトンチキ野郎め。 |
米本 2010/08/31 21:28 |
善良な教会員諸君! |
米本 2010/08/31 21:35 |
米本さん。すれ違い投稿だったようですね。いちおう、レスポンスしておきました。 |
小林浩 2010/08/31 21:53 |
小林さんへ |
米本 2010/09/01 20:43 |
●米本さん |
小林浩 2010/09/01 21:09 |
教会員の拉致監禁に関して取材で深く取り上げてくださり、その背景もよくご存知の米本さんが |
光太郎 2010/09/01 23:30 |
末端統一信者からすれば、常に高額で終わりのない献金要請を受け続けている。 |
とんぼのメガネ 2010/09/02 00:12 |
●光太郎さん |
小林浩 2010/09/02 05:28 |
●とんぼのメガネさん |
小林浩 2010/09/02 05:41 |
それにしても、米本さんと社長さんのやり取りに、なぜか『愛の波動』のようなものを感じるんですけど、私だけですかね?それで昨日の夜から、なんでだろう?一見コワメのコメントなんだけど、普通だったら見ないで閉じたくなるものを、むしろ何度も読み返してみたくなる。後味が良い。それで今朝思ったんですけど、きっとお二人の生心の神様同士が会話しているんでしょうね。 |
miyukiy1025 2010/09/02 11:12 |
数ヶ月前、私の妻の霊の子女であるひとりの婦人が、夫と長女から監禁されそうになりましたが、未遂で終わりました。 |
ポポポヤ〜ン 2010/09/02 20:46 |
>本来献金は受けた恩恵に感謝の心で納得して自発的に捧げる性質のものでなければならないと思ってます。 |
TK 2010/09/02 23:00 |
また、“高額エンドレス献金要請”が、上記のような反社会的活動だけでなく、教会員個人や家族の生活を破綻させてきた例(カードローンによる献金の果てに自己破産するなど)はそれこそ数え切れないほどあったと思います。そして、そこまでして献金をしてきた教会員達の中で、果たして、“限りない感謝の心で納得して嬉々として捧げた”人がどのくらいいたでしょうか? |
TK 2010/09/02 23:01 |
TKさん |
ポポポヤ〜ン 2010/09/03 14:07 |
50年後、100年後の教会を見たいですね。すばらしい教会になっていると信じています。 |
とぐち 2010/09/03 20:51 |
ポポポヤ〜ンさん。 |
TK 2010/09/03 21:27 |
多額の献金をした結果、自己破産に陥った教会員に対して、所属教会や仲間の教会員達は、何らかの救いの手を差し伸べているのでしょうか?確かに、“献金”という建前からすれば、それはあくまでも、自己責任ということになり(家族の問題はひとまず置いておくとして)、そうした困窮状態に陥った“兄弟姉妹”に対して、(所属教会が)経済的支援をする法律的な義務はないといえます。 |
TK 2010/09/03 22:00 |
●miyukiy1025さん |
小林浩 2010/09/03 22:20 |
●TKさん |
小林浩 2010/09/03 22:20 |
米本さんの「危機感がまるでない!」「やはり社長室にいらっしゃる御仁は、のんびりしていらっしゃる」、とんぼのメガネさんの「社長室から、高見の見物してるだけ?」に異論があります。 |
光言社女性社員 2010/09/04 12:21 |
●光言社女性社員さん |
小林浩 2010/09/04 21:32 |
社員の方のコメントを読んでも、光言社は社長を中心に教会のバックアップ的な使命の中、独立事業として日夜頑張って努力しておられると思ってます。 |
光太郎 2010/09/04 21:54 |
●光太郎さん |
小林浩 2010/09/05 20:33 |
いやあ、ひさしぶりに、この投稿欄を読んだけど、日中の酷暑と同様、頭がクラクラしてしまった。 |
米本 2010/09/06 21:20 |
米本さん、ちょっと目に余りますね。 |
ポポポヤ〜ン 2010/09/06 23:11 |
<< 前記事(2010/08/26) | ブログのトップへ | 後記事(2010/09/04) >> |