谷垣氏“完全勝利でなく道半ば”
K10037638311_1009031906_1009031912
NHKニューストップへ
※ すべての機能を利用するには、JavaScriptを有効にしてください。

谷垣氏“完全勝利でなく道半ば”

9月3日 19時5分 twitterでつぶやく

自民党は、さきの参議院選挙の結果を総括するため、全国の都道府県連の幹部を集めた会合を開き、谷垣総裁は「完全に勝利したわけではなく、信頼の回復は道半ばだ」と述べ、次の衆議院選挙に向け、都市部での支持拡大を目指す取り組みを強化する考えを示しました。

この中で谷垣総裁は、さきの参議院選挙の結果について「全体の得票を見ると、完全に勝利したわけではなく、信頼回復は道半ばだ。大都市圏の無党派層への信頼をどのように回復するのか、くふうが必要だ」と述べ、都市部での支持拡大を目指す取り組みを強化する考えを示しました。これに対し、出席者からは「参議院選挙のあと自民党が何をしたいのか見えない」という意見や「統一地方選挙に向けて具体的な戦略を示す必要がある」などという指摘が出されました。一方、今月の党役員人事について「世代交代を進めるために執行部を刷新すべきだ」という意見が出されたのに対して大島幹事長は、「執行部の顔を替えることも大事だが、いかに政策を訴えていくのか考えないといけない」と述べました。