最終更新:2010年9月4日(土) 13時40分
在日ミャンマー人、映画で祖国の現状訴え
軍事政権の支配が続くミャンマーでは、11月に20年ぶりの総選挙が行われますが、「公正な選挙」にはほど遠い状況です。こうした中、日本に住むミャンマー人たちが、祖国の現状を知ってもらおうと、映画を製作しました。
ミャンマーの伝統的な化粧をする子どもたち。この日の撮影は千葉県の河川敷で行われました。川の流れる風景が、ミャンマーと似ているのだといいます。
「3、2、1、アクション!」
2年前、ミャンマーを直撃した「サイクロン」。死者・行方不明者は少なくとも13万人以上に上りました。映画は、このサイクロンの被害を通して、ミャンマーの現状を訴えようというものです。在日ミャンマー人およそ70人がポケットマネーを出し合い、1年以上かけて完成させました。軍事政権が支援物資を独占し、国民を顧みない姿で描かれています。
「ビルマ(ミャンマー)の中で起こっていることを、世界中の人々がまだ詳しく分からない。軍事政権が全部隠している」(映画製作参加者 アウンさん)
ミャンマーでは11月、20年ぶりに総選挙が行われます。しかし、民主化運動指導者アウン・サン・スー・チーさん率いる政党が事実上解党させられるなど、「自由で公正な選挙」からはほど遠いのです。
15年前に来日して以来、主に「デモ」によって民主化を訴えてきたアウンさん。今回、映画を作った動機について、こう語ります。
「ただデモをやるだけで何も変わらない。ほかの方法に何があるか、考えないといけない。どういうふうにこの軍事政権を倒せるのか」(映画製作参加者 アウンさん)
アウンさんらは今後、アメリカやアジアの国々でも上映を目指していくといいます。(04日11:50)
TOPICS
2010年9月4日(土)のニュース一覧
社会
住宅に遺体、三男「母親の年金で生活」
山林から女性の遺体、大分・別府市
7億円超詐取容疑、保険代理店社長ら逮捕
資金洗浄事件、送金先は会社名義の口座
【訂正】資金洗浄事件の容疑者映像について
帝京大病院、別の多剤耐性菌でも死亡
院内感染、立ち入り検査で報告せず
岐阜・郡上市で39.1度、きびしい残暑
中国から振り込め詐欺の疑い、4人逮捕
83歳女性刺され死亡、長女から事情聴く
酒店で強盗未遂の疑い、20代男2人逮捕
家族承諾で脳死6例目、臓器提供へ
陸上クロマグロ養殖、実験を一般公開
海保ヘリ墜落、飛行データの記録修復
教諭が校長に暴行、高校で実況見分
熱中症、埼玉県内で男性2人死亡
無資格で弁護士業務、容疑の3人逮捕
生命科学の登竜門、日本人初の個人賞
在日ミャンマー人、映画で祖国の現状訴え
練馬区の店舗兼住宅で火事、女性死亡
公益法人に再就職、役員以外1653人
強制わいせつ容疑で巡査部長逮捕
北海道根室市で震度4、津波の心配なし