戦闘部隊撤退、イラク難民の複雑な思い
中東・シリアは、隣の国イラクからの難民を最も多く抱えています。先月31日、アメリカ軍の戦闘部隊がイラクから撤退。戦争開始から7年、帰国を望む難民はこの撤退をどう見たのでしょうか。
「イラクでのアメリカ軍戦闘任務は終結しました」(アメリカ オバマ大統領)
アメリカ軍戦闘部隊は先月31日、イラクから撤退を完了しました。今後、治安を守るのはイラク軍の任務となります。このニュースを、シリアに住むイラク難民アケールさんは、複雑な思いで見つめていました。
「こんなの真実じゃない。メディア向けのショーにしかすぎないよ」(アケールさん)
バグダットに住んでいたアケールさんは、アメリカ軍の横暴な行動と、ひっきりなしに起きるテロに身の危険を感じ、6年前隣国シリアに逃げてきたといいます。以来、首都ダマスカスのリトル・バグダットに暮らしています。同じような境遇のイラク難民は、この撤退をみな一様に悲観的に見ています。
「悲劇だ。悲劇としか言いようがない」
「撤退?撤退後に何が起きると思う? もっと危険になるだけで良くなることなんかない」(イラク難民)
イラク人11万人以上が犠牲になったといわれるイラク戦争。混乱をもたらしたアメリカ軍には出ていってほしい、一方で、依然、テロが相次ぐ中、イラクが自力で治安を守れるとは皆、信じていません。
「バグダッド・・・、バグダッド行きのバスがあるよ!」(バス会社従業員)
こちらにあるバスは、すべてイラクのバグダッドへ向かうバスです。しかしアメリカ軍がイラクからの撤退を決めて以来、帰国する難民は激減したといいます。
「こんな時に帰りたい人なんかいるものか!」(バスの運転手)
収入も乏しく、帰国を待ち望んでいたアケールさんですが、アメリカ軍が撤退したことで、ますますイラクに戻ることは難しくなったと考えています。
「米軍の撤退で80%は命の保証がない。もし50%でも保証されるのなら帰るのだが。(Qなぜ帰りたいの?)自分の生まれた国だからさ」(アケールさん)
世界で400万人いるといわれるイラク難民。安心して帰れる日は来るのでしょうか。(04日17:48)
TOPICS
TBS報道コラム
今日のお天気
TBS「ニュース★芸能」
モバイルでもニュースが見られる!芸能情報も配信中!
2010年9月4日(土)のニュース一覧
社会
住宅に遺体、三男「母親の年金で生活」
山林から女性の遺体、大分・別府市
7億円超詐取容疑、保険代理店社長ら逮捕
資金洗浄事件、送金先は会社名義の口座
【訂正】資金洗浄事件の容疑者映像について
帝京大病院、別の多剤耐性菌でも死亡
院内感染、立ち入り検査で報告せず
岐阜・郡上市で39.1度、きびしい残暑
中国から振り込め詐欺の疑い、4人逮捕
83歳女性刺され死亡、長女から事情聴く
酒店で強盗未遂の疑い、20代男2人逮捕
家族承諾で脳死6例目、臓器提供へ
陸上クロマグロ養殖、実験を一般公開
海保ヘリ墜落、飛行データの記録修復
教諭が校長に暴行、高校で実況見分
熱中症、埼玉県内で男性2人死亡
無資格で弁護士業務、容疑の3人逮捕
生命科学の登竜門、日本人初の個人賞
在日ミャンマー人、映画で祖国の現状訴え
練馬区の店舗兼住宅で火事、女性死亡
公益法人に再就職、役員以外1653人
強制わいせつ容疑で巡査部長逮捕
北海道根室市で震度4、津波の心配なし