アジア圏で勃発してる著作権、商標登録戦争が激化している…のは周知の事実なわけですが。
国内で製品が売れないという状況下におかれている国なら全然分かる話なんですよね。新製品開発にかけられるお金も限られていますし、技術屋やデザイナーを雇うくらいならパクっちゃった方がお金かけなくて済みますしね。
ただ…韓国のパクり企業がワールドカップのスポンサーを務めてしまうというのがひどくてならない。もちろん「広告にお金を出している余裕は無い」というのが世界を又にかける企業の言うことなのかもしれませんが…
パクったもん売って儲かってるって言うのもね。技術屋が黙っちゃいませんよ。情熱何かかけらもないだろ。ジェレミーにぶっ潰されて然るべきでしょ。
…と海外の話ばかりしていましたが…アニソンもよく聴くと聞いたことある旋律とか入ってますし、タイトルにさえ似たような曲もある。以前も言っただろうけど…「Don't say "lazy"」と「Let's get crazy」が大体一緒っていう。でも曲のイメージは正反対って言うミラクル。
ネタだとかフィーチャリングなんてのはよくあることなんで…まぁそれが売れれば元ネタも鼻高々ってとこか?逆に言えば中途半端にパクられて、叩かれるのは遠慮しておきたいなぁ…
何てことを、ドリシテの車名を見て思った。アウディR8の8の字が分離して、「E3」になってるとはw
で、ハイパーヨーヨーシリーズの最新機種で、スピンフェニックスが発売するわけです。キャップ違い&光るっていう点で差分になってます。あぁ、ストリングスの色も違うでしょうけど。
フェニックスって言ってるからに、黄色とか緑とか出せないのは分かるんだけど…赤・黒・ピンクっていうラインナップはどうなんだろ…フルイエローとか欲しいなぁ…