2010年07月25日

I

i-MIEV
i-stop
eye-sight

 ややこしい機能が増えてきてややこしいことこの上ない。俺ももう老人か?

 愛

 人間にとってややこしい機能でございます。リア充爆発しろ。

 親が録画していて見ていたので、ハンマーセッションを見ましたけど…最近のドラマを見るとよくあるんですが、「最後で萎える」。別にバッドエンドを所望しているわけではないのだけれども、一旦ドロドロにしたなら、美しく液化させずに、凝固させてほしい。

 「優しさを持ってほしい」ってねぇ…多分日本人には最初には優しさを仕込まれてるんですよ。学校教育によって。個性をはく奪しかねない「道徳」の授業によって。1時間自習のようなものだし、語りを聞くだけで別に大した授業で無い―と思われていますけど。

 優しさだけだと苦労しますよ。

 Fateをやったことのある人なら分かると思いますけど。ってか提示されて誰もが迷う課題。

 愛する一人と、その人以外全ての人。どちらか片方しか救えないとしたら?

 ―両方ともドロドロに書き換えてみましょうか。

 一人と愛に溺れるか、その人以外全ての人を救い崇められるか

 ―人間の欲求に書き換えると悲惨よな。で、優しさ+合理的発想に書き換えられる能力があると結果も見えてくる。

 例えば潤沢な私有地と財産、食物があるのであれば、一人と愛に溺れるのも悪くは無い。家族の繁栄もあり得る。

 例えば一人以外全ての人を救えば国を興せる可能性がある。万人の王となり、豊かな国を形成し、そのうちに別の愛する人が出てくるかもしれない。

 そんなのはシュレーディンガーの猫であるんだわな。やってみなけりゃ分からない。あんまり哲学に没頭すると自殺したくなるんでやめておく。

Posted by vodafone3917 at 02:31│Comments(0)この記事をクリップ!日記 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字