2010年04月10日(土)
2010年4月10日(土)
ホメオパス強化学習
4/10(土) ホメオパシーの父、ハーネマン生誕255年にあたる今日、北海道から沖縄まで全国7拠点を中継で繋いで、由井学長によるホメオパス向けの強化学習が行われました。生誕255年にふさわしく、全国津々浦々から、255名を越える280名のホメオパス達が意気揚々と集まりました。
東京校では、暖かな日差しと春風が吹き、桜吹雪に包まれました。5月より学校が移転する為、ホメオパス達にはこの校舎は見納めになります。その為でしょうか、校内に立つ桜の古木は雨にも負けず、風にも負けず、この日一斉に花びらを散らせました。桜さま、校舎さま、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
さて、本日のテーマは「オーガノン講読」。
ホメオパシーには、病気の根本原因の治療法の研究に生涯をかけ、慢性病治療に成功したハーネマンを後世の人々が理解できず、世界中でホメオパシーを急性病治療にしか活用していない悲しい歴史があります。
本日の講義は、ホメオパシーが難病、慢性病に有効である事を世界に発信している由井学長の治療体系の詰まった内容となりました。実践的な内容にホメオパス達は、生き生きと受講している姿が印象的でした。
由井学長、素晴らしい講義をしていただき、ありがとうございました。
講義の感想
●今回の強化学習も、ホメオパスのレベルを上げる内容で、理論実践ともに素晴らしい内容でした。一人で読むだけでは難解なオーガノンですが、由井学長ご自身の経験や知識を集約させて説明していただき、解り易く自分のものとして腑に落ち、吸収する事ができました。原理を知るたびに毎回発見があり、とても実践的なものであり、驚かされます。ホメオパスの活動をして行く上で必要不可欠であると思いました。そして、ホメオパスとして重要な考え方や生き方まで教えていただきました。目からウロコの講義をありがとうございました。
●今日の大変良い授業ありがとうございました。ホメオパスとして必ず必要な内容だと思いました。このように私達が理解しずらい基本原理を一つづつハーネマンの著作に基づき教えて頂ける事は大変勉強になるとともに、このような事を知る事で日本のホメオパシーが又一歩進歩することになると思います。ありがとうござました。
●今日も大変素晴らしい講義をありがとうございました。オーガノン、慢性病論とどちらもすべて読み切れていない状況ですが大事なポイントを教えて頂き再度勉強をしないといけないと思いました。急性と慢性の違いなども良くわかりました。また、由井先生が開発された3次元処方がどれだけ素晴らしいのかが再度わかり臓器サポート、テュッシュソルト、ミネラル、マヤズムをどのように使い分けていくのかも勉強になりました。本当にありがとうございます。
●とらこ先生の愛を、モニターを通して地方校でもとてもたくさん感じました。本当にありがとうございました。よりよいノウハウのための視点、まず取り組むべき、見通し、根拠を明確にお示しいただきホメオパスのホメオパシーによる治癒に向けた取り組みの大切な地図をいただけたと思います。また、ホメオパスとは、クライアントの気づきへのサポート役なのだと改めて思いました。
●オルガノン、慢性病論の話は、何回聞いても、大変勉強になります。配布資料のマヤズム、レメディーの表、植物、動物、鉱物レメディーの表、これらの資料だけでも、由井学長の深い研究成果がつまっていると実感しています。講義の間に話される由井先生自身の子供時代の大自然への畏敬の念も大変感動的でした。あっという間にすぎる楽しく充実した時間に心から感謝いたします。
●今日のオルガノンを使っての講義は、自分では読みとれない部分を、大変わかりやすく説明して頂けました。一面的な病気については、実際にそういう訴えを言って来られるクライアントさんやお客さんが居られるので、現実味もあり合点できました。§279についての解釈は今後の相談会などでも活用していけそうです。まだまだオルガノンをはじめ、書籍が読めていないので、頑張って読んでいけるようにしたいと思います。貴重な時間をありがとうございました。
●リラックスした雰囲気の中での、ハーネマンの誕生日にふさわしい、すばらしい講義でした。オーガノン、慢性病論が、いかにホメオパシーの実践に即したものか、由井学長のわかりやすい、具体例を交えた生き生きとした説明で、改めて実感させていただきました。さらに、由井学長の編み出した三次元処方がいかに理論に基づいた有効なものであるかが、オーガノン、慢性病論に書かれているハーネマンの言葉を通して証明されていく過程の醍醐味も味わえ、貴重な時間でした。今回、ケースを拝見する時間がなかったのが残念ですが、学びは常に続くので、次回を楽しみにしています。
●重要だとは感じていても、普段はなかなか集中して取り組むことのできない、『オルガノン』と『慢性病論』の重要な点を由井先生へ分かりやすく講義していただき、大変ありがたかったです。『オルガノン』と『慢性病論』の内容に驚いたり、またはふむふむと納得が出来たりと自分で読みこんでいくための足場を作る事が出来ました。これを機会にもう一度理解しながら読みこんでいきます。由井学長、懇切丁寧なしかも講義時間をはるかに上回る分量の講義内容を用意してくださりありがとうございます。次回の強化学習も大変楽しみにしております。
●マヤズム対応レメディー表、RAやCK収録レメディーの表はとてもわかりやすくまとめていただき、とても覚えやすいと思いました。また、臓器とMTの表も助かります。お客様に説明しやすくなりますし、症状や原因が見やすくまとめられてありますのでMTのJをお勧めしたいと思いました。病気のステップではオルガノンやCKを交えて説明いただいたので大変わかりやすく納得できました。特にSyph、Carc、Tubの傾向の場合のノゾースや介入レメディーの使い方の違いはホメオパスとして必ず学んでおかなければならないと思いました。やはり、様々な違いをみるためにも、実践は必要だと思いました。そうすれば回り道をしなくてもよいレメディーを選ぶことができると思いました。
●オーガノンや慢性病論を読み解くことが今後のホメオパシー活動に重要であると感じていましたが、なかなか一人で読み解くことが難しく途方にくれる思いを感じることもありましたが、由井会長の言葉で語られる原理は一々分かり易く、納得が出来ました。慢性マヤズムに関しての定義、特に混合マヤズムに関しては、それぞれの特徴と裏付ける解説がとても分かり易く納得出来ました。レメディを選択する際に必要な、それぞれの症状やMMの違いなどもとても分かり易く、原理をきちんと理解することで今後のホメオパスとしての活動の自信につながります。また原理を理解することで、その一歩先も見据えることが可能になるのではと感じましたので、今後も怠ることなく学び続けたいと感じています。次の強化学習が楽しみです。本日は、強化学習に参加させて頂きありがとうございました。
●ちょうど好転反応がひどく出ていて、さてどうしたものか?と悩んでいたことが、今日の学びで次への手をうてるようになりました。まずはやってみます。前回の強化学習を1回抜いてしまったことで、最初ついて行くのが大変でしたが、くり返し聞いているうちに入ってきました。マヤズム、急性レメディー、根本、介入、そしてノゾーズとしっかり必要なものを見極め、出してゆくことが大切と実感!!がんばります。今日は来れてよかったです。できれば次回の強化学習の日時を早目に知らせて下さい。
●オーガノンは読み込まなければならないと常々思っていますが(ままならず)このようにポイントや、言葉の意味背景を交えながら解説していただくと本当に明快に講義していただき、よくわかりました。実践的で、すぐに反映でき、今までのケースを見直す際の、方向性を見ることが出来るので、非常に素晴らしい内容でした。集中力の途切れない内容の濃い授業をありがとうございました。このような卒後教育を行っているホメオパシーの学校は他にないと思いますまさに学長は世界のホメオパスの先頭を率いておられると言えます。貴重な講義をしっかり吸収し反映するのが私たちの役目だと感じています。本日はありがとうございました。
●今回も非常に盛りだくさんの内容でした。学んだことを実践、消化するのにまだまだ時間がかかりますが、何とか、自分のものにしていきたいと思っています。
●卒業してから何もないより、強化学習があると、忘れそうになったことも思いだすので、ありがたいです。
●マヤズムのとらえ方に不安を持っていたので、今回の強化学習でマヤズムをみながら体系的なレメディー選択をわかりやすく教えていただきました。とても実践的で重要な内容をしっかり身につけて、Psor.を大きくしないように、いずれは抗疥癬治療まで行けるようになりたいと思います。講義に参加させていただいてありがとうございました。
●医術のオルガノン、慢性病論で記載されていた内容をかみ砕いてわかりやすいスライドにまとめてくれて大変わかりやすかった。慢性病で必要な方向性がよくわかった。
●久しびりの日本でとらこ先生の講演会を、ハーネマンの誕生日に聞くことができて嬉しかったです。ドイツでもなかなかとらこ先生の考え方を理解してもらうことは難しいですが、日本のホメオパシーの考えを使いもっと患者さんが楽になっていってくれるようにして行きたいと思います。
●とても素晴らしい強化学習でした。生かせると思います。生かしていこうと思います。今後もよろしくお願いします。
●この講義を受けれて本当によかったです。自分の中の問題が解決した後で、とても良いタイミングで勉強できました。
●ストットラーの復習が出来て良かったです。次の強化学習も楽しみです
●多くのことを学びました。ありがとうございました。レメディーは各マヤズムごとにまとめて、使い方もよく理解できたと思います。
●マザーティンクチャーの活用法、有難かったです。マヤズム別対応の説明が、超有難かったです。次回の淋病が楽しみです
●初めて強化学習に参加しました。続けて参加できる機会を作っていただきありがとうございます。登校できる間続けさせていただきます。ありがとうございました。
●ストットラーさんの授業がより深く分かってよかった。より具体的で解りやすかった。海外の先生と由井先生の授業を合わせて聞くことで、より理解が深まると思いました。
●充実した一日となりました。ありがとうございます。
●貴重な話が多くずっと緊張感があってよかった。
●ハーネマンの誕生日らしく明るい、活気あふれる授業だったと思います。最新の解釈プラス、今までのまとめも含んで整理してもらえてよかったです。クライアントは慢性の人ばかりなので、早速応用してみます。
●初めての強化学習が体験できてうれしかったです。
●面白かったです。
●強化学習があることでやる気も上がりますし、色々な事を考えさせられるので、もう少し増やしていただけるとありがたいです。
●前回ストットラー先生の講義を聞いていたので、よく理解できました。また次回を楽しみにしています。今後のホメオパシーの発展が楽しみです。
●オーガノン、慢性病を自分で読みこんでいこうとしてもピンとこなかったんですが、由井先生に噛み砕いて教えてもらって理解が進みました。
●マヤズムに関する対応の仕方や他のレメディーとの関連性を含め、教えて頂いたことに感謝します。まだまだ、充分な理解は出来ていませんが、きっかけを与えて頂いたことを今後に生かしたいと思います。
●処方をする上で勉強になりました。続きも聞きたいと思います。
●いつも、オルガノン・慢性病論を分かりやすく噛み砕いて教えて頂き感謝しています。次回の参加も心待ちにしています。本日はありがとうございました。
●由井先生今日はたくさんの事をご教示して頂きまして、誠にありがとうございました。ハーネマンの伝えたかった大切な事をとても分かりやすく教えて頂いて、勉強になりました。
●大変整理されていてとてもスッキリしました。学校になれるな~という気がしました。本当によかったです。寅子先生ありがとうございます。是非、学校法人にして下さい。かげながら応援していますネ。続きは早めによろしくお願い致します。色々の過程を経て、やっとここまでたどりついた感があって、生きてる気がしますよネ。これからも楽しみたいです。
●卒業してから2回目の強化学習ですが、再認識できた所と、今迄の認識と変化していた所があります。継続して勉強していく必要を痛感しました。慢性マヤズムから出ている急性症状を、症状にあわせてレメディを摂っても、慢性マヤズムを大きくするという事を聞き、相談会に入ってもらう大切さを感じました。難解なオルガノンをとてもわかりやすい言葉で、また楽しく教えて頂き、ありがとうございました。マヤズム対応レメディ表をみながら処方の説明も大変わかりやすかったです。ケースがみれなかったのが残念ですが、次の機会を楽しみにしております。
最新の講義の様子
2010/07/10ホメオパス強化学習 7/10(土) 北海道から沖縄まで全国7拠点を中継で繋いで...
2010/04/10ホメオパス強化学習 4/10(土) ホメオパシーの父、ハーネマン生誕255年に...